忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイロちゃんの本を買ってから、ずっと作りたいな~と思っていたレシピ・・・


↓こちらが人気ブロガー、トイロちゃんの本です。
私のブログには、しょっちゅう登場してます。。

 



Cpicon
水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪ by トイロイロ

そして、その中に載っていた、ふわレアチーズ・・・ ↑でもレシピは、見れます。


写真で見て、美味しそうだったのと手順がとってもカンタンだったので作ってみました。



昨日はお友達が遊びにきてくれてたので、こんなカンジに。

お茶の時間

アイスコーヒーを出したんですが、フルーツ系アイスティーの方が相性よかったかも?

早くルピシアの夏の福袋、届かないかなぁ・・・




しつこいですが、近づいた写真。。

ふわレアチーズ

ブルーベリージャムをのせて、ミントを添え、旬のアメリカンチェリーをのっけてみました。

イメージはカップケーキ、です♪




なっつんも幼稚園から帰宅後、食べさせてみたんですが

『美味しい~!』

と何度も言って、おかわりしてました(笑




材料もシンプル、そして体にもよさそうだし、お財布にも優しい・・・

ステキレシピです^^




↓ ステキなブロガーさんのインテリアもたくさんありますよ☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 



■□ 楽天お買い物メモ □■

驚きの安さの掃除機・・・だけどカラフルすぎる(笑

 

レビューも読んできたんですが、色々ですね。



アイスクリームのカタチしたカップ。

 

これからの季節は、こんなカップがあれば子どもたちが喜びそうです♪
4色セットだし、かなりお買い得かも!?




PR

先日、お友達のおうちへ行ってきました。

赤ちゃんが生まれたんです
二人目は、女の子ちゃんでした♪

もう生まれて3ヶ月経ってますが、まだまだ小さくて可愛い・・・

たっぷり抱っこさせてもらいました。



そして、私から出産のお祝いのプレゼントをさせていただきました。

私は、出産の予定も特にないので、あまり気を使われないプチプラなモノで♪


洗顔パフです。指先にはめて使うそう。

 

出産祝いだし~、と赤ちゃんモチーフのを選びました^^
こういうのだったら、お風呂入ったとき、洗顔のついでに使えるし、良いかな?と思って・・・。



そしてさらに、ケーキ屋さんで見つけた可愛いチョコ、らしいです(^^;;
どうなってるのか、何でできてるのか、さっぱりわからないんですが(笑

チョコ

下のキャンディが並んでる部分、自転車でお持ち帰りしたせいか、ぐちゃぐちゃになってますが自分では直せなかったのでそのままで、渡してしまいました\(;゜∇゜)/



お友達宅へお邪魔してのお茶タイム♪

テーブル

よく見たら、なんと私がほしい!と思ってたティーセットを使ってる・・・!?
と思ったら、微妙に違うデザインでしたが、これもすごく可愛い茶器でした

さすが、センスのよいMちゃん♪



ちなみに私がほしいと思ってたポットは、こっち。。


 



スプーンもお皿もめっちゃ可愛いです。

テーブル

こういうセッティング大好き~!
物欲をまた刺激されてしまいました(* ̄m ̄)

ガラスの器って涼しげだし、本当にこういう冷たいデザート(この日は、私が杏仁豆腐を持参しました)が映えますね。



いつもクリックありがとう。更新の励みになります

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 


■□ 楽天お買い物メモ □■

上の記事にも書いてたカルディで買った、杏仁豆腐。

他のお友達から、美味しいと聞いてはいたんですが、本当に絶品でした!

 

ぷるんぷるんでクリーミー♪
次は、マンゴープリンの方も試してみたいです。

 
残念ながら、楽天では、こちらは売り切れです。

それにしても、楽天で買うと、すごくお安い!びっくりするぐらいの価格差でした。。
 

週末、なっつんから急に

『チーズケーキが食べたい』

とリクエスト。



なっつん、大好物なんです



我が家のチーズケーキは、手抜き。。
材料入れて、HBで焼くだけ(笑


食べたい、と思う前日に作っておく方が生地がなじんで美味しくなるので、夜22時も過ぎていたのになっつんのために作りましたよ(>▽<;;



以前にもチーズケーキ記事あるんですが・・・

あの頃よりちょっと成長?して、焼きが入る前に、羽を外すコトを覚えました(笑
その方が真ん中のへこみがないんですよね。

あ、お尻側?の方はもちろんどうにもなりませんが・・・


表面が平らになる分、切り分けても見た目が違います。


・・・とかって、めっちゃ切り分ける前の写真、忘れてるし( ̄Д ̄;;




今回は、最近ハマってる砂糖不使用のジャムをたら~んと、かけてみました♪
自家製ミントも添えて。

 チーズケーキ

流行りのスティックケーキ風?・・・なんちゃって♪

ひんやり冷蔵庫で冷やしたベイクドチーズケーキ、家族みんなが喜んでくれました。



お手軽スイーツなのに、家族が喜んでくれると嬉しくなっちゃいます




美味しそうと思ったら、ぜひポチリ☆を♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 


ぜんっぜん関係ない話題ですが・・・

サンキュ!もこちらのブログもコメントいただくの、とっても嬉しいんです。
コメントのやりとりって、励まされてるな~って実感。こももの元気のモトです♪

いつも応援ありがとう^^








こもも自宅でのハーブレッスン、いよいよ日程が近づいてまいりました。
今回のテーマは、『美しさと若返りのビューティハーブ』

詳しくは、コチラをごらんください。


キャンセルは、費用3800円、ご負担いただきますのでご了承くださいませ。
ただいま、空席が、残り2席となっております。




■□ 楽天お買い物メモ □■

トイレットペーパーで黒があるっていうのは、聞いたことあったんですが・・・
コレでお尻を拭くのはちょっと・・・(* ̄m ̄)
なんて思ってしまった私。。
失礼・・・

 


だけどこういうペーパーポットに入れちゃうと、かなりオシャレになるんですねぇ!
新発見!?

  
黒いポットからでる黒いペーパー(だけどトイレットペーパー・・・そして香りつきらしいです)。

なんだかモダンですよね??

・・・いや、違う??( ̄Д ̄;;


今日は、髪を切りに行ってきました。

気がつけば、半年近くぶり


以前は、かなりバッサリ切ったのでその状態からいくと、相当伸びてたんですが、忙しさと担当の方が辞められたことで、なかなか行かずでした・・・



今日、行ってみたら、

『右と左とで長さ違いますね!?』


えぇ~~!?
左右で長さ違うって!!



なんて驚いたんですが、どうやら時々そういう人がいるらしいんです( ̄Д ̄;;


私もその一人だったらしく・・・(^^;;

なんだか、そういうこと言われたの、初めてなのでちょっと恥ずかしかったかも・・・
ちなみに、セルフカットとかそういうの、一切やってないです(笑












少し前に買った、ブリキのパウンド型なんですが、初めて使ってみました。


お気に入りのお店、馬嶋屋菓子道具店で買いました。



この型、300円とプチプライス♪

ガンガン使えちゃいます^^



今日は、お友達宅へお邪魔する予定があったので、お夕飯作りと並行しての、パウンドケーキ作り。




レシピは、ベーキングパウダーを使わないものに初挑戦してみました。


ベーキングパウダーは、添加物なのでなるべく使いたくないモノ。
不使用で、この見事なふくらみ具合!
嬉しいできばえです。

パウンド

ベーキングパウダーは、アルミフリーといってアルミ無添加のものもありますが、スーパーなどでよく見かけるものは、入っていることが多いので、私はなるべく買わないようにしています。



中心も真ん中でちゃんと割れるように膨らんでます♪

パウンド




ブリキ型、というか、パウンドを作るのに、紙型以外を使ったのは初めて。

ちょっと扱い方が違います。

紙型だと、特に何もせず、生地を流し込みますが、ブリキなどの場合、薄く油(バター)を塗って、粉(あれば強力粉がいいらしいです)をはたくとケーキの離れがよくなるので、その作業をします。




グラシンペーパーなど敷き紙を敷くって方法もあるんですが、今回は手に入らなかったので上記の方法でやってみました。
(節約にもなるしね~・・・ってダイソーとかでも最近は、売ってるみたいです)



ちゃんと油も塗ったし、粉もはたいたから、スルっと型から抜ける・・・とイメージではできてました。。

取り出すときに、なかなかでないな~~・・・とちょっと振ったのが悪かったのか、ケーキクーラーにぶつけたのか・・・



見事、真っ二つ(T-T*)

パウンド

これには、ちょっと悲しくなりました・・・(涙


でもね、仲良しのお友達だから、このあとラップにくるんで、ちゃんとラッピングして持っていきました(* ̄m ̄)
(さすがに、事前に『割れちゃったのよ~』なんて伝えておきましたが。。)



ちなみに、こんなカンジが断面です(笑

ケーキ

製菓用のゼリーとキャラメルチップを入れました。

キャラメルチップは、なんか香りが負けてた気が・・・もっと入れなきゃダメかな?


また近いうちに焼こうかと思います。




ブリキの型は、錆びやすいのでホントは洗ったらいけないらしいです。

(だけど、こびりついたから洗っちゃった・・・)

洗った場合は、しっかりオーブンの予熱などで乾かすのが良いらしいです。
その後は、紙にくるんでしまってくださいね。


手が少しかかるけれど、使い込めば使いこむほど良い道具になっていくそうです。



上手く道具を育てれるかしら・・・?



昨日は、応援のポチリ☆、たくさんありがとうございます。
ちょっと元気が出てきました♪
今後の応援もぜひとも宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





こもも自宅にてハーブレッスンを予定してます。
今回のテーマは、『美しさと若返りのビューティハーブ』

詳しくは、コチラをごらんください。


5月11日以降のキャンセルは、費用3800円、ご負担いただきますのでご了承くださいませ。

ただいま、空席が、残り2席となっております。




■□ 楽天お買い物メモ □■


アルミ不使用のベーキングパウダーといえば、これが有名な気がします。

ラムフォード。
私も愛用してます。そろそろ追加で買いたいな・・・
 


馬嶋屋菓子道具店 では、ブリキのパウンド型が売り切れだったので、他店で探してみました。

こちらのお店も安いですね♪
370円です。

 

ブリキのシフォン型もほしいと思ってます。ちょっと小さめがいいな~。
こちらは、18センチ。 

 

シフォンの型って、テフロンはダメらしいです。
・・・とパティシエの友人が言ってました。

生地の仕上がりが全然違うんだそう・・・

ぜひ、一度焼き比べをやってみたいな、と思っています。

少し前に、製菓道具を買いました。

友達数人が、使える!と教えてくれた、稲田多佳子さんの本。
(ブログは、コチラ。たかこさんのサイト「caramel milk tea」はコチラ

たかこさんの本

この本が出たのは、少し前で2005年ごろらしいです。

だけど、ホント、見ているだけでかわいいし、たかこさんの人柄のステキさもすごく出てて、読むだけでも満足ってカンジ!(笑



そのたかこさんの本の中でも時々名前があがる、馬嶋屋菓子道具店 で今回、お買い物しました。


色々売っててすごく好きなお店です。

製菓道具だけじゃなくて、ラッピング用に使える、ワックスペーパーやマスキングテープなんかもたくさん売ってたりします。



私もマスキングテープ、買ってみました。


こんな風にかわいくラッピングされた状態で届きました。
開けるのもったいないー(笑

マスキングテープ


中身は、

リボン、レース模様、ストライプ、と全部、白黒です♪

マスキングテープ

一応、モノトーン倶楽部の会員ですから(笑

買ってから気づいたのは、文字が書けないコト。。
でも、白いペンとかなら、書けますね。




それから、肝心?の製菓道具たち・・・

ブリキのパウンド型です。
パウンドは、結構焼く割には、型を持っていなかった私。

これで思う存分焼ける・・・ハズなんですが。。
まだ実は一度も焼いてません(* ̄m ̄)

ブリキのパウンド型

幼稚園始まった頃に、届いたのでそれから毎日仕事で忙しくて、ムリだったんです(^^;;
(言い訳?)

また使い心地とか、記事にしようと思ってます。




こちらは、シリコン製のケーキ型です。
馬嶋屋菓子道具店で、人気ナンバー1なのだそう。

すごくキレイに薔薇の形のケーキやババロアなどができるんだそうです。
このお店のオリジナルなのだそうです。

ラバーロゼ

届いてから
『さ~、使うぞ!』
なんて意気込んでたら、何とオーブンに入らないコト発覚。。

たぶん、ウチのオーブンが異様に小さいのだと思います(涙

(なんせ、クルクル回るターンテーブルだし、もうすぐ13年目に入ります。いつ壊れるんだか・・・)

切ってしまえば、入るんですがどうしても切る気になれないんです。。
オーブン買い替えまでは、冷菓専用になりそうです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■


この、ラバーロゼ、今見たら、今月、特価品になってました!!

私が買ったとき、980円だったのにー(T-T*)
今月は、500円らしいですよ。




マスキングテープ、紫も欲しかったけど、先に友達が買っちゃったので(笑

 


ブリキパウンドは300円ですよ!安い~!

 


馬嶋菓子道具店では、入荷後、毎回即完売になる、こぶたの型。
他店で同じ価格で見つけました。

すっごく可愛いんです~♪
絞りで生地を入れると、ムラなく充填できるのだそう。

お友達が買ってました^^
 

上に載せている本は、コチラです。美味しそうなチョコのケーキが目印!(笑

最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]