忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [808]  [807]  [806]  [805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保険の見直しの記事を書いてきましたが・・・。
加入する時に注意した方がいいコトがあります。

お若い方なら問題ないかもしれませんが、私のようなアラフォーになってくるとちょっと問題点もあるかと。


保険って加入する時に、健康状態を告知しないといけないんですよね。
告知義務、というそうです。

この告知次第で、保険料が変わったり、加入できるかできないか、が変わったりすることもあります。


で…
この告知なんですけど、保険加入の予定があるなら断然、健康診断前に予定を組んだ方がいいです!
というのも人間ドックや健康診断などで、もし異常が発覚した場合は、そこを告知しなければいけなくて、保険の内容が変わってくる可能性が出てくるからです。


何でこんな話をしているかというと、実際私がコレを今回、経験してしまったからなのです…。


少し前になにげな~く受けた人間ドックで、ひっかかってしまったんです。

内容は、『緑内障』


私自身も絶対検査ミスか何かだろうと思ってたし、緑内障は、よく検査結果に誤りが生じるらしく
『ホントは、どうもなかったのに…!』
なんてコトも多いんだそうです。

なので、病院にはまた機会がある時にいって(コンタクトレンズを購入するタイミングとか)、その時にもう一回検査したらスッキリするだろう…
なーんて軽く思ってたんです。



保険を加入する時に、担当の方にお話ししたところ
『一度検査をしてきた方がいい、もし何もなかったら、ちゃんとした条件の保障がつくから』
と言われました。

要するに、今の人間ドックでひっかかった状態のままを告知して、保険加入の審査に入ると、
『両目が高度障害になった場合保障されない』
かもしれない…
という状態だったみたいです。




結局、後日眼科へ行って検査してきたところ…
何もなかった、と言いたかったんですが、見事に緑内障でした\(;゜∇゜)/


最近、緑内障って多いらしいです。
若年性緑内障…。

昔は、もっと年齢が上の方がなりやすい病気だったそうなのですが、今はそうでもないらしくて。


まぁ、検査結果聞いたときは、まさか~~…って感じでびっくりしましたけど…。
(その後、また別の病院にもかかって、検査をしていただいて今は治療を開始しました。
またそのことについては、詳しく別記事にします)




緑内障の診断が出たことにより、今回の保険では、
『目に関する内容の補償』
が一部除外されてしまいました。
(どういった内容かはちょっと伏せさせていただきます)



それでもこの内容なら十分良い方で。

ヘタすると毎月支払う保険料の値段があがってしまう可能性もありました。




なんで保険金があがってしまうかというと・・・
万が一のことになった際に支払われる保険金というのは、保険会社の持っているお金から支払うのではなく、加入者個人で出しあったお金の中から、助け合うようなしくみになっているからです。

同じ年齢、性別であっても持病がある、ないで、保険請求の回数にも違いが出てしまいます。

持病のない人が持病のある人と同じように同じ額だけ、保険料をプールしていたとしたら、持病のない人は受け取る機会が減り、損になりますよね?

そういうところがあるので、差がつけられているんだとか。




というわけで、保険加入のタイミングは、ぜひ健康診断の前に(笑







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]