忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、なっつん部屋のお片づけをする予定だったのですが、急遽、お誘いのメールが入り、いつものメンバーで、おうちランチをすることになりました。



ここのところ、なっつん部屋の片付けに追われて、ストレスたまり気味だったので、本当に救われた気分(笑


せっかくなので、部屋替えした我が家を見てもらうことに・・・♪

まだまだこれから変わるお部屋なので、ちょうど見てもらえるタイミングが良かったかも^^







急に集まったのに、こんなにテーブルは、豪華・・・

おうちランチ

って、メインのないテーブル・・・(^^;;

実は、私がお湯を沸かすのが遅くって、なかなか出すことができなかったんです。。







こちらは、サンキュ!ブロガーはるちゃんがもってきてくれた、ポテトフレーク入りの塩マフィン。

塩マフィン

黒こしょうがきいてて、お菓子ってカンジではなくて、お料理と一緒にいただきました。

はるちゃんが作ってくれるお惣菜ぽいマフィン、美味しくて大好きなんです(笑













奥に見えるのは、グリーンピースのポタージュ。
体に優しそうな味でほっこりできました。

手前は、たまねぎと明太子、甘エビ、バジルの入ったデリ風サラダ。

持ち寄りランチ

この組み合わせは、初めて・・・♪
たまねぎ大好きだし、本当に美味しかった!












抹茶を使って中にあんこの入った蒸しパン。

蒸しパン

写真ではわかりにくいですが、ほんのり抹茶色をしてて、キレイなんです。

モチモチ加減が最高です♪







コレは、私が用意した、パスタ。

持ち寄りランチ

かなりの長い時間、待たせてしまいました(笑

おもてなし慣れ、してないなぁ・・・( ̄Д ̄;;


魚介入りのトマトクリームソース。
ほうれん草のフェトチーネを使って仕上げました。






今日は、散々、グチを聞いてもらっちゃったり・・・(;゜(エ)゜)

本当に楽しい時間、ありがとう♪

次は、お湯、早く沸かすように気をつけるわ(笑





ランキング参加しています。
読んだよ~、とクリックしていただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ お買い物メモ □■

リビング、もっとスッキリさせて、こんなフロアスタンド置きたいな^^

 

波のような形が優しげです・・・



スティックを挿して使う、ルームフレグランス。
オシャレだなーと思ってみてたら↑のスタンドを買ってレビュー書いたら、いただけるんだとか!

 

どんな香りなのか、気になる~。
ボトルがとってもキレイでした。



 

PR
今日は、同じマンション内に住んでいるお友達がおうちに来てくれました。

子どもちゃんが、違う幼稚園なので、幼稚園が始まってしまうとなかなかタイミングが難しく遊べないよね・・・ってコトで、夏休み最後の持ち寄りランチ。




『そういえば、彼女とは持ち寄りランチ、初めてだったわ~、何にしよう??』

と思ってたら、おにぎりを作っていこうか?と提案してくれたので、子どもが好きそうでなおかつ、お手軽なランチにすることに。


おにぎりにソーセージ、ドーン!!です(* ̄m ̄)

持ち寄りランチ

なっつんは、このソーセージのボリュームに興奮してました(笑


そして、隅っこに写ってる丸い容器のモノは、こももが作った茶碗蒸し。



別の角度から・・・

ソーセージ、ドーン!!

いやっ、どう見ても、多すぎでしょ・・・このボリューム(゜ー゜;A




茶碗蒸しは、来てもらう1時間ぐらい前には、出来上がってたのですが、なかなか冷めなかったので強引に水を張ったお鍋に器と保冷剤を入れて、冷やしました。


実は、ビンボー茶碗蒸し♪

持ち寄りランチ

具は、

・カニカマ
・とうもろこし(朝、ゆでて実を包丁でそぎ落として使いました)
・しめじ

です(笑


なんか茶碗蒸しの具っぽくないし~(>▽<;;


最近、茶碗蒸しの具は、何でもあるもの入れたら美味しいというコトに気づいたので、色々入れてます。
(前は、枝豆とかむね肉とか入れてみたりして。前日、冷やし中華だったのでその具を少し取り分けておきました)



ビンボー茶碗蒸し、オススメですよ~(笑





↓ 参考になるインテリア、たくさん!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

いま、話題のおやつ『ほわり』

10個で1000円らしいです。
ただし4時間限定!

 

お試しには、ちょうどいいお値段ですよね~♪



友達のおうち(サンキュ!ブロガーでもある、はるちゃんちにお邪魔する回数が、ダントツ多いです)で、いつもランチをご馳走になるコトが多い気がするので、今回は、お誘いしてみました。
(* ̄m ̄)


正直、ヒトサマに出してもいいお料理なのか、どうなのか・・・いつも自信がないんです(笑

それで呼べないっていうのもあったりして(>▽<;;




こんなカンジでセッティング~。。
雨が降ってて暗かったので、キャンドルを灯して・・・

おうちランチ

今日のメニューは、お酒に合うメニューです(笑

・ピリカラ肉みそのっけ素麺
・ニラチヂミ
・三つ葉とささみのサラダ


ホントは、お酒を呑む予定もあったんですが、はるちゃんが風邪気味ということでお酒はナシになったんです。



別の角度から~♪

おうちランチ

サラダの盛り付けに使ったお皿は、ニトリの99円のお皿ですよ。

いいカンジに活躍してくれます^^



・・・それにしても素麺、盛りすぎ(笑

ゆで終えて、盛り付けしながら『どんだけ友達に、食べさすの!?』なんて思っちゃったほど; ̄ロ ̄)!!

意外と素麺は、ツルツルっと食べれちゃうんですけどね。。
今回は、明らかにゆですぎました(^^;;





肉みそのっけ素麺は、以前にも自分で作ったことがあるんですが、やっぱりちゃんとしたレシピを参考にするのが良いかな?と思って、これまたトイロちゃんレシピを参考に(笑


 

レシピ中には、ないんですが、個人的には、辛いモノが好きなので、コチュジャンを肉味噌に混ぜています。

それから水分ナシでも大丈夫みたいだったのですが、ゆっくり食べてたら素麺が固まりそうだったので、底の方に少しだけめんつゆを入れました。





サラダの方も参考にしてみました。

三つ葉とささみのサラダ

三つ葉とささみのサラダ・・・みたいなレシピが載ってた気がするんですが、ちゃんと見てなくて(笑

材料だけは、三つ葉とささみなんですがそれ以外の部分は、自己流で。
GABANのゆず胡椒ドレッシングをかけ、赤色パプリカも入れてみました。


ちなみに作り方も自己流(笑

レンジでささみは、チンして冷めてからほぐしてます・・・。筋は、後から取ってます(^^;;
レシピ通りだと、やり方が違ったような?




今、ダンナが帰ってきて、食べてくれたんですが美味しい、とのコト♪
リピ決定メニューですね~^^




デザートには、ふわレアチーズを。

ふわレアチーズ

・・・って彩りかなりさみし~~。。

今回はジャムが、レモンマーマレード。
添えたフルーツは、さくらんぼだったからかもしれません。

遠目で見たら、生たまご・・・?卵かけゴハン??に見える気が・・・; ̄ロ ̄)!!




横に添えてあるスイーツは、ブルーベリーマフィン。

ブルーベリーマフィン

嬉しいコトに、朝からはるちゃんが焼いてくれました。
冷凍ブルーベリーが入っているので、ぷるんとしてしっとりなんですよ☆

このマフィン、ホントにカンペキな仕上がり・・・
私のスイーツと比べちゃダメです(笑






手際が悪いせいか、かなり準備に手間取ってしまった私。。

まだまだ修行が必要だな~・・・と思っちゃいました


次のおうちランチも、頑張るぞー!




↓ マンションインテリア、色々見れますよ^^

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ 楽天お買い物メモ □■


コレが、私が使ったドレッシングです。売ってるお店、少ないかも?

 

ちょっと辛いのでお子様向けの味ではないかもしれません。
先ほどのレシピ、子ども向けなら、ごまドレッシングが合うと思います。



チーズたまり醤油ドレッシングも合いますよ!
コレ、今使ってます~♪

 



最近、激売れらしい、美顔ローラーです。

 

本として、とうとうこういうモノが売られるようになったんですね(笑

角度も変わって使いやすいそうです。



ホントは、先週の予定だったのですが、なっつんが熱を出したために、延期になっていた『一人っ子の会』。

なっつんが年中のとき、同じ組だった方たちなんですが、たまたまみんな、一人っ子ママたちで・・・


この辺りは、一人っ子の方が珍しくて兄弟、姉妹いるのが当たり前~ってカンジなので、ちょっと嬉しいです。




今日、集まったのは、私も入れて全員で3人。

お邪魔させていただいて、ランチとお茶をご馳走になりました




お邪魔してすぐに、お茶の時間(笑

ケーキ

本当は、ランチの後に、お茶・・・という順番なのですが、幼稚園のお迎えの時間もあり、ゆっくりもしていられないし、ということで、先にお茶(ケーキ)というのが定例です(笑

ふわふわのイチゴロールケーキ・・・♪

しあわせ気分堪能しました^^



このケーキとお茶を目の前にしているのに、喋りすぎてなかなか食べだすきっかけがなかったほど、本当にお喋り止まらない~!(笑

久々に集まったせいでしょうか?





そして、ランチの時間には、こんなステキに用意をしてくれました。

和なランチ

私がセッティングするカンジとは違って、ナチュラル系でとってもステキ☆

食器も箸置きも本当に可愛いかったんです♪




すっごく美味しかった丼・・・

そぼろ丼

こういうシンプルなお料理が、上手な人は、何を作ってもきっと上手なんだろうなぁ・・・と妄想♪




お蕎麦も一緒に出てきました。こういう組み合わせって、久々~♪

最近、丼とかお蕎麦とか、全然食べてなかったなぁ・・・と思い出しました(笑

蕎麦

めんつゆ、最初からかかっているのではなく、ストレートタイプのを、写真左上にあるピッチャーに入れて用意してくれていました。

ピッチャーでめんつゆが出てくるなんて、なんてオサレ~~~!

・・・と感激してしまった私(笑



このアイデア、いただきです




どれも美味しくて・・・
喋り続けてるはずなのに、一番最初に食べ終わってしまいました(* ̄m ̄)




おもてなしに、和なランチ。

あまりにステキだったので、私も真似しちゃおうって密かに思ってます


↓和ランチ、ステキだと思う方は、ぜひクリックを(*'ー'*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 




■□ 楽天お買い物メモ □■

キャスの食器セット。
こんな可愛いのがあるんですね~!


↓こちらは、女の子向けデザイン。

 


↓こっちは男の子向け、かな?
何の柄だろう?って思ったら、レーシングカーでした。

 

ボックスだけでも色々使えそう~♪

こんばんは♪

めったに書かないですが、こちらのブログ、今日は2回目を書いてみることにしました。


ネタが何ってあるわけでもないんですが、ちょっと色々考えたくなったので(笑




最近、疲れたな~・・・と思うコトが多かったんです。

だけど、それを自分なりに、ひた隠しにして過ごしてきました。

・・・というか、過ごしてきたつもり?


もう、何が何だかわからないけれど、どこかでぷつんときれてしまったみたい。




友達にばーーーっと話しちゃったんですね。

・・・色々ガマンしてきたことを(笑



全然、これじゃ意味ないや~~ん・・・って次の日とか、本当に冷や汗タラ~・・・でしたけど


何がそうさせたのかって、きっとその友人の人柄と、美味しいお料理、それから美味しいお酒。。


スパークリングワイン


ガマンしていたものが、緩んで、どばーーっと流れ出たみたいに話しちゃいました。



で、話してから思ったコトは、

『そんなにイライラ、ガマンする必要ではなかったコト』

でした( ̄Д ̄;;


もっとさらり、受け流していればよかったのだけれど、それがその時の私にはできなかったー・・・




そんなカンタンなコトに気づかされたとき、本当に恥ずかしかったです。



だけど、美味しいお酒とお料理を目の前にしつつ、ネチネチ?とした私のおかしな話題に付き合ってくれた友人に、本当に感謝です。。


も~、次、遊んでくれなくなったらどうしよう??って真剣に思うぐらい、彼女と今、顔を合わせるのが恥ずかしいんだけれど?(笑



ありがと~、Aちゃん♪

お友達とディナー


またグチグチ、おかしなコト言ってたら、ばっさり叱ってください・・・<(_ _)>



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]