忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月フラワーアレンジメント教室へ、26日、行ってまいりました。

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


会場は、「M-STYLE」のmikoさん宅。

講師は、 「花が教えてくれたこと」 のすずさん・・・というわけで、とってもステキなコラボ企画だったのです♪


自宅教室は、初めての経験で、朝からドキドキ。。
(いや、前の日からかな??(笑




そんな気合たっぷりに出かけたはずなのですが、見事に途中、迷ってしまい、mikoさんに電話することに・・・
(行き止まり、一方通行にぶちあたるぶちあたる・・・ヘンな汗をたっぷりかいてしまいました)


電話したは、良いけれど、番号を間違っていたみたいで、全然知らない人が出てくるし。。


どんだけドンくさいの・・・(涙


結局、遅刻してしまう、という大失態をしてしまいました。。
(おまけに、なっつんは、着く直前から「トイレコール」・・・私が車庫いれしている間、先にお手洗いに連れて行っていただきました( ̄Д ̄;;


すみませんでした、mikoさんをはじめ、みなさま・・・




そして、無事、ようやく到着後、早速レッスン。


こちらが、花材です。

右手奥に見えている、緑色の「オアシス」というものに花をさしていきます。

アレンジメント



さぁ、どうやれば良いかな!?と一生懸命考えながら、お茶をいただきました。

アレンジメント

キャラメル風味のほうじ茶!

初めてでびっくりするようなお味でした。
不思議なお味で、ちょっと忘れられない味かも?

美味しかったです^^



今回のメインの花材は、菊。
シルキーガール、という名前も愛らしいお花です。

アレンジメント

このシルキーガールを中心に、三光松、デンファレ、南天などを使ってアレンジします。




ある程度、仕上がってきたところで、オアシスが見えている部分に、生の水苔でカバーしていきます。

アレンジメント



今回は、シルキーガール(菊)のボリュームがすごくて、なかなか、隙間に埋めるのが、難しい気がしました。。

花をさしていっても、押し合いしているような窮屈な雰囲気になったりして・・・


そこをなかなかどう仕上げるのか、先生と相談しつつ、やっていくのもまた、楽しかったです。





長くなってしまうので、今日はこの辺りで(笑


後編は、完成した状態をお見せしたいと思います♪


 

natural modern
いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪



 






 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
お正月のお花!いつもは南天のみだったりします・・・

でもアレンジされてあると華やかなイメージでいいですねー。

後編を楽しみにしてますよ~。

忙しい時期ですが、お体ご自愛くださいね~。
tomo URL 2009/12/28(Mon)16:35:02 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

南天、良いですよね~♪
実は、最近急に気になりだした木なんです(笑


アレンジって、自分ではやるの難しいですよね。。
こうやって花材もそろえてもらったからこそできたんですが・・・
「ちょっと私ってデキる主婦?」みたいな気分にもなっちゃいました(笑


tomoさんも明日以降寒くなるそうなので、体調管理には、お気をつけくださいね。
2009/12/29 23:11
無題
こんばんわ~♪
師走っっって感じで慌しいですね^^;

お正月のフラワーアレンジメント、自分で出来たら素敵ですよね~♪
私はお花は買ってきたものを、適当にばらして瓶に挿すくらいしかしないから、いつか習ってみたいです☆
キャラメル風味のほうじ茶!
気になる~。。。
carebear URL 2009/12/28(Mon)20:28:15 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

ホント、師走!ってカンジですよね~。
バタバタ。。


carebearさんは、センスが良いから、絶対アレンジメントできそうですよ。
ぜひ、見てみたい~♪

お近くだったら一緒に教室に行ったのにね♪

キャラメル風味のほうじ茶って、ルピシアとかかな~?なんて思ってるんですけど、どうなのかな??
2009/12/29 23:13
こんばんわ
こももさん

先日はお疲れ様でした!
先ず、お出ししたお茶は正解!ルピシアです~
お花のレッスンもお疲れ様でした。
どうぞ、良いお年を。
また、来年も宜しくお願い致します。
miko URL 2009/12/31(Thu)01:05:28 編集
Re:こんばんわ
++ mikoさん ++

やっぱりルピシアだったんですね!
とってもステキなお味でした♪

お花のレッスン、とっても楽しかったです。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

2009/12/31 22:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]