忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事を更新しようと、ぽつぽつ独り言を書いてたんですが、内容が、ビミョ~になってきて、サンキュ!ブログの方に更新してしまいました(笑


記事の前にちらりと書く内容として、書くつもりが、記事になってしまうなんて(笑

ちらりと書く内容・・・ってなんじゃソレ~ってカンジですが( ̄Д ̄;;



ブログだしね、ひとりごと、たまには書いていいよね・・・?

いや、ホントはしょっちゅうだと思う。。






遠くから、寂しげにチャルメラの音が聞こえる・・・そんな夜です、今日は(笑












日曜、バジルパンを焼きました。

焼こう!と思ってて、焼いたのではなく(?)、単純に食パンの準備を忘れてたから、焼いてみた、という。。

朝7時前に目が覚めたので、起きてパン生地の仕込みをホームベーカリーにお願いして、またベッドへ戻って生地が出来上がる一時間後の8時前に起きました♪


グータラしすぎ。。


そして、成型開始~。
丸く成型して天板に並べていきます。


わぉ~!
天板にじかに並べれるの!?感動!!と思った私(笑

バジルパン

そして、生地の間に、こんなに余裕があることにもさらに感激!!(* ̄m ̄)

あ、成型は見ないでね~。
仮面ライダー見ながら、やってたからぐちゃぐちゃです(笑

つい真剣に見ちゃう、ヘンなオバサンなのかも・・・(ΦωΦ)




前のは、ぐるぐる回るオーブンレンジだったので、天板はなく、ターンテーブルの上にクッキングシートを敷いて発酵させたり。。
全量は、ターンテーブルに乗らないので、半分を別のシートとかまな板や成型用板の上に置いて、発酵させたり・・・


ホント、とんでもなく苦労してました。。


おかげで、夏場の二次発酵は、過発酵・・・なんてパターンもかなりあったりして; ̄ロ ̄)!!





成型発酵も今回は、急いでたし確実にやりたかったので、オーブンのスチームを使って、発酵させました。
スチーム大活躍!!












そして、焼き上がり♪

バジルパン

焼きあがった状態を見たら、見た目が違うんですよね~♪

いいカンジの焼き色がついてます。

ドリール(卵液)とか使ってないので、ツヤツヤ感とかは、ありませんがいい色合いです。













このパンは、焼く直前に、オリーブオイルを表面に塗り、岩塩をちらしています。

バジルパン

油分は、バターを使わず、少量のオリーブオイルなので、かなりのパリっと感があります。

そして、リーン生地らしい、シンプルな味わい・・・








前のオーブンで焼いたときは、温度が出なかったせいか、もっちり白っぽく焼きあがってしまったんですが、このカンジもまたいいな~と思いました。


たぶん、温度を少し低めにして、ゆっくり焼けば同じようにもっちりと白く焼きあがるんじゃないかな・・・?と思うんですが。

以前のバジルパンの記事 → コチラ


ちょっと研究してみます。
といっても頻繁に焼くコトはないでしょうから、のんびり・・・です(笑

ちなみにこのレシピは、こももオリジナルなので、いつか公開したいな~と思ってるところです^^








↓ マンションブログもたくさんあります

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

おうちとか、ご近所コーデは、こんな雰囲気が最近好きです。
ドルマンスリーブって、ゆったりしてて、可愛いですよね♪

最近もまたこんなカンジのカットソー、買いました。

 

こんな風に帽子も上手くコーデできたらいいんですが・・・
もっとオシャレを頑張らなくっちゃ!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんばんは〜^^

パンか〜
いいな〜焼きたてのパン^^

それにしても、素朴そうな感じで、雰囲気いいパンたちですね〜
かわいい♪

いい香りがしてきそうです☆

ライダー、最近のシリーズね〜
かっこいい感じ系の人達がでてません?

家の子たちは、かじりつくように見ています^^
そよかぜ URL 2010/10/04(Mon)22:42:40 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

パン、いいですよぉ~!
素朴なカンジのパン、そよかぜさんもお好きですか?

たまにこういうパンって食べたくなりますよね^^
噛み応えがあって、小麦の味がするパンです♪

ライダー、そよかぜさんもみてます?(笑
そうそう、かっこいい系っぽい人たち(ぽい、というのもミソ)出てますよね~。
娘と一緒につい、見ちゃいます♪
2010/10/05 22:46
こんばんは~
お久しぶりです、こももさん(^^)

新しいオーブン、さっそく使いこなしてますね!

パン、おいしそう~。

ぜひレシピを教えてください。


作ってみたいな。


息子がたまごアレルギーなのでオリーブを塗って焼く方法、いいですね。


まねっこしちゃいます。



ダヌオ 2010/10/05(Tue)19:44:13 編集
Re:こんばんは~
++ ダヌオさん ++

お久しぶりです~♪

オーブン、何とか使おうって必死です(^^;;
やっぱり高い買い物だったので、買ったはいいけれど、使わなかった・・・みたいになるのがもったいなくて(笑

バジルパン、レシピ載せますね~!
こないだは、ネボケ頭で作ったので、配合がいい加減だったんですが、次はもうちょっとしっかりチェックしつつ作ってみたいと思います♪

中身にも卵は一切使わないレシピなので、卵アレルギーの息子さんにも安心ですよね^^
2010/10/05 22:48
無題
上手ですね!!
パン屋さんみたい。。。素敵!
岩塩を散らすところがセンスが光りますね♪

私も頑張って作ってみようかな~
(頑張らないと作れない私です・・・とほほ)
berry URL 2010/10/05(Tue)19:44:57 編集
Re:無題
++ berryさん ++

上手って言っていただいて嬉しいです~(^^;;
でも、丸いのしか焼いたことがなくって・・・
次は、もっと凝った成型をしたいんですよね(笑

岩塩を散らすのは、たしかフォカッチャとかもそうしていたので、生地のイメージから散らすようになったんだと思います。

我が家はホームベーカリーがあるから、気楽に作れるんですよ~。
手ごねとかだったら、もう絶対ムリですもん; ̄ロ ̄)
2010/10/05 22:49
パン作り楽しそう
新しいオーブンレンジ、大活躍ですね!
私が使いこなせてないf^_^;スチームもちゃんと使ってるし、お料理の幅が広がりますね。

レシピ是非、お願いします~m(__)m

我が家はピピっとコンロの炊飯機能が壊れたのか、ご飯が炊けなくなってしまい、かなり困ってます。

炊飯器買おうかな…。
そうそう我が家の救世主的な家電とはルンバです。
なかなか買いに行けてません。
うさうさこ URL 2010/10/06(Wed)00:36:49 編集
Re:パン作り楽しそう
++ うさうさこさん ++

新しいオーブン、これでもか!?ってぐらい使いまくってます(笑
買ったものの、使わなかった・・・じゃ、やっぱり頑張って買ってくれた夫に申し訳ないので(^^;;

スチーム、まだまだ良さが実感できてないんですが、これからもっと使いこなせるように色々やってみます♪

レシピ、近いうちに公開しますね~♪

ピピっとコンロなんてのがあるんですね!
我が家は、ご飯を活力鍋で炊いてますよ。
炊飯器は場所取るし、時間かかるしで、使うの止めちゃいました(>▽<;;

欲しい家電は、ルンバでしたか~。
それは、あるとないとで、絶対違う!!

家電って買うのに、決断力が必要ですよね(笑

2010/10/06 22:49
無題
バジルパン!
めっちゃおいしそう~~!
いい香りが広がりそう♪
ぜひぜひレシピを教えて~。
作りたいなぁ。

こももちゃん、オーブン活躍してるね。
オーブンによってクセとか特徴とかあるし
何度も焼いたほうがいいみたい。

わたしもオーブン欲しくなっちゃうよ。
でも壊れていないしね、買い替え資金もないしね(T.T)

わたし普段はリッチパンが多いのだけど、
リーンなパンもたまにはいいなぁ~。
saori URL 2010/10/06(Wed)11:27:29 編集
Re:無題
++ saoriちゃん ++

バジルパン、市販の乾燥のを使うから、とってもカンタンだよ~♪
レシピ、次は、計量しながら作るのでまっててね!

オーブンによってクセとかあるんだねぇ・・・
知らなかった!
確かに何度も焼いた方が、水分や温度の調整も把握できそうだね♪

家電は、いつも新しいのが気になっちゃうよね~。
すぐに新商品出るってわかってるんだけど(笑


リッチパンも私も好きだよ~。
でも、バジルのは、リーンなカンジが合う気がするの♪
2010/10/06 22:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]