忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。。
こちらのブログは、相変わらずかなりのほったらかしぶりです(笑


最近、ツイッターに微妙にハマり気味です。。
いや、ハマる・・・って程でもないかな?

時々もにょもにょとつぶやいてます(笑



クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



タイトルの通り、インプラント手術を受けてきました。

ココにたどり着くまで、結構な時間がかかったような気もするのですが、実は、半年もかかってないのかな?


虫歯・・・といっても子どもの頃のものですが、それがなっつんを出産してから、悪化してしまい、何度も治療を繰り返していました。

どこに治療にいっても、半年~1年後には、悪化する、という事態。。



あるとき、たまたま同じマンションの友人に相談したら、彼女が歯科で勤めていたのを聞いたんです。

そして、彼女と昔、一緒に勤務していた、先生を紹介していただきました。
(ちなみに、彼女は、受付業務をしていたそうです)



一回目は、治療のみで治った!と思ったのですが、1年後、悪化・・・
かなりヒドい状態で、歯を残せるかどうか?という状況だったようです。

(段々ひどいと骨が溶けてくる?らしいです)


そして、何とかごまかしたような状態で、様子を見つついたのですが、やっぱりブリッジをするか、入れ歯かインプラントか・・・の3択を迫られたのです。



ブリッジというのは、失ってしまった歯の両隣の健康な歯を削って、かぶせ物をすることをいいます。

メリットは、安く済むこと、でしょうか?
保険適用内らしいです。
(白くすると、適用外になる、とも聞いたことがありますが、私は歯科医では、ないので詳しくないです)


ですが、デメリットとして、支えになる歯には大きな負担がかかります。

もちろん、ブリッジ自体は虫歯になることはありませんが、ブリッジと歯のつなぎ目部分や歯の根との境目に汚れが溜まりやすく、そこから新たな虫歯が出来やすいことがあるようです。



・・・こんなコト聞いたら、さすがに健康な歯を削るのには、ためらいます。。




入れ歯は・・・いや、おばあちゃんのモノ、というイメージがどうしてもある・・・というワケではないんですが、どうも不便そうなので、やっぱりこれもNG。。



インプラントは、手術になってしまいますが、一生モノ、と聞きますので、それを信じて、今の先生に治療をお願いしました。

費用は、ホント高いんですけどね・・・びっくりするぐらいに。。



手術も結構ツラかったです・・・。

以下、サンキュ!ブログの引用が入っているのですが。。


11時~スタートだったんですが、予想以上に悪化している部分があったらしく、予定時間をオーバーしたようで、1時間半で手術完了のところ、2時間半ぐらい結局かかりました。

麻酔も途中、効きが弱い部分があって、麻酔を追加したり。。
(これは、よくあること?らしいのですが・・・)


麻酔が効いていても痛みがある場所があったり、最後の方は、疲れもあって、軽くパニックを起こしそうになりました・・・



帰り道、スーパーに寄り道もしたのですが、麻酔のせいか軽くめまいもするので、急いで帰りました。。


もちろん、昼食は、一切とれず。
痛みと出血と、気分の悪さで、ムリでした・・・

出かける20分ほど前に、チーズトーストとスープだけを食べていて、本当によかったと思いました。

 

帰宅後は、すぐになっつんのお迎え。


その時、仲良しのママ友達が、お茶しようと声をかけてくれたので、お邪魔することに・・・

たぶん、そのままなっつんと二人きりで自宅で過ごしていたら、痛みで動けなかっただろうし、何も食べる気がしなかったと思います。

仲良しのお友達とお喋りをして過ごす時間は、あまり痛みも気にならなくて(笑

帰宅後、不思議なくらい痛みを感じました( ̄Д ̄;;

 


そんなカンジで、この日、手術した部分では、咀嚼は難しいので、お夕飯は、活力鍋でトロトロに煮込んだクリームシチュー・・・


サラダも活力鍋で、蒸したブロッコリーと鶏むね肉にしました。

もちろん、超ゆっくりペースな食事。。




普段、咀嚼している側が虫歯になってしまったので、反対側での咀嚼なんですが、どうも落ち着かないんですね。。

手術中、奥がよく見えるようにと、口角を器具で引っ張られるのですが、傷ついてしまい、その流れからか、口内炎に発展しました; ̄ロ ̄)!!

今、ケナログ中です(口内炎のお薬)



夜も、手術当日は、2時間おきに目が覚めるほどの痛み・・・というか、これは私の計算ミスなのですが、痛み止めがちょうど夜中の2時にきれてしまって、そこから、布団から出る元気も気合もなく。。

何とか必死で眠ろうとしたけど、痛みで目が覚める、というコトになってしまったんです。


痛み止めは、6時間おきにしか飲めないので、計算せず飲むとこういうことになります(涙



今は、痛み止めナシでもう大丈夫なんですけどね♪
(昨日ぐらいから)



手術の次の日から、仕事へ行ったので、体の疲れがきたのか、今、ハンパなく眠いです・・・
(さすがに冬休み、ガッツリいただいておいて、お休みは、仕事始め初日から、いただけないです)


明日は、ゆーっくり寝てようと思います♪



あ、明日は、年中さんママたちとの呑み会があるので、楽しんできます^^

では、お休みなさい・・・


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

コテ、買いました。(というかプレゼントしてもらったのです^^
32ミリにしたんですが、25ミリの方がよかったかな?私には・・・

 

練習しまーす♪
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
インプラント手術、お疲れ様でした。話しを聞いているだけで私の歯がズキズキ、お尻ムズムズしてきます(><)
もう痛みはすっかり引いた頃でしょうか。お大事にね。
茉莉花 URL 2010/01/18(Mon)20:23:07 編集
Re:無題
++ 茉莉花さん ++

あ、すみません。
お尻までムズムズさせちゃいましたか(笑

今は、痛みすっかりなくなりました。
ホントうそのようにスッキリです。

歯を抜く前までそれ自体にも痛みがあったので、かなりのスッキリ具合です♪
2010/01/20 16:02
無題
こんにちは〜

大変でしたね〜
お疲れさまです。

お大事にしてくださいね♪

こももさんも、ツイッターを?
私も、最近ちょこちょこツイッターしてます☆

そよかぜ URL 2010/01/19(Tue)16:20:13 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

こんにちは。

ありがとうございます(^^;;
もうすっかりよくなりました。

ツイッター、そよかぜさんは、お名前で検索したら見つかるかしら?
探してみます^^
2010/01/20 16:04
無題
もうだいぶ良くなりました?

インプラントお疲れ様です。

私は親不知を2本ほど抜歯したほうがいいよ~と、
言われてるんですが・・・

なんだか怖くて。。orz..

いつも麻酔が効きにくいいんです。3倍くらい打った!といわれるんですが痛みがわかるんです。

う~。インプラントのことを思うと、まだまだ序の口の痛みだと思うんですけどね。

とりあえず、決心がつくまで虫歯にならないようにがんばって歯磨きします!

口内炎も痛そうですよね・・・
口の中って少しのキズでも痛むし。
tomo URL 2010/01/20(Wed)19:13:10 編集
Re:無題
++ tomoさん ++

おかげさまで、もうすっかり落ち着いてきました。
歯抜けなのが、気になるぐらい(笑

tomoさんは、麻酔、効きにくいんですか!?
それは、怖いですよね・・・
わかりますよ。私も麻酔効いてない部分にさしかかったとき、やっぱりパニックになりましたから。

親知らずは、他の歯を押したりする影響もありますもんね・・・
何ともいえないつらいモノがありますね。。

口内炎、ケナログというお薬ですぐ良くなりました!
2010/01/21 15:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]