忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、会社のトイレの鍵を壊しちゃいました・・・

ひとつしかない女子トイレ。。なんですが・・・元々、ドアを開けるのも一苦労するようなノブだったんです。
いつ壊れてもおかしくないような状況だったみたいで。。

だけど、新入りの私が壊しちゃうのは、どうかと、、かなり申し訳なかったです・・・。


壊したって、何したの?って言われるかもしれないですが、ドアノブをまわしたら、戻らなくなっちゃって、えいってドアを閉めたら、開かなくなった・・・それだけなんですよ、それだけーー(TT▽TT)


でも、この状況で、私が行ってる会社がいかに古めかしい建物内にあるか・・・というのがわかっていただける気がします(>▽<;;



クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


ベネッセの「はんどあんどはあと」という、雑誌と手作りキットが一緒になった生活雑誌があるのですが、皆さんは、ご存知ですか?


今回、サンキュ!ブロガーとして、キットをお試しさせていただきました。


このキット、届いたのが実は10月末なんです・・・

なのに完成したのは、一昨日の夜・・・っていくらなんでも時間かかりすぎでしょ!・・・って自分でも思います。。
; ̄ロ ̄)!!



仕方ないです。。


だって、手作りに縁がない人だったから(笑

カルトナージュには、ホントに憧れていたんですが、何せ不器用&手芸のできない人で・・・


でもやり始めたら楽しかったです(笑




あ、カルトナージュをもしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。


厚紙を好きな形に切り、それを組み立てたものを布や紙などを貼り仕上げたものを言うそうです。
歴史は、古く19世紀末には、ヨーロッパのご婦人たちの間で、大流行したそーですよ~、奥さん(笑



今回のは、オルゴールを中に入れることになっていたので、オルゴールモジュールつきです。

カルトナージュ

アルファベットがふってある厚紙を使って今回は、作成。

これ、書いてなかったらイチからなので、もっともっと時間がかかりますね・・・



ひたすら、箱をボンド(木工用)でくっつけ、そして、布を巻きつけた状態です。

カルトナージュ

蓋部分には、ふわふわのキルト芯を入れているので、ふっくらしてます。

コレがなかなかいいカンジ。
蓋がペタンとしているより、何となく雰囲気があるのです。


ちなみに、布ですが、上の写真にあるキットのものは使わず、買ってきました。

でも、貼ってから思ったのが、土台のボール紙とそう色が違わないコト!
買って帰ってから気づいたんですが、軽くショックでした・・・( ̄Д ̄;;



蓋と箱が繋がった~!と大喜び・・・してたら、この段階になってようやく、うっかり底も紙を貼るのを忘れていたのに、気づきました。

カルトナージュ

しかも、底(裏側)も貼るのを忘れてて・・・

キットの中で、なんでこんなに紙が余るんだろ?と思ってたんです。。(笑





そしてようやく、一昨日完成。
いったいどんだけかかったんだ・・・間が開き過ぎです。。

カルトナージュ

周りには、ぐるり、とレースのリボンをあしらって、前面には、原毛で作ったハートクッキーをイメージしたものをくっつけました。



この段階では、いびつですけど・・・フェルティングニードルという特殊な針でつついて、作りました。

原毛で作ったクッキー?

サイドに色の違う、原毛をぐるっと回してつけて、クリームっぽいのが可愛い、と自画自賛しております
(* ̄m ̄)



全体的に少し地味だったかな~?

もっと色味があってもよかったかもしれません。。

カルトナージュ

いや、どっちかっていうと真っ黒、とかこげ茶!とかの方が私っぽい?(笑


作り出して思ったのが、意外とやりだすとカンタンだった、ということ。

余っている缶などを使ってカルトナージュしてみても面白そうだな~って思いました♪


■□ 楽天お買い物メモ □■

カルトナージュキット、なんて売ってるのかな~?と見てみたら、ある~!
楽天ってホント何でも売ってますね♪

 

上のは、箱型なんですが、本型になってるものもあったりして、可愛い^^

可愛い箱は、宝物をしまいたくなりますね♪


natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪














 

PR

昨日は、予定が丸々ない日だったのですが、結局、予定を入れちゃう私・・・

というか、お友達がお誕生日だったので、一緒にお夕飯を食べて過ごしました♪

結婚してから、友達のお誕生日を祝う、なんてあんまりないから新鮮でした^^


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



先日、なっつんのお誕生日にいただいた、ウッドビーズでなっつんが私にストラップを作ってくれました。

ストラップ

ジャラジャラしてる・・・?


でもなっつんが、私のために作ってくれたんだ!
と思うと、とっても大事で・・・

 



わが子が私のために生まれて初めて作ってくれたモノです。

ストラップ

親ばか~と言われるの、覚悟ですが・・・

色合いやバランスがよく考えられている気がして(笑

丸くブレスレット状になってますが、携帯につけるために、丸カンをつけました♪

 


ちなみに、コレはなっつんが自分用に作ったブレスレットです。

ブレスレット

写真が上手く撮れてなくて、色が悪いのですが・・・

実際は、もうちょっと色鮮やかなカンジです。

ウッドビーズは、普通のビーズより温かみがあって可愛いですね。

なっつんも私もお気に入りです♪
 


 

私の宝物・・・またひとつ増えました


■□ 楽天お買い物メモ □■

ウッドビーズ、なくなったら買い足しもできそうなモノを発見!

 
こっちは、アルファベットのものもあるみたいです。
ビーズって、大きくなっても楽しめるのが良いですね。




natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね







昨日、天王寺にあるABCクラフトへ行ってきました。

いわゆる、手芸用品店です。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


友達に誘われるコトがなかったら、絶対縁がなかったんじゃないか??と思う種類のお店ですね(笑


先日、近所で、雑貨作家さんによる1Weekショップが行われてたんですが、そこで売られているアクセがすっごく可愛くて、

『コレって作れるの!?作れるなら、絶対やってみたい!』

なんて、そのお友達に話していたんです。
その友人も雑貨作家さんで、委託販売などしてます☆


そしたら、昨日の朝、突然のお誘いが・・・張り切って行ってきました!
(私、ゆっくり寝てて、メールがきてから1時間も経ってたんですけど( ̄Д ̄;;

 


アクセサリーパーツのフロアでは、気づけば1時間ぐらいウロウロしていたかも!?

今回は、かなり控えめに買いました。

アクセ


本当に自分でもびっくりするぐらい、あれこれ、パーツが気になって色々作ってみたいんですけど、今月は出費も続くしで・・・

(今月はなっつんのお誕生日なので、プレゼントや外出も多そうなので・・・)





手芸用のペンチも買ってきました。
先が細くなっているので作業しやすいそうです。

お買い物

マスキングテープも一種類購入。
抹茶飴みたいな色合いが好きです(笑

 

作ったアクセは、こんなカンジになりました。

アクセ

パーツ代だけで、500円ぐらいだったかも?
チェーンも100円ぐらいだったし、全部で1000円もしてません。

鍵モチーフ、クラウンモチーフが特に好きで絶対この白い鍵を、今回は入れたい!と思っていました。


ホントはもっと大きい鍵が欲しかったんだけど、なくって・・・

 

手作りだと、自分好みで安く作れるって知ってしまったので、もうヤミツキになりそうです(>▽<;;


チェーンはもう少し長くても良かったかな?

アクセ

皮ひもで作るのも楽しそうです♪


今回の反省事項は、丸カンがちょっと大きすぎたコト。。

小さいものも買っていた方がバランス良く作れたところもあったかな?と思っているので、次回は、小さめ丸カンも買おうと思ってます。

パールやビーズ、リボンなども取り入れてみたいな・・・

■□ 楽天お買い物メモ □■

もうすぐなっつんのお誕生日。
リクエストは、プリキュアのオモチャです。。

このお店、安かったんですが、どうやらクリスマス限定の配達らしいです・・・

それじゃー、イヤッ!!となっつんに言われてしまいました。。

 

夫にヨドバシで買って来てもらおうかなぁ・・・(涙

高いよ・・・そして、すぐ飽きるんだろうな、、親は振り回されっぱなしです。。


natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね








 

地道に、すのこペイント続けてます。。


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


・・・というか、前回から、気づけば一ヶ月ほど空いてたんですけど。。

前回のとあわせて、ペイントが終わったのは5枚だけですが、ベランダに敷いてみました。


床に白がくると明るくなって、ナチュラルな雰囲気になりました♪

ベランダ

お部屋の中は、モダン好きですが、ベランダは白系ナチュラルもありよね~
・・・なんて思っている私。。

差がありすぎかな??

どうでしょ?(>▽<;;




ちなみに、リビングからベランダを見るとこんな感じです。
室内の床色との差がスゴいですが(笑

ベランダ

ペイントが少し楽しくなってきました・・・かも?(笑

すのこが塗り終わってもう少ししたら、ベランダの椅子やテーブルの塗装も少しはげてきているので、コレも白
に塗りなおしちゃおうか・・・?なんて密かに思ってるけど。


 


すのこ、今は、全体的に敷いてないので問題ないですが、今までは床に直接置いていた鉢などは、鉢皿が必要かな?

やっぱり白いすのこに、黒っぽい土汚れは、つけたくないし。。

 

■□ 楽天お買い物メモ □■

鉢皿は、やっぱりテラコッタがイチバンなんだけれど・・・
でも、よく考えたら、下に水分が浸透する可能性も。。

  

この色合い↓だったら、ポリプロピレンでも良いような気もします♪ 
 




natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね







まだ、結局あれから手をつけていないすのこです・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ていうか、買って来てもないし( ̄Д ̄;;

そんな時間がないっていうのが正直なところなんですが。。



ひとまず、塗ったモノを敷いてみました。

なんかぱっと明るくなったカンジ!!
やった~~って思いました♪

すのこ

なっつん、喜びすぎて、15分ぐらいすのこの上で遊んでたかも・・・?


だけど、今朝見ると、なんか小さい靴の足跡が・・・
もうすでに靴で踏んづけたらしい。。

え~~~。。
母でさえ、まだ土禁なのに(笑


・・・今後、土禁を続けるか、スリッパOKにするか非常に悩ましいところです。。

ウッドデッキとかタイル敷いてる方、皆さんどうしてるんだろう??
マメに拭くのも面倒じゃないです??
・・・って誰に聞いてるんだろ( ̄Д ̄;;


これが一つ目の問題点といえば、問題点。。



二つ目からの方が重要です(^^;;

この写真は、リビング側(網戸前)の写真です。

すのこ

寸法的にビチビチなの、おわかりいただけるでしょうか??



そして、こちらが、外側の方・・・

すのこ


すのこの足が、若干浮いてるの、わかります??



実をいうと、我が家のベランダは、水はけがよくなるように傾斜がついているんです。

それのせいで、すのこが多少、傾く、ということに敷いてから気づきました。



踏む場所によって傾くので、網戸側もギリギリのところを踏むと、少しその部分が上に持ち上がってしまって、下手すると、網戸が開かなくなる場合もあったりしました・・・

(最初、すのこに乗った状態で、網戸を開け閉めしてたら、ガリガリ音がするから何かと思ってホントにびっくりしたの)




そして、ベランダ外側も傾斜がついているので、小さい子どもだったら、すのこが跳ね上がるとも限らない・・・わけなんです。


・・・すのこにもう一本ぐらい、足をつけるしか方法ないかな??
ちょっと悩ましいです。


・・・とはいえ、言うほど跳ね上がることもないみたいなので、現状維持でもいけそうといえば、いけそうなんですが。。
(どないやね~ん!)




あと、グリーンの位置も問題になってきました。

長くなるので、今日はこの辺で・・・(>▽<;;




スミマセン、今日は文書、ちょっとわかりにくかったかも??


■□ 楽天お買い物メモ □■

昨日のストールに引き続き、気になる帽子です。

ただいまセール中みたい。
頭の大きさにちゃんと調整できるのがいいよね♪

コレ、私だったら黒、かなぁ・・・?うーん、ホント欲しい。。
昨日のストールか帽子か、どっちかしか予算のない私(笑


【楽天女性ランキング第1位受賞!】女優シルエット帽子♪


natural modern
いつも遊びにきてくれて、ありがとう(o^-^o)

コメントもお気軽にどうぞ~
お待ちしてますね


 
「サンキュ!」ブログ
も宜しければ遊びにきてくださいね

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]