忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、特に参ってます・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


サンキュ!の方には、昨日も書いていたんですが、なっつんがなかなか寝ない、とか色々あったんです・・・

でも、それは、何とか寝かしつければいいから(笑)、解決の糸口はあります。


・・・けど、1日中一緒のせいか、本当~~~!に言うことを聞かない!!わが娘・・・



ありえないぐらい大変で、今日なんて、数時間おきに、ずっと怒っている状態でした。

おかげで、夕方には胃が痛くなるし、今は頭痛が・・・


「言うことを聞かない」
っていうことば、あんまり好きじゃないんですけど、もうここは使うしかないって思うほど( ̄Д ̄;;

しょせん、怒ってる内容ってしれてるんだけど
・早寝、早起き

・話を聞く→行動する
(口応えせず、、ね?(^^;;

・イヤなコトを言われたとき、叫んだりしない・・・
(って2歳児じゃあるまいし、、)

・ゴハンをさっさと食べる
(食べろ~って言ってるのに、「ウンウン」とかいってTV釘付け、もしくは喋り倒し・・・



主に、この4つです。。

書き出してみれば、
「可愛いもんじゃないの」
といわれるかもしれないんですが・・・


4才ともなれば、かなり知恵が働くようになってて、
「親に怒られるのはイヤだけれど、自分の好きにしたい」
って気持ちがすごく強くなるみたいです。


なので、好きにしたいなっつんと何とか行動して欲しい私とのぶつかり合い・・・

私、絶対怒るとき、手をあげないって決めてます。
手をあげるときは、お尻のみ!
ただし、「今度もっかいやったら、たたくからね!」と宣言しておいてから、です。




ダンナ、帰宅するまで玄関先にひとり出て、ぼーっとしてました。。

なっつんと同じ空気吸ってたら、また怒りそうで・・・


で、ふと東の空を見上げると、満月?なのかな?
月が見えて・・・

私もお月さまが、体にいらっしゃってるんですが(笑)、、こういう月のモノとか、色々関係するのかな?と思ったりね・・・



気持ちの切り替えしたくて、出かけたけれど、全然切り替えにならず帰ってきたら、またキレる・・・みたいな(^^;;



友達にもメールしよ、と思ってたけど、こういううっとおしい内容のメールは、どうしても書けなくて。

書くと、長くなるし、なんか、もらってもね、こんな内容(笑



ごめんなさい、、あまりに吐き出すところがなくって、自分のブログに出してしまいました・・・

本当に疲れてます。。



ダンナ、帰ってきたらなっつんをお風呂にいれてくれました・・・
あーぁ、もう何もかもイヤになっちゃう・・・育児&家事放棄したいです(笑


ドレス着てるなっつんは、可愛いし・・・?
って、まぁ自分の娘だもん。。(笑
(親バカ)

なっつん



このスクスク伸びる、アイビーのパワー、、私にももらえないかな。。

アイビー

これも、最初、ほんの一本ちょんぎった状態だったんだけど・・・水挿しで、ここまで増えたの。
スゴい?(笑


頭がぐゎんぐゎん、、してます・・・

二日酔いみたいよ、頭ん中・・・

natural modern
いつも読んでくれてありがとう(o^-^o)

コメントもお気軽にどうぞ~
お待ちしてますね


 
「サンキュ!」ブログ
も宜しければ遊びにきてくださいね



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
我が家の母もお尻をたたきます。
1番感情的にならず叩ける場所と・・・
4歳はそうですね~私は結構小さい時の記憶が
あるのでいたずらばっかりしたの思い出します。

でも低い声で冷静に諭されると恐怖を
感じました・・・怒るより怖かったかな・・
この作戦どうかな?
ヤギ嫁 URL 2009/08/06(Thu)21:35:04 編集
Re:無題
++ ヤギ嫁さん ++

低い声で諭す作戦ですか~・・・

確かに怒鳴られたりするより、余計に怖いかも!?

やってみようかな?(^^;;
2009/08/08 15:35
無題
なっつんちゃん、幼稚園がお休みで元気有り余ってるのかな?
大人の言葉の意味がほとんど分かるから、かえってこっちが腹立ってきたり…することと思います。
私は子どもがいないので子育ての大変さってわからないんですが、うちの妹は1対1でしんどくなってきたとき、私に電話してきてましたよ。私と妹が喋るんではなく、私と姪っ子が喋ると言う感じで。電話している間、妹は家事なりしていたようです。
疲れた時は、ブログで吐き出してリフレッシュしてくださいね!
ため込むのは絶対よくないですから~d(^-^)ネ!
それにしても、ダンナ様やさしい方ですね~♪
*kaede URL 2009/08/06(Thu)21:39:15 編集
Re:無題
++ *kaedeさん ++

元気、確かに余ってるのかも、です。
お友達と会う機会も減ってるしで、きっとストレスもあるのかな?なんて。。

私も*kaedeさんの妹さんみたいに、娘と誰かが喋ってくれる人がいれば・・・なんて思いました。。

ちょっと羨ましいです^^


でも、ブログで吐き出して、ちょっとスッキリしました♪
2009/08/08 15:38
無題
私もちょうど「娘…ゆーこと聞かない…」ってげんなりしていたところでした!!  昔は話せばわかる女だったんだけどなあ(笑)
感情が爆発してしまう時期なのでしょうか。私自身は小さいとき泣くとほっとかれる子でした。その時は「わかってもらえない!」と、さらに泣き叫んだものです。だから、自分の子供はなるべく感情を受け止めてあげよう、と決めてました。その方針で怒らずとも、今まで素直な子に育ったと思っていたけれど…。  なかなか自分の思った通りにはいかないモンですね~。

あと、自分の体調が悪いときとか、駄々をこねられると辛い…  仕方ないとわかっていても辛い…←あれ。私が吐き出しちゃったよ(笑)
いち URL 2009/08/06(Thu)22:30:49 編集
Re:無題
++ いちさん ++

同じ状態だったんだぁ・・・

そうそう、確かに「昔は話せばわかる女」だった気がする、ウチも(笑


すべてを受け止めてあげようとするいちさん、すごいなって思います。。
私じゃ、やっぱりムリ~~って思うことは、多々あるし・・・

しんどいよね、この時期は特に( ̄Д ̄;;
2009/08/08 15:39
無題
分かる、分かる~。
子どもによって個性があるようで上の子の時は
寝室などに閉じこめるタイムアウトや
テレビ禁止などが効果的でした。

下の子(3歳)は「10数える間にしないと怒るよ。
い~ち、に~・・・」と数えると急いでやります。

叱るときは必ず子どもに目を見させること。
何が悪かったか・次からどうするかを子どもに言わせて確認します。

か~な~り厳しく見えるそうで保育園で悪いことをしたときに「ママみたいにするよ」と先生が言ったら真顔になって「嫌~~~!!」と素直になったそうです。
とむ 2009/08/06(Thu)23:33:45 編集
Re:無題
++ とむさん ++

はじめまして、ですよね?
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます♪


10数える間に・・・ってやり方は、子どももわかりやすいかも?って思いました。

子どもに何が悪かったか、確認させることは重要ですよね。
私も子どもの頃、よく叱られたけれど、そのうち、何を叱られたのかわからなくなってただ、悲しいだけ、の気持ちになってたのを思い出します・・・
2009/08/08 15:42
こんばんは〜
うわぁ〜

女の子でも・・・やっぱりこういうことあるの??

家も、もうマジで、☆ヾ( ̄ ̄*)

おにいちゃんは、ほんとご飯食べないっ!
男の子だし、よく遊んで元気なんだけど、ほんとに食べてくれなくって、ワタシも悩み&イライラが〜

どこでも似たような感じだよぉ〜と、聞いてはいたのですが、こうして読ませて頂いて、ちょっとホッとしたりしました。
その他のことも、なんとなく想像ができちゃったりしますよぉ〜
我が家は。男子×2なので、爆発力が数倍かも〜助けてぇ〜
おっとっと・・・
キツく怒ったりした時、自分に対しても嫌気がさすことってあるんですよね・・・
そうすると、また悪循環になるような気がするので、フォローと反省はしつつ、次に少しでもいい対応をと考えることができるようにと思っています。

少しずつでも変わっていければ、知らず知らずのうちに、皆いい方向に成長していけるはずですよ!きっと。

ワタシもアツさとかもあって、ほんとに参りそうだったので、こももさんのお話聞けてよかったです。
こういうことお話できる場所って、やっぱり少しは必要かもっですね。
ちょっと、リラックスできそうです。
ありがとう☆
こももさん、がんばってくださいね♪




そよかぜ URL 2009/08/07(Fri)00:08:50 編集
Re:こんばんは〜
++ そよかぜさん ++

女の子でもあるんです(笑

おにいちゃんは、ご飯食べてくれないんですね~。
おやつばっかりになっちゃうのかな?


暑いとイライラしちゃいますよねー。

こうやって、コメントつけてくれているのを見たら、自分だけじゃなかったーとほっとしました。。

そよかぜさんも頑張ってくださいね♪
2009/08/08 15:44
わかります
お久しぶりです。こももさん。
お話しを拝読し、お気持ち痛いほどわかります。

我が子への愛情が大きく、しっかり我が子と
正面から向かい合っているからこそ今回のような
悩みが出てくるのだと思います。

子育ても年齢が上がるにつれ身の回りのお世話
と言う意味の育児から世の中に出て行くための
教育と言う意味の変わっていきますね。

手をかけるのではなく、目と心をかける子育て。
これも親として本当に難しいです。まさに我が家
は後者です。毎日、悩み考えています。

そして親である自分も感情ある人間!
子育てに強いストレスを感じることが…

なので我が子と向かい合うのも、時には正面から
ではなく斜めから向き合えるように自分の時間や
自分の人生も考えながら今は生活しています。

我が子中心ばかりの生活では、我が家の場合
逆に子どもにストレスを与え、心を押しつぶして
しまうことのないように。自分が生真面目で
神経質で細かい性格がゆえに、少し余裕ない生活
をして子育ての「手綱」を緩めるために。

何だか語ってしまいましたが、形は変わっていき
ますが親としての悩みが尽きないです。

互いに頑張りすぎず、
ちょっぴり頑張りましょう~こももさん。


s-mallママ URL 2009/08/07(Fri)10:16:55 編集
Re:わかります
++ s-mallママさん ++

お久しぶりです^^

親というのは、本当に悩み尽きない生き物みたいです(笑

真正面から取り組みすぎると、確かにぶつかりやすいんでしょうね。
ナナメ、ぐらいからがちょうど良いのかな??


本当は、仕事とかして、自分を外に出すこともできれば、もっと気楽になるかな?と思いつつ・・・
今は、できないですし。。

あと1週間もすれば、夏季保育がまた始まるし、期間限定なので、もう少し、頑張ります!
2009/08/08 15:46
無題
あるある^^;
我が家の4歳児も、園でいろいろ覚えてくる分
今までしなかった悪戯したり、怒られ慣れ?なのか、私の言う事を全然聞いてません。
妹の3歳になったばかりの娘は、も~っと酷い(笑)
きっと、こももさんはとっても真面目にママしてるんですね♪
私なんてイラついたら、平気で子供にDVDとか見せてその間ボーっとしてますよ^^;
夏休みだし、生活のリズムが多少崩れてもいいや~って感じで育児してます。
疲れすぎないように、時には適当でもいいんじゃないかな♪
そんな自分の駄目母っぷりに落ち込んだりもするけど、ストレスためるよりはね☆
お互い、まだまだ長い育児の道、頑張りましょ^^
carebear URL 2009/08/07(Fri)16:12:04 編集
Re:無題
++ carebearさん ++

carebearさんちの4歳児ちゃんも大変ですか(笑

なんでしょーね?
先生の言うことなら、たぶん聞くはずなんですが、親の言うことは、全く聞く気がないというか・・・( ̄Д ̄;;

DVDをじーっと見てくれたらいいんですけど、なんか集中できなくって、途中で話しかけるし・・・見ないなら、消すよ?というのがよくあることなんです。。


私もダメ母ですよ~( ̄Д ̄;;
たいがいほったらかし・・・

でも一人っ子だから、色んなモノが私の方へ来ちゃうのかも?

難しいけれど、お互い頑張りましょうね♪
2009/08/08 15:49
かわいい~い♪
やっぱり女の子、かわいいなあ~
私にはとってもうらやましい限り。
うちなんて、タダでさえむさくるしい男が3人。
寝かしつけは毎晩合宿状態だし、ワガママ+テレビ釘付け+兄弟げんかで、私は発狂寸前、お盆は保育園も学童も夏休みなので、私、耐えられるか?と今から憂鬱・・・

そんな時は、赤ちゃんの頃のアルバムを開いて観ます。こんな頃もあったんだなあ、かわいいなあって。

毎日イライラすると、その頃の気持ち、忘れちゃうもんね。

がんばれ夏休み~!
chako URL 2009/08/07(Fri)23:18:27 編集
Re:かわいい~い♪
++ chakoさん ++

男の子3人は、確かに大変そう~!
(っていうか、女の子でも子ども3人いたら大変だと思うけれど。。)

寝かしつけが毎晩合宿状態っていうのに、ちょとウケちゃった(^^;;

お盆は、保育園も学童も夏休み・・・だったらつらいね。。

赤ちゃんの頃のアルバム開いてみるっていいなぁ・・・
私も辛くなったらやってみよう♪

頑張りましょう、夏休み~!
2009/08/08 15:51
わかる~
母子密着で1日過ごすと、煮詰まるというか。こももっちの気持ち、すご~く共感しながら読んでました。
そんな日もあるよね。でも、なんだかんだ言っても、こももっち、育児に向きあって頑張っているんだよ。
1人で頑張ってるのかな?
ねこっちも、実家にはこちらが連れていけば見てもらえるけれど、ウチにじじばばが来てくれることがなくて。だいたい1人で頑張ってるんだ。
買い物とかでも、ばば、ママ、子の3代でゆったりと買い物している家族を多くみかけるのだけど、1人で頑張ってるねこっちには羨ましくて・・・。ってここで自分のグチこぼしてるし(汗)

ときには、人の手も借りて、自分が息抜きすることも必要だよね~。

あと、みなさんのコメントからも育児のコツみたいのを教わって、ねこっちも助かりました~。
ねこのすけ URL 2009/08/09(Sun)12:08:49 編集
Re:わかる~
++ ねこっちへ ++

わかってくれる~?
ねこっちのおうちもまだ一人っ子だから、きっと特に共感してもらえるんじゃないかな?(笑

ホント、親子3代でお買い物・・・とかうらやましいよね。
私もありえないから、その状況。。

近いけど、遠いんだよ、私の実家(色んな意味で(^^;;
2009/08/09 23:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]