忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、同じマンションのHちゃんと一緒におうちランチ♪

年末におせちとかケーキとか作りまくってたせいで、気力がなくなってしまい(笑)今年初のパン作り。
とはいってもコネてくれるのは、フードプロセッサ(^^;

我が家のは↓のタイプです。材料いれて2分、押さえ続けるだけで、コネは、完了。
そこから、30分、1次発酵をさせて、次は、形を作り発酵(成型発酵)。
だいたい40分~1時間ぐらい。
自分でやるのは、形を作ることと焼くぐらいなのです^^
(ちなみに焼くのは8分ぐらい)

6-4.jpg
昨日は、パスタ&パン。

パスタは、「小松菜としめじのペペロンチーノ」

パンは、
・バジルパン
・ソーセージパン
・コーン&オニオンパン

 6-3.jpg
コーン&オニオンは、切れ目が小さかったみたいでうまく開きませんでした。3センチぐらい開くのがベストらしい・・・初めてだったしこんなモン?(笑



これでもか!?ってぐらい、パンとパスタを食べたのに、その後、Hちゃんが買ってきてくれたスイーツを食べました。
度々、私のブログに登場する、ジャンルプランのスイーツ。

透明の箱に入ってたんです!可愛すぎて食べるのもったいない!!

6-1.jpg





 お皿にひとつだけ載せて写真をとってみる(笑

6.jpg















その後、Hちゃんからプレゼントが!

実は、もうすぐわたし、お誕生日なんです・・・♪(いいトシして・・・(^^;でも祝ってもらうのは最高にHappy!)
Hちゃんの働く雑貨屋さん、マリーブランシュにて買ってきてくれました♪
(実はね、マリーブランシュのお店のサイトに、Hちゃんがモデルとして写真が載ってるんですよぉ。。)

ラッピングもかわいい♪
6-5.jpg 

ホンモノの薔薇のように見えるけれど、この花びらは、「ソラ」という植物を削って作っているそうです。
ほんのり薔薇の香りが・・・♪
ピアノの上に飾ってます。

6-2.jpg














それにしても昨日は、張り切りすぎたのかな?
朝、6時過ぎに起きて、お夕飯の準備となっつんのお弁当作りとパンの仕込みをやってたのです。

ちょっと今日になって眠気が~~・・・
お昼寝、しちゃおうかな?(笑
(っていっていつもしない私。。ブログめぐりしすぎなの!)

月末ぐらいから、ブログを掛け持ちすることになりそうです。
まだ諸事情により、詳しいことはお話できませんが、その時になったらまたそちらのブログも公開となりますので、宜しくお願いしますね^^

ネタかぶらず、どこまでできるか自分にチャレンジだ(笑

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
     いつも応援ありがとう♪
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
いや~ん、すっごいおいしそう。
こもも家のランチにわたしも行きたい。。。

ところで、わたしのメルアド公開されてる???
どこ????
かなりあせってる~。
えー@@

よかったらこれに返信せずにわたしのブログのメールフォームからお願いしたいよ~~。(ごめんね)
ゆう  URL 2009/02/06(Fri)15:34:23 編集
ゆうちゃんへ
>いや~ん、すっごいおいしそう。
>こもも家のランチにわたしも行きたい。。。
>
きてほしいぐらいだよ!
ゆうちゃんには、会ってみたいなぁ・・・♪

>ところで、わたしのメルアド公開されてる???
>どこ????
>かなりあせってる~。
>えー@@
>
もぉ!
ゆうちゃんてば、あわてんぼさん(笑
ゆうちゃんに連絡がしたかったから、メアド公開してるのかな?って聞いただけだったのよ(^^;

でも、私の書き方が悪かったのよね。。ゴメンね。

>よかったらこれに返信せずにわたしのブログのメールフォームからお願いしたいよ~~。(ごめんね)

ふふふ。
じゃぁ、メールフォームからまたご連絡します♪

私がいうまでついてなかったよね?<フォーム
2009/02/06 21:15
無題
こももさんちのフードプロセッサー、ナショナル(パナ)のやつ?
今、パンを作ってみたいなーって思ってあれこれ物色してるの~
ホームベーカリーもいいけど、フードプロセッサーなら他の用途でも使えるし
って悩んでいるところ~~
このタイプもパンの羽以外に羽が3種類と2種類のものがあるのよね!
こももさんは他のカッターも使いこなしている~?
良かったら使い心地などなどまた教えて欲しいなぁ。
(急いでないから記事になるのを待っちゃおうかな^^ってそれもプレッシャーか・笑)
fufu URL 2009/02/06(Fri)22:21:05 編集
fufuさんへ
>こももさんちのフードプロセッサー、ナショナル(パナ)のやつ?

そうそう♪
そうなんですよー。

>今、パンを作ってみたいなーって思ってあれこれ物色してるの~
>ホームベーカリーもいいけど、フードプロセッサーなら他の用途でも使えるし
>って悩んでいるところ~~

ワタシもそう思って、フープロをお友達から、いただきました。
(確か出産祝いにもらったのかなぁ?結婚祝いだったか・・・)

>このタイプもパンの羽以外に羽が3種類と2種類のものがあるのよね!
>こももさんは他のカッターも使いこなしている~?

おろしのカッターはあまり使ってないんですよ。
でも、ノーマルのカッターはよく使うかも?

>良かったら使い心地などなどまた教えて欲しいなぁ。
>(急いでないから記事になるのを待っちゃおうかな^^ってそれもプレッシャーか・笑)

記事にしますよ!!(笑
ていうか、ネタってやっぱりどっかなくなって困るときがあるからこうやっていっていただけるととーっても嬉しいです♪
くわしーく?書きますので、そのときはよろしくです^^
2009/02/07 11:09
無題
おいしそー。私も成形パン作りたいなあ。なんか、やりたいやりたいと思っているだけで、なかなか進まない。。。
でも、焼き立てパンって超☆おいしい~。

↓私もフランフランでキャニスター買いました☆確かにソガガラスであんまりヒットしない。。。勘違いだったかしら・えへ♪
マリボウル・お菓子を入れたら取るとき倒しちゃいそうな気がするのは、買えない私のひがみ?笑 ←渋い色が欲しいんだよなあ~ 使い道はないんだけどな~
いち URL 2009/02/06(Fri)23:00:07 編集
いちさんへ
>おいしそー。私も成形パン作りたいなあ。なんか、やりたいやりたいと思っているだけで、なかなか進まない。。。
>でも、焼き立てパンって超☆おいしい~。
>
うんうん♪本当においしいんですよー。。
でも、成型したいだけなら、ホームベーカリー買っちゃっても、と思います。
いちさん、お勤めだし。
ホームベーカリーなら生地、ほっといたら出来上がるし。。
っていっても種類によって、途中でイーストを投入とか色々ややこしいコトはあるみたい。。
また調べてみようかな?

>↓私もフランフランでキャニスター買いました☆確かにソガガラスであんまりヒットしない。。。勘違いだったかしら・えへ♪

ってことは御揃い??
なんか嬉しい~♪

>マリボウル・お菓子を入れたら取るとき倒しちゃいそうな気がするのは、買えない私のひがみ?笑 ←渋い色が欲しいんだよなあ~ 使い道はないんだけどな~
>
私もひっくりかえしそう。。
テーブルのド真ん中とか置いてたら、すぐ届くし・・・って、4歳児にそんなとこ置いてたら倒されますね。。うーん・・・

でも、いつかいつか!
私もほしいです~~♪
2009/02/07 11:17
無題
こももっちおはよ~!
あわてんぼのサンタ・・・ じゃなくてあわてんぼのゆうでーす^^;

そっか、そっか、そういうことだったか~。

メールフォームおととい設置したばかりなのよ。
こももっちがいうちょびっと前。
ちょうど設置したあとにこももっちのコメントみたから、なんか操作間違えてどっかにわたしのアドが公開されているかと思った。(ハヤトチリ)
ナイスタイミング(?)

ところで月末からブログ掛け持ちってめっちゃ大変だっ!
なんか前に記事でちょろっと書いていたアレ?だよね?
そっちのブログ公開も楽しみにしているよ~♪

ゆう  URL 2009/02/07(Sat)08:18:19 編集
ゆうちゃんへ
>こももっちおはよ~!
>あわてんぼのサンタ・・・ じゃなくてあわてんぼのゆうでーす^^;
>
もぉ、、びっくりしちゃったわよ。
あわてんぼさん(笑

>そっか、そっか、そういうことだったか~。
>
そうそう、そうなのよぉ!

>メールフォームおととい設置したばかりなのよ。
>こももっちがいうちょびっと前。
>ちょうど設置したあとにこももっちのコメントみたから、なんか操作間違えてどっかにわたしのアドが公開されているかと思った。(ハヤトチリ)
>ナイスタイミング(?)
>
あはは!
私もいってから設置したのか?!なんて思って妙に責任感じたりしてさ・・・

>ところで月末からブログ掛け持ちってめっちゃ大変だっ!
>なんか前に記事でちょろっと書いていたアレ?だよね?
>そっちのブログ公開も楽しみにしているよ~♪
>
一人で昼間いる時間が長いせいか、妙にブログに取り付かれたように引きこもり生活なんだけど・・・(笑
やばい??
友達にさ、「家いるとき何してる?」って聞かれて「ブログ書いてる」とか「ブログめぐってる」とかあんましいえない(^^;
あかんな~~って、外でても、お金使うだけだし、もしかしてブログって究極のレジャーなのか!?(違うってば
2009/02/07 11:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]