忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[656]  [655]  [654]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ、やたら晴れた日が多くて、梅雨はどこいった~?状態。
ムシムシと暑いですねぇ・・・


冬ラグ、冬が終わって以来、ずっと和室に丸めて転がした状態になってました。


冬ラグ、活躍中の頃の写真・・・
結構、大きかったりします。

ラグ







暑いうえに、ちょっとは風もあるし、洗っちゃえ~~!
と今日の午前中、お風呂にぬるま湯をためて、ラグ投入。


こういうのって、勢いないとできないのよね・・・


洗濯洗剤を使ってしまうと、泡切れが悪くて、いつまでもすすぎを頑張らなくちゃいけない、
という可能性もあるので、セスキ炭酸ソーダを使用。


ちょっと前に、クリスタルガイザーの炭酸水買うついでに爽快ドラッグさんでセスキも購入。
セスキっていうか、こちらの商品名は、「アルカリウォッシュ」っていいます。
説明を書くと、また長くなりそうなので、次記事に~。




いきなり思い立って、最近は毎日、洗濯に使ってます(* ̄m ̄)





コレをバスタブに大さじ2杯入れて、後はぬるま湯を半分ぐらい溜めて・・・

ドボン!

ラグ投入!!



・・・一瞬ためらっちゃったけど(笑


いや・・・なんか後戻りできへんな・・・と思ったり??(笑
一応、ラグも水洗いできるって書いてたけど、まさか縮んだりしないよね?とか。

干すの面倒やな~・・・とか(笑
色々考えちゃった。






後は、何も考えず、ひたすら踏んづけるのみ!

するとお湯が・・・どんどん濁っていく・・・(* ̄□ ̄*;


何となく汚れてるだろうなぁとは、思ってたけど、目の当たりにすると、ゾッ・・・

もしかしたら、ラグの色がちょっと落ちて、その色がお湯に移っただけかもだけど。



その後は、2回すすぎをして終了しようかと思ったけど、柔軟剤を最後に入れてからもう一度すすぎました。

セスキでお洗濯した後、アルカリ成分を中和するっていう意味では、柔軟剤としてお酢を使用します。


柔軟剤を入れたのは、静電気防止のため。
冬場は、静電気がスゴいので、ムダにほこりを吸われてもイヤだし、寝転がるたびにパチパチするのも気になるので。


脱水は、踏んづけて&吊るして。
意外と水切れが良かったのが救いかも。


終わったころには、当然汗だく・・・
疲れる~~~。
いい運動になったかな?




後は、夫に手伝ってもらって、ベランダへ・・・




スッキリ洗いあがって、一安心です♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]