忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災対策・・・

みなさんのおうちでは、何かされてますか?

私は、阪神大震災で、活断層の真上に住んでいたおかげで、とても大変な経験をしました。
もう気づけば、17年も前の話なのですが・・・

あれから、17年も経っているにも関わらず、私の中では大きな恐怖として記憶にあります。

あの時は、若かったし実家暮らしだったから親が何とかしてくれる!
という思いがあったけれど、今は、家庭があり、小さな子どもがいます。

経験者の私が、一番何とかするべき!
と常々思っていて、対策の意識は高い方だと思っています。


だけど、それも日々の忙しさに紛れてしまって、気づけば忘れがちになることも・・・。



たとえば、防災用食品の備え。
我が家にもあるんですけど、こういうちょっとしたものが支えになったりするんですよね。




あと普段からチョコレートやお菓子を少し多めに買いだめしておいたり・・・。

缶入りパンもあります。
私も何度か買ってて、賞味期限がくるたびに、試食をして美味しいモノをチェックするようにしてます。

次は、コレ↓も気になる~。






あと、これからの季節に欠かせないのは、アルミブランケット!
防寒になります。
スポーツ観戦やアウトドアにも使用できると思います。



意外とお値段も安いですしね。
家族分そろえておくととってもいいと思います。





それから、私は、100均で買ったモノなのですけど、ホイッスルを持ち歩いてます。
お財布にいれてるので、いざというとき出せるかどうか・・・
それも微妙ですが、ないよりはある方が安心ということで。



どこかに閉じ込められたときって、長時間、声を出して呼びつづけるより、ホイッスルの方が遠くまで音が届くし、
長く体力を確保しつつ助けを呼ぶことができます。




こういうコト、書き出すとキリがないっていうか・・・

長くなりそうなので、また少しずつ書けたらいいな。



秋になったら、涼しくてお片付けするにもちょうどいい季節。
ぜひぜひ、おうちの防災対策、一緒に見直してくださいね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]