忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月、夫の実家へ帰省した時、初詣に行きました。


夫の実家からかなり近いところにある、伏見稲荷大社なんですが、実は結婚してから行くのは、初めて・・・。

すごい人が多いよ~、と聞かされてたけれど、本当に多い!

伏見稲荷大社

初めて行ったんですが、かなり広かったです。




お参りするための行列です。
人が多すぎるので、階段下で、規制されてます。

伏見稲荷大社

もっとギューギューで大変なのかと思ったんですが、規制されてたので、ちょっとほっとしました。







お参りも終わって、伏見稲荷大社の周りを歩いてたら、こんなお店が・・・

伏見稲荷大社

「すずめ あります」




!!



すずめ!!!














・・・ウワサは、夫の実家では、聞いてたんですが、目の当たりにするとびっくりします(笑

お店の前は、とってもフツーに美味しそうな焼き鳥のにおいなんですけどね(^^;;



このお店で、義父と夫がお買い物してる間に写真をパチリ☆

伏見稲荷大社

こんなカンジで売られてます・・・


お義母さんも

『私もさすがにちょっと食べられへんわ~~』

なんて言ってましたが、夫と義父は、すずめが楽しみだったようで( ̄Д ̄;;







伏見稲荷大社で、すずめ焼きが売られている理由というのは、祀られているのが五穀豊穣の神なのだけれど、これにちなんで、稲穂をダメにしてしまう『すずめ』を食べてやっつけよう!というのが、すずめ焼きの始まりなんだとか・・・

なるほど、境内の狛犬ならぬ、狛狐は、稲穂をくわえていた気がします。






ちなみに、この「すずめ」の食べ方は、頭から全部、丸ごとバリバリといただくのだそうです。
粉山椒もかけていただくんだとか・・・

焼きすずめの写真、撮ろうかと思ったんですが、やっぱり見た目がアレなので、撮らず。
夫は友人たちに見せるためでしょうか?写メってました。。




味は、好みにもよるんでしょうけれど、夫いわく

『そんなにめちゃくちゃ美味しいってモノでもない』

らしい・・・(笑


じゃ~、何で食べるんよ?と聞いてみたら『縁起物』との答え(^^;;

私は、食べることはないだろうなぁ・・・








あめ細工

なっつんのお土産は、あめ細工。

ジュエルペットの『サフィ』です。
プリキュアやアンパンマン、とにかく色んなキャラがありました。

すごく良くできててびっくり♪




帰宅してから食べたんですけど、口中、水色に・・・(;゜(エ)゜)
さすがに怖いんで、水で全部、色を流してから食べてもらいました(笑




出店は色々あって、変わったところでは七味唐辛子なんかも売られてました。




いっぱいお祈りしたし、いい1年になるといいな~(笑










コメントがわりに、読んだよ~と1クリックしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ お買い物メモ □■ 

この福袋も気になりますね~。

実はかなりの寒がりな私・・・こういうのないと生きていけません(笑




そういえば・・・真冬のオシャレってどう着こなせばいいのかわかんないんですよね( ̄Д ̄;;
最近、自宅にこもってる間は、ずっとタートルネックばっかりが多いんだけど・・・

若いときは、もうちょっとオシャレした気がするなぁ(笑



PR
昨日は、なっつんの幼稚園で今年度最後の参観日でした。

・・・ということは、きっともうこれが最後の参観日ってコトかな?
ちょっと寂しい。。




参観日の後は、同じ組のママ友達とランチへ行くのが定例になってます。

いつもの参観だと、子どもと一緒に帰らなきゃいけないので、フードコートでご飯・・・というのが定番なのですが、今回は、給食の様子も見れる参観なので、子ども抜きランチ♪



子ども抜きで、同じ組のママ友達とランチ・・・なんだか新鮮です(笑



せっかくなので、オシャレなお店に、と、ビュッフェ形式のお店へ行きました。

単純に食べ放題~、なんだけど、ビュッフェって書くとオサレっぽいから(* ̄m ̄)



店内は、薄暗くて、まるで夜のような雰囲気・・・
こういう非現実的な空間って好きなんです。

普段は、夜にお出かけ、なんてなかなかできないですから。。
夜っぽい気分を味わうのは、楽しい^^





初めて行ったお店だったのですが、ひとり1575円で、本当に色んな種類のお料理もあるしスイーツもいっぱい!
飲み物の種類も豊富で、嬉しかったです。



プレートも丸とかじゃなくて、四角くて、ちゃんと最初からブロックで分かれているようになってるんです。
盛り付けもラクチン~♪

ランチ

こういうプレートって、盛り付け方をあまり工夫しなくてもオシャレに見えるんですね・・・
妙に実感しました(笑

暗いお店なので、ホワイトバランスを調整しても上手くいかないので、写真、ごまかしまくり(^^;;


お料理も、きのこフェトチーネとかズッキーニのマリネとか、色々女子が好きそうなメニューがいっぱい!
スープは、クラムチャウダーでした♪

飲茶とかもありましたよ^^
えび餃子とか・・・。食べ過ぎました(笑












こちらは、スイーツのプレート。

スイーツ

とにかく種類が多くて、これでも全種類じゃないんです☆

シュー、ロールケーキ、ムースっぽいケーキ、りんごのトライフル、いちじくの紅茶コンポート(一番右下)なんてのもありました。

トライフルとかいちじくのコンポートなんて、あまり食べないので、ちょっと嬉しかったり♪


いちじくのコンポートは、見た目からか
『それ、食べるの・・・こももちゃん??』
なんて突っ込まれましたが、いちじくは、体にもいいし、私はプチプチした食感が大好きなんです^^

好き嫌いは、ないので、とりあえず珍しい!と思ったら食べてみるほうです(笑
















なっつんのベッドパーツ(サイドの部分)の交換品が、昨日、届きました。
交換作業は、昨日の夜、23時前。。

また作業の様子や、その後?の状態など、記事にしまーす♪



↓ オシャレなインテリアブログは、こちら

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





■□ お買い物メモ □■

加湿器のmiddleに、限定版、ラインストーンバージョンがあるんですねぇ!



めっちゃキラッキラ(笑
まぶしいぐらいです・・・?

本日、2回目の更新です~♪


先週末は、夫が出張へ行ってたので、のんびりモードの私となっつん、まったりと夜お出かけしてきました。




近くのお寺で行われている、『ほの灯り』イベント。


毎年、この時期に行われている・・・のか、去年もあったのは知っていたのですが、行かず。


だけど、うわさによると、かなりよかった!とのことだったので、今年、初めて行ってきました♪





ほの灯り・・・と聞いていたので、キャンドルかな?とは、思ってはいたのですが、並んでいる灯りのほとんどがキャンドルだった・・・とは思ってもいなくて、会場について本当にびっくりしました。


会場、入ってすぐのところ。

ほの灯り

トンネルのようになっていて、その足下、全てがキャンドルで灯されています。


近づくとこんな雰囲気。

ほの灯り

その美しさに、ぼーっと見惚れてしまいました・・・



途中、こんなかわいらしい灯りもあったりして。

ほの灯り

他にもみじ模様など・・・色々なデザインがありました。





そして、お寺の方へ進んで、さらにびっくり!

ほの灯り

ものすごい数のキャンドルが整然と並べられています・・・

途中見える、青色の光などはLEDキャンドルなのですが、それ以外は全てほんもののキャンドルの灯り。




お寺の横に小高くなっている場所があるので、そちらへ足を運ぶとLEDキャンドルが揺れて幻想的な世界になっていました。

ほの灯り

下の2枚は、光るきのこたち。
色々お伺いしたら、ひとつずつ手作り、とのこと。
きのこの足下には、こけのようなものも作られて、自然に馴染むように作られていたそうです。

ちょっと暗いので、それは見えなくて残念・・・





高台から、お寺の方を見ると、さらに圧巻!

ほの灯り

会場中、ものすごいキャンドルがたくさん並べられている・・・ということがわかります。





途中、仏様へお願いごとを書く・・・というコーナーがあったので、参加。

ほの灯り

ありきたりなお願いごとですが、私もなっつんと気持ちをこめて、書いてきました♪




途中、影絵コーナー?みたいなのもあったので、なっつん参加!

ほの灯り

大きなスクリーンに影絵をうつして楽しみました♪

・・・ってココ、楽しかったのはなっつんだけみたいだけど?(笑

ここでは、お友達と会えたので、ちょこっとお喋りしたりして。。





帰り道・・・

ほの灯り

お寺のうしろを見ると、まん丸な月がありました。(左上)

肉眼で見ると、本当に月も美しくて、うさぎのような模様がはっきり見えたほど、この日は良いお天気でした。



↑の写真の道沿いには、メッセージが・・・

ほの灯り

ひとつ、気に入ったのがあったのでパチリ☆

『ただ あなたが 笑えば まわりは 元気になるんだ』

と書かれています。





会場内は、ガムラン演奏や雅楽演奏などがあり、何とも癒しの雰囲気・・・


もう少し、肌寒くなければ、終わりの時間までお寺で過ごしたかったほど。



今年は、夫は一緒に行けなかったので、来年は、この景色を家族で一緒に見たいな・・・と思いました







今日のは、今までで一番写真を多く載せた記事だったかも?(笑

長々となってしまいましたが、読んでいただき、本当にありがとうございました。




・・・それにしてももうちょっといいデジカメだったら、もっといい写真が撮れたんじゃないかなぁ。。




にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






■□ お買い物メモ □■


ハロウィン向けのシリコン型、見つけました。

 

かわいいミニケーキとか焼けるのかな・・・?
うまく焼けたら、可愛いんだろうな・・・と思いつつ。。


そういえば、手元にコレ↓持ってるんじゃない!と思い出す私(笑

 

今まではオーブンが小さくて焼けなかったので、いよいよ出番となりました♪

今、この薔薇のカタチの焼き型(ラバーロゼ)、セール中みたいです!
980円→480円でしたよ^^


台風、通り過ぎた今日は、めちゃくちゃ涼しいです♪


クーラーなしで過ごす・・・なんて何ヶ月ぶり!?
ちょっと嬉しくなっちゃいます♪

今夜は、気持ちよく眠れそう・・・(ΦωΦ)











今日、最近オープンした、近所の珈琲専門店へお友達とランチしてきました。


注文してから、コーヒーは、1杯ずつ丁寧にドリップして、淹れてくれます。

珈琲とサンドイッチ、サラダ

サンドイッチもオーダーしてから作ってくれるのだそう♪


3人のお友達で行ったので、3種類のサンドイッチを注文して、みんなで分けっこしながら食べました^^


サンドイッチもどれもボリュームがあるし、珈琲とサンドイッチ、ミニサラダ、デザートまでついて、530円!
クーポン持参だったのもありますが、それでもかなりお安い・・・

サンドイッチ、デザート

また近いうちに行かなきゃ・・・と友人たちと言ってます♪


ホットで注文したらカップも選ばせていただけるようです。




それにしてもあまりに近所すぎて、気づかなかったお店。

いつも近くは、通り過ぎてたのに視界に入ってなかったみたい(笑



そういうところで、ステキなお店との出会いがあったりすると嬉しくなっちゃいます☆







にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

秋らしいテーブルにしたいので、新しいランチョンマットを探してます。

今の水玉のクロスも可愛いのですが、そろそろシックさも求めたいので、クロスを取り払うことを前提に探し中。



北欧スタイルのデザイン・・・♪

 

可愛いですね~♪
でも白とかの方が、こげ茶のテーブルには、映えるかな?




こちらのは、コースターは、よく見かけますが、プレイスマットは初めてみました。



コレも白があるみたいです。

ビニール生地だから、ガンガン洗えそうだし、いいかも?

20世紀少年、食い入るように見てしまいました~(* ̄m ̄)

なんか、すっかりハマってしまった私・・・(笑

なんでかな~?

ちょっとスピードが早すぎて、用事をしていて見逃すと話についていけなくなったりもあったんですが。。




エンディングは、TV版と映画版では違ったそうで、またそのスペシャルエンディング見て、涙腺がかるく緩みそうになるアラフォー女子


もう女子、言うトシちゃうやん・・・とか言わないでε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ








今日、IKEAに行ってきました♪

私もIKEA大好きだけど、なっつんも大好きで。
夏休み最後のお出かけ、どこにしよ~?となったんですがIKEAで一致しました(笑



夫は仕事の打ち上げの予定だったし、私となっつんは、夜、お友達宅でお夕飯を一緒に食べる約束があったし、フリータイムたっぷりな本日は、お出かけタイムスケジュール的にバッチリ♪





IKEAには、確か先月だったか、ちょっと前にも行ったような記憶があるんですが・・・

その時と比べても、結構リニューアルされてて、見るだけで楽しかったです
しかも色んなモノが、プライスダウン!

買おう~と思ってたモノが、安くなってたりして、本当に目移りしちゃいました。






でも、今回も前から考えてたモノしか買ってません。。
しかも2つだけ(笑

物入りな時期の今は、ぐっとガマンなのです。







IKEAに着いて、なっつんといざ2階へ・・・と歩き出すと、いきなりの『お腹すいた』コール(笑



ショールーム見学?はあきらめて、お昼をすることにしました。


実は、ずーっと前から、IKEAのホットドッグ、気になってたんですが結局食べたことがなかったので、今回は、絶対ホットドッグ買うぞー!と意気込んでました(^^;;



意気込むほどじゃないけど(゜ー゜;A




そして、念願?の初体験~♪

IKEAのホットドッグ

写真撮っちゃった(* ̄m ̄)






IKEAホットドッグって安いのねぇ~!

びっくりしちゃった♪


100円だもん。。




いつも帰りに

『ソフトクリーム買ってぇぇぇ!!』


とおねだりされるのでそっちばっかり見てました(笑







しかも、フリードリンクつけても



180円!





お安いのに、主婦は、弱いんです・・・(///∇//)



いつも使うランチ代、ちょっと浮いたお金で何か余計に買おうか・・・?なんてコトがちらっと頭をよぎりましたけど、そこをぐっとガマンしました(笑









ホットドッグの上手な食べ方なんですが・・・


お友達ブロガー 『シンプルな暮らし』 のゆうちゃんから聞いた、上手なホットドッグの食べ方をしっかり実践。

ゆうちゃんのブログ → コチラ



そのやり方・・・っていうのが、

ピクルスとフライドオニオンは、一旦ソーセージをどけてから、乗せるべし。
ケチャップやマスタードをその上に乗せて、ソーセージを最後に乗っける!


というモノ。。

この乗せ方にすると、こぼれにくかったり、口や手が汚れにくいよってコトだったんですね。




で、いざ実践~!

ホットドッグ

*上のと同じ写真です(^^;;


て!

思い切りまちごーとるやないの!



関西弁で『思いきり、間違ってるじゃないの!』という意味です(笑





案の定、手、ベッタベタ・・・


なっつんには、絶対ひとりでは、食べさせられない・・・との判断で、最初から、

お口へあーん・・・



( ̄□ ̄;)



学習したつもりやったのに・・・



中途半端だったようです。。





つ、次は、ちゃんと順番間違えず、実践してみようと思います!

食べながら、何かおかしいなぁ・・・やたら手が汚れるなぁ、、と思ってたのはヒミツです(T-T*)





相変わらずボケてる、アラフォーこももへクリックを・・・(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ 楽天お買い物メモ □■

とうとう買ってしまったランドセル!

 

10月ぐらいから探す方も多いそうですが、早割中のこのお店の安さに負けてしまいました・・・
レビュー書いたら5000円キャッシュバック!とのこと。

すぐに発送されるそうです(笑


まだ届かなくていいんだけど~( ̄Д ̄;;

安いんだったら、10月に買っても8月に買っても一緒やわ!という考えでつい。。




なっつんの希望でサックスブルーにしました。
届いたらレポしますね♪







最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]