忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、買ったオーブン・・・

 

日立のヘルシーシェフ、MRO-GV200です。



日立の商品って、他社のと違って、重量センサー式になっているそうです。
それが、一番の特徴。

他社は、赤外線センサー式で判断。


重すぎる容器とかあっためすぎて、不便かも~?なんてちょっと思ってたのですが、意外とそうでもなかったです。
ちゃんと容器は登録できるので、良く使うものは登録しておくと、いいカンジのあたため具合になりました。




我が家で一番、温めに使う容器、といえば、炊き上がったゴハンを入れて置く、『おひつ』なんです。

↓ コレです。



白と黒、色違いで愛用♪

全部陶器でできているので、結構な重さなのですが、登録前は温めすぎ感が多少あったような気もしますが、登録後は、本当にバッチリ!

だいたい、温めに使う食器って定番化してるので、気になってた重量センサー問題は、即クリアできました。










そして、お菓子作りに挑戦!

 

さっそく、ラバーロゼを使って焼きました。

参考にしたレシピは、馬嶋屋菓子道具店さんのサイトに載ってるレシピ、そのままで作りました。
(マドレーヌのところです)


感動の焼き上がり(笑

マドレーヌ

何より、予熱が本当に、今まで使っていたオーブンより早くてびっくりしました。


前に使ってたオーブンレンジとの大きな違いは、本体外側への熱の出方。


前のは、もう12年ぐらい前のものなのですが、オーブンを動かしてたら、とにかく本体全体が熱くなってる・・・といった印象でしたが、新しいヘルシーシェフは、上面が熱い感じで、前面は、すごく熱い感じはしませんでした。



スチールラックの上へ普段は、モノを置いているので、あまりラック上部には、長い間オーブンを使う場合は、モノは置かないほうがいいかも・・・と思った程度。

設置完了

今までは、オーブンを使うのも熱くてたまらない・・・という状態だったので、夏場は、躊躇しましたがこれぐらいだったら使えるかも!?






そして、オーブンを使ってしたかったことのもうひとつが、調理!

友人宅で、一度、オーブンを使ってハンバーグをいただいたことがあり、それが衝撃だったんです(笑



から揚げ作ってみました。

鶏肉を一口大に切って、塩コショウをして、片栗粉をまぶした状態で、オーブンに。

から揚げ

オーブンの天板ではなく、グリル用の天板を使います。
足を高くしたり、低くしたり、調理の方法によって変えるらしいです。


あ、ちなみに、この白いところ・・・
重量センサーの上に載せているプレートです。

この部分は、取り外して洗うことができるので、汚れ対策には嬉しいところ♪




オートメニューを使って、16分後。
仕上がったから揚げ?がコチラ・・・

から揚げ

・・・なんかから揚げじゃないし(笑

ソテーしたみたいな仕上がりっぽいです(^^;;




庫内は、もっと油が飛び散るかと思ってたし、バチバチ音がするもんだと思ってたのですが、本当に静かでびっくり!
気がついたら終わってたので、本当に火が通ってるのか、疑ってました(笑


よく見たら火の通りもバッチリだし、味も美味しかったです。



だけど、から揚げ!っていう表面のパリッと感がないのが残念・・・

から揚げって、火を通すときに、油が飛び散ったり時間を待ちながらひとつずつ揚げることが大変なので、このオーブンの過程は、下ごしらえ的に使って、最後、フライパンで軽く表面を揚げれば、もっと美味しく仕上がるかも、なんて思ってます。


オーブン、1回あたりの調理で、500グラムぐらいの鶏肉はからあげ調理ができるのも嬉しいところ♪



頑張って、オーブンを活用して、これからドンドン美味しいモノを作っていきたいな、と思ってます^^






↓ インテリアブロガーさんのオシャレブログはコチラ!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

キャスのダイアリー♪



3種類あります。

メール便を利用した場合は、送料無料になるそうですよ!
かわいいっ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
なんて美味しそうなマドレーヌ♪
焼き菓子を作るだけで、素敵ママだけど
さらに美しい形♪さすがこももちゃん!

新しいオーブンいいな~^^
いろいろ試したくなるよね。
うちも新しいオーブンになれば、すこしは料理のやる気が出るかしら(*_*;
carebear 2010/10/01(Fri)18:40:54 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

うふ、お近くだったら、ぜひおすそわけしたいわ~♪

でもcarebearちゃんも、こういうお菓子、ささっと焼きそうなイメージあるんだけど!?

ホント、色々と試すのが楽しいよ。
近いうちにフランスパン、焼いてみたいな~と思ってるところなの。

成型パンにも色々チャレンジしなくっちゃって、気合いも入るよ^^
(買ったからには・・・ってね(* ̄m ̄)

絶対オーブン変わったら、お料理にやる気でると思うよ!
やっぱりフライパン使わなきゃいけなかったコトが、オーブンがやってくれるかと思うと、時短対策、汚れ対策にもなるし、それだけでずいぶん違うと思うもん♪

carebearちゃんもぜひ☆
2010/10/01 23:57
活用
さっそく使ってますね。
唐揚げ、に笑った。
うちも よく唐揚げ機能で フライとか、トンカツとかやりますけど、 ヘルシーではあるけれど、ほんものではないよね。
うちの場合、 ただ揚げ物したくないだけの理由で使うわけですが(汗)
ちなみに 表示うちも光っても白でした。
オレンジに光るのは、文字の方でした。
u-co URL 2010/10/02(Sat)11:29:53 編集
Re:活用
++ u-coさん ++

から揚げ・・・なぜか上手くできなかったんですよね~。
やり方が悪かったのかも?

昨日、手羽元をから揚げ粉をはたいてから揚げモードでやってみたら、少しはいいカンジになったんですが・・・
でも、やっぱり違うような?
漬け込み系の方が上手くいくのかもしれないですよね??

フライとかトンカツは、やっぱりオーブンで作るのは、ニセモノですよね(笑
ヘルシー天ぷらとかは、天かすをつけてから加熱しなきゃいけない・・・って時点で、何か抵抗ありますよね(^^;;

文字盤、白でしたか♪
お揃いなカンジですね~^^
2010/10/04 21:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]