忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[62]  [64]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっといつもと違ったコトを今日は、書こうかと。。

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ちなみに昨日のお夕飯は、お手製炊き込みご飯とサバの塩焼き、湯豆腐、でした。(手抜きっ!

25.jpg
炊き上がったらおひつに入れます。

黒と白の2種類もってまーす。












常々気になっている、夫やなっつん(娘、4歳)の口癖のようなものだと思うんですが、

例えばね、晩ゴハン、何がいい?って聞いたとき。

「今日のゴハンは、○○が、いいかな?」

って私が聞くと

「○○ で いいよ~」

って答えるんです。


え~?それって・・・

で、いい・・・って答えてるってことは、他に食べたいモノとか、あるわけ??

みたいに私は思うんです。

本人いわく違うらしい。

夫には、時々注意するのですが・・・最近、なっつんも同じように言うので困ったものです。
(なっつんには、毎回注意、です)

「で」 いい といわれると、妥協しているように聞こえるんですよね。

「で」と「が」の違い。

細かい、といわれちゃーそれまでなんですが、私は、気になるタチです。

○○が、いい、と言われるほうが、

「あっ、本当にコレが食べたいのだな」
と感じて、

気持ちよくゴハンの支度できるよ、と妻は、いいたい(笑
(お出かけする場所を決めるときとか、モノを買うときとかもね)


どーせ、ダンナは聞いちゃ~いないんだけど。。

結婚7年目のつぶやき?(笑

食器棚の上になぜか置いてある箱↓

25-1.jpg
何を入れるというわけでもないのですが、かわいくて捨てれないので飾ってます(^^;









今日は、サンキュブログに「お風呂マット」の記事がかいてあります。

4日間だけの仕事の依頼が派遣会社からきましたので、その打ち合わせがあるのでいってこようと思います。
久々にCADの講師の仕事です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
   ぜひクリック、お願いします^^
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
炊き込みごはんと焼き魚、湯豆腐の夕食だって全然手抜きじゃないよっ!!(ウチではごちそう♪)
「で」と「が」の違い、こももっちに共感。ウチの夫も「○○でいいよ」とよく言うけど、やっぱり妥協してるように聞こえる。些細な言い回しで、コミュニケーションが良くも悪くもなるのに、夫衆はなぜ気が付かない!!

↓ケーキ、すごーい、きれーい!力作!!!
ダンナさんきっと感動したと思うよ。(照れて遠まわしな言い方してるのかも)

↓遅ればせながら、ブログ新設おめでとう!
ねこっちもサンキュ学園のインテリア部とか、時々覗いていたんだ。これにこももっちのブログも加わってくるんだね。楽しみに読ませてもらうね♪
ねこのすけ URL 2009/02/25(Wed)16:53:49 編集
ねこっちへ
>炊き込みごはんと焼き魚、湯豆腐の夕食だって全然手抜きじゃないよっ!!(ウチではごちそう♪)

あらっ♪
よかったわ~(笑
いや、品数多くないとお腹いっぱいにならないってダンナにいわれるし、作りたくないけど、ムリヤリ作った感じ。。

>「で」と「が」の違い、こももっちに共感。ウチの夫も「○○でいいよ」とよく言うけど、やっぱり妥協してるように聞こえる。些細な言い回しで、コミュニケーションが良くも悪くもなるのに、夫衆はなぜ気が付かない!!
>
わかってくれる~!?すごく嬉しい。
そうそう、些細ないい回しって大事だよね?
夫たちは、鈍すぎる!!

>↓ケーキ、すごーい、きれーい!力作!!!
>ダンナさんきっと感動したと思うよ。(照れて遠まわしな言い方してるのかも)
>
ありがとう~♪
感動・・・してないと思うなぁー(笑
次は、もっとオオモノで勝負だ!

>↓遅ればせながら、ブログ新設おめでとう!
>ねこっちもサンキュ学園のインテリア部とか、時々覗いていたんだ。これにこももっちのブログも加わってくるんだね。楽しみに読ませてもらうね♪

ありがとう。
でも今回からは、大量~にブロガーが増えてるから、リンクからいかないと私を見つけるのさえも大変かも?
サンキュ!では、シンプルモダンは、受け入れられないかも・・・と最近弱気になってる私・・・(初めて3日目なのに!)
お料理部にしとけばよかった??
(とこっそりつぶやいてみる
2009/02/25 22:07
無題
あ、すごくわかる。

言葉ってたった1文字で受け取る意味が変わりますよねー。
外食するときも何を食べたいとかって話で「なんでもいいよー」といわれると最強に困りますよね。(笑)
なのに、ラーメンは?というと麺ってかんじじゃないんだよね・・・とか言うの。ムカッ!!としちゃう。

お仕事の打ち合わせ、頑張ってきくださいね。
tomo URL 2009/02/25(Wed)17:02:20 編集
tomoさんへ
>あ、すごくわかる。
>
tomoさんもわかってくれて嬉しい♪

>言葉ってたった1文字で受け取る意味が変わりますよねー。
>外食するときも何を食べたいとかって話で「なんでもいいよー」といわれると最強に困りますよね。(笑)

そうそうっ。
なんでもいいって何よ~?ってね。

>なのに、ラーメンは?というと麺ってかんじじゃないんだよね・・・とか言うの。ムカッ!!としちゃう。
>
そうそうそう!!あるあるある!!(笑

>お仕事の打ち合わせ、頑張ってきくださいね。
>
ありがとうございます。
仕事の打ち合わせ、気合いれていったのになんと10分程度で終わっちゃいました。。
そっからウロウロ梅田で遊びまくってて。。
しばらく梅田いかないと雰囲気、どんどん変わっていくんですよね・・・
2009/02/25 22:08
無題
こんばんわ^^

「で」と「が」これはすぐ
わたしも注意します^^でいいわけ?
がいいの?って(笑)

やっぱり大切ですよね。
こういう違いって^^
ヤギ嫁 URL 2009/02/25(Wed)20:48:27 編集
ヤギ嫁さんへ
>こんばんわ^^
>
こんばんは~

>「で」と「が」これはすぐ
>わたしも注意します^^でいいわけ?
>がいいの?って(笑)
>
ヤギ嫁さんも!
やっぱり女性はこういうとこ、気になりますよねー。

>やっぱり大切ですよね。
>こういう違いって^^

うんうん。テンションとか変わってくるし。
思いやり、のコトバだと思うのよねぇ・・・
2009/02/25 22:09
無題
わかるわかる、それ、うちのオットも言うー。
一文字でえらい違いだよね。
妻の作る気力に影響してくるのがわからんかねぇー。
プンプン。

派遣会社に登録しているんだね!
手に職があるってうらやましい~。



ゆう  URL 2009/02/25(Wed)20:51:51 編集
ゆうちゃんへ
>わかるわかる、それ、うちのオットも言うー。

えー。
ゆうちゃんちのダンナさままで??

>一文字でえらい違いだよね。
>妻の作る気力に影響してくるのがわからんかねぇー。
>プンプン。
>
でしょでしょでしょ~~~~!
めっちゃ影響するよね。。正直やる気なくすもん。
何回いってもわかってないしさー。

>派遣会社に登録しているんだね!
>手に職があるってうらやましい~。
>
手に職って程では、ないんだけれど・・・
派遣会社は、大量に登録しとくと、数うちゃあたる、的なとこはあるよ。
2009/02/25 22:10
わかる!
わかる!わかるよ、そのキモチ!
よーくわかるよ!

あたしも嫌いなんよ、「~でいいよ」。
家族もムカつくんだけどね、あたしって製造やったけど一応サービス業でもあったわけよね。
ホールに出たときお客さんのオーダー取りに行ったら
「コーヒーでいいわ」
「コーヒーとケーキでいいわ」
て注文されるんよ。
なに?あたしの作ったケーキに文句ある?「ケーキでいいわ」って、ほんならワレ何食いに来たんじゃい!
て話しでしょ?
うちのメニューに文句あるならいいの。飲みたいもの、食べたい物がなかったんなら仕方ないけどさ。
でもそれなりにメニューも豊富よ。ケーキもかなり種類あるんよ。
だからすっごい気分悪かった!

旦那さんがさぁ「~でいいわ」ゆーんは、こっちが体調悪い時とかに「お茶漬けだけでいいよ」とかの優しさから故に使っていいわけ。
そうじゃないときに言うな!
文句あるなら自分でやれ!
文句ないなら言葉選べ!
作り手への感謝を忘れるな!
ちゅーねん!





おーっと、キレてもたわ。
いやぁん 恥ずかしい(ノ∀<*)
しほっち 2009/02/25(Wed)21:15:25 編集
しほっちへ
>わかる!わかるよ、そのキモチ!
>よーくわかるよ!
>
しほっちもわかってくれて嬉しいわーん♪

>あたしも嫌いなんよ、「~でいいよ」。

しほっちは、そうやと思ってた。
こないだも同じような話してたもんね?

>家族もムカつくんだけどね、あたしって製造やったけど一応サービス業でもあったわけよね。
>ホールに出たときお客さんのオーダー取りに行ったら
>「コーヒーでいいわ」
>「コーヒーとケーキでいいわ」
>て注文されるんよ。
>なに?あたしの作ったケーキに文句ある?「ケーキでいいわ」って、ほんならワレ何食いに来たんじゃい!
>て話しでしょ?

うんうん。
なんかね、上から目線というか、いやな言い方する人、時々いるよね。
私もこういう人とは一緒に食事やお茶にはいきたくない。

>うちのメニューに文句あるならいいの。飲みたいもの、食べたい物がなかったんなら仕方ないけどさ。
>でもそれなりにメニューも豊富よ。ケーキもかなり種類あるんよ。
>だからすっごい気分悪かった!
>
そうよね~。
しほっちやスタッフさんがプライド持って、一生懸命作ってるものを適当に扱うみたいな言い方、本当に失礼だよね。

>旦那さんがさぁ「~でいいわ」ゆーんは、こっちが体調悪い時とかに「お茶漬けだけでいいよ」とかの優しさから故に使っていいわけ。

まぁねぇ・・・
ウチも「でいいよ」とか使うとき、体調悪いときもあるんだけど「どっちかラクな方でいいよ、しんどいんやろ?」とか使われると「えーー、がっかり」ってなっちゃうんだよね。。
ラクってどっちも作るの面倒なんですよーってね(笑

>そうじゃないときに言うな!
>文句あるなら自分でやれ!
>文句ないなら言葉選べ!
>作り手への感謝を忘れるな!
>ちゅーねん!
>
だよねぇ~~~!
>
>
>
>
>おーっと、キレてもたわ。
>いやぁん 恥ずかしい(ノ∀<*)

熱くなるしほっち、かわいいぞ
2009/02/25 22:14
無題
御主人さん、お誕生日おめでとうございます♪
手作りケーキ豪華ですね(驚)素敵すぎです♪
御主人さんも嬉しかっただろうなぁ♪
そうそう、ウチの子供もいいますよ~
素直に[~がいいなぁ~]って言ってくれると可愛いげがあって作る方も頑張れるんだけどね…(涙)
ママごりら 2009/02/26(Thu)10:01:17 編集
ママごりらさんへ
>御主人さん、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます~♪

>手作りケーキ豪華ですね(驚)素敵すぎです♪
>御主人さんも嬉しかっただろうなぁ♪

私も思ってた以上に豪華になったので、ビックリです(笑
夫は喜んでたらいいんですけど・・・(^^;
無言で食べてました(笑

>そうそう、ウチの子供もいいますよ~
>素直に[~がいいなぁ~]って言ってくれると可愛いげがあって作る方も頑張れるんだけどね…(涙)

ですよねぇ~。
ママごりらさんのおうちは、ダンナさまは言わないのかな??
ダンナさまがいわないなら、その分マシかも?なんて思っちゃったりして。。
2009/02/26 10:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]