忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[554]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月、夫の実家へ帰省した時、初詣に行きました。


夫の実家からかなり近いところにある、伏見稲荷大社なんですが、実は結婚してから行くのは、初めて・・・。

すごい人が多いよ~、と聞かされてたけれど、本当に多い!

伏見稲荷大社

初めて行ったんですが、かなり広かったです。




お参りするための行列です。
人が多すぎるので、階段下で、規制されてます。

伏見稲荷大社

もっとギューギューで大変なのかと思ったんですが、規制されてたので、ちょっとほっとしました。







お参りも終わって、伏見稲荷大社の周りを歩いてたら、こんなお店が・・・

伏見稲荷大社

「すずめ あります」




!!



すずめ!!!














・・・ウワサは、夫の実家では、聞いてたんですが、目の当たりにするとびっくりします(笑

お店の前は、とってもフツーに美味しそうな焼き鳥のにおいなんですけどね(^^;;



このお店で、義父と夫がお買い物してる間に写真をパチリ☆

伏見稲荷大社

こんなカンジで売られてます・・・


お義母さんも

『私もさすがにちょっと食べられへんわ~~』

なんて言ってましたが、夫と義父は、すずめが楽しみだったようで( ̄Д ̄;;







伏見稲荷大社で、すずめ焼きが売られている理由というのは、祀られているのが五穀豊穣の神なのだけれど、これにちなんで、稲穂をダメにしてしまう『すずめ』を食べてやっつけよう!というのが、すずめ焼きの始まりなんだとか・・・

なるほど、境内の狛犬ならぬ、狛狐は、稲穂をくわえていた気がします。






ちなみに、この「すずめ」の食べ方は、頭から全部、丸ごとバリバリといただくのだそうです。
粉山椒もかけていただくんだとか・・・

焼きすずめの写真、撮ろうかと思ったんですが、やっぱり見た目がアレなので、撮らず。
夫は友人たちに見せるためでしょうか?写メってました。。




味は、好みにもよるんでしょうけれど、夫いわく

『そんなにめちゃくちゃ美味しいってモノでもない』

らしい・・・(笑


じゃ~、何で食べるんよ?と聞いてみたら『縁起物』との答え(^^;;

私は、食べることはないだろうなぁ・・・








あめ細工

なっつんのお土産は、あめ細工。

ジュエルペットの『サフィ』です。
プリキュアやアンパンマン、とにかく色んなキャラがありました。

すごく良くできててびっくり♪




帰宅してから食べたんですけど、口中、水色に・・・(;゜(エ)゜)
さすがに怖いんで、水で全部、色を流してから食べてもらいました(笑




出店は色々あって、変わったところでは七味唐辛子なんかも売られてました。




いっぱいお祈りしたし、いい1年になるといいな~(笑










コメントがわりに、読んだよ~と1クリックしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



■□ お買い物メモ □■ 

この福袋も気になりますね~。

実はかなりの寒がりな私・・・こういうのないと生きていけません(笑




そういえば・・・真冬のオシャレってどう着こなせばいいのかわかんないんですよね( ̄Д ̄;;
最近、自宅にこもってる間は、ずっとタートルネックばっかりが多いんだけど・・・

若いときは、もうちょっとオシャレした気がするなぁ(笑



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
頭からバリバリ!!鳥肌たっちゃった(*_*;
すずめっていうだけで、馴染みがないから食べるのは戸惑うよね~。
イナゴとか、蛙とかも、絶対無理だな~。

サフィ可愛いね!これは子供喜ぶね♪

今年も素敵な1年になりますように^^
私も主婦業頑張りマス☆
carebear 2011/01/06(Thu)19:26:46 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

でしょ~!!
頭からバリバリ・・・って!(笑

いや、笑っちゃったけど( ̄Д ̄;;

馴染みないモノを食べるってやっぱり難しいよね。
それと知らされないで、食べちゃって美味しかったらいいんだけれど、あえて食べようなんて冒険できないよ(笑

ありがとう!
お互い主婦業、頑張ろうね^^
2011/01/06 23:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]