忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな記事を書くのって初めて…だと思います。
なので、カテゴリーもなくて新しく『Life』というのを追加しました。

(ライフスタイルとか、こももスタイル、とか色々思い浮かんだりしたんですけどね(笑




先日、生命保険の見直しをしました。
ずーっと見直しをしよう、とは思ってたんですけど、億劫になりがちなんですよね。

ウチは夫婦でソニー生命での契約をしているんですけど、契約をしてから5年経過しましたので見直しをいかがですか?
と担当者から連絡がありました。

グッドタイミング!って感じで(笑
お願いしちゃいました♪




保険の見直しの話の前に、保険の種類の話をしておこうかと思います。

最初に言っておきますが、私は保険の素人ですしファイナンシャルプランナーでもありませんので、詳しくはないです(笑


・医療保険
病気やケガをした時の入院時のための保険。
一日5000円~1万円あたりが相場ですよね。
あと、死亡とかがんと診断されたら一時金支給、などがあります。
けど、一時金は、一回受け取って終わり!
というパターンが多いです。
(一回受けとって終わり、っていうところが重要です)

・死亡保険
文字通り、亡くなった時に降りる保険。
一番メジャーですよね。
稼ぎ頭の夫だけにかけてれば…という方も多いはず。
けれど、ここも重要で、意外と妻が亡くなった時には、家事や子どもの世話など…お金で解決せざるを得ないものも多くて妻への保険も重要です。

・個人年金
65歳…など年齢を設定しておいて、その時が来たら数回または一括にわたって受け取れるようになる保険。
若いうちからかけておかないと、年齢を重ねてからでは厳しいです。
何十年もかけて置いて、ようやく解約返戻金が元金を超えます。
なので、少しの余裕があれば、貯蓄用にするのがベスト。

上の3つとあと学資保険は我が家は契約しています。



今回追加したのは、

がんやその他の病気のための保険。(高度先進医療含む)
色々な条件がありますが認定された時に、素早く保険金を受け取り、『生きたお金』として使うための保険です。
そして、死亡時にも役に立つし、貯蓄性もある程度高いものです。



ここまで書いてきたら、どんどん長くなりそうなので次へ続けようかと思います。

次回は、まず見直し…というか、追加の部分の保険の説明が必要かもしれませんね。
今の医療はどんどん変わってきているので、時代にあった保険選びが重要、ということをお話したいと思います。
(時間をあけると内容を忘れそうなので、頑張ってまた近いうちに書きます!)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の袴田と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
http://aff.gnavi.co.jp/
ぐるなびアフィリエイト運営事務局 2013/02/20(Wed)10:59:51 編集
無題
保険の見直し‥
わが家もマンション購入時に見直しを行いました。
主人の会社のファイナンシャルプランナーの方に相談しながら‥
その時に大きく見直して、子供の学資保険も「子供が小さいうちはローンの返済に当てた方がいい
と言われ解約。
うちもそろそろ見直しを‥と思っていたところでした。
参考にさせていただきますね♪
katomie 2013/02/20(Wed)19:37:34 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

こんにちは。
マンション購入の時が、見直しのタイミングですよね。
学資…難しいけれど、余裕があればとっておきたいところですよね…。

この話も記事の中で考えてるんですけど、貯蓄が余裕もってできるなら、保険って不要なんですけど
余裕がないからこそ保険に頼りたいっていうか…。

そのバランスが微妙ですよね。

参考になれば嬉しいです♪
2013/02/25 11:07
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]