忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、友人宅へ娘と一緒にお邪魔して、お惣菜を買いこんでのランチをしました♪

お邪魔させてもらうんだし、パンでも焼いていこ~と、今回用意したのが、くるみパン。


くるみパン


めっちゃ慌てて写真を撮ったので、ピンボケ気味ですが・・・


実は、HBでこねる時、途中でくるみを投入しなくちゃいけないのに、忘れてて
後から挟み込んだパターン。
何とかうまい具合に、混ざってくれて安心しました。


実は、合間になっつんのピアノの送迎があったりして、焦りながらの仕込み・・・
だからミスるんだよな~~~。

しかもうまい具合に混ざった、とか言ってるけど、強引に挟み込んだ感、アリアリ( ̄□ ̄;)

でも、気を使わない友人だからいいの♪(強引)
一応、失敗気味だけど、ゴメンって言っておきました(笑



成形は、細長くしてから、ねじってるだけ。
(成形っていう??)


くるみって栄養価、すごく高くって、いわゆる、アンチエイジング食品らしいです。

最近家族で、ハマってて、パンに混ぜたり、クッキーに混ぜたり、サラダにトッピングしたり。
(サラダは、アボカドとくるみの組み合わせが美容&アンチエイジング的には最強かも?)


エイジング~とか、美容にきく~とか、このテの話題が、ブログに出る回数増えたかも⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
アラフォーなので、仕方ないわ♪





それにしても青っぽい布で囲んで食品を撮ると、青がうつりこんで、食品まで青っぽくなるのね。
食品には、「青」というのが、ないので、まずそうに見えるんだとか?


パティシエの友人に以前
「青色の卵焼きは、キャラ弁でよく作るけど、食欲の減退する色だから、あんまり使いたくないのよねぇ・・・」
と言ってたのも思い出した。


ホワイトバランスが難しい・・・

コンデジ使ってて言うのも何だけど(笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 


PR
今日は、寒いですね~。

おうちひきこもりDayです(笑


朝からキッチンを掃除してました。
冷蔵庫の上を拭いたり、レンジフードのカバーを拭いたり・・・


色々してたら、宅急便が。。


コレ、届きました~!
白じゃなく、我が家のは、黒ですが。
(小さく写真、載ってますね)

 


玄関や廊下には、置けそうになくて、リビングに置いていただきました。


でもしばらく経ったら、巨大なダンボールが、妙に気になって~。。

汚いリビング・・・

ちゃっちゃとダンボールあけてしまいました(* ̄m ̄)
だけど、超~キタナイんですけど・・・


腕、筋肉痛にすでになってしまいました。。

おかげでダンボール片付ける気力が、ちょっと失ってしまって、今、ブログ更新です(笑
現実逃避~( ̄Д ̄;;
なっつん帰宅前に、片付けなくちゃ・・・
















かなり、話題は、ズレちゃったんですが・・・


お友達が、ランチしに我が家へ来てくれるということで、先日、ミニバゲット焼きました。













リスドォル買ったし、せっかくだから作ってみようかと。。


レシピは、コレから!
 
最近、みかさんレシピばっかり~。

本当にカンタンで、失敗ナシだな・・・なんて思ってたんだけど。。






何!
このグダグダ感・・・

( ̄▽ ̄;)



ミニバケット

元々、全粒粉を混ぜて作るレシピなのに、それをムシして作ったから、こうなったのかもしれないです。。

色合いも妙に白っぽいし、仕上がりも柔らかくて、表面パリっとせず・・・

がっくりです。
フランスパンは、難しいなぁ・・・
成型もね。。








グラタンパンは、上手くできました♪

成型発酵の様子から・・・

丸く8等分した(等分してるはずなんだけど・・・大きさにバラつきが!)パン生地に、真ん中に指をいれて、ドーナツ型の器にしていきます。

グラタンパン

ちょっとカタチいびつだけどね~。
ご愛嬌・・・♪



そこにレンジでチンした、ホワイトソースをたっぷり入れて。。
ここから、発酵させます。

グラタンパン

ソースを分量通りに作ったら、結構多くて。
心配しながらも、結構ムリヤリたくさん入れました。
(強引やわ~~・・・)




成型発酵終了後は、しめじを埋め込むように入れていきます。
その上に、たまねぎスライスも乗せて・・・最後にとろけるチーズを乗せます。

グラタンパン

本には、小口切りにしたねぎを焼いたあと、乗せる、と書いてあったんですが、我が家は、夫となっつんがネギ嫌いなので、ありません。
私は、好きなんだけど~。一人分だと、ダメにしちゃうから・・・

玉ねぎで代用です。






そして、焼き上がり~。
飾りにちょこんとパセリをのせました。

グラタンパン

隙間が狭かったのか、くっついていびつな形になってしまったものもありますが、なかなかのお味!

友人が来る時間ぐらいにちょうど焼きあがったので、アツアツで食べてもらいました。



『お店のパンみたいだよ~』
な~んて言ってもらっちゃって、かなり嬉しかった私(笑


こういうちょっと凝った系(丸めるだけじゃない)は、あまり今まで焼いたことがなかったので、そういう言葉を聞くと、めちゃくちゃ嬉しくなります☆


余った分は、少しお友達のお子ちゃまのおやつに・・・とおすそ分けして。

他は、なっつんも帰宅後に、食べてもらって、夫の分は、会社で食べるらしく持っていってくれました(笑

夫は、前日の呑み会で、食べ過ぎて胃の調子が悪い~って言いながら、今朝、胃薬飲んでました。。
若くないのに・・・ムリしないでほしいわ。。
だけど、グラタンパンなんて、持っていって食べれるのか、かなり心配なんだけど~?




夫からの感想は、聞いてないですが、なっつんいわく

『売ってるパンみたい。とろける~』

らしいです♪



自分が作ったモノで、色んな人が喜んでくれると、私も幸せ


やっぱり、パン作り、習ってみたいなぁ、、とつくづく思ってしまいました。。
今は、時間も経済的にも厳しいんだけど・・・






昨日のランチに来てくれた友人は、お仕事をしてて・・・

子どもちゃんが通う、保育園のお誕生会の帰りに寄ってくれました。

モスチキン

色々買ってきてくれました。
モスチキンとか、オニオンリング、スープ・・・別のお店で、生春巻きまでも!

本当にありがとう♪

主婦になってから、モスはちょっと遠いところにあって、あまり行けないし、こういうのが嬉しかったりもします。







ランチしつつ、彼女と将来の夢について語らったりして♪
彼女には、夢があって、それに向かってまさに進もうとしているところ。


羨ましい限り・・・
私の夢、私が出来ること、したいことって何だろう?っていつも考えさせられてしまいます。。


結局、この日も答えなんて出なかったんだけれど。


彼女のように、いつか夢に向かって本気で、突き進んでいけるといいな!








『読んだよ~!』
とクリックしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

みかさんの本といえば、こっちの本もずっと気になってて・・・
本格的にパンを作るようになったら、買おうかな、と思ってた本です。
 

買ったはいいけど作らなかったんじゃ、勿体無いので・・・



この本も気になるけど、楽天は、もう売り切れ。



amazonでは、もう中古品しかないみたいなんですよね~。
どんな本なのかなぁ・・・


皆さんのオススメ、パンの本、あれば教えていただきたいです。


今日の記事を更新しようと、ぽつぽつ独り言を書いてたんですが、内容が、ビミョ~になってきて、サンキュ!ブログの方に更新してしまいました(笑


記事の前にちらりと書く内容として、書くつもりが、記事になってしまうなんて(笑

ちらりと書く内容・・・ってなんじゃソレ~ってカンジですが( ̄Д ̄;;



ブログだしね、ひとりごと、たまには書いていいよね・・・?

いや、ホントはしょっちゅうだと思う。。






遠くから、寂しげにチャルメラの音が聞こえる・・・そんな夜です、今日は(笑












日曜、バジルパンを焼きました。

焼こう!と思ってて、焼いたのではなく(?)、単純に食パンの準備を忘れてたから、焼いてみた、という。。

朝7時前に目が覚めたので、起きてパン生地の仕込みをホームベーカリーにお願いして、またベッドへ戻って生地が出来上がる一時間後の8時前に起きました♪


グータラしすぎ。。


そして、成型開始~。
丸く成型して天板に並べていきます。


わぉ~!
天板にじかに並べれるの!?感動!!と思った私(笑

バジルパン

そして、生地の間に、こんなに余裕があることにもさらに感激!!(* ̄m ̄)

あ、成型は見ないでね~。
仮面ライダー見ながら、やってたからぐちゃぐちゃです(笑

つい真剣に見ちゃう、ヘンなオバサンなのかも・・・(ΦωΦ)




前のは、ぐるぐる回るオーブンレンジだったので、天板はなく、ターンテーブルの上にクッキングシートを敷いて発酵させたり。。
全量は、ターンテーブルに乗らないので、半分を別のシートとかまな板や成型用板の上に置いて、発酵させたり・・・


ホント、とんでもなく苦労してました。。


おかげで、夏場の二次発酵は、過発酵・・・なんてパターンもかなりあったりして; ̄ロ ̄)!!





成型発酵も今回は、急いでたし確実にやりたかったので、オーブンのスチームを使って、発酵させました。
スチーム大活躍!!












そして、焼き上がり♪

バジルパン

焼きあがった状態を見たら、見た目が違うんですよね~♪

いいカンジの焼き色がついてます。

ドリール(卵液)とか使ってないので、ツヤツヤ感とかは、ありませんがいい色合いです。













このパンは、焼く直前に、オリーブオイルを表面に塗り、岩塩をちらしています。

バジルパン

油分は、バターを使わず、少量のオリーブオイルなので、かなりのパリっと感があります。

そして、リーン生地らしい、シンプルな味わい・・・








前のオーブンで焼いたときは、温度が出なかったせいか、もっちり白っぽく焼きあがってしまったんですが、このカンジもまたいいな~と思いました。


たぶん、温度を少し低めにして、ゆっくり焼けば同じようにもっちりと白く焼きあがるんじゃないかな・・・?と思うんですが。

以前のバジルパンの記事 → コチラ


ちょっと研究してみます。
といっても頻繁に焼くコトはないでしょうから、のんびり・・・です(笑

ちなみにこのレシピは、こももオリジナルなので、いつか公開したいな~と思ってるところです^^








↓ マンションブログもたくさんあります

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

おうちとか、ご近所コーデは、こんな雰囲気が最近好きです。
ドルマンスリーブって、ゆったりしてて、可愛いですよね♪

最近もまたこんなカンジのカットソー、買いました。

 

こんな風に帽子も上手くコーデできたらいいんですが・・・
もっとオシャレを頑張らなくっちゃ!

サンキュ!と記事の内容がかぶってますが・・・( ̄Д ̄;;

こちらは、さらに追記、ってコトで(笑


時々書いてますが、サンキュ!は、辞めてしまうと記事が消えてしまうから悲しいんです。。
たまには、記事かぶりもアリってコトで(゜ー゜;A







leanなパン、ですが、必要最低限の素材のみを使用した、シンプルなパンのことを言うそうです。
フランスパンもその仲間に入るんだそう・・・

シンプルゆえに、粉の種類によっても味は、すごく変わりそうですよね。



使っている材料は、強力粉、砂糖、塩、水、すこしのバター、ドライイーストのみです。

スキムミルクとかは、使わないですし、バターの量は本当に少なすぎて正直、驚いたほど・・・



で、焼き上がりはこんなカンジ・・・

leanなパン

本当は、もっと真ん中がぐーっと伸びる形になるんですが・・・失敗(笑
こういうのってオーブンによっても仕上がり変わったりするのかな?


今日、思ったのは、オーブンにパワーがないこと。。
10分程度で、焼き色がつくはずなのに、15分ぐらい焼いてやっと色がついてくれました・・・

どういうコトなんだろう?

やっぱり壊れかけ?(笑


ウチってホント買いなおししなきゃいけないモノが、多い・・・; ̄ロ ̄)!!


過去のオーブンレンジ記事 → コチラ
(この記事、また書き直そうかと思いますが。。)






ちなみに、昨日、よもぎパンを作った、とサンキュ!ブログにも書いていたんですが、そっちは失敗で。。

理由は、たぶんバターの分量が多すぎたんだと思います。
計量しながら、やってたのに5グラムのところを7グラム入れてしまって、生地がフニフニ、ベタベタになってしまい成型どころではない状態に・・・


そして、成型も本来6等分のところを4等分と、レシピの指示どおり、行ったのも間違いみたいです。


上に書いてあるように、オーブンにパワーがないので、なかなか火が通らないのです・・・


あと、もうひとつ考えられるのは、よもぎは、乾燥を使っているのですが一旦戻すので、そのとき、水分が切れてなくて、水分が多すぎた可能性も。


こうやって考えると、パンって本当にデリケートですよね・・・










仕事で帰宅が遅くなった夫のために、少しでも美味しく食べてもらお~と、かわいくセッティング(笑

夫のために?

反応なんて当然ありませんが(* ̄m ̄)





ちなみに、今日のメニューは、ミートソースパスタ。
添えたサラダは、半熟卵添え・・・
(こっちは、レタスばっかりだし、写真にするほどでもないので撮ってません(ΦωΦ)

パンにはパスタ♪

手抜きカン、丸出しのメニューです(笑


主婦って毎日、お夕飯作らなきゃいけないんだもの。。
ちょっとぐらい、楽しみながら作りたいものね~♪


ってコトで、へたっぴなパンをお見せしちゃいました(笑

なんか、パンを作るのは、面倒だけど楽しいし家族が喜んでくれるので嬉しいからやりがい、あるんですよね^^






↓ オシャレなブロガーさん、たくさんいらっしゃいます☆

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■


今回、参考にしたレシピは、この本です。
 
オリジナルなんて絶対ムリ~(笑
使えるレシピ、たくさん載ってます^^

色々作ってみたいな♪




とり型の箸置き♪



かわいいですね。
白山陶器のものです。

最近、ちょっとハマっているパンがあります。

それは・・・いまさら、ながらシナモンロール(笑



同じマンションに住む友人Yちゃんがカリスマ的腕前で、以前、すっごく美味しいシナモンロールを作ってくれてから、どうにか自分でも作れないか!?

なんて無謀な挑戦を繰り返しています(* ̄m ̄)



第一回目なんてこんなにヒドかったの・・・(笑

シナモンロール!?

正直、コレでもマシなほうを写真撮ったはず・・・(だって写真だから(^^;;



今回は、前回焼いた分量の倍の生地を使って、こんなに焼いてしまいました~

だけど、これってシナモンロールっていうのか・・・?
かなり成型がビミョーなんだけど。。

シナモンロール?



はっきりいって近づけば近づくほど、微妙~~すぎる・・・。

シナモンロール? 


あまりに自分の成型がヒドいので、YouTubeでお勉強してました(笑

そして更新遅くなった・・・みたいなパターン?

この動画のが結構わかりやすくて、よかったです♪




アイシング(上に乗った白いお砂糖)は、食べる直前にかけるのでまだそのままの状態です。

味はどうなのかなぁ・・・



懲りずに、まだ納得がいくまで、焼いていこうと思ってます





今日は、食パン、セットするの忘れないようにしなきゃ・・・。。


今朝は、食パンの準備をHBにセットするのを忘れて悲惨だったのです( ̄Д ̄;;

シナモロール、朝からたくさんはいらないし?
(だったら大量に作るなって話?(>▽<;;

おやつかなっつんのお昼用になると思います・・・(笑


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■

パン用のカットボード、欲しい、欲しい・・・と思いつつまだ買ってないコトを思い出しました。
スタジオMのものです。

 

スタジオMといえば、箸置きも欲しいんです・・・が高い!
一個500円は、ちょっと厳しいお値段かも??(笑

 

可愛い箸置きも、探しています♪
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]