忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、サンキュ!ブロガーさん、2名とお会いしてきたので、楽しい記事を書きたかったのですが・・・



最近、トラブってます。。

私のコトじゃなくて、なっつんのこと。









幼稚園で、色々あるみたいで・・・

具体的に書くことは、控えさせていただきます。


お友達から、イヤなことをされたみたいなんですが、本人が『イヤ』 『やめて』というのが上手く伝えられなかったみたい。








幼稚園でも、泣いてたらしいです。


















なんで、ちゃんと『イヤ』といえないのか?

本当にもどかしくて、私が間違ってるかも?と思いつつ、相手に気持ちを伝える大切さを話すうちに、叱ってしまったり・・・(涙




そして、最後は一緒に泣いてしまいました。。







子どもたちも運動会で疲れてるし、ストレスもたまってたのかな・・・


色々、ママ友達とも話し合ったりして、きっと解決の方向に進んでいくと思います。



ちょっと余裕のない日々が続くかな?

週末には、運動会もあるし、親子でのんびり過ごします。







にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
女子は大変…
あー…、うちも最近はお友達のちょっとしたトラブルがあるみたいです。
なっつんちゃんも、気性の激しい感じではないですよね?
どうも気性の激しい子に、ちょっとしたイジワルをされるようです…。
女の子は、こういうこと多いですよね。
小学生になったら、もっと増えるかと思うと頭が痛い…。
なっつんちゃんは、人の痛みがわかるからこそ
否定的な言葉である「いや」とか「やめて」を
言えないんじゃないかな。
でもそういう優しい子を狙って、イジワルする子っているんですよねー。

うちの保育園にもちょっとイジワルする子がいて
娘の話にはいっつもその子の名前が出てきます。
一緒に遊んでいても、急にイジワルするみたい。
聞くと他の子にもイジワルしているみたいで
その子の母親が挨拶もできない人なので、なんとなく納得してしまいました。

私も強気になれない娘にイラっとしてしまうことあります。
でも理不尽なイジワルされたら、ちゃんと伝えないとダメってことは
教えたいのですが、なかなかうまくいきません。
ゆっくりゆっくり、見守っていきたいですね!
こももちゃん親子がまたすぐに笑顔になれますように☆
mk URL 2010/10/07(Thu)23:08:21 編集
Re:女子は大変…
++ mkちゃん ++

mkちゃんのところもそんなトラブルあるの!?
なんか、こういうのって普通なのかな・・・

確かにウチも比較的おとなしい性格だとは思うんだけれど。。
でもその性格に負けてほしくないなぁ、と母は思ったりして。

他のお母さんに聞いたら小学生になったほうが落ち着くとかいう話も聞いたのだけれど、どうなんだろう??

ホント、自分の気持ちを伝えなきゃいけないって私も教えたんだけれど、なんだか難しいよね。。


もう、お友達ママとも話し合ったし、きっと大丈夫だと思うわ。
こういうとき、ママ友達ネットワークってありがたいなぁと思ったりして・・・

mkちゃんちも落ち着くといいね。
2010/10/08 21:51
無題
わかるぅ!
長女のクラスでも、最近こういうことが問題になっていて、暴力をふるう男の子や、ふるわれた子が集められて、先生たちが事実確認したりと、幼稚園生でもうこうなんだ…っと驚いていたところ。

うちの長女も大人しめの性格で、嫌なことを伝えたり、泣いて周りにアピールする事も出来ないタイプ。
ひっそり影でシクシク泣いてたりするので、先生も理由がわからなかったり…。
小学生になったらいじめにあうんじゃないかと、不安になるよね^^;
イラっとするから、当然のことのように『嫌だったら言えばいいじゃん。』くらいしか言わないけどね。
子供の成長とともに、こういう問題も深刻になってる気がするよね(。´Д⊂)
親もからんでくるし。。。
もうちょっと大きくなったら、そういうのを上手くかわす悪知恵を付けてやろうと思ってる、悪母です(笑)

週末はうちも運動会!
幼稚園の運動会は最後になるし、思いっきり
がんばれるといいね♪
carebear 2010/10/08(Fri)15:45:41 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

え~、carebearちゃんのとこもあるの?
暴力の話かぁ・・・
うーん、それもかなり厳しいよね(涙

carebearちゃんの長女ちゃんも、伝えるのがニガテなんだね。。
なんかさ、長女とか一人っ子とかってそういう性格が多いのかな~?
社会にもまれて、だんだん強くなってくのかしら??

私も『いやだったら言えばいい』と本当に思うよ。
子どもが大きくなったらひどくなっちゃうかも・・・と思うと早めに対処しなくっちゃってなんだか思っちゃうよね。。

そりゃ悪知恵は必要よ(笑

ウチも10日が運動会なの。
だけどお天気があやしいわ~。。

お互い娘ちゃんたちには、頑張ってほしいね!
2010/10/08 21:58
無題
子供の世界も、大人と同じく精一杯ですものね。

ちいさななっつんちゃんが心を痛めているのを見ているのは、こももさんとしても心が痛みますよね。

なっつんちゃんなりに、大きくなっていくためのステップですが、見守るのって難しいですよね。

だけど、こももさんがなっつんちゃんのお話をいっぱい聞いてあげて、一緒に泣いてくれたりするのって、きっと何か心に伝わる気がします。
どんなときも味方だよって、そばに寄り添ってあげることが一番大切なのでしょうね。

なっつんちゃんが笑顔いっぱいになりますように。

新しいブログを立ち上げました。
従来ブログも健在で、内容もほとんど同じなのですが、教室のことをもっと知っていただきたいと考えて2本立てで(じつはホントは3本なの…!ameba納得いかなくて~)いくことにしました。
よかったら、これまでのブログ同様おつきあいくださると嬉しいです。
すず URL 2010/10/08(Fri)15:46:01 編集
Re:無題
++ すずさん ++

子どもの成長って見守らなきゃ・・・って思うけれど、じっと見守るのは本当に難しいなと最近思います。

親が口出ししすぎるのもどうかと思うけれど、ほったらかしにしすぎるのもまたダメだろうし。。

何かが親子の間で伝わるものがあったらいいなって私も日々思って、話し合うようにしてます。

新ブログ、立ち上げたんですね~!
ぜひ遊びに行かせてください♪
更新、楽しみにしてますね^^
2010/10/08 22:00
無題
こんばんは。
いつも拝見しています!
以前プレゼント応募させて頂いた以来なんですが。

うちの子もお友達に言えないタイプです。
お笑い大好き、元気っ子なんですが…そんなようなことがあると、遠慮しちゃうようです(担任談)。
おもちゃを取られた時、おうちごっこで本当はやりたいお母さん役をやれなかった時、叩かれた時など…それに対してどこまでもぶつかっていこうとするのではなくて…

でも、やさしい子だからと担任に言われたものですから、先生にお願いしました。
娘がぼそっと言うんですよね、今日ね…と。
そういう風に聞いたのですが、先生から見てこの頃どうでしょうか?と。
先生も一人で担任でお忙しいと思いますが、ほんの少しでいいので、そんな場合は手助けをお願いしますと。

私もつい最近泣けてきちゃいましたー!
仕事で長い時間保育園にお願しているものですから、園の環境は娘にとって大切な一日だと思っています。

確かに早く生まれた子はリーダーになりやすい?!
女の子、色々あると思いますよ…ごたごた、ねちねち!?
男の子のほうがさっぱりしているのかもですね。
めぎちゃん 2010/10/08(Fri)17:55:14 編集
Re:無題
++ めぎちゃんさん ++

こんばんは♪
いつもブログ見てくださってるんですね。ありがとうございます♪

めぎちゃんさんのおうちのお子さんもですか・・・

ウチの娘もおもちゃ取られたり・・・って時は、小さい頃から言い返せなかったりやり返せなかったりするタイプなので、本当に同じようなカンジですね。


私も先生は、忙しいし、ずっと全員を見るのは大変だろうな・・・って本当に思うのですが、やっぱり見てほしいなって思いますよね。


女の子って大きくなってからでも結局、ずーっとこういうゴタゴタみたいなのがあるので、やっぱり自分で乗り切るチカラをつけてもらうしかないんだろうなって思うけれど・・・

小さいうちは親の手助けも必要ですものね。。

子育て、一緒に頑張りましょうね!
2010/10/08 22:07
うんうんうん
そういうこと、あるよー。
男の子でも、女の子でも。
息子の保育園でも、以前、トイレの便器の中に、
荷物を全部捨てられていた子がいたの。
犯人が誰とか、そういうのは結局わからなかったけど・・・
カトリックで、ほのぼの系の保育園でも、
そういうことがあるんだーって、
ちょっとショックだったよ。

でも、そうやって、人間関係少しずつ、
勉強していくものだと思う。
親としては、まだまだ心配だけれどね・・・

なっつんとこももっちが、早く元気になりますように!
chako URL 2010/10/08(Fri)18:10:46 編集
Re:うんうんうん
++ chakoちゃん ++

男の子でもあるんだね、こういうコト・・・
それにしてもchakoちゃんとこの保育園、もっと過激じゃないの(涙

トイレに捨てる・・・って子どもの発想とは思えないよね。
聞いてて、ぎゅーっと胸がしめつけられるような気持ちになっちゃったよ。。


年長のうちは、人間関係をどう築けばいいか、一番学習している時期で、こういう衝突が一番多い・・・とも聞くんだけどね。

最近、園へいってお迎えのたんびに、先生に「ウチの子がいじめられまして・・・」って相談してるものだから、かなり疲れちゃった。。


でも、もう今回は、大丈夫だと思う!
意外とこういうちょっとしたコトって、本当は仲良しなのに・・・っていう裏返しの表現もあるみたいなんだよね。

ありがと~!
2010/10/08 22:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]