忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、久しぶりにまともな記事を書いている気がしています(^^;;

ここのところ、疲れているワケじゃなかったのですが、ちょっとPCから離れてみたい気分で・・・
ってサンキュ!の方は更新しているんですが。。


少しずつ書きたい気分が戻りつつあるので、久々の更新です♪


クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


ウンベラータ、ばっさりと剪定しました。

自分のヘアスタイルを変えただけじゃ、物足りないから・・・とかそんなワケではないのですが(笑



最近、我が家のウンベラータを見て、思っていたんです。。

『ウンベラータってこんな葉っぱ、茂ってるもんだっけ?』・・・って。


結構、CMとかドラマなんかでもちょくちょくウンベラータを見ることが多いんですが、たぶん、ウチのコみたいにモサモサでは、なかったはず。。

ちょっと西日がさしすぎて、見えにくいですが・・・

ウンベラータ

やっぱ、葉っぱ多いよね!?

・・・で、友達が先日遊びにきたときもちょうど、そんなハナシをしてたんです。



このウンベラータって前は、確かもっと葉っぱ少なかったよね?
きっと、おうちの環境がとってもあってるんだねぇ・・・なんて。。



我が家に来たばっかりの頃は、こんな樹形だったみたいです。

改めてみると、やっぱり違いすぎ!葉っぱの量の増え具合もハンパないです(笑

ウンベラータ


この枝ぶり・・・というか、樹形がスタイリッシュで気に入ってたのに、今のまんまじゃそれが生かされない!とやっぱり思って、バッサリこのたび、剪定した・・・というわけなのです。


ホントは、ウンベラータの成長期である、春~夏ごろが、剪定にベストな時期のよう・・・



我が家のウンベラータは、どんどん新芽が出ているし、落葉もないようなので、今、剪定しないとこれ以上、葉っぱが広がられては困る・・・との判断で、剪定しました。

(なので、冬場の剪定は、自己判断でお願いします)



段々と西日がきつくなってきます(笑

左がAfter、右がBeforeです。

ウンベラータウンベラータ
 




















ちょこっと剪定した状態です。

剪定前と見比べると、若干スッキリした感はありますが、やっぱり物足りない?


というわけで、また更に剪定。。

ウンベラータ

幹が見えてきました♪

これぐらいで一旦終了して、次回は、また春以降に行おうと思います。


カットした葉っぱなどを見てみると、何気に傷んでいるところもあったり・・・
葉っぱが密集すると、やっぱり風通しも悪くなる分、傷みやすくなる可能性もありますよね。

ウンベラータ



バッサリと切った、枝たち・・・

ウンベラータ

株分けすることもできるようでしたが、今回は、鉢もないしで、断念。

春以降にこちらもチャレンジしてみようかと思います。
(取り木、というのだそうです)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■

というわけで、鉢を探してます・・・

 

サンスベリアスタッキーを植え替えれるような細長いものが特に欲しいのですが、なかなかなくって・・・

コレは、どうかなぁ?陶器鉢を探すのって、意外と時間がかかったりします。。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
今年もよろしく
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

ウンベラータ、元気でいい感じに育ってますね。カットしたウンベラータ、私が欲しいくらいです!どうしちゃった?捨てちゃったかな?

ウンベラータって葉もいいけど、枝振りも特徴があって面白い木ですよね。両方の魅力を失いたくないですよね。枝が見えて素敵になりましたよ。

お洒落なお宅には必ずウンベラータがあるんだよなー。いいな~~。

茉莉花 URL 2010/01/08(Fri)10:57:55 編集
Re:今年もよろしく
++ 茉莉花さん ++

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

ウンベラータ、成長しすぎですよね~(^^;;

カットしたやつは、もう何も考えず捨てちゃったんです。。
じゃ、春以降にカットするとき、茉莉花さんにご連絡しますね~。

けど、どうやって送ればいいのかな!?(笑
2010/01/09 15:22
無題
ウンベラ、元気でいいな~♪
我が家のは、今は元気になったけど、去年の冬に
葉が全落ちして、ハゲになったので^^;
でも強いグリーンですよね!
今は冬なのに、新芽も出てます♪
グリーンの葉や枝ぶりって好みもあるよね。
私はバサバサ茂ってるのも結構好きです♪
でも、葉のためにはある程度葉を調節してあげるのもいいんでしょうね~☆
carebear URL 2010/01/10(Sun)00:11:05 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

ウンベラ、やたら元気です(^^;;
肥料のせいなのかなぁ?とも、思ったり。。

しっかり植えつけのときに、一緒に入れてるのかな?とか・・・


全落ち、ハゲなウンベラちゃんでも幹の形だけでもオシャレですよね~♪
新芽出てきてるなら、しばらくしたら、フサフサになってくれるかな??


葉っぱに隙間があって風通しが良いほうが、きっと病気にはなりにくいんでしょうね・・・
2010/01/10 12:00
無題
こももっち~、今年もよろしくね^^!

ウンベちゃんすんごい大きくなったね!!
やっぱり相当成長する木なんだね~。
5年くらいしたらすごいことになってるかも@@;
けど、冬でも新芽でるし、元気で手がかからないいい子だよね♪
ゆう URL 2010/01/10(Sun)09:47:17 編集
Re:無題
++ ゆうちゃん ++

ウンベちゃん、大きくなりすぎでしょ?(笑

ゆうちゃんちもあったよね?
5年経ったら・・・スゴいことになっちゃうかなぁ。。
あんまり、すごくならないで欲しいよね(* ̄m ̄)

ほんとー、育てやすくていいよね!
2010/01/10 12:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]