忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[61]  [65]  [62]  [64]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から、皆さんが見たらドン引きしそーなぐらいのものすごい夫婦喧嘩をしてしまった、こももです。。

理由は・・・書かない方がいいのかな・・・(^^;

ブログ、明るく楽しい話題を常に!と思ってるのに。。
(立ち直るのに時間がかかって、二度寝までしてしまい、ブログ更新が遅くなりました)


いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

でもっ!そんなコトは忘れて!!
気分を変えて、今日もいってみましょー♪

マンションネタですよ♪

27.jpg
昨日のお茶タイム。
お友達がきてくれました。

おいしいものたくさん!

メイプルシロップ味のクリームが挟んであるクッキーとおかき巻き。

おかき巻き、ですが、おかきの周りにサクサクとした甘い生地が巻いてある、何とも変わった味のおかきでした。





ウチのマンションは、タイトルのように、南西向いています。
ということは、寝室は、東北向き。

南向きが一番人気ですが、西向きは、安い!というところが魅力的なんです。

そして、冬場は、とても暖かいです。
東向きのお部屋に住んでいる友達は、この時期「寒い・・・」っていってますが、西向きの我が家は、今年は暖房が朝と夜ぐらいしか晴れていればいらない日もあるほどでした。

東向きだと日照時間も短いので、午後から電気をつけないといけない、とも聞いています。

南向きも日はよくあたりますが、太陽の位置が高いので、光が部屋の中央まで入ってくることはないのです。

西向きだと部屋の奥まで、日は入り込み。明るいし、ぽかぽか陽気で本当に気持ちいいです。
(この時間は、ホコリが目立つのでお掃除タイムにぴったりでもあるんですが・・・)

洗濯物もお昼から干しても、あっという間に乾くし・・・私は、特に休日は、のんびりと遅く起きるのでコレが特に助かっています。
東向きも、もちろん朝日が2~3時間さすので、その間に干せますけど、午後からの日差しよりも足りないようで乾きは、悪いようです。


そして、寝室。
最初に書いたとおり、リビングが西向きということは、寝室は、マンションの造りではほぼ東向き、ということが確定します。

この東向き寝室、メリットがあったりします。

まず、朝日が当たるので、すんなりと朝は、目覚めることができます。
というか、夏場は、特にまぶしいぐらい!
冬も日があたるので、ぽかぽかとしています。
朝日を浴びて、目覚めるのは、体内時計が正常化するそうで、とてもいい目覚めらしいです。

リビングが、南向きだと北向きになってしまう寝室・・・結露などがついてしまってもそのままあまり乾きにくいことが多いかと思いますが、この東向きだと、しっかり朝日が当たるので、結露などにも効果アリ!なのです。



27-1.jpg
お茶は、中国茶で。
工芸茶。

元は、ハートの形の茶葉ですが、ポットにいれると、花が咲くように茶葉が開きます。
 
 27-2.jpg













などなど・・・西向きのメリットばっかり書いてきたんですが。
もちろん、デメリットも。

夏は、暑い・・・

・・・まるで灼熱地獄


といった感じです(笑

西日、です。
これは、カーテンやすだれとか色々なモノで対策できるので、何とかすれば、何とかなるか!?と思っています。
冬場、あの癒しの日差し時間を思えば・・・?(午後3時ぐらいです)
でも、去年まであまり対策できてなかった我が家。
今年は、暑さ対策を真剣に考えよう!と思っています。

あ、でも真夏でも、午前中は、全くといっていいほど、エアコンはいらないんですよ。
風がよく通る田の字造りなので涼しくて、以前マンションズの取材の方が来られた時には、驚いていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
   ぜひクリック、お願いします^^
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪


うわ~~。今日は、サンキュブログ、何も書いてないよ。。
どーしよっ。。ヾ(;´▽`A``
ちゃんと、今から書きますっ!(笑
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
西向きのお部屋って比較的安いのですか?
それは知らなかったです~@@

西日は確かに暑いかもしれませんが、
暖房費とかそういうことを考えると
経済的に優しい方向のお部屋の様にも思います^v^

↑の中国工芸茶、未だに飲んだことありませんが
お味はジャスミン茶みたいな感じなんでしょうか~
めぐ URL 2009/02/27(Fri)14:44:31 編集
めぐさんへ
>西向きのお部屋って比較的安いのですか?
>それは知らなかったです~@@
>
実は、そうらしいです。
やっぱり西日って敬遠されるイメージがあるんでしょうね。

>西日は確かに暑いかもしれませんが、
>暖房費とかそういうことを考えると
>経済的に優しい方向のお部屋の様にも思います^v^
>
そうですよね~。
冬場は、とっても体にやさしい温まり方なので、体もラクだし、経済的にもやさしいかも??
勝負は、夏!(笑

>↑の中国工芸茶、未だに飲んだことありませんが
>お味はジャスミン茶みたいな感じなんでしょうか~
>
ジャスミン茶を少し薄くしたような感じで、さらっといただけるお味でした。
中国茶、っていうのを意識あまりしないような味で。
クッキーとかでも相性バッチリ♪でしたよ^^
2009/02/27 22:59
無題
実家のわたしの部屋が西に窓があったからわかる~!
冬は天国、夏地獄。
西日は強烈だよね><
実家もすだれとかで防いでいたよ~。

わたしは実家の西日がトラウマで、西の窓は極力減らしたよ~。
トイレは西の窓があるから夏地獄だけど、いまの時期あったかい^^

真西じゃなくて南西だとまた違うんだろうね。
冬の午後3時ころ暖かいのはいいね♪
うちは3時には日が入らなくなるよ~。

喧嘩、うちも1年に3回くらいデカイのするよ。笑
理由は些細なことなんだよねぇ。

ゆう  URL 2009/02/27(Fri)19:39:01 編集
ゆうちゃんへ
>実家のわたしの部屋が西に窓があったからわかる~!
>冬は天国、夏地獄。
>西日は強烈だよね><
>実家もすだれとかで防いでいたよ~。
>
ゆうちゃんの部屋が西向きだったの!?
それは暑かっただろうね。
すだれで防ぐのが、やっぱり一番なのかな?
見た目でいくと、どうしてもすだれは、やめたいとこなんだけど(笑

>わたしは実家の西日がトラウマで、西の窓は極力減らしたよ~。
>トイレは西の窓があるから夏地獄だけど、いまの時期あったかい^^
>
トイレぐらいだったら、夏でも平気じゃない?
あ、でも長くこもれないよね(笑
戸建は、いろんな方向に窓がつけれてうらやましい!
キッチンに東向きの窓。
リビングに南向きの窓。和室に西向き・・・とかって理想。(何ソレ?って感じだよね~?

>真西じゃなくて南西だとまた違うんだろうね。
>冬の午後3時ころ暖かいのはいいね♪
>うちは3時には日が入らなくなるよ~。
>
若干違うのかな?
お昼の12時前後ぐらいからベランダに日がさしはじめるよ。
最初の頃、なれなくて体内時計がおかしかったよ。

>喧嘩、うちも1年に3回くらいデカイのするよ。笑
>理由は些細なことなんだよねぇ。
>
ゆうちゃんちもそうなのね。
ホント、些細なコトが原因よね・・・
2009/02/27 23:02
無題
この間方角を見ていて我が家が真南ではなく若干西に向いていることが分かったの。
どーりで暖かいと思った!
うちは意図したわけではなかったけれど、ほんといいよねー
午前10時過ぎから、日が落ちるまで2階はポカポカで暖房いらずよ~
真西には窓がないからそれほど西日でデメリットを感じることもないです。
夏は熱いのかなぁ~?やっぱり我が家も通風命で夏は窓全開なんで
それほどの灼熱を感じたことがないよ~
あ、そういえば風がない夏は暑かったかも!
ま、そんな日はエアコンでしのぎましょう^^

こももさんって喧嘩しそうもない穏やかなかわいい奥さんに見える~~
そのギャップもまた良かったり^^
blogで愚痴るのもいいと思うよ~
サンキュではできないかもしれないけど(笑)
いつでも聞くわっ^^
fufu URL 2009/02/27(Fri)22:57:55 編集
fufuさんへ
>この間方角を見ていて我が家が真南ではなく若干西に向いていることが分かったの。

お♪
最近、知ったのですね~^^

>どーりで暖かいと思った!
>うちは意図したわけではなかったけれど、ほんといいよねー
>午前10時過ぎから、日が落ちるまで2階はポカポカで暖房いらずよ~

だいぶ南に近いんですね。fufuさんちは。
それぐらいがちょうどいいんだろうなぁ・・・10時ぐらいからウチも日がさせばいいんですけど、南西といいつつかなり西にほど近いんです(涙
12時前後ぐらいから日が入ってくる感じで。。

>真西には窓がないからそれほど西日でデメリットを感じることもないです。

それぐらいが一番うらやましいかもっ。。

>夏は熱いのかなぁ~?やっぱり我が家も通風命で夏は窓全開なんで
>それほどの灼熱を感じたことがないよ~
>あ、そういえば風がない夏は暑かったかも!
>ま、そんな日はエアコンでしのぎましょう^^
>

やっぱり風が通るかどうかで全然違いますよね。
いちおう、最上階に住んでいるので風は、びゅんびゅん通り抜けます(笑
ホントやばいぐらいの日もあるほど・・・(^^;
うーん、もうちょっと南向いててくれたらなぁ・・・
なんか、季節によって、日の落ちる位置が変わるんですよね。
それによって、日差しの入り方がかわるというか。
去年は、ゲリラ豪雨が多くて、午後の一番きつい時間帯は、西日がさすことがすくなくてラクだったのを覚えてます。

あー、すだれいやだよーー。。
何か良いアイデアないでしょうか?<西日対策


>こももさんって喧嘩しそうもない穏やかなかわいい奥さんに見える~~
>そのギャップもまた良かったり^^

ぜんっぜん!
そんなことないんですよぉっ。
結構、すぐカッとなる人で(笑
そしてそして、ハッキリモノを申す人です(笑
(昨日も玄関先に、換気フィルターをしつこく売りにきた営業さんがいましたけど、一蹴、です(^^;

あっ、、でも一応、何もないときは穏やかですよぉっ!!
(ちゃんと、いっておかないとめっちゃキツい人みたいですよね(笑

>blogで愚痴るのもいいと思うよ~
>サンキュではできないかもしれないけど(笑)
>いつでも聞くわっ^^

ありがとうございます♪
私もケンカの話をネタにするってどーなのよ??と思いつつやっちゃいました(笑
ブロガーゆえ、の行動?でしょうか?(笑
2009/02/27 23:11
私は好きです
知りませんでした・・・西向きの部屋が安いなんて・・・
私は西向きの部屋大好きです♪
キッチンは西向きじゃない方がいいと言われましたが
西向きです(^_^;)
ポカポカで家に日が入るって幸せですよね(^^)

旦那様とは仲直りしたのかな?

きあ URL 2009/03/01(Sun)13:04:14 編集
きあさんへ
>知りませんでした・・・西向きの部屋が安いなんて・・・

私もウチのマンションの価格表みて知りましたよ。
南向きが断然お高いのです。

>私は西向きの部屋大好きです♪
>キッチンは西向きじゃない方がいいと言われましたが
>西向きです(^_^;)

キッチンが明るいのっていいですよね。
私も好きですよー。

>ポカポカで家に日が入るって幸せですよね(^^)
>
ホント、この時期はとっても幸せです。
きあさんは、夏場は何か暑さ対策とかされてます?
それとも次のおうちが、西向きキッチンなのかな??

>旦那様とは仲直りしたのかな?
>
はい、仲直りしました~♪
その日は、なんだかぎくしゃくしてましたけど(笑
早く乗り切らないと、ひきずりますよね(^^;
2009/03/01 15:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]