忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[68]  [67]  [66]  [61]  [65]  [62]  [64]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチのキッチンですが、プロフ写真みていただいてもわかるように、食器棚の向こう側にスチールラックが置いてあります。

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

1-6.jpg


このスチールラックが、クセモノ。
(というか食器棚もかなりクセモノなんですが・・・この話は、次回。。)
でも、長い歴史?が我が家では、あるのです。


元々このスチールラックは、私が一人暮らしのときに、コンポとか雑多なものを置く場所として使っていました。
もったいなくて、結婚してからも捨てるに捨てれなく、そして一緒にお嫁にやってきた?のでした・・・

そもそもラックは、我が家にもうひとつあって(もうひとつは夫の一人暮らし時代のもの。横幅が、倍ぐらいある)、新婚時代は、ふたつともリビングにある、というおかしなインテリアだったのです。

コンポ置いたり、本置いたり・・・

色々やってみたけどしっくりこず。

ある日、友人の助言から、キッチンにおいてみると、なかなか使える!!
というわけで、キッチンに置き始めました。
(新婚当時は、大きい方を置いていました)

ゴミ箱を一番したに置いて、その上にレンジを置く・・・
風水上、よくない置き方らしいんですが。。
でも、その「よくない置き方」を解消するらしいのが、木の板・・・らしい・・・

なので、写真をよくみていただいたら、わかると思いますが、木の板がレンジ下にあります(笑
(というか、板とか置いてないと、たぶん、隙間にレンジの足が挟まると思う)


最初にどうしてクセモノ、といったかというと。。
スチールラックってすごーいホコリがたまるんですよね。
こうVの字みたいになった隙間のところに。
掃除したくてもうまくできない。
雑巾とか、ふさふさした化学モップとかでもひっかかってしまう・・・今は、もはや掃除をできる範囲のみで、どうしようもないところは、ほぼ諦めています。

キッチンって、油をよく使うので、そのホコリが油とまじって相当ガンコな汚れに変化してしまっています。。
なので、不潔な気がして仕方ない・・・
(いうほどたくさんホコリはたまらないんですが・・・)

・・・クセモノな理由は以上です(笑

でもそのVの字になっているデザインのおかげでかなり便利に使うことができてしまうんです♪


どうやって便利に使っているかは、また明日^^


鶏ごぼうパンとキャラメルパン、焼きあがりました♪
1-1.jpg

鶏ごぼうパンの中身は、自己流・・・
先日ランチで食べた神戸屋のパンを思い出しながら作りました。

ごぼうとにんじんをスライスして、しょうゆと砂糖と少しのめんつゆでいためて。
むね肉をフープロで、ひき肉状にして。。
その二つをゴマ油で炒めて、仕上げにマヨネーズをかける。

マヨネーズ、いらないか?とも思ったんですけど、神戸屋で食べたパンの中身がしっとりしていておいしかったので真似てみました。
でもマヨじゃなくて、ダシとかでしっとりさせた方がおいしかったかも?
片栗粉で少し、とろみをつけるのもありかな?

夫は、おいしい♪といって二つもつまみ食い。
朝食用&明日の私のランチ用(仕事いくしね)だってば。。

横にちらっとみえる、ぐるぐるしたやつは、キャラメルロールです。

・・・でもコレ失敗。。
キャラメルシートを折り込んで使うんだよ、と聞いてたけど、だんだん作りながら面倒になってきて(夕飯準備も迫ってました)最後、適当にばばっと入れ込んで、ぐるぐる巻き込んだのです。。
どんだけズボラ。。
夫に「混ぜ込めばいいのに・・・」と突っ込まれ。。
次回は、もうちょっと考えようかと思います。なっつんはおいしいっていってくれたんだけどなー。(そりゃシートたっぷりだし)
あぁ、ひどい出来。。

もうちょっと成型の仕方、研究しなくては、いけません(笑


キャラメルシート、冷凍できるのかな?
余ったので、とりあえず冷凍室にいれてしまった・・・

もう次からは、自分でシート作りますっ!だって高いし・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おいしそう&ラック記事興味アリ♪ と思ったらぜひクリック
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
確かに、スチールラックって
汚れやすく気になるんですよね(;・∀・)
私も学生時代に使ってましたが、結婚と同時に処分しまいた。
友達にあげちゃったんだけど、今も使ってると思うそいつ♪

昨日一気にパンモードになりましたが
仕事から帰宅したのは20時過ぎてたので、バタンキュー。
パン焼けなかったよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちゃくらん URL 2009/03/02(Mon)13:08:09 編集
ちゃくらんさんへ
>確かに、スチールラックって
>汚れやすく気になるんですよね(;・∀・)
>私も学生時代に使ってましたが、結婚と同時に処分しまいた。
>友達にあげちゃったんだけど、今も使ってると思うそいつ♪
>
ちゃくらんさんも使ってたんですねー。
しかもお友達に譲ったのですか!やっぱりもらってくれる人(使ってくれる人)にあげるのが一番ですよね♪
私も誰かに密かにあげちゃいたい(笑
ついでに食器棚も・・・(゜m゜*)

>昨日一気にパンモードになりましたが
>仕事から帰宅したのは20時過ぎてたので、バタンキュー。
>パン焼けなかったよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>
お仕事でしたか。おつかれさまでしたー。
20時過ぎに帰宅してたら、さすがに疲れますよね。。
お休みの日に作れるといいですね(oδ-δ)b
2009/03/02 21:57
無題
キッチンの埃り付き油ってほんと
頑固で困りますよね。意外なところまで
蒸気で飛んでたりするんですよね。。
パン美味しそうですね!焼きたてがこれまた
美味しいんだろうな。。パン大好きです~ヾ(o・ω・)ノ゚
のん URL 2009/03/02(Mon)15:45:58 編集
のんさんへ
>キッチンの埃り付き油ってほんと
>頑固で困りますよね。意外なところまで
>蒸気で飛んでたりするんですよね。。

ほんと!そうなんです。
壁紙とかたまーに点々・・・とシミがついていたり。
見つけたときは、本当にショックですよ。
冷蔵庫の上とか、かなりホコリつきの油がすごいことになってたりしますよね・・・

>パン美味しそうですね!焼きたてがこれまた
>美味しいんだろうな。。パン大好きです~ヾ(o・ω・)ノ゚
>
焼きたては、また格別ですよね♪
ほわほわとして何ともいえないです^^
2009/03/02 22:20
無題
スチールラック、懐かしいです。
私も一人暮らのとき使ってましたぁ。
一時期ドラマで使われたりして流行りましたよねぇ。

キッチンの油汚れ。困りますよね。
こんなところまで油のヤツめ!!ってイラッとします。

キャラメルシートを自分で作る!!
考えたことなかった!!
確かに作ろうと思ったら作れそうですよね。

キャラメルシートは冷凍できると思います。
自然解凍して使いましたよー。
tomo URL 2009/03/02(Mon)17:17:36 編集
tomoさんへ
>スチールラック、懐かしいです。
>私も一人暮らのとき使ってましたぁ。
>一時期ドラマで使われたりして流行りましたよねぇ。
>
私も流行りに流された一人かも?(笑
懐かしいですよねー。エレクタのとどう違うのか!?とすごーく悩みましたけど・・・(笑
当時、会社においてあって、かっこよかったのでつい買っちゃいました(^^;

>キッチンの油汚れ。困りますよね。
>こんなところまで油のヤツめ!!ってイラッとします。
>
ですよねぇ。。
レンジフードの表裏・・・悲しくなるほど、汚れが落ちにくいです(涙

>キャラメルシートを自分で作る!!
>考えたことなかった!!
>確かに作ろうと思ったら作れそうですよね。
>
こないだ、お菓子教室の先生に「キャラメルシートなんか高いのに買う人いるんや~?って思ってたら目の前に買ってる人がいる!!(笑)
私は、マロンシート作ったよ」
って見せてもらっちゃいました(^^;
もう買えません(笑

>キャラメルシートは冷凍できると思います。
>自然解凍して使いましたよー。
>
おぉ!よかったです♪
残り半分があるので、次回もキャラメルパンが焼けるので嬉しいです^^
2009/03/02 22:24
無題
ウチにも似たようなクセもの、ウッドラックがある!経緯はこももっちのところと同じで、一人暮らしのときの雑多なモノ置き場(リビング用)→結婚してもそのままお嫁に→新居でも捨てられることなく、今度はリビングからキッチンの隅で、これまたこももっちと同じように、下段がゴミ箱(ビン、カン入れ)、上段は食品のストック、向きを変えて冷蔵庫の脇に隙間収納のように使っております。これまた埃と油が混じった汚れに泣かされております。(ねこっちも後日ブログネタにしよっ。笑)
明日のVの字の便利な使い方、楽しみにしています。

パン、おいしそうだよ~。鶏ごぼうとか、具材も色々工夫&研究してるし。食べに行きたいよ~(笑)
ねこのすけ URL 2009/03/02(Mon)18:48:22 編集
ねこっちへ
>ウチにも似たようなクセもの、ウッドラックがある!経緯はこももっちのところと同じで、一人暮らしのときの雑多なモノ置き場(リビング用)→結婚してもそのままお嫁に→新居でも捨てられることなく、今度はリビングからキッチンの隅で、これまたこももっちと同じように、下段がゴミ箱(ビン、カン入れ)、上段は食品のストック、向きを変えて冷蔵庫の脇に隙間収納のように使っております。これまた埃と油が混じった汚れに泣かされております。(ねこっちも後日ブログネタにしよっ。笑)

うわ~~~。
経緯から何から何までそっくりだ・・・(笑

>明日のVの字の便利な使い方、楽しみにしています。
>
了解でっす(・◇・)ゞ

>パン、おいしそうだよ~。鶏ごぼうとか、具材も色々工夫&研究してるし。食べに行きたいよ~(笑)
>
近くだったらおいで~~~っていっちゃうのに。。
いつかねこっちとも会いたいな♪
2009/03/02 22:25
無題
うちもね、洗面所の洗濯機と洗面台の間にスチールラック置いたんだけど、どーにもこーにもデザイン?が受け付けず、撤去して今は寝室のかたすみで眠ってる。笑

そうか、掃除が大変なんだ~
ほこりにすら気が付いてなかったよ~
あとで見てみよっと^^

手作りパンっておいしいよね~、ほんとに!
また週末義母が届けてくれた♪
ズボラなわたしは食べる専門だよ^^;

夕飯準備よりもパンのほうが大変だよね?
えらいな~、こももっち♪

サンキュのコメント欄、動きが重いのは気のせい?
こっちに書かせてね^^

室内の観葉植物は土ってなんかいそうでいやだから、新居にきてから買ったものはウォーターサンドだよ♪
このあいだのパソコンコーナーの惨事でこぼれていたやつ。

土ってどうしても虫発生するよね。
あとちょっと不衛生かなって思う。

キッチンやダイニングに置くなら、セラミスやウォーターサンドだよね^^!
清潔いちばん♪


ゆう  URL 2009/03/02(Mon)19:28:59 編集
ゆうちゃんへ
>うちもね、洗面所の洗濯機と洗面台の間にスチールラック置いたんだけど、どーにもこーにもデザイン?が受け付けず、撤去して今は寝室のかたすみで眠ってる。笑
>
ゆうちゃんちにもあるんだー、スチールラック。
私もデザインがどうかな・・・って思うよ、最近。
微妙にかっこよく使いこなせないっていうか・・・なんだろう?
あのスケスケ感がダメなのかもしれないわ(笑

>そうか、掃除が大変なんだ~
>ほこりにすら気が付いてなかったよ~
>あとで見てみよっと^^
>
たぶん寝室ならそんなにほこりもたまらないんじゃないかな?
勝手に落ちそうだもん。

>手作りパンっておいしいよね~、ほんとに!
>また週末義母が届けてくれた♪
>ズボラなわたしは食べる専門だよ^^;
>
ゆうちゃんのお義母さん、私にも食べ物届けてください・・・ってお願いしといて?(笑

>夕飯準備よりもパンのほうが大変だよね?
>えらいな~、こももっち♪
>
うーん。
でもパンは、楽しいよ。やっぱり焼きあがると、焼く前と見た目違うし。
なんか新鮮。
それにお昼にもってこーとか朝ごはんにしよーとか考えたら嬉しくて(^^;
この日のお夕飯なんか手抜きで、茄子トマトソースパスタだったよ(笑

>サンキュのコメント欄、動きが重いのは気のせい?
>こっちに書かせてね^^
>
気のせいではないと思う~~~。夜、特に重いね。
ブロガー、人数多いもんねぇ・・・

>室内の観葉植物は土ってなんかいそうでいやだから、新居にきてから買ったものはウォーターサンドだよ♪
>このあいだのパソコンコーナーの惨事でこぼれていたやつ。
>
そうかな~?って思ってたよ。

>土ってどうしても虫発生するよね。
>あとちょっと不衛生かなって思う。
>
やっぱり?
私も衛生的な土、を探していたのだけれど、結局セラミスにしたの。

>キッチンやダイニングに置くなら、セラミスやウォーターサンドだよね^^!
>清潔いちばん♪
>
そうだよね~^^

>
2009/03/02 22:29
無題
おいしそう☆

キャラメルシートなんっていうのがあるんですね。
初めて知りました。

キャラメルぎっしり!!
なんて子どもにとっては夢のよう!
そりゃぁ、なっつんは喜ぶでしょう。(笑)
80mama URL 2009/03/02(Mon)22:17:15 編集
80mamaさんへ
>おいしそう☆
>
>キャラメルシートなんっていうのがあるんですね。
>初めて知りました。
>
私も最近知ったんです。
お友達にすすめられて買ってしまいました♪

>キャラメルぎっしり!!
>なんて子どもにとっては夢のよう!
>そりゃぁ、なっつんは喜ぶでしょう。(笑)

でしょう~?
さすが、80mamaさん(^^;バレちゃった?(笑
キャラメルシートって、ぷにぷにしてて、今回みたいに大量投入するとシートっていうより、もうクリームって感じで。。
おいしい~~を連呼しながら食べてました。
私も仕事帰ってからつい、つまみ食いを・・・(^^;
2009/03/02 22:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]