忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超~がつくほど、ひっさびさのマンションネタです( ̄Д ̄;;

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

たまに思うんだけど、マンションネタなくなったら、近所のモデルルームとか見に行こうか?と真剣に思ったりして・・・

絶対いいネタ、いっぱいありそうでしょ??

・・・それって、ダメ??


・・・あっ、話が、また横道に~~~(>▽<;;


配水管掃除っていうのは、分譲マンションだと定期的に行われるみたいです。

1年に一回・・・と聞くけど、我が家は、入居3年目にして初、です。


びよ~~~~んっと、玄関からホースが伸びてます。

玄関

このホース、何してんだろ?

どこから来てるんだろう??って思うでしょう~~?


私も気になって、外を覗いてみました♪
なんと、1階の水道管から繋がってたみたいです。



そして、ホースは配水管のある、いたるところへ突っ込まれます。。

写真は、お風呂場へ入っている様子・・・

洗面所

本当は、作業中のお兄さんの写真も撮りたかったんだけど、夫が一緒だったのでちょっとやめときました(笑

なんとなく、写真撮るの、、恥ずかしかったから・・・(* ̄m ̄)
お兄さんに許可取るのも、恥ずかしかったけど。。


このホース、先がどうなっているのかというと、更に細いホースになっていて、それを配水管に入れていってるようでした。


作業終了していた、他のお部屋のお友達から聞くと
「何か吸い出してる」
と聞いていたんだけど、実際は
「水圧で、洗い流している」
というのが、正解みたいです。


お風呂場と防水バンの掃除の時は、とにかくそこら中、水が飛んでたようです。。

その水、バッチくないの??・・・などと思ってしまった、ココロの狭い私・・・
配水管に入れたホースも、雑巾でしっかりふき取ってくれてましたが、配水管に突っ込んだ後、、だよね?
・・・でそれをその辺りに置かれのは、ちょっと・・・( ̄Д ̄;;
みたいな。。



配水管掃除のお知らせには、「養生しておくように」
とそういえば、一言添えられていたのを思い出しました。

やっときゃよかったかも。。


その後、フツーに拭き掃除、しました・・・(^^;;



結局、お掃除していただいたのは、キッチン、洗面所、防水バン下、お風呂場、の合計4箇所。

防水バン下は、かなり苦戦されてたみたいでした。
例の大きいドラム式洗濯機のせいで、隙間が小さくて、、ゴメンね、お兄さん・・・




お掃除が終わってから、お風呂場を見ると、何やら、黒い置き土産?が・・・

なんと、バスタブと排水の間にたまっていた、ホコリや髪の毛のようで。。

気づいた時、めちゃくちゃ驚きましたよ。
直径5センチぐらいの大きさで、真っ黒いモノがそこにあったんですから(涙



こんなに汚れていたのをキレイにしてもらったのか、、と思うと、ホントに感謝の気持ちでいっぱい!

分譲マンションだからこそ、やってもらえるメンテなんだろうな~と、ちょっと嬉しかったです♪




明日と明後日は、宇治へ行ってきます♪
(明後日には、帰宅します)

ちょっとだけPCから、離れられると思うと、嬉しいような寂しいような・・・?


natural modern
いつも読んでくれてありがとう(o^-^o)

コメントもお気軽にどうぞ~
お待ちしてますね


 
「サンキュ!」ブログ
も宜しければ遊びにきてくださいね




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おはようございま〜す!!

>ちょっとだけPCから、離れられると思うと、嬉しいような寂しいような・・・?

う〜ん、なんとなく、お気持ちお察し致します。
リフレッシュして、またブログの方もぜひっ!

って、プレッシャーになっちゃうかな?

楽しんできて下さいね〜☆

では〜♪
そよかぜ URL 2009/08/10(Mon)08:50:48 編集
Re:無題
++ そよかぜさん ++

おはようございます♪

PCから離れた丸1日(合計して・・・ってカンジだけど)、意外とスッキリ過ごしてました(笑

もうちょっとPCに未練?あるかなぁ、なんて思ったんですけど(^^;;

ブログ記事、また頑張って書けそうです!
2009/08/12 09:25
無題
ご無沙汰してます。
こももさんのご主人は宇治なんですか。
我が家・・・その隣の町です。
市内のほうね。
キャー(*>ω<*) ーーーご近所じゃないですか。
偶然です。
こずえ URL 2009/08/10(Mon)10:09:26 編集
Re:無題
++ こずえさん ++

あ、やっぱり市内に住んでらっしゃるんですね~。
記事からなんとなく・・・(o^-^o)

寄り道すればよかったかしら?なーんて(笑
2009/08/12 09:26
無題
水圧で汚れを飛ばすなら・・・結構水しぶきが飛びそうですよね~。
でも、その分しっかり汚れが取れてそう。
管理をしてもらえるマンションならではですね☆

宇治、楽しんできてくださいね♪
夏海 URL 2009/08/10(Mon)17:32:54 編集
Re:無題
++ 夏海さん ++

そうそう、水圧使うので、お風呂場は容赦なく水飛んでました。。
きっと他のところは、気を使いながらやってくれたのかな??
2009/08/12 09:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]