忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[53]  [52]  [51]  [49]  [47]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15-1.jpg
お雛様を一週間ほど前に出しました。

リキュールが横に並んでるって、我が家らしいでしょ?(笑

のんべぇなのです、私。。

最近、弱ってて呑んでないけど・・・








ブログをはじめるようになって、インテリア関連でやっぱり一番目にするのは、
戸建にお住まいの方のおうち作りのブログ

いつも見ながら
「そっかー、戸建を造る人は、こんなことを考えたりこだわったりしながら造るのだな・・・」

色々自分や家族の思うようにして、家を造るなんて羨ましい・・・とホントに思いました(笑
インテリアにこだわればこだわるほど、当たり前だけど入れ物にこだわるとこにたどり着きますものね。。

それに気づいたのが遅かったのか??私・・・(^^;
とか思ったのだけど、、

ウチが、マンションにしたのは、そういう理由じゃなくって~~~。。

住む場所、のせいなのかも。
土地柄、というか。
2階建てで満足する広さの戸建を建てようと思うと、このあたりでは、最低でも5千万ぐらいかかります。
ムリムリッ(^^;


やっぱり会社から近いところに住むのが一番いい、と思ったし。
結婚してから、友達がこの土地に増えてしまった。
 ↓
・・・この土地から離れにくい

というのも理由かな?

マンションと同じぐらいの予算で戸建を建てようと思うと3階建てのペンシルハウスになると思います。。
我が家は、それがライフスタイルに合わないな、ということで、マンションにしたのです。
階段の上り下りって、大変そうだし。。ドンくさい私は、すぐ階段で滑って転んでそう??


・・・って、戸建が買えない人のひがみ?のようなコトを書いちゃいましたが(^^;


いやいや、マンションにだって便利なコトもあるのです


でも、なぜココのマンションなのか?というと、最後の決め手は、小学校の近さと価格帯の手ごろさだったのかもしれないです。
(坪単価が、低い、ということです)

マンションは、一般的に「管理を買え」といわれるように、管理が一番なのです。
その点では、とてもとても安心。
清掃の方が、常駐されていて(5人以上はいらっしゃると思います)、朝、昼、夕方、とマンションと敷地内をお掃除をキチンとして回ってくれるので、とても汚れているところなどなく、すっきりしています。

毎日、エントランスの自動ドアや、ロビーのガラス窓もしっかり拭いてくれます。外廊下の手すりや外廊下のゴミ集めなども・・・
うっかりなっつんが、幼稚園からお砂を持ち帰って玄関前でパタパタとはたいても、次の日の朝にはもうそれもない状態ですし。

ゴミドラムというのが、あって24時間生ゴミならいつでも捨てることもできます♪
(コレは本当に助かります)

まぁ、そんなこんなで、マンションって中の設備や、外観も大事なんですけど、とっても予算がたくさんでもない限り、そんなに中身は変わらないんじゃないか?って思ってます。
(内廊下で、フカフカ絨毯とか、エレベーターがゴージャスなのも憧れるけど?)

ここでも最寄駅までは、10分ちょっとぐらいだし、小学校と公園は、目の前だし、キタ(梅田)とミナミ(難波)まで家の玄関から入れても30分ちょっとで行けるし。。

他のマンションでも採用が少なかった気がするけど・・・
15.jpg
レバーつきのベランダ窓。
かなり開けやすいです。

戸建にも普通にあるものなのかな??









・・・ってなんか長くなってきました~~。
マンションの話、実はこだわりがなく買ってたのか?と自分でも思ったけど、そうでもなかったみたいで(笑

長くなっちゃったので、マンションの話は、また別記事で書きたいと思います♪
(最近こういうので終わるの多いな・・・)

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
  応援クリックありがとうございます。
 明日は、フードプロセッサの活用について・・・
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ウチもマンションだから、今回の記事のことすごくよくわかるよ。
ウチがまず優先したのは立地条件。当時共働きで、まず通勤に便利な駅から近いこと!(だけど繁華街ではなく)で探しました。
自分達が買える予算では、駅近(主要駅ね!)で戸建なんてムリムリ!
稀に条件に合う戸建があっても超狭小!窓あけて隣のウチの窓!それならマンションの高層階の方がいいのかなぁ、とか。
セキュリティーの点、管理の点(外回りの掃除はしてもらえるから楽だよね)等々で、マンションに軍配があがりました。
ねこのすけ URL 2009/02/15(Sun)15:33:02 編集
ねこっちへ
>ウチもマンションだから、今回の記事のことすごくよくわかるよ。

ねこっちならわかってくれるんじゃないかな~?とちょっと思いながら、実は記事書いてたよ。

>ウチがまず優先したのは立地条件。当時共働きで、まず通勤に便利な駅から近いこと!(だけど繁華街ではなく)で探しました。

同じく!
ウチも最初は、その条件だったんだよね。
駅徒歩一分に憧れたけど、結局小学校が遠いので諦めちゃった。。

>自分達が買える予算では、駅近(主要駅ね!)で戸建なんてムリムリ!
>稀に条件に合う戸建があっても超狭小!窓あけて隣のウチの窓!それならマンションの高層階の方がいいのかなぁ、とか。

そうなんだよね~。
駅近い、戸建は、ちょっとムリだよね。
しかも音とかハンパなく響きそうだものね。
マンションの高層階は、私もいいと思う。ウチ、最上階だし?(笑

>セキュリティーの点、管理の点(外回りの掃除はしてもらえるから楽だよね)等々で、マンションに軍配があがりました。
>
そうよね。
セキュリティは、色々しっかりしてるところもあるものね。
ウチのマンションは、よそに比べたらゆるい系だけど。まぁ、昔の市営団地よりはしっかりしてるから。(そこかいって感じだけど?!)
2009/02/15 21:31
無題
記事にすることで自分の考えを改めてまとめてみることが
できるって感じ分かりマス!

こももさんちは立地と周囲の環境がすばらしいですもん。
blogではプライバシーの問題もあるから、あの街並みを披露
ってわけにいかないけど、田舎暮らしの私からしたらうらやましいの一言に尽きる~~!!
子育て期間中はもちろん、老後は特にそのメリットを享受できるんじゃないかしら。
戸建てだとお家周りの管理や老朽化した建物の補修など、大きいお家程
大変だろうし、階段の昇り降りもね。
年をとったら病院やスーパーや公園が近いなどの、車に載らなくても済む住環境は大切~
私はオットが先立ったら(って勝手に言ってるし・笑)都会のマンションに
引っ越して、病院の帰りに美術館や図書館やコンサートにちょこっとでかけて
帰りはデパートで自分が食べる分試食しつつ買って帰る。
なんて気ままな生活が希望です(妄想はふくらむ・笑)
fufu URL 2009/02/15(Sun)17:25:14 編集
fufuさんへ
>記事にすることで自分の考えを改めてまとめてみることが
>できるって感じ分かりマス!
>
よかった^^
そういってもらえて嬉しいです♪
時には、こうやって自分の頭の中を冷静に見つめなおす?のもアリかも、と思って(笑

>こももさんちは立地と周囲の環境がすばらしいですもん。
>blogではプライバシーの問題もあるから、あの街並みを披露
>ってわけにいかないけど、田舎暮らしの私からしたらうらやましいの一言に尽きる~~!!

う~ん、アレがすべてではないですけど。
あくまでイメージ図(笑
もうちょっと、植栽はしょぼいです(^^;
まぁ、マンション着工してから、植え始めてるから、そりゃ小さいよね~、寂しいよね~って感じで・・・
管理組合の会合でも、「植栽が汚い!」と意見あるほどです(苦笑

>子育て期間中はもちろん、老後は特にそのメリットを享受できるんじゃないかしら。
それは、きっとそうかな~?なんて思います。
病院は、タクシーに乗るほどでもない距離にありますし。。
ってあの距離(10分ぐらい?)とかをタクシーにお世話になる時がきたら、いやだな~なんてふと思ったりして??
まさか、マンションじゅう、年寄りだらけ?(怖
(考えすぎな、私・・・ヾ(;´▽`A

>戸建てだとお家周りの管理や老朽化した建物の補修など、大きいお家程
>大変だろうし、階段の昇り降りもね。
>年をとったら病院やスーパーや公園が近いなどの、車に載らなくても済む住環境は大切~

修繕は、確かに大変だろうなーって思います。
ウチってズボラだから、「あったらあるだけ贅沢」しちゃうと思うので、勝手に修繕積立金を集められてる方がまだいいのかも??

>私はオットが先立ったら(って勝手に言ってるし・笑)都会のマンションに
>引っ越して、病院の帰りに美術館や図書館やコンサートにちょこっとでかけて
>帰りはデパートで自分が食べる分試食しつつ買って帰る。
>なんて気ままな生活が希望です(妄想はふくらむ・笑)

うはは~!ダンナさまが・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ←って笑ってるし??

そんな暮らし、いいですねぇ~。あと犬とかネコとか一匹ぐらいいてもいいなぁ??(笑
2009/02/15 21:40
無題
注文住宅高いですよね。うちは地方なので都会にくらべれば安いと思いますが、それでも中心部に近い交通の便のよいところは結構な金額します。
私も、もし中心部に住むならマンションのほうがいいなぁと思っていました。今のマンションはデザイナーズでおしゃれな間取りのものも多いですよね!^^b
私の家はほんと田舎なので、土地は激安でしたが、車ナシではお買いものも厳しいです。私は当分仕事をする予定はありませんが、こんな田舎だと仕事・家事・育児の両立はとても無理!って思います。

ちなみに私の実家は梅田・ナンバに近く、戸建ですがすごく狭い敷地に建ってる4階建てのまさにペンシルハウスでした。^^;階段の上り下りがほんと大変でしたし(結構体は鍛えられたけど)、何度も階段から落ちて痛い思いもしました・・・。うちの母は今も毎日屋上(5F)まで洗濯ものを干しに上がっているからか、すごく体力があって元気ですけど(笑)

トウコ URL 2009/02/15(Sun)21:58:57 編集
トウコさんへ
>注文住宅高いですよね。うちは地方なので都会にくらべれば安いと思いますが、それでも中心部に近い交通の便のよいところは結構な金額します。

そうなのでしょうね~。
私には、注文住宅は、高すぎて全然範囲にも入ってなかったです。。(汗

>私も、もし中心部に住むならマンションのほうがいいなぁと思っていました。今のマンションはデザイナーズでおしゃれな間取りのものも多いですよね!^^b

そうですよね。やっぱり中心部は、マンションがどうしても多くなってしまうのかも・・・。
我が家ももうちょっとオシャレ物件だったら~なんて思うこと、時々ありますが(笑

>私の家はほんと田舎なので、土地は激安でしたが、車ナシではお買いものも厳しいです。私は当分仕事をする予定はありませんが、こんな田舎だと仕事・家事・育児の両立はとても無理!って思います。
>
車なしでお買い物ができないなら、ちょっと何か足りないって時、確かに少し不便は、感じますよね。
こちらは、自転車の交通量がハンパなく多くて「中国か!?」状態ですよ(笑
(勝手な中国のイメージですが・・・(>▽<;;

>ちなみに私の実家は梅田・ナンバに近く、戸建ですがすごく狭い敷地に建ってる4階建てのまさにペンシルハウスでした。^^;階段の上り下りがほんと大変でしたし(結構体は鍛えられたけど)、何度も階段から落ちて痛い思いもしました・・・。うちの母は今も毎日屋上(5F)まで洗濯ものを干しに上がっているからか、すごく体力があって元気ですけど(笑)
>

トウコさんってこちらの方の出身なのですね。
意外と我が家、ご実家とご近所さんかも?(笑

それにしても5階まで毎日洗濯物を干しにあがるお母様、スゴイです。
それは、絶対毎日鍛えられそう・・・
階段から落ちたりすると、ちょっと怖そうですね。。
2009/02/15 22:34
同感です~
私も、戸建ての方のブログ、よく徘徊してます(笑)
ほんと、こだわりっぷりがすごいですよね~
注文住宅なんて、窓一つ、
ドアノブ一つでも好きなようにできますからね。

でも、私もマンションで良かった~って思ってますよ。
やっぱり立地優先で選んだので、
駅も徒歩10分で二路線使えるし、
小学校も保育園も5分以内、こうなると、
戸建てではまずムリです、
地面は買えても家を建てるお金が残りません(笑)

あと、戸建てではまず難しい、眺望と日当たり!
うちは5階なのでそんなに高層ではないですが、
毎日たくさんのお日様と空を眺められるので、
マンションでよかった~って思います。

あと、やっぱり安心感。
管理人さん、オートロック、そういうのも、
戸建てではムリですよね。
超お金持ちとかなら別ですが・・・

まあ最終的には、将来は夫の田舎に引っ込むので、
土地を残す必要が無い、というのが決めてですが。

それに子供が小学生になって、
マンション内にたくさんお友達がいるので、
子供だけで遊びに行くのも安心です。

マンション、いいですよねっ♪
chako URL 2009/02/15(Sun)22:01:33 編集
chakoさんへ
>私も、戸建ての方のブログ、よく徘徊してます(笑)
>ほんと、こだわりっぷりがすごいですよね~
>注文住宅なんて、窓一つ、
>ドアノブ一つでも好きなようにできますからね。
>
そうそう。
ココをこうこだわりました・・・とか書かれていたら、ため息が出たりして。

ウチの窓は、選びようがなく、四角いし~?とか。。
天井に窓があるっていうのにもやたら憧れがあります(笑

>でも、私もマンションで良かった~って思ってますよ。
>やっぱり立地優先で選んだので、
>駅も徒歩10分で二路線使えるし、
>小学校も保育園も5分以内、こうなると、
>戸建てではまずムリです、
>地面は買えても家を建てるお金が残りません(笑)
>
ウチもそうですね~。
chakoさんほど、交通の便はよくないけれど、自転車ならば、確実に2線は使えるし、バスもあるので、なかなかかな?と。。
そういえば、ウチのマンションの敷地横に、保育園が4月からオープンするらしいです。
ウチの幼稚園は、遠いけど、もうちょっと早かったらそっち入れたかった!

>あと、戸建てではまず難しい、眺望と日当たり!
>うちは5階なのでそんなに高層ではないですが、
>毎日たくさんのお日様と空を眺められるので、
>マンションでよかった~って思います。
>
私もそう思いますね♪
日当たりがいいのは、何よりいいですよね^^
お日様と空が、たくさん見れるのは、私も嬉しいです♪

>あと、やっぱり安心感。
>管理人さん、オートロック、そういうのも、
>戸建てではムリですよね。
>超お金持ちとかなら別ですが・・・
>
そうですね~。
私も、いざって時に管理人さんに何かとお世話になったりするので、ありがたいなーとも思うこともあります。
オートロックもやっぱりないよりある方が安心ですよね。

>まあ最終的には、将来は夫の田舎に引っ込むので、
>土地を残す必要が無い、というのが決めてですが。
>
そうなんですか!それだったらなおさらですよね。

>それに子供が小学生になって、
>マンション内にたくさんお友達がいるので、
>子供だけで遊びに行くのも安心です。
>
私もそう思いますよ。
そして、自分も夜遊びに友達宅へ行ってますが・・・(笑

>マンション、いいですよねっ♪

ですね~♪
2009/02/15 22:40
無題
マンションは「管理を買え」といわれているんだね!!
そっか、そっか、なんかマンションってこっちには全然ないから(どんだけ田舎ァ><)マンション話聞くの楽しいっ♪

わたしも土地を選ぶときは小学校の近くを希望に入れて探したよ。
あと日当たりかなぁ。

都会だと、マンションを買ったほうが良い点がたくさんあるのだね~。

ベランダ窓、うちのリビング窓にちょっと似てるかも!?
レバーをくるっとまわして押しながらあける感じかな?
わたしもお気に入りだよ♪
ゆう  URL 2009/02/15(Sun)23:55:36 編集
ゆうちゃんへ
>マンションは「管理を買え」といわれているんだね!!

そうらしいのよ~。
なんか、マンション系のサイト見てたら、出てくる言葉(笑

>そっか、そっか、なんかマンションってこっちには全然ないから(どんだけ田舎ァ><)マンション話聞くの楽しいっ♪
>
全然ないんだね!それもまた私からは、新鮮!(笑
戸建ばっかりって、すごーくゴージャスなイメージがあるよ♪

>わたしも土地を選ぶときは小学校の近くを希望に入れて探したよ。
>あと日当たりかなぁ。
>
そうだよね~。
学校は、長く通うし、日当たりは、悪いとやっぱり健康上にもよくなさそうだもん・・・

>都会だと、マンションを買ったほうが良い点がたくさんあるのだね~。
>
そうみたい。
というか、買えないって方が近いのかも?

>ベランダ窓、うちのリビング窓にちょっと似てるかも!?
>レバーをくるっとまわして押しながらあける感じかな?
>わたしもお気に入りだよ♪
>
そうそう~!
ちょっとナナメにして開けるんだよ。軽い力であくからラクだよね♪
2009/02/16 21:53
おはようございます。
おはようございます。

 マンションと一戸建て、どちらもメリット&デメリットがあるので、優劣を決めることはできませんよね。
 住んでいて、ラクチンで快適、そして肝心な安全に暮らせることができるのは圧倒的にマンションだと思います。
 実際、私の知人で定年退職後、一戸建てを売却したり、子どもに譲って、マンションで暮らしておられる方も多いことを考えると、高齢になったとき、マンションのほうがラクチンだけでなく安全に暮らせるからだと思います。

 あと、眺望もマンションのメリットの一つですよね。
 私の友人で、神戸の須磨にマンションを買った人がいるのですが、マンションの窓から、瀬戸大橋と淡路島、そして海を行き来する船を見渡すことができるそうです。
 一戸建てで眺望がいいところといえば、どうしても坂が多く通勤の際に、アップダウンが多い土地柄になってしまうので、この点を考えると、マンションの方がいいでしょうね~

 あと、マンションはオートロックに加えて、侵入口がすくないので、泥棒などに侵入されにくいのもメリットですよね。

 それでは応援クリックポチッしてから帰ります☆更新がんばってくださいね~
たーちゃん URL 2009/02/16(Mon)08:22:04 編集
たーちゃんさんへ
> マンションと一戸建て、どちらもメリット&デメリットがあるので、優劣を決めることはできませんよね。

私もそうだと思うのですが、やっぱり戸建の方が「一国一城の主」といったイメージが男性には、強くあるようですね。
夫だけだったりして?

> 住んでいて、ラクチンで快適、そして肝心な安全に暮らせることができるのは圧倒的にマンションだと思います。
> 実際、私の知人で定年退職後、一戸建てを売却したり、子どもに譲って、マンションで暮らしておられる方も多いことを考えると、高齢になったとき、マンションのほうがラクチンだけでなく安全に暮らせるからだと思います。
>
そうですね~。
でもマンションも年々老朽化していきますから、管理がしっかりされていれば、安全、安心に暮らせるでしょうね。

> あと、眺望もマンションのメリットの一つですよね。
> 私の友人で、神戸の須磨にマンションを買った人がいるのですが、マンションの窓から、瀬戸大橋と淡路島、そして海を行き来する船を見渡すことができるそうです。

スゴイ!
それは、お店のような景色でしょうね~。
私、一人暮らしで神戸に住んでいた頃、高台のマンションに住んでましたがそこでは、大阪港も神戸港も見えて、南港の観覧車まで見えていたのを思い出しました。
あの夜景だけ、ほしい・・・(笑

> 一戸建てで眺望がいいところといえば、どうしても坂が多く通勤の際に、アップダウンが多い土地柄になってしまうので、この点を考えると、マンションの方がいいでしょうね~
>
そうですね。神戸がまさにそういう土地でした。
つらかったです(笑

> あと、マンションはオートロックに加えて、侵入口がすくないので、泥棒などに侵入されにくいのもメリットですよね。
>
中部屋だと、侵入口は、本当に限られますものね。

> それでは応援クリックポチッしてから帰ります☆更新がんばってくださいね~

いつもありがとうございます^^
たーちゃんさんの更新も、いつも楽しみにしています♪
2009/02/16 21:58
無題
こんにちはー(^^)
まさにそのペンシルハウス住民です。
三階の上がり降り、ジムに行く必要ないやん、と前向きに自分を騙す日々です(笑)
私は最初は注文住宅なんて考えてなかったのに、ひょんなことからそうなってしまいまして・・・想定予算より〇〇〇万円オーバーしちゃって最後あせりまくりました!
私も老後はマンションが夢です。今の家売って駅直結マンションに暮らしたい・・・
うたきり URL 2009/02/17(Tue)09:14:41 編集
うたきりさんへ
>こんにちはー(^^)

こんにちは^^
遊びにきてくださってありがとうございます♪

>まさにそのペンシルハウス住民です。
>三階の上がり降り、ジムに行く必要ないやん、と前向きに自分を騙す日々です(笑)

マンション住まいだと、なぜか階段のあるおうちにむしょーに憧れたりするものなのですよ(笑
ジム通いがわり!全然OKじゃないですか~♪

>私は最初は注文住宅なんて考えてなかったのに、ひょんなことからそうなってしまいまして・・・想定予算より〇〇〇万円オーバーしちゃって最後あせりまくりました!

そうなのですか!
予算って絶対オーバーしちゃいますよね・・・
それにしても神戸で注文住宅ってスゴい~と思ってしまう私(神戸出身なので)
むっちゃ神戸に帰りたいです(笑

>私も老後はマンションが夢です。今の家売って駅直結マンションに暮らしたい・・・

老後、私もできることなら駅直結マンションに住み替えたいです(笑
憧れますよね~。
駅の周りって何でもありそうなイメージありますし。
ちなみに、ウチの両親は、最近駅近(3分ぐらい)のマンションに引っ越して、ものすごい羨ましい限りなのです。。
駅の周りってほっといても向こうから、色々銀行やら病院やら集まってくるようで、「どんどん便利になる~」っていってました。
いいですよね~、駅近。
2009/02/17 10:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]