忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンキュ!と記事の内容がかぶってますが・・・( ̄Д ̄;;

こちらは、さらに追記、ってコトで(笑


時々書いてますが、サンキュ!は、辞めてしまうと記事が消えてしまうから悲しいんです。。
たまには、記事かぶりもアリってコトで(゜ー゜;A







leanなパン、ですが、必要最低限の素材のみを使用した、シンプルなパンのことを言うそうです。
フランスパンもその仲間に入るんだそう・・・

シンプルゆえに、粉の種類によっても味は、すごく変わりそうですよね。



使っている材料は、強力粉、砂糖、塩、水、すこしのバター、ドライイーストのみです。

スキムミルクとかは、使わないですし、バターの量は本当に少なすぎて正直、驚いたほど・・・



で、焼き上がりはこんなカンジ・・・

leanなパン

本当は、もっと真ん中がぐーっと伸びる形になるんですが・・・失敗(笑
こういうのってオーブンによっても仕上がり変わったりするのかな?


今日、思ったのは、オーブンにパワーがないこと。。
10分程度で、焼き色がつくはずなのに、15分ぐらい焼いてやっと色がついてくれました・・・

どういうコトなんだろう?

やっぱり壊れかけ?(笑


ウチってホント買いなおししなきゃいけないモノが、多い・・・; ̄ロ ̄)!!


過去のオーブンレンジ記事 → コチラ
(この記事、また書き直そうかと思いますが。。)






ちなみに、昨日、よもぎパンを作った、とサンキュ!ブログにも書いていたんですが、そっちは失敗で。。

理由は、たぶんバターの分量が多すぎたんだと思います。
計量しながら、やってたのに5グラムのところを7グラム入れてしまって、生地がフニフニ、ベタベタになってしまい成型どころではない状態に・・・


そして、成型も本来6等分のところを4等分と、レシピの指示どおり、行ったのも間違いみたいです。


上に書いてあるように、オーブンにパワーがないので、なかなか火が通らないのです・・・


あと、もうひとつ考えられるのは、よもぎは、乾燥を使っているのですが一旦戻すので、そのとき、水分が切れてなくて、水分が多すぎた可能性も。


こうやって考えると、パンって本当にデリケートですよね・・・










仕事で帰宅が遅くなった夫のために、少しでも美味しく食べてもらお~と、かわいくセッティング(笑

夫のために?

反応なんて当然ありませんが(* ̄m ̄)





ちなみに、今日のメニューは、ミートソースパスタ。
添えたサラダは、半熟卵添え・・・
(こっちは、レタスばっかりだし、写真にするほどでもないので撮ってません(ΦωΦ)

パンにはパスタ♪

手抜きカン、丸出しのメニューです(笑


主婦って毎日、お夕飯作らなきゃいけないんだもの。。
ちょっとぐらい、楽しみながら作りたいものね~♪


ってコトで、へたっぴなパンをお見せしちゃいました(笑

なんか、パンを作るのは、面倒だけど楽しいし家族が喜んでくれるので嬉しいからやりがい、あるんですよね^^






↓ オシャレなブロガーさん、たくさんいらっしゃいます☆

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■


今回、参考にしたレシピは、この本です。
 
オリジナルなんて絶対ムリ~(笑
使えるレシピ、たくさん載ってます^^

色々作ってみたいな♪




とり型の箸置き♪



かわいいですね。
白山陶器のものです。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
私も!
この本はとっても好きでよく作ってます^^
リーンパンは美味しくてかわいくて大好き~♪
材料も少しだし、ささっと作れるから、ついつい作っちゃいます(笑)
シンプルだから色んな食事とも相性いいですよね~**

ちなみに…我が家もオーブンに少々不安ありです。。
新旧2台あるんですが、ついつい古い方を使う(癖がわかってるからかな)けど、
焼き色、ムラにとっても不満が残るんです(笑)
新しい方で焼き込んで癖を見つけた方が早いかも!?って最近思ってる私です^^;
花まりあ URL 2010/07/23(Fri)02:18:06 編集
Re:私も!
++ 花まりあさん ++

花まりあさんもこの本、お好きなんですね♪
どのレシピが特にオススメですか~?

いつもどれを作ろうか、かなり悩んじゃうんです(^^;;


このパンは、確かにどんな食事とも相性いいですね♪
持ち寄りとかでも、いいカンジかも^^

2台もオーブン持ってるんですか!?
いいなぁ・・・
私は、古すぎて200グラムの粉でパンを焼くにも2回に分けて焼かなきゃいけないのでかなり不便なんです。。

古いオーブンって確かにムラとかありますよね。
ホント困っちゃう~。


新しい方のオーブンでぜひ美味しいお菓子やパンを焼いて見せてください♪
2010/07/23 12:21
無題
ご無沙汰コメになっちゃった!!
うちはオーブンは大丈夫だけど、PCと炊飯器とデジカメがやばいよ~☆
PCはやばすぎて、ブログ更新も訪問もままならず…(涙)
こんな美味しそうなパンを焼くこももちゃんは、やっぱりステキ奥様だわ~♪

過去記事の住まう人に合わせたインテリア。
家族で好みが違うと大変だよね~。
私は基本的に男っぽい渋めのインテリアが好きなので、夫とも意見が合うけど。
以前雑誌の取材に来た編集の方が「男の人でも喜ぶインテリアですね♪カントリー系のお家に取材に行くと、旦那さまはどうしてるのか、不思議なんですよ~(笑)」って言ってたよ。
住む人の好みが合わさって、そのお家らしさが出来上がるんだろうね☆
carebear URL 2010/07/23(Fri)16:00:06 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

お久しぶり^^
carebearちゃんの体調がまた悪くなってないか、ちょっと心配してたよ。
毎日、暑いしね・・・

PCと炊飯器とデジカメがやばいって!
そりゃ大変!!
全部そろえたら、すごい出費になりそうだよね・・・

PCとデジカメがやばくなったら、ブログ更新できないよね。。
ちょっとストレスたまっちゃいそうだ~・・・


近くだったら、carebearちゃんのためにパン焼いちゃうのになぁ♪


やっぱり編集の人でもそう思ってるんだね(笑

ウチもちょっと前まで私が男っぽいインテリアが好みだったはずだから、ダンナもびっくりしちゃってるかもだけど(^^;;

さすがにめちゃくちゃエレガントな雰囲気には、一般家庭は合わないから、モダンな中に適度なエレガントさを取り入れようかと思ってるよ♪

かといっても子どもがいるし、エレガントすぎてもやっぱり合わないからカワイイ系のモノも取り入れてみたり??(笑

結局何系なのかわかんないインテリアになってるよ~~~(* ̄m ̄)
2010/07/23 22:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]