忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分譲マンションのベランダって共用部なの、ご存知でしょうか?

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


「マンションを買った理由」

「大規模マンションと共用施設」

「マンション居室の造り」

続々とマンション話をつづっております。。

ところで、先にお知らせ・・・

本日より、私の新ブログがスタートすることとなりました。
・・・ってココとは別のところです。
なんで、はじめることになったのかは、また別の機会に書かせていただこうかと思いますが、
雑誌「サンキュ!」の公式ブロガーになりました。

コチラです。ブックマークしていただけると嬉しいです。

こちらとは、また違った雰囲気、内容で書き綴っていきたいと思いますので、あちらでもどうぞ宜しくお願い致します。

って、今見てきたのですが・・・なんとサンキュ!ブロガー全員で300人もいるそうです。
びっくり・・・!


色々制限とかは、あったりするんですが・・・。
サンキュ!ブログからは、こちらのブログのリンク禁止だし、内容がかぶっちゃいけない、とか・・・
その分、こちらでのびのび~~~~っと書こうと思っているワタシ



あっ、長くなってしまいましたが、今日は、マンションのベランダのお話でした~。

マンションのベランダって自分の所有物、だと私もそう思っていたのですが、そうじゃないんですよね。
共用部になっているので、できる事に制限があります。

たとえば、ベランダ床の塗り替え、とかベランダの壁面物干しは、追加でつけちゃいけない・・・とか、あるみたいです。
(物干しに関しては、色々物件によって変わってくるかもしれませんが)

要は、元に戻せない状態ぐらい、勝手に手を加えちゃいけないってコトなのです。
でも、ベランダ床にタイルとかウッドデッキとか敷くのはOK。
これは、撤去できますから。

マンションは、長期修繕計画というのが、あってその中に外壁の塗り替えなどが入っているかと思います。
その時、ベランダにあるすべてのものを撤去しないといけない・・・場合もあるらしいので、要注意!

ウチは、大きい木とかあるし~~。。全部撤去とか、厳しすぎ!

14a7b6ca.jpeg













ウッドデッキとか、タイル類にも憧れはあるんですが、今は殺風景な床のまんま。。
ただでさえ、ゴミがたまるベランダにこれ以上、ゴミ溜めになる場所を自ら作ってどうする~!っていうのが理由なのですが・・・
いえ、ゴミが溜まってもお掃除すれば、いいんでしょうけど、ズボラな私は、マメじゃないので危険です(>▽<;;

なので?、椅子とテーブル置いてます。
お天気のいい日は、お外カフェ気分♪
朝食もベランダって日もあります。

ところで、ベランダって物音はそんなに響かない、と思っていた私・・・

間違ってました!

声や音、響きまくり!!

1軒向こうのおうちは、3人お子さんがいらっしゃるんですが、兄弟ケンカの声に加えて下手するとお母様の怒鳴り声が・・・(^^;
窓を開けている時期は、こっちの怒鳴り声とかも聞こえてるんだろうな~~~・・・とヒヤヒヤ。。

で、どうして、音とか声が響くのか、考えたんです。。

理由は、戸境壁にある!というのが結論。

コレ、見たことある方多いのではないでしょうか?

23-2.jpg
お掃除ホースも一緒に写ってるし(゜×゜*)

水遣りに便利なのですよ~~。

このぺらんぺらんの板・・・コレが戸境壁です。

ありえないぐらいペランペランなんですが。。

でもね、戸境壁(涙
(何回も言っちゃうわ・・・)

コレがちょっとお高い良い?マンションだったりすると、壁一面にあるのでは、なくブロックや壁で上から下まで囲まれており一部分のみが、この状態、になっています。(実家がそうなの・・・)

(というか、最近はこのテのタイプが多いです。別に高いから、とかは本当は関係ないかも??)

23-4.jpg
で、上側は、こんな感じで隙間が開いてるんです。

わかりにくいですけど・・・。


なので、ベランダの天井に声などが反射して、反響するんですよね~。。

要注意・・・

 23-3.jpg戸境壁の下側。













こんな風に隙間が開いています。
どこかのおうちで、ガーデニングなどをやれば、土や、葉っぱなどが飛んでくるのは、必須。
いえ、自分のおうちのが隣近所に飛んでいったり流れたり、もあるのですが。

ココも要注意ですね~。
ブロックや壁などでふさがれていれば、「隣に流れるかも!?」なんてストレスは、発生しませんもの・・・

最近は、ブロックでも並べようか??とか真剣に思うほど。
夏場は、なっつんがプールをするので、水を大量に流すんですよね・・・

そういえば、ビニールプールも使用不可、のマンションがありますので、お子様がいらっしゃる方は要注意!!

・・・とまぁ、ビミョーに今回は、我が家の失敗点を暴露した形になっちゃったのですが(笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考になれば、ぜひクリック、お願いします^^
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪

昨日、ちらっと新ブログ用のプロフ写真を撮影・・・と書いたんですが、夫に撮ってもらいました。
けど、全部ピンボケ!
見事にピンボケ!!

こら~~~!嫁を美しく撮ろうって気があるのかッ!!!(怒

と、怒っちゃいましたΣ(; ̄□ ̄A

なんかニヤニヤしながら撮ってるし、おかしいよ・・・ウチのダンナ。。

・・・そんなウチの夫、誕生日で私と同じ34歳になりました。
23.jpg
昨日、先にお祝いの手巻き寿司をしました♪


てか、お刺身多いよねぇぇぇ・・・??

テンコ盛り(笑

モチロン全部食べたけど・・・??


自家製?なんちゃってキムチも・・・♪
お寿司にキムチは、微妙だったけど(笑

23-1.jpg














PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
わぁ~♪
サンキュ!公式ブロガーおめでとうございます!
すごいですね~ そちらも楽しみです
さっそくブックマークしました♪
2つブログの掛け持ち大変かと思いますががんばってくださいね(^^)

こももさんはベランダガーデニングしてるんですね
うちは何もない殺風景なベランダです
ガーデニングも憧れますが虫が大っっ嫌いなのでこわくて
ガーデニング出来ないです(>_<)
でもベランダに緑があると違いますよね~
sakupon URL 2009/02/23(Mon)11:33:55 編集
sakuponさんへ
>サンキュ!公式ブロガーおめでとうございます!
>すごいですね~ そちらも楽しみです
>さっそくブックマークしました♪
>2つブログの掛け持ち大変かと思いますががんばってくださいね(^^)
>
ブックマーク、ありがとうございます^^
なんか、自分でも2つもかけもちするってどんだけ暇なの??って思っちゃうんですが・・・(笑
マイペースで頑張りたいと思います♪

>こももさんはベランダガーデニングしてるんですね
>うちは何もない殺風景なベランダです
>ガーデニングも憧れますが虫が大っっ嫌いなのでこわくて
>ガーデニング出来ないです(>_<)
>でもベランダに緑があると違いますよね~

私も緑があると違うだろうな~って思ってはじめたのですよ。
虫、大嫌いは同じです^^
でもいうほどこないですよ♪
ちゃんと殺虫剤とかを、一緒に苗をうえつけるときに混ぜちゃうし(^^;
窓の外に緑がゆれているのって、本当に癒されます♪
2009/02/24 11:57
無題
サンキュ!の方でも、ブログ初めたんですね~
またそちらの方も、遊びにいかせてもらいます~
頑張って下さいね!
手巻き寿しおいしそう~ なんちゃってキムチってどうやってつくられたのですか?
ゆきの 2009/02/23(Mon)12:11:42 編集
ゆきのさんへ
>サンキュ!の方でも、ブログ初めたんですね~
>またそちらの方も、遊びにいかせてもらいます~
>頑張って下さいね!

ありがとうございます♪
ぜひぜひ、遊びにきていただけるととっても嬉しいです^^

>手巻き寿しおいしそう~ なんちゃってキムチってどうやってつくられたのですか?
>
なんちゃってキムチは・・・。。
白菜を、塩をふってもみこんで、一日置いといてしんなりしたら、市販の「キムチの素」をまぜるだけなのですよ。
今回は、塩を混ぜすぎたらしく、2日目ぐらいには、塩気がかなりキツくなってました。うまくできるようには時間がかかりそうです。

でもこれだったら、手軽に大根とかきゅうり、白菜でキムチがいつでもできるので便利ですよ♪
味は、もちろんちゃんとしたキムチにはまけちゃうんですが・・・
2009/02/24 12:01
無題
はじめにサンキュのほう見てきたよ~♪
今後も楽しみにしてるよぉ^^

ベランダそうなんだね!!
制限があるんだ~

声が響くのはつらいね><
夏は網戸だしねー
子供がいたら怒鳴ることなんて日常茶飯事だし。
(あれ?うちだけ?)

ベランダでプールして水流せるってのは意外だった!
しかも大量にでしょ?

↓物欲わたしもとまんない。
だれか止めてー状態^^;
でもきっとこの不況で止まらざるを得ないカモ。笑


ゆう  URL 2009/02/23(Mon)16:29:14 編集
ゆうちゃんへ
>はじめにサンキュのほう見てきたよ~♪
>今後も楽しみにしてるよぉ^^
>
ありがとう~。
毎日、ネタ探しに大忙しよ(笑

>ベランダそうなんだね!!
>制限があるんだ~
>
そうなのよー。

>声が響くのはつらいね><
>夏は網戸だしねー
>子供がいたら怒鳴ることなんて日常茶飯事だし。
>(あれ?うちだけ?)
>
いやいや、ウチだってそうだよ。
昨日も怒鳴ってた(笑

>ベランダでプールして水流せるってのは意外だった!
>しかも大量にでしょ?
>
一度に流すと、すごいコトになるから、ゆーっくり流せば問題ないみたいよ。
友達のウチで、勢いよく流して、下の階から「漏れた」って苦情がきたって聞いたことあるんだけど。。

>↓物欲わたしもとまんない。
>だれか止めてー状態^^;
>でもきっとこの不況で止まらざるを得ないカモ。笑
>
同じく~~~。
そういえば、物欲リストに「オーブンレンジ」を入れるのを忘れていたよ。。
>
>
2009/02/24 12:02
無題
お子様は元気になられましたか。
病気を気にしない温かい季節が待ちどうしい
ですね。

おやっ?もしかして、こももさんのご主人と
我が家の主人は同じ誕生日なのかも???
ちなみに2月22日です。
年は10近く上になりますが(汗)
お誕生日おめでとうございます♪
s-mallママ URL 2009/02/23(Mon)17:07:54 編集
s-mallママさんへ
>お子様は元気になられましたか。
>病気を気にしない温かい季節が待ちどうしい
>ですね。
>
何とか元気になったと思います・・・でも時々胃が痛いっていって、つらそうなのが気の毒で。。
暖かい時期、本当に待ち遠しいですよね。

>おやっ?もしかして、こももさんのご主人と
>我が家の主人は同じ誕生日なのかも???
>ちなみに2月22日です。
>年は10近く上になりますが(汗)
>お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。
s-mallママさんのダンナさまとは一日違いでした。。
ウチの夫は23日生まれなのですよ~♪

s-mallママさんのおうちではどんなお祝いをしたのかなぁ・・・?
2009/02/24 12:04
無題
こももさんのblogをあっちでもこっちでも見ることができるってことは、おいしさ2倍になるのよね~^^
これからも楽しみにしてまっす!

で、我が家もテラスにウッドデッキを置いてたんだけどね~
やっぱり土や葉っぱが下に落ちたままになるし、そうすると
雨が上がった後もジメジメっとしがちだし・・・
で、結局撤去してしまいました。
ガーデニングしないなら、デッキもありかもしれないけどね^^

旦那様お誕生日おめでとうございます!
美しいこももさんを見て、ついニヤニヤしちゃったんじゃないの~?^^
夜写真を撮る時はブレやすいから、かなり照明当てないとね。
一番美しく見えるのは、昼間窓際で(直射日光は当たらないように)
白いモノを置いて顔に当たるように反射させてレフ効果を!
まぁ、こももさんはそのままでも充分美しいからーーーっ
fufu URL 2009/02/23(Mon)21:44:23 編集
fufuさんへ
>こももさんのblogをあっちでもこっちでも見ることができるってことは、おいしさ2倍になるのよね~^^
>これからも楽しみにしてまっす!
>
ありがとうございます~~♪
記事の生みの苦しみも2倍になりました(笑
でもこうやって、コメントとか付く楽しみも倍に!!
楽しんで続けたいと思います♪

>で、我が家もテラスにウッドデッキを置いてたんだけどね~
>やっぱり土や葉っぱが下に落ちたままになるし、そうすると
>雨が上がった後もジメジメっとしがちだし・・・
>で、結局撤去してしまいました。
>ガーデニングしないなら、デッキもありかもしれないけどね^^

そうなんですよねぇ~。
ジメジメっとしたところに、やっかいな虫さんたちが住み着いたら・・・って思うと、どーしても手を出せないんですよ。。
憧れるんですが・・・何かベランダの床面をステキにするアイデアはないかとずぅっと考えています。
>
>旦那様お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます^^

>美しいこももさんを見て、ついニヤニヤしちゃったんじゃないの~?^^

えぇぇぇ~~~!!
それは、ナイ!絶対ナイです!!(笑
画面みながら、首かしげてましたから。。どーゆー意味??って感じでしょ??(○`ε´○)

>夜写真を撮る時はブレやすいから、かなり照明当てないとね。
>一番美しく見えるのは、昼間窓際で(直射日光は当たらないように)
>白いモノを置いて顔に当たるように反射させてレフ効果を!
>まぁ、こももさんはそのままでも充分美しいからーーーっ

なるほど~。白いシャツとかを着て、自分で撮影するのが一番てっとり早いかも?
夫に頼んでたらいつまでたってもピンボケ写真しかできない気がしますもん。

以前、私の写真を撮って、とお願いしたら、立ってる私に対して(デニム着用ですよ)しゃがんで写真を撮り出した夫・・・
どうかしてる(笑
下膨れの写真になっちゃいましたよ~!?
2009/02/24 12:09
無題
新ブログおめでとうございまーす♪
更新楽しみにしてますょ。

そうそう、マンションのベランダは専用部だけど共用部分。
微妙な位置づけですよねぇ。
うちもベランダガーデニングを少しですがしてます。
わりとベランダって汚れやすいから月1は掃除ですね。
マンション購入のときはベランダで色々悩みました。

旦那さま~はっぴぃばぁ~すでい。
年っていつの間にかとりますよねー。
うちの夫も写真をとるとボケるタイプ。
なんだかデジタル系が苦手ぽいです。(笑)
tomo URL 2009/02/24(Tue)08:25:31 編集
tomoさんへ
>新ブログおめでとうございまーす♪
>更新楽しみにしてますょ。
>
ありがとうございます~♪
頑張りますっo(*⌒O⌒)b

>そうそう、マンションのベランダは専用部だけど共用部分。
>微妙な位置づけですよねぇ。
>うちもベランダガーデニングを少しですがしてます。
>わりとベランダって汚れやすいから月1は掃除ですね。

tomoさんのおうちってとっても、センスよさそうですよねー。
ベランダも見てみたい・・・♪
月1お掃除、ちゃんとしてらっしゃるんですね。
この時期は、寒くて出るのがおっくうになってるので、ベランダがキケンです(笑

>マンション購入のときはベランダで色々悩みました。
>
tomoさんは、ちゃんと調べたタイプなのですね。
ウチは、立地とかの条件でぱぱっと決めてしまったから・・・
ベランダとかまで気が回らなくて、後からちょっと後悔です。

>旦那さま~はっぴぃばぁ~すでい。
>年っていつの間にかとりますよねー。
>うちの夫も写真をとるとボケるタイプ。
>なんだかデジタル系が苦手ぽいです。(笑)

ありがとうございまーす^^
そうそう、本当にいつのまにか・・・
tomoさんのダンナさまもニガテですか!?写真・・・
ウチの夫、絵を描かせるとうまいのに、写真は、ドがつくほど下手です。
なんでかな~?
>
2009/02/24 12:12
無題
そうなんですよね~
マンションのベランダとか専用庭とかって
自分所有物かと思えば、違うんですよね・・・。

私もマンション購入を検討してた時に
1階の専用庭が広~~いお部屋に魅力を感じたり
しましたが、やれ勝手に植物を植えてはいけない...とか
我が家はワンコいるんですが庭で遊ばせてはいけない・・・
とか、色々な制限があることをその時に知りました。
めぐ URL 2009/02/24(Tue)09:23:00 編集
めぐさんへ
>そうなんですよね~
>マンションのベランダとか専用庭とかって
>自分所有物かと思えば、違うんですよね・・・。
>
ね~。
自分の所有物だったら、本当にベランダの床色変えたりできちゃうのになっていつも思いますよ。

>私もマンション購入を検討してた時に
>1階の専用庭が広~~いお部屋に魅力を感じたり
>しましたが、やれ勝手に植物を植えてはいけない...とか
>我が家はワンコいるんですが庭で遊ばせてはいけない・・・
>とか、色々な制限があることをその時に知りました。
>
勝手に植物を植えちゃいけないとか、ワンコを庭で遊ばせちゃいけないっていうのは、かなりキツいかも~?
何のためのお庭??って思いますよねぇ・・・
1階住戸の専用庭って良し悪しっていいますよね。。
私もガーデニングできるなら・・・とかって憧れた時期ありました。
そんな制限あったら、悲しいなーー・・・
2009/02/24 12:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]