忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [47]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が使っているフードプロセッサなのですが、コチラ↓です。
  楽天で、最安値でした。9800円♪

ナショナル(パナソニック)ので、カッター(羽根)は、
・する おろす
・刻む
・パン生地をこねる
の3つが付いています。

実は、私、あんまり「する おろす」のカッターは使わないのですよ・・・
なんか、目が粗いというか、自分の手ですりおろした方がキメ細かくなります。
とくに、長いもとか・・・あと、ケーキやスープに使うため用のにんじんとか・・・。

なので主に
・刻む
・パン生地をこねる
で使っているのです。

特に、我が家は、関西ですのでたこ焼き&お好み焼きに、キャベツのみじん切りは必須なのです。
みじん切り、もちろん、手でもできるんですけど、とーっても細かくなるので、生地がふんわり仕上がります♪
お店のみたいでおいしいの♪

キャベツを手である程度刻んでおかないといけないのは、少し手間だけど、さすがにあのまま入れれないし(笑

16.jpg

刻み中です♪

ざくざく・・・

← 一口サイズぐらいかな?

  ガーッと5秒ほど押したら、このような感じに。
 かなり細かいです。
16-1.jpg 
















そして、焼く時は、こんな感じ~。16-2.jpg

もう鉄板小さいです。このサイズだと追いつかない。
お祝いでこのホットプレートもいただいたのですが・・・。
買い替え時。

ダンナ、頑張り中です。

基本、材料切ったりは、私がしますが、お好み焼きと鍋は、ダンナが仕上げる担当なのです。

私は、見てるだけ~(* ̄m ̄)




ちなみにパンの方ですが、

P1010836.jpg
こんな風に、そのままフープロの中にいれたままで発酵させるコトも可能です。

西日を使ったエコな発酵!(笑














フープロ使ってて、困ったな~と思うのは、

・パンこねが意外とうるさい
(ゴトゴトかなりの音量です。でも2分ぐらい)

・パンこねたあと、フープロの細かいところにこびりつく
(さっさと洗ってしまうか、水に浸しておけば、解決)

・カッターが鋭利で、手を切りそう?
(でも便利さには、変えれないし)


もうちょっとサイズも大きくても、調理にはやりやすいのにな、と思ったりして。
(パンの強力粉の使用量は、一回あたり150グラムとかなり少ないです)

フープロ使って、便利なメニューとかは・・・
・離乳食とかクタクタしたもの

・スープ類の下ごしらえ
(ミキサー使ってもいいけど)

・ハンバーグや餃子の生地作り

って感じでしょうか?
他にも使ってること、あると思うんですが・・・
あっ、チャーハンとかかな?
具材をまとめて、切っちゃいます。
たまねぎとかピーマンとかにんじんとか・・・。ちょっと小さくしてからフープロにいれないといけないのが面倒なんですけどね。。
でもみじん切りを大量にするよりは、ラクチン。

フープロにご質問のある方は、いつでもどーぞ♪

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
  応援クリックありがとうございます。
  明日は、キッチンのぷち模様替え♪

           ↓

   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
我が家の…
フープロはカタログギフトのもの。だからちゃっちぃ~!
良いのが欲しいわぁ。
こももちゃんとこの良さそうねぇ。
あたし、職場でキュイジナートのやつ使ってたんやけどあれもなかなかやったかなぁ。
フープロ、値段で全然違ってくるよね!
しほっち 2009/02/16(Mon)11:08:33 編集
しほっちへ
>フープロはカタログギフトのもの。だからちゃっちぃ~!
>良いのが欲しいわぁ。

そっかー。
頂き物だとサイズとかわかんないもんねぇ。。
家族増えると、大きめのがほしくなるよね。

>こももちゃんとこの良さそうねぇ。
>あたし、職場でキュイジナートのやつ使ってたんやけどあれもなかなかやったかなぁ。
>フープロ、値段で全然違ってくるよね!

キュイジナートのもかっこよくてステキやんね。
あれもパンこねできたと思うねん。
ほんま値段で違ってくるとは、思うわ♪
2009/02/16 22:00
無題
ちょうどフードプロセッサーのことを記事にしようと私も思っていた
ところでした。我が家も必需品ですよ。だって私みじん切り大嫌い。
なんたって自他ともに認める面倒くさがりのイラチだから(笑)
みじん切りが一瞬で終わってくれるのは嬉しいですよねー。
そして私もお好み焼き用キャベツの下ごしらえにも使います。
えへへ、生まれは大阪なのです♪ 
chico-2006 URL 2009/02/16(Mon)13:27:09 編集
chico-2006さんへ
>ちょうどフードプロセッサーのことを記事にしようと私も思っていた
>ところでした。我が家も必需品ですよ。だって私みじん切り大嫌い。
>なんたって自他ともに認める面倒くさがりのイラチだから(笑)

あ~~~。。
私も自他共に認める面倒くさがりのイラチです。。
そして、イラチっていう言葉がchicoさんから出てくるとは思わなかった!

>みじん切りが一瞬で終わってくれるのは嬉しいですよねー。
>そして私もお好み焼き用キャベツの下ごしらえにも使います。
>えへへ、生まれは大阪なのです♪ 

みじん切り、一瞬は、本当に嬉しいですよ~。
chicoさんもお仲間・・・って大阪出身なのですか!!
そりゃ、「いらち」って言葉でてきますよね(笑

みじん切りキャベツ、粉モンには欠かせないです(笑
2009/02/16 22:08
無題
フードプロッセサ、引越しのときにオクで売っちゃった^^;
カタログギフトでもらったんだけど、全然使わなくって。
なんでかな?っていま考えたんだけど、わたしみじん切りの料理ってほとんどしないみたい(笑)

餃子も作ったことないし、お好み焼きはみじん切りまで切ってない。
やばいな、わたし。(っといまさら気付く^^;)
ゆう  URL 2009/02/16(Mon)15:59:58 編集
ゆうちゃんへ
>フードプロッセサ、引越しのときにオクで売っちゃった^^;
>カタログギフトでもらったんだけど、全然使わなくって。

そっか~。
でも結構、いいお値段には、なったんじゃない??

>なんでかな?っていま考えたんだけど、わたしみじん切りの料理ってほとんどしないみたい(笑)
>
そうそう~?
実はゆうちゃんがきちんとみじん切りしてるだけだったりして??

>餃子も作ったことないし、お好み焼きはみじん切りまで切ってない。
>やばいな、わたし。(っといまさら気付く^^;)

餃子は、めったにないよ(笑
お好み焼きは、フープロあるからこそのみじん切り。
でもチャーハンとかの時は本当に便利よー。
めんどくさがりだから、私(^^;
2009/02/16 22:15
無題
私は最近フードプロセッサーを使い始めたんですけど、ホント便利で必需品になりそうです。

パン生地作りに使えちゃうとは目からウロコです!
さっそく今度作ってみようと思います♪
TUMI URL 2009/02/16(Mon)16:38:59 編集
TUMIさんへ
お久しぶりです~♪
遊びにきてくれてありがとうございます^^

>私は最近フードプロセッサーを使い始めたんですけど、ホント便利で必需品になりそうです。
>
ホント必需品ですよね~♪

>パン生地作りに使えちゃうとは目からウロコです!
>さっそく今度作ってみようと思います♪
>
う~んっ。。
もしかしたら、合わない機械とかあるかもしれないので、そのあたりは、一応ネットとかで調べてみてくださいね。
ウチのフープロは、どうやら、パンの羽根、とかいう名前の付属品があったので・・・
うまくパン作りできるといいですね♪
2009/02/16 22:17
無題
フープロ、便利だよね。
ウチがフープロを使うときの料理は、かぼちゃのスープ、コロッケ(じゃがいもマッシュ、タマネギのみじん切り)餃子、ハンバーグ(みじん切り、タネコネ)・・・とワンパターン化してしまってるけど、ごく稀にケーキを作るときのメレンゲとかの泡立てとかにも使ったことがあるよ。逆にフープロがなかったら作らなかったかも。

前に、モンステラの鉢について質問があったよね。こんなところで回答するのも変だけど(汗)観葉植物って鉢が高いんだよね!ウチも色々物色して、そんなにお金かけられないからジョイフル本田(って関西にもあるのかな?)というホームセンターで、1500円前後で買ったよ。参考までに!(こももっちの家が近ければ、増殖したモンステラ、持って行ってあげるのに・・・)
ねこのすけ URL 2009/02/16(Mon)17:39:06 編集
ねこっちへ
>フープロ、便利だよね。

便利だよ~~♪


>ウチがフープロを使うときの料理は、かぼちゃのスープ、コロッケ(じゃがいもマッシュ、タマネギのみじん切り)餃子、ハンバーグ(みじん切り、タネコネ)・・・とワンパターン化してしまってるけど、ごく稀にケーキを作るときのメレンゲとかの泡立てとかにも使ったことがあるよ。逆にフープロがなかったら作らなかったかも。
>
メレンゲのあわ立てとかにも使えるの!
それは、思いつかなかった!!確かにできそうだよね~。
そうか、じゃがいものマッシュにも使えた・・・
まだまだ使えるところは、ありそう♪
フープロレシピも探しがいありそうだね^^

>前に、モンステラの鉢について質問があったよね。こんなところで回答するのも変だけど(汗)観葉植物って鉢が高いんだよね!ウチも色々物色して、そんなにお金かけられないからジョイフル本田(って関西にもあるのかな?)というホームセンターで、1500円前後で買ったよ。参考までに!(こももっちの家が近ければ、増殖したモンステラ、持って行ってあげるのに・・・)
>
残念。。
ジョイフル本田っていうお店、関東にしかないみたいだー。。
そうそう、鉢が高いのだよ。
ねこっちは、鉢は別で買ったのかな??
いざとなれば、鉢だけ購入っていう方法もあるよね。
そんで、土は、セラミスとかの方がいいのかな~??
ウチのシュガーバインは、室内にいれてたら、土のせいかやったら虫がでてくるんだよ。。セラミスとか炭ボールに変えようって思ってるんだけど・・・
ねこっちは、どうしてる??
2009/02/16 22:22
無題
フープロほしいんですよねぇぇぇ。
似たようなものはあるんですけど。
色んなものに使えますよね。
あと、フワフワの肉団子とか練り物とか。
野菜って小さく切るほうがやたら量が食べれるような気がします。

あ、私は放出にすんでましたよー。



tomo URL 2009/02/16(Mon)18:42:05 編集
tomoさんへ
>フープロほしいんですよねぇぇぇ。
>似たようなものはあるんですけど。
>色んなものに使えますよね。

似たようなものはお持ちなんですか??
確かに、色んなお料理に使えるかも・・・♪
使い出すと、手放せないとこは確かにあります。

>あと、フワフワの肉団子とか練り物とか。
>野菜って小さく切るほうがやたら量が食べれるような気がします。
>
そうそう、肉団子は、よく作りますよー。
フープロで鶏肉を刻んで、ねぎとか調味料いれて。自家製つくね、です^^

>あ、私は放出にすんでましたよー。
>
えー!
それはそれは、かなりご近所さんですね^^
どこかですれ違ってたりして?
2009/02/16 22:24
無題
今日、たまたま同僚と「フードプロセッサー」の話しを
していたところです。主婦には便利アイテムだと
思いつつ、なぜか買うまでには…
ミニサイズはもっているのですが、食べる量が
増えてきたのでミニでは追いつかなくなりました。
大は小をかねるですね。
参考にさせていただきます!
s-mallママ URL 2009/02/16(Mon)20:12:48 編集
s-mallママさんへ
>今日、たまたま同僚と「フードプロセッサー」の話しを
>していたところです。主婦には便利アイテムだと
>思いつつ、なぜか買うまでには…

それは、タイムリーですね!
私もきっと、いただいたりしなかったらフープロのよさを実感しなかったんじゃないかな~?と思ったりもします。
やっぱりモノって買う前に、本当に「自分が使いこなせるかどうか」ってよーく考えないと買えないですものね。

>ミニサイズはもっているのですが、食べる量が
>増えてきたのでミニでは追いつかなくなりました。
>大は小をかねるですね。
>参考にさせていただきます!

そうでしたか^^
これでも少し小さいな、と思っていたので、これよりさらにミニサイズだと確かに面倒かもしれないですね。
ステキなフープロにであえますように♪
2009/02/16 22:26
無題
待ってました!<フープロ記事

なるほど~~
私はパンこねをしたいんでフープロならこの機種って思ってるの。
もっと高いフープロでできるメーカーのもあるとは思うんだけど
そんなにいろいろなコトはしない(できない)と思うのよ。。。私の料理能力からすると^^;;

で!ホームベーカリーを買うか、、それともこのフープロにするか迷い中。
パンだけのことを考えたらホームベーカリーが便利なんだろうけど
もし使いこなせなかった時の言い訳が立ちにくいのが(汗)
フープロなら料理にも使えるもーんってことで・・・

リフォーム前にフープロ(どこのメーカーか覚えてない)とジューサーを捨てちゃったの。まだ使えたのに。
あまり使ってなかったから捨てる気になったんだけど、なかったらないで欲しくなる微妙なもんなのよねぇ~こういうモノって。
準必需品って言うかなんと言うか・・・

こももさんのこの機種は、ジューサーみたいに使えるんでしょうか?
果物や野菜をガーーーってやることは可能そうだけど、ちょっと粒が大きい?
氷はダメ? 良かったら教えてくださーい
fufu URL 2009/02/16(Mon)23:25:25 編集
fufuさんへ
>待ってました!<フープロ記事
>
お待たせしましたぁ~♪(笑

>なるほど~~
>私はパンこねをしたいんでフープロならこの機種って思ってるの。
>もっと高いフープロでできるメーカーのもあるとは思うんだけど
>そんなにいろいろなコトはしない(できない)と思うのよ。。。私の料理能力からすると^^;;
>
みじん切りとすりおろしは、標準のカッターでてきますけど、書くの忘れていたんですが、追加で「スライス」「せんぎり」カッターが(ひとつのカッターです)あるんですよ。
それ足したら、かなり使えるフープロになる気がします^^
パンこねとしても使うっていうならオススメですよ~。
でも一回の量がちょっと少ないっていうのはあります。
だいたい小さいサイズ(こぶしより小さい)が6つできるぐらい。
ちょっと物足りない感はあります。

>で!ホームベーカリーを買うか、、それともこのフープロにするか迷い中。
>パンだけのことを考えたらホームベーカリーが便利なんだろうけど
>もし使いこなせなかった時の言い訳が立ちにくいのが(汗)
>フープロなら料理にも使えるもーんってことで・・・
>
うふふ。私も買ってなかったらおんなじこと思ってたかも・・・?
ホームベーカリーについても調べているんですが、モノによってはイースト菌やら粉やらその他材料を投入するだけで朝できちゃうっていうのもあるので、パンづくりだけに専念するなら、ホームベーカリーの方がオススメだと・・・・(って当たり前ですよね(^^;
ホームベーカリーなら、ほっときゃ食パンなら焼きあがるっていうところには、魅力を感じてます(笑

>リフォーム前にフープロ(どこのメーカーか覚えてない)とジューサーを捨てちゃったの。まだ使えたのに。
>あまり使ってなかったから捨てる気になったんだけど、なかったらないで欲しくなる微妙なもんなのよねぇ~こういうモノって。
>準必需品って言うかなんと言うか・・・
>
私も、壊れちゃったら即買うかっといえば、微妙です。
夫がこのみじん切りになったキャベツで食べるお好み焼きがおいしいっていうから、毎度出してくるものの。。

>こももさんのこの機種は、ジューサーみたいに使えるんでしょうか?
>果物や野菜をガーーーってやることは可能そうだけど、ちょっと粒が大きい?
>氷はダメ? 良かったら教えてくださーい

取説だしてきて、見てみました^^
氷は、ダメとは書いてないのでいけそうです。
果物は柔らかいから、大丈夫そうだけれど、それでもジューサーのように細かくしようと思えば、記事にも書いていたのですが、一旦ある程度の大きさまでちょっと手で刻まないといけないかもです・・・
面倒っちゃ~、面倒なのですが。。でも考えたらミキサーだって同じようなモノでしょうか・・・??うーんー
2009/02/17 10:44
無題
こももさん、はじめまして♪
ゆうさん邸はじめ数々のお宅で実はよくご一緒させていただいております、あしゅえふと申します。
なんとタイムリーなこの記事、私もパンづくりやってみたいなぁと思い始めていたところなんですー。
私もHBとフープロの使い勝手の違いを教えていただきたいです。パンといえばHBという固定観念しかなかったのですが、フープロ活用される方も多いんですねー(←ほらシロウトでしょう?^^;)。主人にも「虐待」といわれるくらいの料理下手な私、やっぱりHBの方が手間要らず?それとも料理下手だからこそ微塵切りなどの拡張性があるフープロがよいのかしらん?
あしゅえふ 2009/02/17(Tue)01:44:21 編集
あしゅえふさんへ
>こももさん、はじめまして♪
>ゆうさん邸はじめ数々のお宅で実はよくご一緒させていただいております、あしゅえふと申します。

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
お名前はお伺いしておりました~^^

>なんとタイムリーなこの記事、私もパンづくりやってみたいなぁと思い始めていたところなんですー。

そうなんですか!それは、ちょうどよかったです。

>私もHBとフープロの使い勝手の違いを教えていただきたいです。パンといえばHBという固定観念しかなかったのですが、フープロ活用される方も多いんですねー(←ほらシロウトでしょう?^^;)。主人にも「虐待」といわれるくらいの料理下手な私、やっぱりHBの方が手間要らず?それとも料理下手だからこそ微塵切りなどの拡張性があるフープロがよいのかしらん?

ご主人、虐待って・・・(笑
私もフープロもっていなかったらパンこねできる、なんて知らなかったと思いますよ。
しかもまたよく使い出したのは、最近ですし(^^;

当たり前といえば、それまでなのですが・・・
HBだったら、ある程度材料さえいれておけば、後は食パンなら勝手に仕上がる、というところに大きな違いがあると思います。
フープロは、材料まぜて、自分で成型発酵(形を作って一時間ほど発酵させます。食パンなら、型にいれないといけないって感じです)しないといけないっていう手間はあります。
HBだと、1次発酵(成型発酵の手前の発酵です。30分ほど)までは、勝手にやってくれるので、かなり手間は省けるのはあると思います。
どちらかっていうと、もうパンこねるっていうより、パンの形作る作業だけ~っていうイメージかもです。

フープロは、別な使い方ができるので、それはそれでお料理には幅が広がるかな?と思いますよ。
いつもお友達に好評なのは、鶏肉のつみれ、なんです。
後片付けは少し面倒なのですけど、(カッターが鋭利だし)それでも少し使う予定?があるなら、フープロの方がいいかなって思います。

あ、家族には、ハンバーグが好評です。
これは、本当にラクチンで、たまねぎも自分でみじん切りにしなくて、そのまま小さいたまねぎをフープロに投入して、卵と食パンちぎったのを入れて、ナツメグとひき肉をいれてこねれば、あっという間にタネができあたるのです。
生パンで作るからか、とってもおいしいのですよ~♪
2009/02/17 10:51
無題
フードプロセッサ、離乳食のときは、大活躍ですよね♪
今は押し入れに追いやられてますが(笑)
片付けが面倒臭くなってしまって(汗)
パン生地も作れるんですね♪しかも美味しそう♪
ママごりら 2009/02/17(Tue)07:21:37 編集
ママごりらさんへ
>フードプロセッサ、離乳食のときは、大活躍ですよね♪

本当!大活躍でした。
でも途中から活力鍋が登場して・・・(笑
そっちがメインになっちゃいました(^^;

>今は押し入れに追いやられてますが(笑)
>片付けが面倒臭くなってしまって(汗)
>パン生地も作れるんですね♪しかも美味しそう♪

片付け、面倒なのわかります~。
やっぱり手元においておかないと、出し入れさえも面倒ですよね。。
パン生地はなかなかおいしいですよ♪
手ごねしないズボラな私にぴったり・・・(^^;
2009/02/17 10:53
モンステラ
たびたびー。
↑のCMのお返事で。フープロのことじゃないんだけど(汗)
ウチのモンステラは、500円くらいで、ジョイ本とは別のホームセンターで買ってきました。当然安物だから鉢も安ぽいヤツでした。そしてモンステラも小さかった!
で、成長して株分けするときに、ひとまわり大きい鉢も必要で、鉢だけ別に探したら、高いのなんの!で、値段も見てくれも適度にいいのをジョイ本で見つけて、そこで鉢だけ購入しました。
土は普通の土を使ってるよ(笑)。
ただ、株分けするときに、もともとモンステラが植わっていた土を使わず、別に買ってきた土(家庭菜園用で売られているやつ)に入れ替えてました。
元々の土って、こももっちじゃないけど、虫がいたり、下手をすると、土質が悪いのがあって、植物の元気がなくなってくることもあるので要注意。新しい土に入れ替えをしてもらってます。(上記すべて夫の作業)
今のところ土でも虫とかの発生はないんだけど。モンステラは水はけのいい土がいいそうなので、セラミスでもいいと思う!

フープロのメレンゲ作り、ウチのフープロは泡立ての部品があったのでそれを活用したよ。
ねこのすけ URL 2009/02/17(Tue)20:47:45 編集
ねこっちへ
>たびたびー。
>↑のCMのお返事で。フープロのことじゃないんだけど(汗)

いえいえ、ありがとう♪

>ウチのモンステラは、500円くらいで、ジョイ本とは別のホームセンターで買ってきました。当然安物だから鉢も安ぽいヤツでした。そしてモンステラも小さかった!

そうか~。小さめで買ってもあっという間に大きくなるんだね。
モンステラってそんなに成長早いんだ。

>で、成長して株分けするときに、ひとまわり大きい鉢も必要で、鉢だけ別に探したら、高いのなんの!で、値段も見てくれも適度にいいのをジョイ本で見つけて、そこで鉢だけ購入しました。

なるほど~。鉢探しがやっぱりポイントだよねー。
楽天とか探しまくってるけど(笑

>土は普通の土を使ってるよ(笑)。
>ただ、株分けするときに、もともとモンステラが植わっていた土を使わず、別に買ってきた土(家庭菜園用で売られているやつ)に入れ替えてました。
>元々の土って、こももっちじゃないけど、虫がいたり、下手をすると、土質が悪いのがあって、植物の元気がなくなってくることもあるので要注意。新しい土に入れ替えをしてもらってます。(上記すべて夫の作業)

ダンナさま、ちゃんと手入れしてくれるんだー。
ウチの夫は、しない。。私の仕事(笑
さすがに、ベランダの大きい、シマトネリコは植え替え手伝ってくれたけどね。

>今のところ土でも虫とかの発生はないんだけど。モンステラは水はけのいい土がいいそうなので、セラミスでもいいと思う!
>
モンステラってお水、しょっちゅうあげるのかな?
月1回ぐらいだったら、虫も発生しにくそうだよねぇ・・・
うーん、観葉植物用の土って難しいね。
>フープロのメレンゲ作り、ウチのフープロは泡立ての部品があったのでそれを活用したよ。
>
2009/02/18 11:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]