忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、会社のトイレの鍵を壊しちゃいました・・・

ひとつしかない女子トイレ。。なんですが・・・元々、ドアを開けるのも一苦労するようなノブだったんです。
いつ壊れてもおかしくないような状況だったみたいで。。

だけど、新入りの私が壊しちゃうのは、どうかと、、かなり申し訳なかったです・・・。


壊したって、何したの?って言われるかもしれないですが、ドアノブをまわしたら、戻らなくなっちゃって、えいってドアを閉めたら、開かなくなった・・・それだけなんですよ、それだけーー(TT▽TT)


でも、この状況で、私が行ってる会社がいかに古めかしい建物内にあるか・・・というのがわかっていただける気がします(>▽<;;



クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


ベネッセの「はんどあんどはあと」という、雑誌と手作りキットが一緒になった生活雑誌があるのですが、皆さんは、ご存知ですか?


今回、サンキュ!ブロガーとして、キットをお試しさせていただきました。


このキット、届いたのが実は10月末なんです・・・

なのに完成したのは、一昨日の夜・・・っていくらなんでも時間かかりすぎでしょ!・・・って自分でも思います。。
; ̄ロ ̄)!!



仕方ないです。。


だって、手作りに縁がない人だったから(笑

カルトナージュには、ホントに憧れていたんですが、何せ不器用&手芸のできない人で・・・


でもやり始めたら楽しかったです(笑




あ、カルトナージュをもしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。


厚紙を好きな形に切り、それを組み立てたものを布や紙などを貼り仕上げたものを言うそうです。
歴史は、古く19世紀末には、ヨーロッパのご婦人たちの間で、大流行したそーですよ~、奥さん(笑



今回のは、オルゴールを中に入れることになっていたので、オルゴールモジュールつきです。

カルトナージュ

アルファベットがふってある厚紙を使って今回は、作成。

これ、書いてなかったらイチからなので、もっともっと時間がかかりますね・・・



ひたすら、箱をボンド(木工用)でくっつけ、そして、布を巻きつけた状態です。

カルトナージュ

蓋部分には、ふわふわのキルト芯を入れているので、ふっくらしてます。

コレがなかなかいいカンジ。
蓋がペタンとしているより、何となく雰囲気があるのです。


ちなみに、布ですが、上の写真にあるキットのものは使わず、買ってきました。

でも、貼ってから思ったのが、土台のボール紙とそう色が違わないコト!
買って帰ってから気づいたんですが、軽くショックでした・・・( ̄Д ̄;;



蓋と箱が繋がった~!と大喜び・・・してたら、この段階になってようやく、うっかり底も紙を貼るのを忘れていたのに、気づきました。

カルトナージュ

しかも、底(裏側)も貼るのを忘れてて・・・

キットの中で、なんでこんなに紙が余るんだろ?と思ってたんです。。(笑





そしてようやく、一昨日完成。
いったいどんだけかかったんだ・・・間が開き過ぎです。。

カルトナージュ

周りには、ぐるり、とレースのリボンをあしらって、前面には、原毛で作ったハートクッキーをイメージしたものをくっつけました。



この段階では、いびつですけど・・・フェルティングニードルという特殊な針でつついて、作りました。

原毛で作ったクッキー?

サイドに色の違う、原毛をぐるっと回してつけて、クリームっぽいのが可愛い、と自画自賛しております
(* ̄m ̄)



全体的に少し地味だったかな~?

もっと色味があってもよかったかもしれません。。

カルトナージュ

いや、どっちかっていうと真っ黒、とかこげ茶!とかの方が私っぽい?(笑


作り出して思ったのが、意外とやりだすとカンタンだった、ということ。

余っている缶などを使ってカルトナージュしてみても面白そうだな~って思いました♪


■□ 楽天お買い物メモ □■

カルトナージュキット、なんて売ってるのかな~?と見てみたら、ある~!
楽天ってホント何でも売ってますね♪

 

上のは、箱型なんですが、本型になってるものもあったりして、可愛い^^

可愛い箱は、宝物をしまいたくなりますね♪


natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪














 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
すっご~い
ハンドメイドとは無縁な生活をしているので
こういうことできる人めっちゃ尊敬っ!

上手にやれるようになったら空き箱リメイクして
プレゼント用のクッキーとかパンとかを入れたら
かわいいなぁ~~ま、たぶん私には無理だけど(笑)
fufu URL 2009/12/14(Mon)22:38:20 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

いや~、全然スゴくないですよ。。
どんだけお尻が重いんだってぐらい時間かかりましたから・・・

私もハンドメイドとは、縁遠い人で(笑
こんなきっかけでもない限り、きっとやらなかったと思います(^^;;

私でもできたからfufuさんでもできますよ!
パン作りだってできたんですし~♪
2009/12/16 21:50
無題
おはようございま〜す

うんうん、そういうタイミングってありますよね〜
よりによって私の時にってこと。

こういうもの、キットとはいえ、ほとんどダメな私。
すごいな〜
そよかぜ URL 2009/12/15(Tue)09:26:31 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

そうそう、私もよりによって・・・なんで自分のときに!?なんて思いましたよ。。
今日、会社いってもまだ鍵つぶれたまんまで、申し訳なかったです(^^;;

そよかぜさん、こういうの、バッチリ作っちゃいそうなイメージですけど(笑
2009/12/16 21:51
無題
カルトナージュ。
初めて聞いた言葉だよ~。
かわいくできたね♪
こももっち器用~^^!!

鍵壊したっていうかたまたまこももっちのとき壊れたって感じ!?
でもあせるよね^^;
ゆう URL 2009/12/16(Wed)05:50:51 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

お、初めて聞いた!?

自分で作ったから愛着があるわよ(笑


器用じゃないから、すんごく時間かかったんだよぉー。
大変だった(笑


鍵、たまたま運悪くってカンジだけれど、、内側にいなくてよかったよ!
ちょうど鍵壊れた時間、事務所に私ひとりでさーー。。

あせるよ!!
2009/12/16 21:52
無題
カルトナージュとかデコパージュ、すごくしてみたい!!とおもうけど・・・。

あとね、トールペイントとかもしてみたい。

周りにしてる人がいたら取り掛かりやすいけどなかなかできませんよね。

はじめてなのにすごく綺麗にできてますね~。

やっぱ器用だゎ。うん。

tomo URL 2009/12/17(Thu)21:08:56 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

絶対、tomoさんは、こういうの作ったらめちゃくちゃ上手に作りそうですよ??
でも、道具とかそろえるのも結構面倒ですもんね~。

私も周りにいれば・・・って思いますよ(笑


器用・・・なのかなぁ(>▽<;;
2009/12/19 22:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]