忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 娘が、ピアノを習い始めてから、もう4か月ほど。

生まれて初めて使ったテキストが、先日のレッスンで終了しました。

レッスン

毎日、10分~15分程度ですが、コツコツよく頑張ってきたと思います。









私もピアノ、3歳の時から10年ぐらい習ってたんですが、初めて習った時に使ったテキストはたぶん、『ぷらまりー』かな?

楽天で、まさか取扱いないよね?
・・・と思って調べてみたら、あった~!(笑

今も幼児科のテキストの名前は『ぷらいまりー』なのね。



さすがに見た目も全然違うし、DVDだけど(笑

私たちの頃の副教材は、レコードでした(* ̄m ̄)


ちなみに私が生まれて初めて、『ピアノ用』のレッスン本として使ったのは
『子どものバイエル』



今みたら、何ともいえない雰囲気のデザイン(笑
ストライプのビニールカバーがかかってたのを覚えてます。









・・・めっちゃ話ズレた(;´▽`A``


娘は、幼稚園で鍵盤ハーモニカは習っていたので、音符は読めなくとも、鍵盤の位置はだいたいは把握していたようです。

最初は、音符を読むところから始まって、今は指くぐりのちょっと手前ぐらいまで進みました。
音符の種類やリズムなども把握してきたようです。
(4分の3拍子、とかね)

レッスン



ちなみに『指くぐり』とは、右手に関してですが、ドから音階を弾く時、ドレミ・・・ときて、ファの音に進むとき、親指をミで使った中指を越えていくことを言います。


結構、コレが難しくて挫折しそうになるんですよね。
左と右で動きが違うし。

どんどんこれからテクニック系を覚えないといけないので、ハードルが急にあがる感じになるだろうな・・・

今でも私もピアノを弾きますが、大人になった今だからこそ、ハノンやソナチネ、ツェルニーの大切さがすごくわかります。



私もピアノをやってたせいか、よけいな口出しをついしそうになるけれど、よっぽどつまづかない限り、口出ししないよう気を付けてます。
先生のやり方ひとつでも、色々あるだろうし。


最後のページにあった、修了証に名前と花マル!

テキスト


新しいテキストは、2冊に増えました。
バイエル教本と共用曲集を使ってます。



七夕の短冊の願い事には

『ピアノのせんせいになれますように』

と書いてありました。



頑張れ~\(≧∇≦)/




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]