忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事で、ミストサウナが壊れたかも~!?

・・・的な記事を書いてたのですが。



結論から言いますと・・・

実は、故障ではありませんでした!(* ̄m ̄)





ちょうど昨日、ガス設備の点検があったのですが、その時に聞いてみたら、

『あ~、お掃除しないと止まることが多いですね。
履歴も見てみたんですが、そのエラー出てます』

と点検のお兄さんにあっさり言われてしまいました・・・( ̄□ ̄;)!!




どんだけ恥ずかしいの・・・




実は、もしかして汚れてるから??
と思ったらしく、点検の数日前の週末に夫がお掃除してくれてたのです。




写真なくて申し訳ないのですが、浴室乾燥機の本体カバーとフィルターを外してみたら、とんでもない状態・・・

写真、あったとしても、お見せできる状況ではないです。
軽くショックうけたもん(笑


私が掃除したら多分、ちょこちょこっと見えてるとこだけだったに違いない・・・( ̄Д ̄;;



ちなみに本体カバーは、外しても大丈夫なのかどうか、不明なので個人の判断のもとでお願いします。





何を使うにしても、やっぱりマメなお手入れが重要ってコトですね~・・・(笑


仕事しだして、結構、家の中が荒れ気味になるコトが多かったけど、この年末のお休みを使って、見直してみようかと思います♪

・・・ホント恥ずかしい~(笑









ぼちぼちカニが食べたい季節です♪
おうちで家族だけで楽しむ分には、ワケあり商品で十分~。



去年もコチラのお店でお買いものしました。
ちょっと値上がりしてるけど、でも許容範囲かな??



ギフト用には、コチラ。
ワケなし商品です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

PR
我が家のお風呂には、カワック・・・というか、浴室乾燥機がついてます。
それにくっついた機能で『ミストサウナ』があるんです。

詳しい過去記事 → コチラ


でもって、写真は、使いまわしなんだけど~(笑


サウナ


どうやら、壊れちゃったみたいです・・・


まだ入居して、そんなに経ってないのに。
(確か、2007年入居)

かなりしょっちゅう使うからかしら・・・?


ミストサウナのボタンを押しても、ミストが出てくるまでに時間がかなりかかる上、風が出てくるルーパーが開いたり閉じたり・・・
何回も繰り返します(涙

おかげで、あったまるのに5分以上はかかる始末。


ありえへーん・・・( ̄□ ̄;)!!


ミストサウナは、この時期の楽しみのひとつなのに(笑



修理依頼をすぐにかけたいけど、なかなか時間もないしでできません・・・。
(一応、時間はかかるけど、今でも使えるし)

何が原因なんだろ??
かなり気になります。


またわかったら記事にします~(涙





自転車通勤、かなり長いので、冷えちゃうんですよね~。
アラフォーだけど、ファーのイヤーマフ、ダメですか?(笑



でも娘に奪われちゃいそうなんだけど・・・(^▽^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


今日は、マンションの総会へ行ってきました。


夫が名義人なので、本来であれば、夫が行くべきなのですが諸事情により、夫の代理で参加。



以前から興味があった総会・・・

どんなカンジで行われてるのかな~?と気になってたんです。




会場は、近くの区民ホールで。

わりと会場内は、人がいっぱい・・・という印象でしたが、マンションの世帯数からしたら、かなり少ないみたいです。



理事長さんより、最初にご挨拶などがあったんですが、その時、年々ウチのマンションは、総会の参加者も増えているようだとおっしゃってました。

それだけ、住人の方々が、マンションを良くしよう、と考えてるんだな・・・と思いました。





総会は、事前に配られていた議事に沿って、進んでいくのですが、途中色々、質疑応答などがあり、白熱した雰囲気に。。

具体的には、ちょっと申し上げられませんが、ちょっとヒヤリ・・・としたシーンもあったりして(^^;;



でも、全体としては、穏やかに進んでいった印象。





総会って、やっぱり淡々と進むし、数字の話(収支について)が出たりして、眠気もおそってきそう(!)にはなったのですが、真剣に聞いてきました。



私もこまごまとしたことでは、意見したい気持ちはあったのですが、やっぱりマンションは、集団生活している場・・・

色々と、そちらを取れば、こちらが難しい・・・みたいなのがたくさんあるので、本当に理事会の方々は大変そう。






参加してみて、やっぱり総会は参加するべきだな~、と思いました。

住人の意見交換もできるし、普段、不満に思ってることや疑問に思っていることを、改めてゆっくり話を聞きながらだと、納得できたりするので・・・。

書面だけでは、わからないこともたくさんあるので、説明を聞きながらの方が良いですしね♪





もっとこのマンションがより良くなれば、いいな・・・と思いながら、ホールを後にしました。





なんだか、今日の記事は、ダラ~~っとした文章になっちゃいました。。
スミマセン( ̄Д ̄;;





↓ マンションブログもたくさんあります

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

鉢皿を使えば、室内でも使えそうな、ステキなデザインの鉢・・・

 

3個セットです♪
この表面のカンジが、ツボ~。

セール中です^^

今日も暑かったですね~・・・


確か私が子どもの頃は、30度が最高気温っていうと、異様に暑い・・・というイメージだったはずなんですが。。

30度なんて今や序の口ですよね・・・
最高気温の予想が35度、とか普通に毎日、天気予報で流れてます


なんか、このままあと10年経ったら気温、どうなっちゃんだろう?って真剣に心配してしまいます。


今、普通に収穫される作物も、採れない可能性も出てくるだろうし・・・?






というわけで、エコのために、エアコンはつけずにガマンできるのなら、ガマンしよう、と思っている我が家です(笑

もちろん、お財布のため、もあるけれど( ̄Д ̄;;

・・・実は、あんまり早くにエアコンをつけても効かない、というヒミツがあったりします; ̄ロ ̄)!!






冬場は、ありがたい西日も夏は、この通り・・・

西日

って写真じゃ伝わらないかと思うんですが、遮っても遮れないほどの日差しが室内に差し込みます。。

すだれ+バーチカルブラインドで対処してるんですが、今年は、本当に暑すぎて・・・




ちなみにこの状態の室温・・・37度(笑
意外と湿度が低いことに驚きなんですが。。

室温

エアコン、つけてみたらHIって表示されます。
つまり、40度以上ってコトらしいです・・・



あっつ~~~・・・

だいたい、エアコンつけても23時ぐらいになっても、↑の写真みたいに32度ぐらいにしか下がりません。。





夫は、西日なんて全然平気~とか言ってたのでそれを信じて、ココ買いましたけど、やっぱりこの時期は夫を恨みたくなります。。

だってずっと家にいるの、私ぐらいなもんだし?






だけど、やっぱり西向きは、一番このマンション内では、眺めが良いし、冬場の日当たりは最高!
結露なんてほとんどしません。

夏場は、洗濯物なんて朝9時ぐらいに干しても、12時には乾くという・・・(笑


それから意外と、住んでみないと気づかないことなんですが、西向きは午前中はすごく涼しいんです。
エアコンなんて絶対要らないってほど。。



だから、この西日さえ上手に付き合えば、かなり快適・・・なはず・・・(゜ー゜;A






原始的?ですが、すだれに打ち水をしてみることに・・・

すだれに打ち水

通り抜ける風は、ほんの一時ですが、涼しくて気持ちよいものになります・・・♪




床暖房があるんだから、床冷房、なんてのも開発されればいいのに・・・って真剣に思っちゃいます。。

だけど、あんまり冷やしすぎたら、結露するんでしょうね・・・その問題が難しそう?




もっと原始的に、おやつにかき氷が、今のとこ一番・・・かな?(笑

かき氷

メロン味のみつに練乳がけ・・・あまあま~~な組み合わせ♪


少しの間、ひんやり~、しあわせ気分です^^






↓ おしゃれブロガーさん、たくさんいらっしゃいます

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■


こういうひんやり系マットが、足下にあれば快適なのかも・・・?

 

・・・ってコレはペット用ですが(笑
お布団用も、最近ありますよね♪


コチラは、枕用みたいです。

 

ひんやり~ってホントにするのかな??



今のすだれが傷んでしまったら、次はこのハイテク?すだれにしようかと思ってます。

 

超~がつくほど、ひっさびさのマンションネタです( ̄Д ̄;;

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

たまに思うんだけど、マンションネタなくなったら、近所のモデルルームとか見に行こうか?と真剣に思ったりして・・・

絶対いいネタ、いっぱいありそうでしょ??

・・・それって、ダメ??


・・・あっ、話が、また横道に~~~(>▽<;;


配水管掃除っていうのは、分譲マンションだと定期的に行われるみたいです。

1年に一回・・・と聞くけど、我が家は、入居3年目にして初、です。


びよ~~~~んっと、玄関からホースが伸びてます。

玄関

このホース、何してんだろ?

どこから来てるんだろう??って思うでしょう~~?


私も気になって、外を覗いてみました♪
なんと、1階の水道管から繋がってたみたいです。



そして、ホースは配水管のある、いたるところへ突っ込まれます。。

写真は、お風呂場へ入っている様子・・・

洗面所

本当は、作業中のお兄さんの写真も撮りたかったんだけど、夫が一緒だったのでちょっとやめときました(笑

なんとなく、写真撮るの、、恥ずかしかったから・・・(* ̄m ̄)
お兄さんに許可取るのも、恥ずかしかったけど。。


このホース、先がどうなっているのかというと、更に細いホースになっていて、それを配水管に入れていってるようでした。


作業終了していた、他のお部屋のお友達から聞くと
「何か吸い出してる」
と聞いていたんだけど、実際は
「水圧で、洗い流している」
というのが、正解みたいです。


お風呂場と防水バンの掃除の時は、とにかくそこら中、水が飛んでたようです。。

その水、バッチくないの??・・・などと思ってしまった、ココロの狭い私・・・
配水管に入れたホースも、雑巾でしっかりふき取ってくれてましたが、配水管に突っ込んだ後、、だよね?
・・・でそれをその辺りに置かれのは、ちょっと・・・( ̄Д ̄;;
みたいな。。



配水管掃除のお知らせには、「養生しておくように」
とそういえば、一言添えられていたのを思い出しました。

やっときゃよかったかも。。


その後、フツーに拭き掃除、しました・・・(^^;;



結局、お掃除していただいたのは、キッチン、洗面所、防水バン下、お風呂場、の合計4箇所。

防水バン下は、かなり苦戦されてたみたいでした。
例の大きいドラム式洗濯機のせいで、隙間が小さくて、、ゴメンね、お兄さん・・・




お掃除が終わってから、お風呂場を見ると、何やら、黒い置き土産?が・・・

なんと、バスタブと排水の間にたまっていた、ホコリや髪の毛のようで。。

気づいた時、めちゃくちゃ驚きましたよ。
直径5センチぐらいの大きさで、真っ黒いモノがそこにあったんですから(涙



こんなに汚れていたのをキレイにしてもらったのか、、と思うと、ホントに感謝の気持ちでいっぱい!

分譲マンションだからこそ、やってもらえるメンテなんだろうな~と、ちょっと嬉しかったです♪




明日と明後日は、宇治へ行ってきます♪
(明後日には、帰宅します)

ちょっとだけPCから、離れられると思うと、嬉しいような寂しいような・・・?


natural modern
いつも読んでくれてありがとう(o^-^o)

コメントもお気軽にどうぞ~
お待ちしてますね


 
「サンキュ!」ブログ
も宜しければ遊びにきてくださいね




最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]