忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWにクラフトパークへいってきました。

陶芸教室やサンドブラストなど、色んな手作り体験ができます。

その時の様子の記事 → コチラ







届いた食器たち・・・

食器

ひとり、二つずつ作れるんです。

あ、別にひとつだけでもOKだと思いますが、粘土が余ってしまうようなので2つ作れるそうです。







夫の作品です。
マグカップと小さいお皿を作りました。

食器


マグカップは、かなりハードルが高いみたいなんですが、さすが手先の器用な夫!
うまく仕上げてました。



今日はさっそくこのマグを使って、コーヒーを飲んでたのですが、感想を聞いたら

『やっぱり飲み口は薄い方がいいね!』

とのこと。



次回への目標が掴めたようです(笑









こちらは、娘の作品。
粘土で平らな板を作ってから、型のようなものに張り付けて立体的に成形することでお皿を作っています。

食器


届いたのを見て、娘は大興奮!
やっぱり自分が作ったものが、カタチになるのは、相当嬉しいようです^^






食器には、模様をつけたりもできるんです。
ハンコのようなものを粘土に押し付けることで、型がつきます。

食器

この模様入りで、さらにオリジナル感も増す!ってカンジ・・・♪



ちなみに色付けですが、数種類あるうちから好きなものを選ぶことができます。


夫が作ったマグカップは、白なんですが、ちょっとだけグリーンぽい色がついてます。
色付けのお薬が並べて焼くときに、ついてしまうそうで、白は、真っ白には、ならないそうです。




底は、手作りだから多少ざらっとしたカンジはあります。


夫と娘が喜んでいるのを見て、次は私も参加したいな~、なんて思ったりして♪
不器用でもいいよね(笑

次に、何を作りたいか、ちょっと考えておこうかな??(>▽<;; 












そろそろテーブルカバーに使ってたラミネート生地の布がボロボロになってきました。
娘の鉛筆跡や日焼けなどなど。



次は、何色にしようかな~?と悩んでます。



ホントは、こういう可愛い模様がいいんだけど、夫が嫌がるかなぁ・・・?
たまには違う雰囲気がほしいです(笑



パープルか生成りがいいな♪





同じお店で可愛いガーゼの布を見つけました!
そろそろマスクを増産しないといけないかも・・・なので、これも買おうかな??




もちろん、ゴムひももお忘れなく~♪








ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
GWは、キッズプラザ以外に、クラフトパークへいってきました。

大阪市立なんです。

公式サイト → こちら




クラフトパークでは、色んな体験ができる施設だというのを、娘の学校からもらってくるお知らせなどで知ってたんですが、実際はどんなところなんだろう??
ってカンジで・・・。

お知らせを見て知ったのは、陶芸やサンドブラストが低学年はできる、ということ。


サイトによると、春の1日体験教室では

小学生1年生以上 サンドブラスト、陶芸
小学生5年生以上 木工、金工、ステンドグラス、バーナーワーク
            染色、織物


となっているみたいです。






娘にどっちがやりたい~?と聞くと、即、陶芸との返事が。

GW中だし、もういっぱいかな?と思いつつ結構ギリギリに電話で予約したんですが、大丈夫でした。
(しかもまだ空席あったみたいです)





夫に似て、娘は、手先がとっても器用。
当日は、かなり楽しみにしてました♪



用意するのは、エプロンと汚れていい服とタオル。
タオルは、最後に手を拭いたりするためのモノだったようです。

お洋服も小さい子どもだと汚れちゃうかも・・・?




講師の方の説明をひととおり聞いてから、作業開始していきます。

子どももとってもやりやすいように、同じ厚みの細い板2本で、粘土を挟み、棒で伸ばしていくところからスタート!


クラフトパーク

一定の厚みの板がカンタンにできるので、不器用な私でもできるかも??
・・・というのも、私は参加せず(;´▽`A``

かなり不器用なのです、私。

娘のお世話係に回りました(笑





板を作った後は、型のようなモノがあるので、それにかぶせることで、おわんやお皿などがカンタンに作れます。
(この写真じゃ、ちょっとわかりにくいですね・・・)

クラフトパーク

先生からレクチャーしていただいてます。

小さくて手動ですがろくろを使うことも可能です。
(写真手前)

完成したものには、素焼きのスタンプのようなものを押すことができ、ちょっとしたポイントになって可愛いんです♪




形を作りきった後は、お任せ。
ただし、色は選ぶことができます。

色着けは、数種類ある中から選ぶことができるんです。
(確か、ピンク、みどり、白、黒・・・などがあったと思います)


その後は、宅急便で自宅に送ってもらうか取りに来るかを選べます。








次、行くなら、私は、ガラス製品が好きなので、サンドブラストとかステンドグラスもいいな~♪
なんて密かに思ってます。










今日は、眠くて文章がおかしかったかも?(笑
スミマセン~~( ̄□ ̄;)





いよいよ、金環日食が近づいてきました!
21日です♪

それに備えて、日食メガネを買おうかと思ったのですが、あえてアクリル板を買ってみました。



コレは小サイズです。



大サイズは、コチラ。
あまり変わらない気もしますけどね・・・





私は、小サイズと大サイズとひとつずつ購入しました。
メガネだとかけてる人しか見えないでしょうし・・・
これだったら、子どもと一緒にならんで見れそうかな~?なんて思うので。













やっとバナー変えてみました(笑
なんか、ビミョー・・・と思いつつ(≡д≡) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
GW、あっという間に終わっちゃいましたね。

私は、1日、2日が会社がお休みだったのでかなり長い休みのはずだったのに、ホントに何してたんだろ?っていうぐらい・・・(笑


普段買い物にいけないところへ、ゆっくりひとりで出かけたり・・・
会いたい人に会ったり・・・などなど、お出かけはかなり充実してたかも♪






今年のGWは、近場ばかりだけど、2か所お出かけしました。

最初は、キッズプラザ大阪へ。
実は、初めて行ったんです~。


ウチの娘は、結構おっとりさんタイプなので、キッズプラザのような体を動かす施設はあんまり・・・と思ってたんですが、さすがに2年生なので、もう平気かな?と思って(笑

(小さいうちは、体動かしたり、見たりするような施設にいくと、すぐ帰りたがったり泣いたり・・・と大変でした(^▽^;)











行ってみると、案の定大喜び!


走るスピードを測ったり~

キッズプラザ






気分は、モデル??(笑
建物の内部のデザインがとっても面白くて、どこで写真を撮っても、子どもが絵になるってカンジです。
アスレチックの要素もあるんだけど、まるで外国みたい・・・♪

キッズプラザ






韓国の民族衣装、チマチョゴリを身に着けてみたり。
セルフで着れます(笑

キッズプラザ

親子で着たかったかも(笑




みんなでつなげよう!だったかな??
段ボールで色んな形を作っていきます。
時には、お友達と協力して・・・。

キッズプラザ

こういうの、いいですよね。
普段、絶対しないサイズのパズルみたい。

大人も見てて楽しかったです。

・・・ただ何のカタチなのかわかんないけど(笑
芸術作品!!(* ̄m ̄)






郵便やさんごっこ♪
どうしても、郵便やさんのお洋服が着たかったらしく、かなり長い間並んでました(笑

キッズプラザ





キッズプラザ、色んな体を動かすのもあるけれど、ちょっと頭を使ったりお勉強になることもあったり♪

調理実習みたいなのもあったんですが(この日は、ちまき作り)、それは定員オーバーで参加できず・・・

次は、参加させてあげたいなーって思ってます^^



ちょっと入場料は高いですが、一日遊べますよ!
これからの暑い時期や、雨が多い時期なんかは、特にオススメです♪













このバッグ、ちょっと可愛いかも♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


ホントいい加減画像変えよう~(笑
ひとつ記事が飛んでしまったのですが、大丸神戸店で行われた試食会の後、まっすぐ帰宅するのももったいないので、友人とお茶をすることにしました♪



その友人というのは、サンキュ!ブロガーで有名な『よしいけ ひろこちゃん』

私もサンキュ!ブロガーを卒業してますが、同期ということもあってかずっと仲良くしてもらってます♪
サンキュ!の中でもファッションリーダー的な存在な彼女のお洋服は、いつも気になってしまいます^^
この日は、ピンクのシャツに白黒ニットタイ!
↓ 写真でちょとだけわかるかな?
カッコいいんです~、ホント!


急な呼び出しにも関わらず、さくっと出てきてくれたひろこちゃん、本当にありがとう
この日は、神戸マルイの中にあるSAJIというカフェに行きました。

神戸

寒いのに、やたら喉が渇いてた私・・・
ティーソーダを注文♪


あれやこれやと、近況報告をお互いしあって、マルイの中をウロウロ・・・
売られてるお洋服が若くて可愛い・・・着れない・・・ばっかり言い続けてた私たち(笑


そのあとは、なかなかひろこちゃんが足を踏み入れないという、センタープラザへ。
昔ながらのお店とそうじゃない新しくて不思議なところが入り混じってて、神戸って本当に相変わらず面白い街だなぁ・・・
と思いながら、散策しました♪









そういえば、センター街でひろこちゃんと合流する前に、こんな可愛いバレッタを見つけました。
最近、個人的なものですが、リボンブームみたいで(笑

神戸

リボンモチーフが気になること多いんです(^▽^;)

会社にもつけていっても華やかすぎず、いいカンジ。
同僚にも可愛いって言ってもらえました♪









ひろこちゃんとお別れした後は、夫と娘と合流~。
これまた昔からあるセンタープラザの地下にある、Ryu-Ryu(リュリュ)というパスタ屋さんへ行きました。

昔、本当に良く行ったお店なんです。
子どもが大きくなってきたから、どんなお店でも入れて、嬉しい!

神戸

夫と娘は、パスタを注文したけど、私は試食会でお腹いっぱいだったので、『とりあえずセット』を注文。
ビールと前菜2品が出てきました。

前菜は、鶏肉を柔らかく煮込んだものとピリ辛のアンチョビポテト。
お酒がすすみそうけど、ほどほどに・・・(笑








この後は、また一軒、私の昔なじみのお店へ家族と行きました。
そこのお店は、通い始めてからもうかれこれ17年ぐらい。

時間の経つのは、早いなぁ・・・としみじみ感じます。



また近いうちに、ふらっと神戸に行こう!

その時は、友人のみなさま、よろしくね^^














キャスのムック本が新しく出ました!
今日、書店で見かけたんですが、4月7日に発売されたようです。
現品もなかなかよさげ~。
キャンバス生地です。買っちゃおうかな??







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ




土曜に神戸へ行ったのは、タイトルにある

『大丸神戸店 食品フロアリニューアル大試食会』

に参加するためだったんです♪


4月27日(金)にグランドオープンに向け、大丸神戸店は、ただいま食品フロアを15年ぶりに大改装中なのだそうです。
そのリニューアル記念、ということで食品フロアのデリ&スイーツをお先にお試しさせていただいてきました。

主催は、Martさん^^


当選するとうれしいな~、と思って軽い気持ちで応募したら当たっちゃいました♪

実家に帰ったりはしても、なかなか三宮や元町あたりをひとりでうろつくことなんて、ありません。
当日は、ワクワクしながら、ひとりでお出かけしました^^




場所は、大丸神戸店の南側にあるジーニアスカフェ。

大丸神戸店




受付には、Martの表紙がたくさん♪

大丸神戸店






試食会っていうから、どんなカンジかな~?
ちょこちょこっといただく程度なのかな?と思ってたら、大間違い!


まずは、空いてるテーブル席に座って、お茶をいただきつつ・・・
なんて待っていると、まずは、お出汁が運ばれてきました。
(写真なくてゴメンなさい。うまく撮れそうになかったのであきらめました(^▽^;)

お出汁は、茅乃舎さんのもの。
関西初出店なのだそうです。


お出汁だからといって、侮ってはいけません(笑
とにかく運ばれてきた瞬間から香りがスゴくて・・・。
味わってみると、濃厚!
同席の方と『コレ、具いらないですよね~』なんて言ってしまったほどです。



次には、お味噌汁。
同じく茅乃舎さんのです。
合わせ味噌と海の七草が入ったお味噌汁。
かな~り、贅沢な風味でしたよ!
この日は、とっても寒かったので、ほっこりさせていただきました^^







それから、前菜♪

大丸神戸店 食品フロアリニューアル大試食会

これだけでも結構お腹いっぱいになりそうな量なのですが・・・

注目は、ターブルブリュスのサンド(カスクート)。
(右上、ボックスに入っているものです)

ポールボキューズ×レポーニ×O&COのコラボサンドなのですが、生ハムとバジルペーストのバランスが風味最高!



もう一つは、クリームチーズとハチミツのブルーベリーベーグルサンド。
ナッツとレーズンがサンドされてて食感も楽しいし、美味しい~!
オヤツ感覚です^^
ベーグルもモッチモチですごく美味しいんです。



他には、『レポーニ』のサラミと『フロムアルプ』のサラミに魅了されました(笑

レポーニの生ハムをカットで買えるのは、大丸神戸店のみらしいですよ!
絶対、買いに行こう~。

とにかくワインに合いそうで、たまりません!








・・・書いてたらキリがないかも(笑








そして2皿目のメイン!

『茅乃舎さん』の野菜寿司の素を使ったちらし寿司や『eashion(イーション)』の手まり寿司など、ボリューム満点!
そして、美味しい~!

同じお寿司でも酢飯の加減が違ってて、好みを見つけるのも楽しいです。

大丸神戸店 大試食会

ここで大注目なのが、関西初出店のディーン&デルーカ。
お試しさせていただいたのは、キッシュと自家製ローストビーフのコンソメジュレ添え。

ディーン&デルーカのデリって、なぜか単純なのですが、すごーく無意味に憧れのあった私(笑
とにかくハイテンションでした(* ̄m ̄)


キッシュは、チーズの風味が濃くてお野菜もたっぷり。
スモークサーモンも入ってて、ボリュームもあるので男性ウケもよさそう。










そして、スイーツのお皿!

大丸神戸店 大試食会

これは、数が少ないので全部紹介させていただきますね。
右上から時計回りです。


右上の『デメル』のリンツァートルテ。
とてもシナモンが効いた、しっとり系ボリュームたっぷり焼き菓子です。


次は、『ショコラヴィミ』のガトーショコラ。
神戸の老舗ブランドゴンチャロフと大丸神戸店のコラボなのだそう。
ゴンチャロフ、といえば缶入りのチョコばっかりのイメージだった私(笑
(子どもの頃のイメージなんだけど~)
すごく可愛いです!
そしてふんわりしてて美味しい♪


『ピエール・エルメ・パリ』のジャルダンシュクレ。
日本限定のフレーバーなんですって!

上はピンクだけど下はブラウンなんです。

中には、ふんわりクリームととろーりキャラメルが入ってて、思わず『何コレ~!美味しい!』と叫んでしまったほどです(笑




最後に『甘音屋』の冷やしみたらし。

もっちり食感のおだんごに、かなりさっぱりめのタレ。
こんなにたくさん食べたのに、まだ入るのか・・・と驚くほど、すんなりお腹に入っちゃうお味でした(笑







・・・と感想は、これぐらいで(笑

(ずいぶん長くなりましたが)


今回の試食会、MCがあの大久保かれんさんだったのですよー!
びっくりしちゃった。

大久保かれんさんといえば、KissFMのDJでしたから・・・。
昔、よく聞いてました♪


大丸神戸店 大試食会

今は、FM COCOROのDJを担当されてるそうですよー!

こんな可愛い人だったとは知らず・・・♪
試食会だけでも、すっごく楽しかったのに、大久保かれんさんにも会えて嬉しかった~。


ちなみに、写真は、私も一緒に写ってますがトリミングしちゃいました(笑
親切な方がいらっしゃって、写真を撮ってくれたのですが、ちょっと恥ずかしくって~。





最後に・・・Martさん、大丸神戸店さん、楽しいステキな時間をありがとうございました!










次の記事は、試食会後にあのブロガーさんとデート!な記事を書きたいと思ってます^^








ディーン&デルーカというと、トート。
これ、お買いものに使うエコバッグとしていいかも~!







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]