忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[344]  [345]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に、製菓道具を買いました。

友達数人が、使える!と教えてくれた、稲田多佳子さんの本。
(ブログは、コチラ。たかこさんのサイト「caramel milk tea」はコチラ

たかこさんの本

この本が出たのは、少し前で2005年ごろらしいです。

だけど、ホント、見ているだけでかわいいし、たかこさんの人柄のステキさもすごく出てて、読むだけでも満足ってカンジ!(笑



そのたかこさんの本の中でも時々名前があがる、馬嶋屋菓子道具店 で今回、お買い物しました。


色々売っててすごく好きなお店です。

製菓道具だけじゃなくて、ラッピング用に使える、ワックスペーパーやマスキングテープなんかもたくさん売ってたりします。



私もマスキングテープ、買ってみました。


こんな風にかわいくラッピングされた状態で届きました。
開けるのもったいないー(笑

マスキングテープ


中身は、

リボン、レース模様、ストライプ、と全部、白黒です♪

マスキングテープ

一応、モノトーン倶楽部の会員ですから(笑

買ってから気づいたのは、文字が書けないコト。。
でも、白いペンとかなら、書けますね。




それから、肝心?の製菓道具たち・・・

ブリキのパウンド型です。
パウンドは、結構焼く割には、型を持っていなかった私。

これで思う存分焼ける・・・ハズなんですが。。
まだ実は一度も焼いてません(* ̄m ̄)

ブリキのパウンド型

幼稚園始まった頃に、届いたのでそれから毎日仕事で忙しくて、ムリだったんです(^^;;
(言い訳?)

また使い心地とか、記事にしようと思ってます。




こちらは、シリコン製のケーキ型です。
馬嶋屋菓子道具店で、人気ナンバー1なのだそう。

すごくキレイに薔薇の形のケーキやババロアなどができるんだそうです。
このお店のオリジナルなのだそうです。

ラバーロゼ

届いてから
『さ~、使うぞ!』
なんて意気込んでたら、何とオーブンに入らないコト発覚。。

たぶん、ウチのオーブンが異様に小さいのだと思います(涙

(なんせ、クルクル回るターンテーブルだし、もうすぐ13年目に入ります。いつ壊れるんだか・・・)

切ってしまえば、入るんですがどうしても切る気になれないんです。。
オーブン買い替えまでは、冷菓専用になりそうです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ 楽天お買い物メモ □■


この、ラバーロゼ、今見たら、今月、特価品になってました!!

私が買ったとき、980円だったのにー(T-T*)
今月は、500円らしいですよ。




マスキングテープ、紫も欲しかったけど、先に友達が買っちゃったので(笑

 


ブリキパウンドは300円ですよ!安い~!

 


馬嶋菓子道具店では、入荷後、毎回即完売になる、こぶたの型。
他店で同じ価格で見つけました。

すっごく可愛いんです~♪
絞りで生地を入れると、ムラなく充填できるのだそう。

お友達が買ってました^^
 

上に載せている本は、コチラです。美味しそうなチョコのケーキが目印!(笑

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
たかこさんの本、手に入れたのですね~。
美味しいレシピってことで有名ですよね。
これからのおもてなしに大活躍まちがいなし♪
シリコンのローズ型、私も同じもの持っています(笑
なんかこももさんと着眼点が似ているかも!

↓下のおもてなしの様子、十分ステキなんですけどー!
私もこももさん宅にお呼ばれしたい。
あ、お金は払いませんけど(笑
mk URL 2010/04/17(Sat)13:20:36 編集
Re:無題
++ mkさん ++

たかこさんレシピ、美味しいって有名なんですね!
私、最近知りました。

お料理、疎いんです・・・ホント。。
手のこったモノが作れないタチでして(///∇//)

シリコンのローズ型、持ってるんですね。
お揃い~♪嬉しいなぁ♪


私もmkさんをおうちにお呼びしたい☆

もちろん、おもてなしですから気遣い不要ですよ。
でも、お土産は忘れないでね(* ̄m ̄)

2010/04/17 23:51
無題
可愛いレシピ本♪
最近はなんでもネットで検索できちゃうから
レシピ本って買わなくなったけど、やっぱりゆっくり楽しめる、写真の素敵な本っていいよね^^

↓写真に撮ってみてから気付くってわかるぅ~!
私もいつもそうです。
「あれ?こんなところに汚れがある」っとか、結構分かっちゃうんだよね^^;

ディスプレイって難しいよね~。
私の経験上というか、私的に飾りやすいのは
大きさの違うものを大・中・小っと順番に並べるか、同じものを均等に並べるとかかな。
いろいろ考えるのは楽しいけどね♪
意外に納得いかないよね(笑)
carebear URL 2010/04/17(Sat)19:24:40 編集
Re:無題
++ carebear ++

確かに、ネット検索するようになったよねー。
携帯とかをパケ放題にして、クックパッド契約したら、バッチリなんだろうなぁ・・・なんて思うよ。

私は、パケ放題じゃないから、いちいちPCで検索してから携帯に送るのだけど(^^;;

そうそう、ステキな本って見たいときに、いつでも見れるってやっぱりいいなぁって思うよ。
またたかこさんの本は追加で買おうかと思ってて^^


ディスプレイ、carebearさんの経験生かして、私も頑張ってみるわ~♪
教えてくれてありがとう。
2010/04/17 23:54
無題
白黒のマスキングテープおしゃれですね。
私も欲しいな~。
馬嶋屋さんは私も好きで時々お買い物します。
見てるとついいろいろ買っちゃうから困っちゃう・・・
chico-2006 2010/04/19(Mon)20:29:36 編集
Re:無題
++ chicoさん ++

マスキングテープ、可愛いですよね。白黒も♪

馬嶋屋さん、道具色々売ってますよねー。
思ってたより、型とかもプチプラなのもたくさんあって、私もまた買おう!って思っちゃいましたよ^^

ついでに色々関係ないモノも買っちゃいそうになりますけど(笑

2010/04/19 21:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]