忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[544]  [543]  [542]  [541]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、TVボードの設置後の記事を・・・と思ったんですが、ちょっと諸事情により、日記に変わりました(笑





最近、なっつんが、幼稚園から帰ってきてから

『○○ちゃんとこ、ママが編み物したんだって~』

とか

『ママ、手作りのお洋服、作ってほしいな』

とか

『クッキー、今すぐ作りたい!』



・・・などなど、色々言ってます。










お裁縫とか、お菓子作りとか・・・実は、私にとってハードルが高いの(笑

なかなか気持ちに余裕と時間に余裕がないとできないんですよね。。
キッチンも狭いし、やり慣れていないせいか、やっぱり段取り悪い。


キッチンの狭さのせいにするのは、どうかな~?って思うけど、作ってる途中のモノをどけて、合間にお料理、なんて絶対にできる広さじゃないですから。。






↑ みたいなコトをしょっちゅう言うようになってきたので、最近、ちょっと凹んでました。



『なんでもっと、さっさと家事済ませて、お菓子作りしてあげないんだろ~?』
いや、時間ある日もあるはずなのに、何でしないんだろ?とか思ったり。。


『編み物とかお裁縫、ささっとできたらいいのに・・・』
ミシンさえ持ってないのに、何言ってるんだか?


そして、『○○ちゃんのママは、やってるんだって!』
とか言われるのもかなり凹みます。。
う~~







そんなこんな、色々考えてたら、私ってダメ母なのかも?と思えてきました・・・




お休みしてた夫(ゲーム中)に何となく

『私ってさ~、お裁縫もお菓子作りもあんまりしてないやん?
やっぱりダメ母?』

なんて言っちゃったんですよね。。




返事が

『そりゃ、やったら子どもは、喜ぶやろなぁ・・・』


ウッ、そう来たか・・・





頭では、わかってるんだけど。
でも、できないんだよ・・・ミシンとかも買えば、お洋服ができるわけじゃないし。
色々、覚えなきゃいけないでしょ??

編み物だってねぇ、どうやってやったらいいかわかんないの。。


とか、チラチラ、いい訳してたら、急になんだか情けなくなって、涙がポロポロ出てきちゃいました・・・








アホですねー( ̄▽ ̄;)













なっつんは、『ママ、なんでお鼻が赤いの?』とかいうし。


泣いちゃったり、情緒不安定は、たぶん、というか、絶対PMSの影響です。。





夫には、『何や??俺が悪いんか?』

とまで・・・

ゴメン、夫よ。。





そして、

『何もムリして、やれ、なんて言うてないやんか。

いつもママ、頑張ってるで~ってママに言うたって』


と、夫に言われました。。




いや、そういうことは、直接、私に向かって言うてよ?? 
どんだけ都合いいのー、私(* ̄m ̄)











ちょっと泣いたら、落ち着きました








来年の目標は、裁縫&お菓子作りを目指したい・・・(笑






ダメ母な私に1クリックを(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ お買い物メモ □■

ダメ母、で検索(笑


乾物ダメ母の歩む道・・・?
どんな道だろう?(笑

 




ママは、頑張りすぎちゃいけないよ、って本らしいです。
目次に『ダメ母だっていいんです!』なんて項目あるし・・・(^^;;



ちょっと表紙が可愛い。
私もこんな、可愛いママだったらいいなぁ・・・♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
わわっ!!
こももちゃんっ!切ないよーーーー(涙
私もお裁縫できないし、直線縫いさえ怪しいし
ミシンすら持ってないから、子供グッズを作っちゃうママが羨ましくて…。
お菓子も作ったらキッズたちは喜ぶけど
作るまでに相当気合入れないとダメ。
作ってみたらその後の洗い物の多さにウンザリしたり…。
自己嫌悪の繰り返し…です。
でも、こももちゃんはおもてなししたりパンを焼いたり
(フランスパンとかグラタンパンとかレベル高すぎ!)
なっつんちゃんは作っているところ見ていないかもしれないけど
相当自慢できるスキルだよー。
そして何と言っても家がピカピカだしね。
私たちは私たちの得意分野で、母親の背中を見せていこうよ!
(なぜかすっかり仲間意識・笑)
あ、励ますつもりが自分を励ました。。。
mk URL 2010/12/20(Mon)23:51:57 編集
Re:わわっ!!
++ mkちゃん ++

わーん、mkちゃんッ(涙

mkちゃんてば、あんなにすっごいキャラ弁作るじゃないの!?
私はそれだけでも十分尊敬なんだけど、mkちゃんだって、おうちキレイにしてるし、お仕事だって頑張ってるよ!

でも仲間って言ってもらったら、ちょっと嬉しかったりして(笑
直線縫い、私もあやしい!
雑巾も縫えるかどうか・・・のレベルだよ。(ミシンでね(* ̄m ̄)

そうだね~、自分の得意分野で、もっと母の背中を見せたいな・・・って思う!
でも、今日も『お洋服作って』って言われちゃったわ。。( ̄▽ ̄;)!!
2010/12/21 23:41
ダメ母!?
お久しぶりですみません(>_<)

こももさん、素敵なママですよ~!!
上を見ればそれはキリがないですし、得手不得手はだれにだってあります。
私はいつもブログ見てて、なっつんちゃんがすごくうらやましく感じていました。
こんなママでいいなぁ~って**
こももさんのブログ読みながら自分の周りを見渡して、何度溜め息をついたことか(苦笑)

こももさん、自信もっていいと思います!!
少なくとも私はこももさんを目標にしています^^
花まりあ URL 2010/12/21(Tue)00:36:46 編集
Re:ダメ母!?
++ 花まりあさん ++

こちらこそ、お久しぶりです^^

す、ステキなママですか!?
こんな私って、大丈夫かな・・・って本当に思ってたところだったので、そんな風に言われると思ってなくて。。

確かに上を見たらキリがないんですよね・・・

でもなっつんが求めてるのは、もっと上の方なんだな、って思うと悲しく空しくなっちゃって。。

得手不得手は誰にでもあるってことば、励みになります!
本当にありがとうございます♪


でも、私を目標に・・・はちょっとキケンですが(笑
(どんだけってぐらいズボラですよー。気が向かないと動きません。。(^^;;
2010/12/21 23:46
大丈夫ですよ♪
こんにちは

こももさん毎日頑張り過ぎてはいませんか?
全然ダメ母ではないですよ。
人と比べたら誰だって落ち込む事ありますよ。
笑って聞き流しましょう。
子供にとってなんでも出来るお母さんは自慢になるかもしれないけど、私はストレス溜めないで毎日笑顔に接する事が子供には一番だと考えて過ごしてます。

ちなみに私も編みもの出来なくて子供に言われ、
いっしょに指あみした事思い出しました。
それでも上手に出来なかったけど(笑)
子供といっしょに楽しむ時間ができてそれは
それでよかったと思ってます。



さわさわ 2010/12/21(Tue)08:42:41 編集
ありがとうございます
++ さわさわさん ++

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

頑張りすぎ・・・気持ちだけ頑張ってました(笑

人と比べると、本当にキリがないですよね。
私の周りには、手芸の得意な方、お菓子作りの得意な方、お料理の得意な方・・・とスゴい方がいるから特に、そんな風に感じてしまったのかもしれないです。

ストレスためないで、毎日笑顔!って本当に大切なことですよね。
忘れそうになっている言葉だったかもしれません・・・


さわさわさんも編み物ニガテだったんですね。
なんだか、ちょっとそんなお話聞いたら、安心します(笑

私も何か娘がもう少し大きくなったら一緒にやってみたいな~なんて思いました。

ありがとうございました。
2010/12/21 23:50
無題
初めまして。ウチは年長男子が居ます。
女の子だと色々言うのですねー。
私もお裁縫お菓子作りは嫌いデス。
でも駄目母とは思ってません(エライ強気・笑)
どの子にとっても、自分のお母さんが一番いいんだから、そんなことやろうがやるまいが、いいんですよー。きっと。
長男の幼稚園時代に、逆に得意なママの子供や旦那様はせっかく作ったお菓子やパンも興味がないので、喜ぶ私のところによくおすそ分けをもってきてくれてましたよ(笑)誰も喜ばないのでやりがいがないって。そこのお宅は2人姉妹でしたけど
まったく興味なかったみたいです。作りすぎても飽きられるようです。
バランスってむつかしいですね。
泣いちゃう気持ち、よくわかります。
私もよくそんなに深刻な話ではないのに、話てたら涙が出てきて、よく人にびっくりされます(笑)
で、泣いたらスッキリします。
ちゃんと旦那さまに気持ちを伝えられてて、かわいいです。
るお 2010/12/21(Tue)09:16:29 編集
Re:無題
++ るおさん ++

はじめまして。
るおさんは、男のお子さんがいらっしゃるんですね。

そうですよね。
自分のお母さんが一番ですよね・・・♪

それを信じて、もうちょっと前向きに(開き直って?)すすんでみようかなって思います(笑

作りすぎて飽きられちゃう・・・なんてパターンもあるんですね~。


私も深刻な話じゃないけど、泣いちゃうってよくあります!
そういう時、だいたいどっかにヘンなストレスをかなり溜めてるみたいなんですよね(笑
私も泣くと、スッキリするんですけど・・・(^^;;
2010/12/21 23:58
無題
こんにちは^^

↓テレビボード、お疲れさま〜
80kgは凄いですね!
痛いところないですか?(笑

あ・・・
ありますねぇ〜
家はお弁当ですね。
キャラ弁。

多少気にしてはみましたけど、そんなに凄いものができるはずもなく(汗

裁縫もほとんどできませんけど、なんとかなっちゃいますねぇ
苦手なことは気にしないようにしてます。

こももさん、素敵な感じですよー♪

では☆
P!
そよかぜ URL 2010/12/21(Tue)13:27:37 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

こんばんは。
テレビボード、疲れましたよ~。

まだ腕が時々、ヘンなカンジがするのは・・・たぶん気のせいだと思うんですが(笑


キャラ弁!
そよかぜさんもチャレンジしたことがあるんですね。
私は、やろうとしたけど、全くダメでした(笑
絵心ないし~ってココは本気で諦めてます( ̄Д ̄;;


ニガテなコトは、気にしないってのもテですよね!

2010/12/22 00:00
無題
簡単な事をなっつんと一緒にやってみるのどうでしょう??
(お母さんと一緒にだけど)自分が作ったってなると更に自慢出来ちゃうんじゃない?
フェリシモ のクチュリエというサイト
レベル別にキットが選べて可愛いのが出来るのー。
なっつんとこんなの作れるんだねーって見て楽しむのもいいかもね!

自分の出来ない事に目がいきがちですが
フラワーのアレンジメントをティーチしてる母もそう居ないですよ!

今はモノが豊かな時代。
既製品が当たり前で、お手製の方が少ない世の中だからね。
私は子どもの頃、母親手作りの上履き入れでしたが
可愛い絵柄がついてる既製品が羨ましかったりしました。

ま、綺麗なママが一番の自慢ですよ(笑
その辺こももさんOKでしょー
あひるちゃん URL 2010/12/21(Tue)14:17:06 編集
Re:無題
++ あひるちゃん ++

フェリシモにそんなキットがあるんですね!
初めて知りました。

確かに、娘と一緒に何かやってみるっていうの、いいですものね。
娘もわりとチマチマしたことをやるのがニガテみたいで、私とやることで集中力もつくかもしれないですね~♪
ちょっとサイト、あとでじっくり見てみます!


フラワーアレンジは、私が講師ではないんですよ・・・
場をセッティングしただけで。。
いつか、教えることができるようになれたら、なんて思いながら、今回もレッスンに参加してみました。

昔は、確かに手作りのものが多かったですね。
私も母の手作りカバンを持ち歩いてたのを覚えてます♪


キレイなママが自慢!って言われるよう、もうちょっと努力頑張ります(^^;
2010/12/22 00:08
全然!
こんなにキレイでセンスが良くて、子供のこと一生懸命考えているこももっち、
どこがダメ母なのよー!

こももっちがダメ母なら、私は鬼母だよ~
お菓子作りだって子供のためじゃなく自己満足みたいなもんだし、
裁縫なんて、子供が男とわかってから放棄してるし(笑)

最近ね、他の小学生ママたちと話してると、みんな、
子供に一生懸命勉強教えたり、ドリルを手作りしてあげたり、
本当に教育熱心なので、ちょっとショック受けたのよ。
私なんて宿題すらほとんど見てあげたこと無くて。
母親業は奥が深いよ、でも、自分にできることをやればいいと思うの。

無理するのが一番よくない!
大丈夫よ!!
chako 2010/12/22(Wed)08:16:15 編集
Re:全然!
++ chakoちゃん ++

・・・いいように言いすぎだよ(笑
そんなにいいイメージないって(* ̄m ̄)

chakoちゃんのバースディケーキとかすごかったもん!

確かに子どもに一生懸命勉強を教えるのは、大事なんだろうなって思うんだけど・・・
それにしても、ドリル手作り!?スゴいね!びっくりしちゃった。。

chakoちゃんは時間もないからそんな風にできないだけっていうのもあると思うよ。


母親業、本当に奥が深い・・・(笑
自分なりの愛し方、接し方ってあるんだよなってみんなのコメント読んで、思い始めたよ。
2010/12/22 21:54
無題
こんにちは。いつもブログを見ています。
人と比べることないですよ!
こももさんはパン作りがお得意なので冬休み中は娘さんとパン作り楽しめばいいんですよ~。
人がやってるから・・ではなく、私は逆に人と違う事をやりたいって思いますけどね。

ただ、小学校の冬の自由研究では女の子は編み物が多いですね。
裁縫と違って道具が少ない編み物にチャレンジするのは悪くないかも・・。
他の方も言ってる、フェリシモ のクチュリエ、私も利用してます。
まずはお試しとして道具や毛糸は100均で買えるので気軽にやってみてはどうでしょう?
ダルママ 2010/12/22(Wed)12:45:22 編集
Re:無題
++ ダルママさん ++

こんばんは。いつもブログ見てくださって、ありがとうございます。

パン作り・・・まだまだヘタの横好きなんですけど、娘と成型するのも楽しそうです♪

小学校へ行けば、冬の自由研究なんてのもあるんですね!
編み物にその頃、一緒にチャレンジしてみるのも楽しそう・・・今すぐ慌てて、何かしなきゃ、とかあせる必要もないですよね。

毛糸とかぎ針はあるので、これからゆっくり頑張りたいなって思い始めました。
(いつも途中で挫折、です(笑
ありがとうございます。
2010/12/22 22:06
無題
えぇぇぇ~~!!!
こももちゃん、お菓子作りとかすごいじゃん!!
美人さんだし、オシャレでキレイな優しい女の子ママ~☆って感じで、憧れちゃうよ!

なっつんも旦那さまも…
私が一日こももちゃんの変わりになろうか?(笑)
きっとこももちゃんのスゴさを実感できると思うよ(笑)

うちの娘たちも、よくそういう事言うよ~^^;
女の子って口が達者だよね。
お菓子作りやお裁縫も、子供も夫もどうせよくわからないんだから『混ぜるだけ』とか『盛るだけ』でも見た目良ければごまかせるよ(笑)
我が家はそうやって乗り切ってます!
お裁縫も、シュシュの1つでも手縫いで作れば『ママすご~い♪』ってなるよ(笑)
我が家の場合はね^^;
私もミシン持ってないから!
一緒にズボラ道を極めよう~(笑)
carebear 2010/12/22(Wed)21:09:11 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

お菓子作りもビミョーだよ(笑
も~、必死必死(>▽<;;

carebearちゃんの娘ちゃんたちもそんなコトいうんだね!
良かった、ウチだけじゃない・・・(笑

混ぜるだけ、盛るだけっていうのだけでもcarebearちゃんみたいにセンス良くなりたいな~♪
頑張るわっ!
でもcarebearちゃんもミシン持ってなかったとは・・・めっちゃ作ってそうなイメージあったんだよ?(笑

そうそう、ズボラ道、極めなくては!(ΦωΦ)
2010/12/22 22:21
じゃあ、私も・・・
こももさんがダメ母なら、私もです…。
裁縫、超苦手です。
ミシンも雑巾作るだけでかなりしんどいです。
1枚の雑巾に30分以上かかります…。
編み物は、友達に薦められてやってみましたが、性格的に合わず、ちっともおもしろくありませんでした…。

でも、私たち、絶対絶対ダメ母じゃないですよ!!

また遊びに来させていただきます♪
ちび猿まま URL 2010/12/24(Fri)16:13:48 編集
Re:じゃあ、私も・・・
++ ちび猿ままさん ++

こんばんは。

ちび猿ままさんも、お裁縫ニガテなんですね。。
雑巾縫うだけでもしんどいですよね~。
私も同じぐらいです(笑

編み物も難しいですよね!
さら~っとできるようになったらきっと楽しいんだろうな・・・と思うんですが(^^;;


これぐらいで、ダメ母、なんて落ち込んでちゃダメですね(笑
前向きに突き進みます!

私も遊びにいかせていただきますね♪
2010/12/24 23:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]