忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分譲マンションのベランダって共用部なの、ご存知でしょうか?

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


「マンションを買った理由」

「大規模マンションと共用施設」

「マンション居室の造り」

続々とマンション話をつづっております。。

ところで、先にお知らせ・・・

本日より、私の新ブログがスタートすることとなりました。
・・・ってココとは別のところです。
なんで、はじめることになったのかは、また別の機会に書かせていただこうかと思いますが、
雑誌「サンキュ!」の公式ブロガーになりました。

コチラです。ブックマークしていただけると嬉しいです。

こちらとは、また違った雰囲気、内容で書き綴っていきたいと思いますので、あちらでもどうぞ宜しくお願い致します。

って、今見てきたのですが・・・なんとサンキュ!ブロガー全員で300人もいるそうです。
びっくり・・・!


色々制限とかは、あったりするんですが・・・。
サンキュ!ブログからは、こちらのブログのリンク禁止だし、内容がかぶっちゃいけない、とか・・・
その分、こちらでのびのび~~~~っと書こうと思っているワタシ



あっ、長くなってしまいましたが、今日は、マンションのベランダのお話でした~。

マンションのベランダって自分の所有物、だと私もそう思っていたのですが、そうじゃないんですよね。
共用部になっているので、できる事に制限があります。

たとえば、ベランダ床の塗り替え、とかベランダの壁面物干しは、追加でつけちゃいけない・・・とか、あるみたいです。
(物干しに関しては、色々物件によって変わってくるかもしれませんが)

要は、元に戻せない状態ぐらい、勝手に手を加えちゃいけないってコトなのです。
でも、ベランダ床にタイルとかウッドデッキとか敷くのはOK。
これは、撤去できますから。

マンションは、長期修繕計画というのが、あってその中に外壁の塗り替えなどが入っているかと思います。
その時、ベランダにあるすべてのものを撤去しないといけない・・・場合もあるらしいので、要注意!

ウチは、大きい木とかあるし~~。。全部撤去とか、厳しすぎ!

14a7b6ca.jpeg













ウッドデッキとか、タイル類にも憧れはあるんですが、今は殺風景な床のまんま。。
ただでさえ、ゴミがたまるベランダにこれ以上、ゴミ溜めになる場所を自ら作ってどうする~!っていうのが理由なのですが・・・
いえ、ゴミが溜まってもお掃除すれば、いいんでしょうけど、ズボラな私は、マメじゃないので危険です(>▽<;;

なので?、椅子とテーブル置いてます。
お天気のいい日は、お外カフェ気分♪
朝食もベランダって日もあります。

ところで、ベランダって物音はそんなに響かない、と思っていた私・・・

間違ってました!

声や音、響きまくり!!

1軒向こうのおうちは、3人お子さんがいらっしゃるんですが、兄弟ケンカの声に加えて下手するとお母様の怒鳴り声が・・・(^^;
窓を開けている時期は、こっちの怒鳴り声とかも聞こえてるんだろうな~~~・・・とヒヤヒヤ。。

で、どうして、音とか声が響くのか、考えたんです。。

理由は、戸境壁にある!というのが結論。

コレ、見たことある方多いのではないでしょうか?

23-2.jpg
お掃除ホースも一緒に写ってるし(゜×゜*)

水遣りに便利なのですよ~~。

このぺらんぺらんの板・・・コレが戸境壁です。

ありえないぐらいペランペランなんですが。。

でもね、戸境壁(涙
(何回も言っちゃうわ・・・)

コレがちょっとお高い良い?マンションだったりすると、壁一面にあるのでは、なくブロックや壁で上から下まで囲まれており一部分のみが、この状態、になっています。(実家がそうなの・・・)

(というか、最近はこのテのタイプが多いです。別に高いから、とかは本当は関係ないかも??)

23-4.jpg
で、上側は、こんな感じで隙間が開いてるんです。

わかりにくいですけど・・・。


なので、ベランダの天井に声などが反射して、反響するんですよね~。。

要注意・・・

 23-3.jpg戸境壁の下側。













こんな風に隙間が開いています。
どこかのおうちで、ガーデニングなどをやれば、土や、葉っぱなどが飛んでくるのは、必須。
いえ、自分のおうちのが隣近所に飛んでいったり流れたり、もあるのですが。

ココも要注意ですね~。
ブロックや壁などでふさがれていれば、「隣に流れるかも!?」なんてストレスは、発生しませんもの・・・

最近は、ブロックでも並べようか??とか真剣に思うほど。
夏場は、なっつんがプールをするので、水を大量に流すんですよね・・・

そういえば、ビニールプールも使用不可、のマンションがありますので、お子様がいらっしゃる方は要注意!!

・・・とまぁ、ビミョーに今回は、我が家の失敗点を暴露した形になっちゃったのですが(笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考になれば、ぜひクリック、お願いします^^
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪

昨日、ちらっと新ブログ用のプロフ写真を撮影・・・と書いたんですが、夫に撮ってもらいました。
けど、全部ピンボケ!
見事にピンボケ!!

こら~~~!嫁を美しく撮ろうって気があるのかッ!!!(怒

と、怒っちゃいましたΣ(; ̄□ ̄A

なんかニヤニヤしながら撮ってるし、おかしいよ・・・ウチのダンナ。。

・・・そんなウチの夫、誕生日で私と同じ34歳になりました。
23.jpg
昨日、先にお祝いの手巻き寿司をしました♪


てか、お刺身多いよねぇぇぇ・・・??

テンコ盛り(笑

モチロン全部食べたけど・・・??


自家製?なんちゃってキムチも・・・♪
お寿司にキムチは、微妙だったけど(笑

23-1.jpg














PR
マンションこだわり記事?(笑

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

微妙~にシリーズ化しています(^^;

「マンションを買った理由」

「大規模マンションと共用施設」

そして、3回目、いよいよ居室内・・・


やっぱり~、何だかんだいっても、マンションって外観って自分でどうにかできるわけでもなし。。
住めば都、というか、お部屋の中が、気に入ってればいいのよ!と思ってしまう私・・・

いや、別に、ウチのマンションが気に入らないっていう訳でもないのですが・・・100%満足!といえるマンションではないのは、確かなので?
(とかって、自分のマンションの広告にちゃっかり出ていた私・・・。しかも動画が住宅情報ナビにまであった・・・えへ・・・)

マンションの居室内ってどれもこれも同じように見えます。
よっぽどオシャレなデザイナーズマンションでもない限り、あまり工夫はされていないし。

田の字の間取りってご存知でしょうか?

玄関から廊下が延び、キッチンや浴室を中央にはさんで、居室とリビングが田の字型に配されたプランなのですが・・・昔からよくある感じの間取りですね。
これだとかなりコストが安く済むらしいので、マンションの部屋の造りは、最もこの形が採用されいるのではないのでしょうか?

これにより、間取り変更しにくい(水まわりを移動しにくい)とか、玄関よりの居室がマンションの共用廊下に面するため、外からのプライバシーが保ちにくい・・・
といったデメリットも発生してきます。

ってね、我が家、田の字の間取りなんです・・・

理想は、玄関がほぼ真ん中にあって、左右に折れるように廊下が広がり、居室があるっていうのがよかったんですけど。。

しまったぁ~!?もっとこだわった形にすればよかったのか・・・?とも考えたんですが。

まぁ、多少のメリットは他の形にもあったのでしょうけれど、田の字でも全然問題ないっていうのが本心です。

我が家は、玄関~ベランダが一直線で結ばれているので、リビングドアを締め切らないと、玄関丸見え!な状況です。
・・・が、夏場とかは、あけておけば風が本当によく通るので、西向きの午前中は、冷房はいらない状態です。

あと、廊下に面している居室のプライバシーが保たれにくい、ともいうのですが、我が家は、面格子ルーパーというパタパタ動く格子がついているので、夜間は、これを閉めるので外は全く気になりません。
なので、なんと寝室にカーテンがない状況!
(そのうち買うとは思いますけど、、寝る時間しか寝室に行かないので不要です)

面格子ルーパー。マンションのサイトから引っ張ってきました(^^;

ルーパー
内側と外側と、二人がかりで協力しないと外れません。

目隠しに角度も変えれるので、防犯上やプライバシーもかなり守られると思います。











そういえば、ウチのマンションには、こんなものもあったのでした。
最近、増えてると思うのですが、トランクルーム

トランクルーム
外で使うものとか、置きます。

ウチは、水とか~、バザーに出す予定の食器類とか、おもちゃの空き箱(売ったり、譲ったりする時用)とかボールとか・・・とにかくたくさん入ってます。

(これもマンションサイトから、写真借りてます)


戸建だったら、物置を置けるんでしょうけど、マンションは、そうはいかないので、こういうのがあるってとってもありがたいです♪









田の字の造りで失敗?だなぁ~と思うのは、やっぱり和室。
あまりにも行灯部屋すぎて・・・
午後からは、西日がさすのでそんなに困るほどじゃないのですが、独立した部屋、として使うには、昼間は暗いです。

なので、そのうちは、リフォームしてそのままリビングになるかと思われます。。
(いったい何年後?)

ちなみに、ウチのマンションから花火があがるとダイニングからこんな風に見えます♪
(キッチンからだと真正面)
ちょっといいでしょぅ?(笑

hanabi
肉眼で見るともっと近くに見えるんですけどね~♪

花火大会の日は、おうち居酒屋です(笑

去年の夏は誰も呼ばなかったから、誰かをお招きしてパーティしちゃおうか、と思っています♪







マンションの造りで違うところって、とってもお高くない限り数年たっても変わらないなぁ・・・と時々「マンションズ」を持ち帰り、読み、思うのでした(笑
(いまだに持って帰るのか!?状態ですが・・・)

細かい、ウチのマンションならでは、の、設備仕様など(お風呂とか洗面とか)は、また別記事でご紹介していきますね♪
インテリアブログに、ぼちぼち戻らなきゃ(笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
  応援クリックありがとうございます。
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


昨日の夜、2度ほどなっつんが嘔吐してしまいました・・・。
それはそれは、大変で(>。<)
夜中も、今朝になってからも、大丈夫だったのですけれど。。
今のところ、幼稚園もお休みして、その他症状も見当たらないので、病院もいかずソファでTVを見せてます。
早くよくなるといいんだけど・・・
15-1.jpg
お雛様を一週間ほど前に出しました。

リキュールが横に並んでるって、我が家らしいでしょ?(笑

のんべぇなのです、私。。

最近、弱ってて呑んでないけど・・・








ブログをはじめるようになって、インテリア関連でやっぱり一番目にするのは、
戸建にお住まいの方のおうち作りのブログ

いつも見ながら
「そっかー、戸建を造る人は、こんなことを考えたりこだわったりしながら造るのだな・・・」

色々自分や家族の思うようにして、家を造るなんて羨ましい・・・とホントに思いました(笑
インテリアにこだわればこだわるほど、当たり前だけど入れ物にこだわるとこにたどり着きますものね。。

それに気づいたのが遅かったのか??私・・・(^^;
とか思ったのだけど、、

ウチが、マンションにしたのは、そういう理由じゃなくって~~~。。

住む場所、のせいなのかも。
土地柄、というか。
2階建てで満足する広さの戸建を建てようと思うと、このあたりでは、最低でも5千万ぐらいかかります。
ムリムリッ(^^;


やっぱり会社から近いところに住むのが一番いい、と思ったし。
結婚してから、友達がこの土地に増えてしまった。
 ↓
・・・この土地から離れにくい

というのも理由かな?

マンションと同じぐらいの予算で戸建を建てようと思うと3階建てのペンシルハウスになると思います。。
我が家は、それがライフスタイルに合わないな、ということで、マンションにしたのです。
階段の上り下りって、大変そうだし。。ドンくさい私は、すぐ階段で滑って転んでそう??


・・・って、戸建が買えない人のひがみ?のようなコトを書いちゃいましたが(^^;


いやいや、マンションにだって便利なコトもあるのです


でも、なぜココのマンションなのか?というと、最後の決め手は、小学校の近さと価格帯の手ごろさだったのかもしれないです。
(坪単価が、低い、ということです)

マンションは、一般的に「管理を買え」といわれるように、管理が一番なのです。
その点では、とてもとても安心。
清掃の方が、常駐されていて(5人以上はいらっしゃると思います)、朝、昼、夕方、とマンションと敷地内をお掃除をキチンとして回ってくれるので、とても汚れているところなどなく、すっきりしています。

毎日、エントランスの自動ドアや、ロビーのガラス窓もしっかり拭いてくれます。外廊下の手すりや外廊下のゴミ集めなども・・・
うっかりなっつんが、幼稚園からお砂を持ち帰って玄関前でパタパタとはたいても、次の日の朝にはもうそれもない状態ですし。

ゴミドラムというのが、あって24時間生ゴミならいつでも捨てることもできます♪
(コレは本当に助かります)

まぁ、そんなこんなで、マンションって中の設備や、外観も大事なんですけど、とっても予算がたくさんでもない限り、そんなに中身は変わらないんじゃないか?って思ってます。
(内廊下で、フカフカ絨毯とか、エレベーターがゴージャスなのも憧れるけど?)

ここでも最寄駅までは、10分ちょっとぐらいだし、小学校と公園は、目の前だし、キタ(梅田)とミナミ(難波)まで家の玄関から入れても30分ちょっとで行けるし。。

他のマンションでも採用が少なかった気がするけど・・・
15.jpg
レバーつきのベランダ窓。
かなり開けやすいです。

戸建にも普通にあるものなのかな??









・・・ってなんか長くなってきました~~。
マンションの話、実はこだわりがなく買ってたのか?と自分でも思ったけど、そうでもなかったみたいで(笑

長くなっちゃったので、マンションの話は、また別記事で書きたいと思います♪
(最近こういうので終わるの多いな・・・)

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
  応援クリックありがとうございます。
 明日は、フードプロセッサの活用について・・・
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]