忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[541]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、寒いですね~。

おうちひきこもりDayです(笑


朝からキッチンを掃除してました。
冷蔵庫の上を拭いたり、レンジフードのカバーを拭いたり・・・


色々してたら、宅急便が。。


コレ、届きました~!
白じゃなく、我が家のは、黒ですが。
(小さく写真、載ってますね)

 


玄関や廊下には、置けそうになくて、リビングに置いていただきました。


でもしばらく経ったら、巨大なダンボールが、妙に気になって~。。

汚いリビング・・・

ちゃっちゃとダンボールあけてしまいました(* ̄m ̄)
だけど、超~キタナイんですけど・・・


腕、筋肉痛にすでになってしまいました。。

おかげでダンボール片付ける気力が、ちょっと失ってしまって、今、ブログ更新です(笑
現実逃避~( ̄Д ̄;;
なっつん帰宅前に、片付けなくちゃ・・・
















かなり、話題は、ズレちゃったんですが・・・


お友達が、ランチしに我が家へ来てくれるということで、先日、ミニバゲット焼きました。













リスドォル買ったし、せっかくだから作ってみようかと。。


レシピは、コレから!
 
最近、みかさんレシピばっかり~。

本当にカンタンで、失敗ナシだな・・・なんて思ってたんだけど。。






何!
このグダグダ感・・・

( ̄▽ ̄;)



ミニバケット

元々、全粒粉を混ぜて作るレシピなのに、それをムシして作ったから、こうなったのかもしれないです。。

色合いも妙に白っぽいし、仕上がりも柔らかくて、表面パリっとせず・・・

がっくりです。
フランスパンは、難しいなぁ・・・
成型もね。。








グラタンパンは、上手くできました♪

成型発酵の様子から・・・

丸く8等分した(等分してるはずなんだけど・・・大きさにバラつきが!)パン生地に、真ん中に指をいれて、ドーナツ型の器にしていきます。

グラタンパン

ちょっとカタチいびつだけどね~。
ご愛嬌・・・♪



そこにレンジでチンした、ホワイトソースをたっぷり入れて。。
ここから、発酵させます。

グラタンパン

ソースを分量通りに作ったら、結構多くて。
心配しながらも、結構ムリヤリたくさん入れました。
(強引やわ~~・・・)




成型発酵終了後は、しめじを埋め込むように入れていきます。
その上に、たまねぎスライスも乗せて・・・最後にとろけるチーズを乗せます。

グラタンパン

本には、小口切りにしたねぎを焼いたあと、乗せる、と書いてあったんですが、我が家は、夫となっつんがネギ嫌いなので、ありません。
私は、好きなんだけど~。一人分だと、ダメにしちゃうから・・・

玉ねぎで代用です。






そして、焼き上がり~。
飾りにちょこんとパセリをのせました。

グラタンパン

隙間が狭かったのか、くっついていびつな形になってしまったものもありますが、なかなかのお味!

友人が来る時間ぐらいにちょうど焼きあがったので、アツアツで食べてもらいました。



『お店のパンみたいだよ~』
な~んて言ってもらっちゃって、かなり嬉しかった私(笑


こういうちょっと凝った系(丸めるだけじゃない)は、あまり今まで焼いたことがなかったので、そういう言葉を聞くと、めちゃくちゃ嬉しくなります☆


余った分は、少しお友達のお子ちゃまのおやつに・・・とおすそ分けして。

他は、なっつんも帰宅後に、食べてもらって、夫の分は、会社で食べるらしく持っていってくれました(笑

夫は、前日の呑み会で、食べ過ぎて胃の調子が悪い~って言いながら、今朝、胃薬飲んでました。。
若くないのに・・・ムリしないでほしいわ。。
だけど、グラタンパンなんて、持っていって食べれるのか、かなり心配なんだけど~?




夫からの感想は、聞いてないですが、なっつんいわく

『売ってるパンみたい。とろける~』

らしいです♪



自分が作ったモノで、色んな人が喜んでくれると、私も幸せ


やっぱり、パン作り、習ってみたいなぁ、、とつくづく思ってしまいました。。
今は、時間も経済的にも厳しいんだけど・・・






昨日のランチに来てくれた友人は、お仕事をしてて・・・

子どもちゃんが通う、保育園のお誕生会の帰りに寄ってくれました。

モスチキン

色々買ってきてくれました。
モスチキンとか、オニオンリング、スープ・・・別のお店で、生春巻きまでも!

本当にありがとう♪

主婦になってから、モスはちょっと遠いところにあって、あまり行けないし、こういうのが嬉しかったりもします。







ランチしつつ、彼女と将来の夢について語らったりして♪
彼女には、夢があって、それに向かってまさに進もうとしているところ。


羨ましい限り・・・
私の夢、私が出来ること、したいことって何だろう?っていつも考えさせられてしまいます。。


結局、この日も答えなんて出なかったんだけれど。


彼女のように、いつか夢に向かって本気で、突き進んでいけるといいな!








『読んだよ~!』
とクリックしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

みかさんの本といえば、こっちの本もずっと気になってて・・・
本格的にパンを作るようになったら、買おうかな、と思ってた本です。
 

買ったはいいけど作らなかったんじゃ、勿体無いので・・・



この本も気になるけど、楽天は、もう売り切れ。



amazonでは、もう中古品しかないみたいなんですよね~。
どんな本なのかなぁ・・・


皆さんのオススメ、パンの本、あれば教えていただきたいです。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]