忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かったですね~・・・


確か私が子どもの頃は、30度が最高気温っていうと、異様に暑い・・・というイメージだったはずなんですが。。

30度なんて今や序の口ですよね・・・
最高気温の予想が35度、とか普通に毎日、天気予報で流れてます


なんか、このままあと10年経ったら気温、どうなっちゃんだろう?って真剣に心配してしまいます。


今、普通に収穫される作物も、採れない可能性も出てくるだろうし・・・?






というわけで、エコのために、エアコンはつけずにガマンできるのなら、ガマンしよう、と思っている我が家です(笑

もちろん、お財布のため、もあるけれど( ̄Д ̄;;

・・・実は、あんまり早くにエアコンをつけても効かない、というヒミツがあったりします; ̄ロ ̄)!!






冬場は、ありがたい西日も夏は、この通り・・・

西日

って写真じゃ伝わらないかと思うんですが、遮っても遮れないほどの日差しが室内に差し込みます。。

すだれ+バーチカルブラインドで対処してるんですが、今年は、本当に暑すぎて・・・




ちなみにこの状態の室温・・・37度(笑
意外と湿度が低いことに驚きなんですが。。

室温

エアコン、つけてみたらHIって表示されます。
つまり、40度以上ってコトらしいです・・・



あっつ~~~・・・

だいたい、エアコンつけても23時ぐらいになっても、↑の写真みたいに32度ぐらいにしか下がりません。。





夫は、西日なんて全然平気~とか言ってたのでそれを信じて、ココ買いましたけど、やっぱりこの時期は夫を恨みたくなります。。

だってずっと家にいるの、私ぐらいなもんだし?






だけど、やっぱり西向きは、一番このマンション内では、眺めが良いし、冬場の日当たりは最高!
結露なんてほとんどしません。

夏場は、洗濯物なんて朝9時ぐらいに干しても、12時には乾くという・・・(笑


それから意外と、住んでみないと気づかないことなんですが、西向きは午前中はすごく涼しいんです。
エアコンなんて絶対要らないってほど。。



だから、この西日さえ上手に付き合えば、かなり快適・・・なはず・・・(゜ー゜;A






原始的?ですが、すだれに打ち水をしてみることに・・・

すだれに打ち水

通り抜ける風は、ほんの一時ですが、涼しくて気持ちよいものになります・・・♪




床暖房があるんだから、床冷房、なんてのも開発されればいいのに・・・って真剣に思っちゃいます。。

だけど、あんまり冷やしすぎたら、結露するんでしょうね・・・その問題が難しそう?




もっと原始的に、おやつにかき氷が、今のとこ一番・・・かな?(笑

かき氷

メロン味のみつに練乳がけ・・・あまあま~~な組み合わせ♪


少しの間、ひんやり~、しあわせ気分です^^






↓ おしゃれブロガーさん、たくさんいらっしゃいます

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■


こういうひんやり系マットが、足下にあれば快適なのかも・・・?

 

・・・ってコレはペット用ですが(笑
お布団用も、最近ありますよね♪


コチラは、枕用みたいです。

 

ひんやり~ってホントにするのかな??



今のすだれが傷んでしまったら、次はこのハイテク?すだれにしようかと思ってます。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももさんお久しぶりです!

うちはエアコンを効率よくきかせるために
扇風機(サーキュレーター)使ってますよ。
空気をまわしてあげると随分違います。
エアコン設定温度を低くしなくても冷えるから
扇風機分の電気代もトントンかな、と思ってます^^
もうしばらく暑そうですよねー
fufu URL 2010/07/25(Sun)09:51:08 編集
Re:無題
++ fufuさん ++

きゃ~!
お久しぶりです♪
お元気でしたか?

我が家も扇風機、使っているんですがそれ以上にたぶん部屋が暑くなりすぎるのかもしれないです。

コスト低めで、遮熱する方法がないか、色々考えているところです(^^;;

早く涼しくなってほしいですねぇ・・・
2010/07/27 11:06
こんにちは
うちも、リビングの西側の小さい窓から強烈な西日が入ってきて困っています。
小さい窓なのに、あなどれないくらい暑いんです。


やっぱり、一番の解決法は日差しを遮ることかな、と思います。
今年は西側にグリーンカーテンをしよう!と思い、アサガオを植えたプランターを置きましたが、日差しを遮るほど茂らず(汗)
なのでレースのカーテンをミラーカーテンに、厚いカーテンを遮光カーテンに変えました(リビング全体なのでけっこう痛い出費でしたが・・・)。
でも、これが、かなりいい(^^)!!!
午後の日差しが傾きかけるころ、西側だけでも閉めておくとエアコンの効きが良くなりますよ。
遮光なので若干薄暗い感じがしますが、暑さからは解放されました!
なので、こももさんちもまず、すだれを遮光出来るものに変えてみたらどうかなあ・・・。
涼しい午前中と冬場は西日が温かく、いいんですんけどね・・・(^^;




ダヌオ 2010/07/25(Sun)10:40:39 編集
Re:こんにちは
++ ダヌオさん ++

ダヌオさんちにも西向きの窓があるんですね。

本当に西向きってあなどれない(笑
強烈に暑いですよね・・・

遮光カーテンとミラーカーテンに変えたんですね!
やっぱり効果あるんですね~♪

我が家もカーテンをとりつけできたら、すぐにでも変えたいんですが・・・以前、ブラインド全部を遮光に取り替えようと思って見積もり出したら6万以上、とかなっちゃって。。

さすがに今、ムリだ~と思って今に至ります。。


すだれを遮光できるもの、もっと本格的に探してみようと思います!

2010/07/27 11:09
無題
ほんと暑いですよね~
室温37度ってすごいですね!
私の家も一体今何度なんだろ~…恐ろしくて知りたくないです…
掃除機かけた後、いっつも汗だくになるので、その後は即効エアコンつけてます(汗)
西日はほんと暑いですよね…実家の母の部屋が西日に当たるので、いつも母が嘆いてました…
でも、午前中は涼しいっていうのは知らなかったです☆
すだれっていいですね~♪なんか夏って感じがして私もほしいかも♪
最近、畳の上が居心地よくてごろごろしてます☆
早く暑さがましになってほしいですよね…
Media Luna URL 2010/07/25(Sun)14:55:41 編集
Re:無題
++ Media Lunaさん ++

室温37度、キケンですよね(笑

サウナみたいに暑いので、汗だくついでに運動してみたり、ヤケになってます( ̄Д ̄;;

掃除機かけても汗だくになりますよねー。
結構な運動量じゃないかなって思っちゃいますもん。。


西向きは、午前中、本当に快適なんですよ。
クーラーは全然いらないぐらいなんです。以前、雑誌の取材にこられた方が涼しくて驚いてらっしゃったぐらいです。

すだれは夏っぽいですよね。
私もすだれごしの景色、意外と好きになってきてます。
以前は、すだれとモダンの取り合わせ、絶対ありえない、と思ってたんですが・・・(笑
畳も気持ちいいですね^^

暑さ、いつになったらましになるんでしょうね・・・
最高気温35度とかは、もうやめてほしいですよねぇ。。

2010/07/27 11:14
こんばんわw
モチ~~(;TДT)ノ
viviんちも!!! エアコンなしやと37~8度!!
体温以上やーん(ToT|||)!!ってなってるよ...
エアコンつけても30度台!!(*_*;)!!
自動掃除機能付きのエアコンやけど フィルター掃除したら初めて28度に(*@∀@*)!
ってか設定温度下げたらええんかも~~やけど(^▽^;)
フル稼働してる。エアコン...(´-ω-`)
仕事中に二女が夏休みで家にいてるし 家の中で熱中症とかになっても困るしね~~(TmT)あ~~電気代が怖いー(iДi)!

ってか↑のスダレ! あれviviも見てた!
誰か使ってる人居らんかな~~....
見た目と効果はどうなんか気になるやんね(^▽^;)ナハハ

あと!前にコメがブッとんで消えてもーてたハーシーのチョコ!あれ買った~~(*^m^*)♪
前に友達にもらったの(ハート)
viviっ子達がチョコ菓子好きやから~って。
でもどっこにも売ってなくてさ~~
やっと買ったべさww 
もぅ 子供ら喜んでる~☆ モチさんきゅ~~(*ー◎ー*)♪

凸!
vivi URL 2010/07/25(Sun)20:56:16 編集
Re:こんばんわw
++ viviねーさま ++

えー!ねーさまのおうちも37度以上あるの!?
エアコンつけても同じぐらいなんだ・・・

ウチもフィルター掃除せなあかんかなー(* ̄m ̄)
汚れてるかもしれないよね(笑

電気代、ほんま怖いよね・・・先月は、乾燥機使いすぎで、1万近くになってた。。いつもは、6千円ぐらいやのにー。
ガッカリしたよ。
今月も1万近くか、1万超えかも。。う~~~。

スダレ、外から見たら白くなるらしいけれど、ほんまどうなのか気になるよねー。ホームセンターで売ってるのも見たコトないし・・・

ハーシーのチョコ、買ったの~!
あれ、パリパリするから美味しいよね♪
必要以上におかわり(チョコだけ)してしまうわ(* ̄m ̄)
2010/07/27 11:22
無題
こんにちは!
西日。つらいですよねー。
うちもキッチンが西向きなんで
夕飯の仕度は地獄ーー。
平日はまだいいけど、
休みの日はモロ西日の時間とかぶるし。

エアコン、うちも効きが悪いって言うか
暑いんで、パワフルにしちゃってます。
フィルター掃除してもらおーっと、夫に(笑)
saori URL 2010/07/26(Mon)16:53:25 編集
Re:無題
++ saoriさん ++

こんにちは♪
西日、ホントきついですー。

キッチン西向きは、大変ですよね・・・
我が家も西向きというか、ベランダに向かっているので西向きといっても良いかも・・・

なるべく午前中にゴハン作るようにしてるんですけど、ムリなときは、扇風機をすぐ横に寄せて、お料理してみたりして。。(笑


フィルター掃除、しなきゃダメですねぇ・・・ウチも後でします!
(つい忘れるんですよね。。
2010/07/27 11:24
こんばんは!
ホント、あついですね。
南西のうちなので、午前中は大丈夫なんですが、午後からはひどいです。
すだれ、うちも買おうかな。少しは違うかもしれないです~。

うちは200Vのエアコンにしたんですが、そっちのほうが電気代がかからないらしいです。確かにパワーがあり、扇風機を回せば28度でも寒いときがあります~。
うさこ URL 2010/07/26(Mon)19:28:40 編集
Re:こんばんは!
++ うさこさん ++

我が家も西向き、と書いてるんですが、南西らしいんです。
(購入時の説明では)
というか、西南西・・・それってほとんど西やん~~!と思ってますが(笑

午後からひどいですよね。。
何時からエアコンつけたらいいか本気で悩みますもん・・・

15時過ぎたら西日が部屋の中に入り始めるのでそれ以降が勝負です(笑
スダレ、買ったらぜひまた教えてください!

200Vのエアコンだと電気代かからないんですね。
我が家のエアコン、もうすぐ8年ぐらいになるから、もうちょっとしたら寿命かなぁ・・・
家電の寿命がくるのが怖いです。。

2010/07/27 11:26
はじめまして
はじめまして☆
chakoさんのリンクから来ました~
いつも楽しく読ませて頂いています。
我が家も西向きなので夏はかなり暑いです。
うちも床暖房があるので、夏の間使わないから「夏は床冷房にならないかなぁ」って私も思っていて、「同じ事考えてる人がいた!」とうれしくなり、思わずコメントさせて頂きました。
これからもブログ読ませて頂いて色々参考にさせて下さいね~(^-^)
うさうさこ URL 2010/07/27(Tue)12:44:49 編集
Re:はじめまして
++ うさうさこさん ++

はじめまして^^
遊びにきてくださってありがとうございます。

うさうさこさんのおうちも西向きですか~。
この時期は、本当に戦い?ですよね(笑

床冷房、思いました!?
私も同じコト考えてる方がいらっしゃって嬉しいです。

どこかのサイトに温度差で結露・・・とか書いてあったので確かに床冷房なんて難しいのかなぁ?と思ってたのですが。

私もうさうさこさんのブログに遊びにいかせてもらいますね♪
2010/07/27 21:30
はじめまして
はじめまして。
ブログ村のリンクからやってきました。
以前から時折読ませてはいただいておりましたが
我が家も西向きで最近記事書いたばかりでおっ!と
思いコメント残させていただいてます。
私は働きに出てるからキツい西日をあまり体感してないのかもなと感じました。
ウチは割合快適に過ごしてます。
エアコン新しいってのもありますかね…
回りの環境の照り返しなんかも関係してるのかしら??
でも午前中はほんとに気持ちよいですよね。
ベランダで過ごす午前がとても至福です。
では、また遊びに来ますね。
お暇があれば我が家のブログにもぜひ遊びにいらして下さい。
あひるちゃん URL 2010/07/29(Thu)14:50:56 編集
Re:はじめまして
++ あひるちゃん ++

はじめまして。
ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

あひるちゃんのおうち(ちゃんづけでごめんなさい(^^;;)も西向きなんですね。
昼間いないライフスタイルなら、あまり暑さを感じず過ごせるので良いですよね。

暑さは、まわりの環境なども確かにありそうですね~。
たぶん建物焼けの影響かな?とも思ったりします。

午前中、快適ですよね!
我が家もベランダに椅子とテーブルがあるので、そこで朝食を食べたりするのが家族が喜びます♪

またブログ、遊びにいきますね♪
2010/07/29 19:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]