忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[64]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、夫のお誕生日でした。

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

なので、手作りケーキ!
頑張ってケーキ教室にて、作ってきましたよ♪
製作時間、3時間ほど。

じゃ~ん!どうですかっ!?

24.jpg




ちょっとアップで(笑

24-1.jpg



















もちろん、先生(しほっち)にも手伝ってもらいましたけど、結構頑張ったんじゃーないかなー?とか自分で言ってみたりして(>▽<;;

スポンジを作るのは2回目なので何となく頭に入ってたのですが、今回のメインはデコレーションって感じ・・・
デコレーションは、さすがにおうちでは、ほとんどやったことないし。。

途中から、集中しすぎて、パレットナイフを見つめる目が、瞬きをほとんどしていませんでした(笑
しほっちにも
「今、息とめてたでしょ?」
なんてツッコまれるし(^^;

パレットナイフを使うのも難しかったけど、もっと難しかったのは、絞り。
できへーん!(爆

周りは、ぐるり、とシェルという形の絞りなのですが、全然高さがついてない・・・
ペッタンコです(笑
絞り袋の持ち方も忘れてて、かなり動揺しました。。

次は、結婚記念日に「ミニウェディングケーキ」とかどう?って提案されたのでぜひチャレンジしてみようと思ってます。
ただ、結婚記念日は、10月・・・まだだいぶ先だわ~~~・・・
ちなみに夫は、このケーキを見て
「力作やな~」・・・と
「先生、ホント教えるのうまいんやな。不器用なお前がこれだけ作れるんだもの」

・・・・・
褒めるとこズレてるよ!!(≧ヘ≦ )


そして、お夕飯は

バラ肉のポン酢おろし・・・

24-3.jpg
豚バラを、軽く表面を焼いてあぶった後、酒と水、長ネギ(青いとこ)としょうがをいれて、ゆでます。

それから、大根おろしにコチュジャンとゴマ油、みりんを加えたものをまぜて完成~。


っと、書くと簡単なのですが、微妙にめんどくさい一品でした(爆

(夫の誕生日にもかかわらず言っちゃった~~




こっちは、ほうれん草のサラダ。

24-2.jpg
きのことベーコンを塩こしょうして、かけてます。

我が家の定番。
生のほうれん草は、おいしいの♪







今日は、サンキュブログに「我が家の玄関」の記事が書いてあります♪
ぜひ見てくださいね^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
   ぜひクリック、お願いします^^
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ケーキだケーキだ!!

本当にいいですねぇ。プロに教わるお菓子づくり♪
昔から教室とか通ってみたいんですけどねぇ。
家から出るのがめんどくさい。orz・・・
本当にうらやま・・・

うちも時々、湯豚を作ります。
私の場合は前の日の夜にお酒と生姜をいれて茹でてそのまま冷やしておきます。
なのでわりと楽。タレもポンズに生姜とラー油とネギ。

バラはやっぱり焼いてからのほうが油加減が良さそうですね。
柔らかそうなサラダほうれん草も美味しそう。

サンキュブログでポチ逃げしてきました(笑)
2つのブログ忙しそうですががんばってね。

こももさんのブログはテーマがすごくわかりやすいので、私も次に何のネタにしよう!?とかかな~り参考にさせてもらってますよぉ。


tomo URL 2009/02/24(Tue)13:21:17 編集
tomoさんへ
tomoさん・・・ゴメンなさい!
最後、私からのコメント抜けてましたね。。
追記しておきます。

>ケーキだケーキだ!!
>
えへっ♪
ケーキでーす♪

>本当にいいですねぇ。プロに教わるお菓子づくり♪
>昔から教室とか通ってみたいんですけどねぇ。
>家から出るのがめんどくさい。orz・・・
>本当にうらやま・・・
>
うんうん。
私もおうちから出るの、面倒です(笑
おうち大好き。。寒さでどんどん引きこもり加速中。。
お菓子作りを習うのは、とっても楽しいんですよね~。私も同じマンションで教えてもらえなかったら、行ってないかも?

本当に近いので、お皿で持って帰ってきました(笑

>うちも時々、湯豚を作ります。
>私の場合は前の日の夜にお酒と生姜をいれて茹でてそのまま冷やしておきます。
>なのでわりと楽。タレもポンズに生姜とラー油とネギ。
>
なるほど!
それなら、ラクチン&カンタンそうですね~。

>バラはやっぱり焼いてからのほうが油加減が良さそうですね。
>柔らかそうなサラダほうれん草も美味しそう。
>
少し焼くと臭みが抜ける感じです。
サラダほうれん草は、とても好きなんです。
ベビーリーフとか、大好きだし・・・♪

>サンキュブログでポチ逃げしてきました(笑)
>2つのブログ忙しそうですががんばってね。
>
ありがとうございます~。
ポチ逃げって(笑
とーっても嬉しいですよ^^

>こももさんのブログはテーマがすごくわかりやすいので、私も次に何のネタにしよう!?とかかな~り参考にさせてもらってますよぉ。
>
そういってもらえて、またまた嬉しいです♪
ネタ、私も困るんですよね~。
でも頭の中でためてたモヤモヤを解消してるって感じで・・・?

ブログは、私にとってストレス発散なのかもです。。
2009/02/24 22:02
無題
すっごーい!
イチゴの並べ方がビューティホー♪
これ食べちゃうのもったいなかったでしょ?^^

ほうれん草、生で食べるっていう考えが欠如していた、あたし。
今度買ったら、生で食べよう~っと。
いつもゆでるか、炒めるかしてた。

ではではサンキュのほう行ってきます♪
なんかたのしー、こももっちのブログのはしごだ、わーい。

ゆう  URL 2009/02/24(Tue)13:28:44 編集
ゆうちゃんへ
>すっごーい!
>イチゴの並べ方がビューティホー♪
>これ食べちゃうのもったいなかったでしょ?^^
>
そうなのよ!もったいなかった(笑
写真、ちゃんと撮れてるかなぁ?って何回も思ったよ。

>ほうれん草、生で食べるっていう考えが欠如していた、あたし。
>今度買ったら、生で食べよう~っと。
>いつもゆでるか、炒めるかしてた。
>
生食なら、サラダほうれん草っていうのを買ってきた方がいいかも?
普通のなら、ちょっとアクがきついかもしれないよね。
学校でお料理習ってた頃は、先生が「冬のほうれん草は生で食べれる」っていってたけど・・・

>ではではサンキュのほう行ってきます♪
>なんかたのしー、こももっちのブログのはしごだ、わーい。

ありがとー。
がんばるぞー・・・

ブログのハシゴのせいで、キーボード叩きすぎてて腕痛いのかと思ってたんだけど。どうやら、昨日、あわ立てまくったから、腕がおかしいみたいよ。。(笑

>
2009/02/24 14:35
無題
うわ、すごーい!上手~~。
美人妻にこんなケーキ作ってもらえる旦那様は幸せすぎるでしょ。
それにくらべてうちの夫、バレンタインのチョコも省略されて(結局あげなかった…)
しかも自分がもらってきたチョコ全部私と娘に食べられて気の毒すぎる。
豚肉も美味しそう~~。ここに来たらお腹空いちゃったな…

新しいブログ始めたんですね。そちらにもお邪魔してみます♪
chico-2006 URL 2009/02/24(Tue)18:06:04 編集
chico-2006さんへ
>うわ、すごーい!上手~~。

ありがとうございます。
自分でも出来上がったときは、「うわ~~!」といって飛び上がってしまいました(>▽<)

>美人妻にこんなケーキ作ってもらえる旦那様は幸せすぎるでしょ。
>それにくらべてうちの夫、バレンタインのチョコも省略されて(結局あげなかった…)
>しかも自分がもらってきたチョコ全部私と娘に食べられて気の毒すぎる。

えぇぇ!?美人妻だなんてトンデモない・・・(^^;
バレンタイのは、私も久々に食べたかったのを作ったって感じで・・・(笑
そういえば、ウチの夫は、バレンタインにチョコは持ち帰らず、でした。あれ~~?
私もチョコ大好きだから食べたかった!(そっちか・・・ですね(^^;

>豚肉も美味しそう~~。ここに来たらお腹空いちゃったな…
>
うふ、美味しそうといってもらえて、これまた嬉しいです。
ちょっと焼きすぎた感はあったんですが、なかなかイケるお味でした♪

>新しいブログ始めたんですね。そちらにもお邪魔してみます♪

ありがとうございます。
時間があるときにちょこっと見ていただけたらとっても嬉しいです^^
2009/02/24 21:56
無題
すごーい!!
お店で買ってきたみたいな完成度ですね!!

たっぷり生クリームつかって、
キレイにデコレーションするのって、ちょっと憧れ。。。

豚肉とほうれん草のサラダもおいしそう。。。
簡単そうに聞こえるから、挑戦したいと思ったけれども、
以外と手間なんだ。。。
80mama URL 2009/02/24(Tue)20:45:27 編集
80mamaさんへ
>すごーい!!
>お店で買ってきたみたいな完成度ですね!!
>
ありがとうございます。
自力じゃ、さすがにこんな風にならないけれど・・・
先生のおかげだと思います♪

>たっぷり生クリームつかって、
>キレイにデコレーションするのって、ちょっと憧れ。。。
>
そうですよね~。
私も憧れてました。今回できて楽しかったです^^

>豚肉とほうれん草のサラダもおいしそう。。。
>簡単そうに聞こえるから、挑戦したいと思ったけれども、
>以外と手間なんだ。。。
>
あ、いえ、手間っていうか・・・
微妙に手間ではないんですけど(笑
焼く→ゆでる、だったのと大根おろしを用意したところが手間だったぐらいで(笑
大根おろし、面倒だったら市販の大根おろし入りのタレを使ってもよさげですよね。
ゆでるのは、ボウルで5分ぐらい、長ネギとしょうがと酒と水(100ccが酒、2カップ分の水を事前に沸騰させておいてからボウルにいれてくださいね)ほど入れて、チンしたら大丈夫だと思います。

ズボラ主婦ゆえ、の「手間」と感じるってやつです(笑
2009/02/24 22:00
こんばんわ
こももさん

こんばんわ!
新しいブログも拝見させて頂きましたよ~
と、言うかですね~
こももさんのお嬢さんとウチの娘は同学年ですか?
4月で年中さん?!同じなら何という偶然☆

パパさんのケーキも凄~い!
お味はどうでしたか?!
私も作ってみたいな~~

miko URL 2009/02/24(Tue)23:26:18 編集
mikoさんへ
>こんばんわ!
>新しいブログも拝見させて頂きましたよ~

ありがとうございます^^

>と、言うかですね~
>こももさんのお嬢さんとウチの娘は同学年ですか?
>4月で年中さん?!同じなら何という偶然☆
>
そうですね♪同級生のようです。
すごい偶然~♪

>パパさんのケーキも凄~い!
>お味はどうでしたか?!
>私も作ってみたいな~~
>
味は、文句ナシに最高でしたよ。
スポンジの間に塗る、シロップにいれるリキュールも選ばせてもらったりして・・・リキュールは、ベリー系のを使いました。
2009/02/25 21:52
無題
パレットナイフを使ってデコレーションってすごい本格的ですね。
私はだいたいゆるゆるにしてごまかすからなあ(笑)
売れますd(^-^)ネ!
kako URL 2009/02/24(Tue)23:30:59 編集
kakoさんへ
>パレットナイフを使ってデコレーションってすごい本格的ですね。
>私はだいたいゆるゆるにしてごまかすからなあ(笑)
>売れますd(^-^)ネ!

習うからには、本格的じゃないと!って思ってがんばってます(笑
かなり大変でしたけど(^^;
私もゆるゆるで、ごまかして作ったことあります♪

売れないですよぉ・・・(笑
2009/02/25 21:53
お疲れ様!
今回も泡立てお疲れ様!
何気にケーキって力仕事でしょ?
だから働いてた頃はマッチョやったんよ、あたし。
腹筋うっすら割れてた事もある(笑)
そんなモデル(なんちゃってだけど)どねやねんって感じやろ?
流石に腹筋割って撮影来るのはやめてくれって言われた(*´艸`)ププ
旦那さん、遠回しに褒めてくれてるんやん!
と、他所の旦那さんならそう思えるな(笑)うちのだと「ちゃんと褒めやんかい!」て思うやろに。



お肉ウマソ!いつあたしの口に入るのかしらぁ♪
しほっち 2009/02/25(Wed)00:06:56 編集
しほっちへ
>今回も泡立てお疲れ様!

ありがと~~。

>何気にケーキって力仕事でしょ?

いやいや、何気、とは思ってないよ。
すごい重労働やろう、と以前から思ってたもん。
でもいざやってみるとやっぱスゴい(笑

>だから働いてた頃はマッチョやったんよ、あたし。
>腹筋うっすら割れてた事もある(笑)

ひえー。腹筋割れてたしほちゃんて(笑
しかもマッチョって(笑

>そんなモデル(なんちゃってだけど)どねやねんって感じやろ?
>流石に腹筋割って撮影来るのはやめてくれって言われた(*´艸`)ププ

そらあかんわな~~。。
って脱いでたのだろうか・・・( ̄w ̄)

>旦那さん、遠回しに褒めてくれてるんやん!
>と、他所の旦那さんならそう思えるな(笑)うちのだと「ちゃんと褒めやんかい!」て思うやろに。
>

えー。しほちゃんのことばっかり褒めてたやん(笑
全然褒めたうちに入ってないで。。

>
>お肉ウマソ!いつあたしの口に入るのかしらぁ♪

いつがよろし?(笑
材料、調達せなね~。豚バラブロックは大安売りでゲットしなきゃ♪
2009/02/25 21:55
無題
お菓子とかケーキとか、そういうものを
作ったことが無いので、このケーキの完成度に驚きです~@@
尊敬します*^^*

我が家はイベント事をあまりしない家族なので
実は誕生日もシャンパンで乾杯してそれで終わり・・・
そんな感じです^^;

次回の誕生日はこももさんを見習ってお手製料理で
お祝いしてあげようかな・・^m^
めぐ URL 2009/02/25(Wed)13:08:24 編集
めぐさんへ
>お菓子とかケーキとか、そういうものを
>作ったことが無いので、このケーキの完成度に驚きです~@@
>尊敬します*^^*
>
尊敬だなんて・・・お恥ずかしいですよ。実際の作業、見られたら(^^;
やっぱり先生あってこその、この作品なのだと・・・

>我が家はイベント事をあまりしない家族なので
>実は誕生日もシャンパンで乾杯してそれで終わり・・・
>そんな感じです^^;
>
それもステキですよ~。
私が作るのが好きなので、やっちゃうんです。
ほとんど自己満足の世界です(笑

>次回の誕生日はこももさんを見習ってお手製料理で
>お祝いしてあげようかな・・^m^

お手製料理、作ってさしあげたら、旦那様、きっと大喜びじゃないですか??
また作ったら記事、見せてくださいね♪
2009/02/25 21:58
無題
訪問遅れてしまいましたーーー(汗
まるで、ケーキ屋さんで見るケーキですよね~!!!
とってもキレイで見とれてました~(^○^)

生クリームのくどさがキライだけど
簡単だと思ってた生クリーム
結構手間取ってますワタシ。。。

こんなステキなケーキ食べれるだんな様幸せですね!!!
メイプル URL 2009/02/26(Thu)07:18:52 編集
メイプルさんへ
>訪問遅れてしまいましたーーー(汗

いえいえ、お忙しいのでしょうし、いつでもいいですよ♪

>まるで、ケーキ屋さんで見るケーキですよね~!!!
>とってもキレイで見とれてました~(^○^)
>
ありがとうございます^^

>生クリームのくどさがキライだけど
>簡単だと思ってた生クリーム
>結構手間取ってますワタシ。。。
>
手間取りますよね~、生クリーム。
ホント、ケーキ作りって奥が深いです。

>こんなステキなケーキ食べれるだんな様幸せですね!!!
>
うっ、幸せなのでしょうか~?(^^;
2009/02/26 10:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]