忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[348]  [347]  [346]  [344]  [345]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

固定資産税の第一期、納付期限は、4月末日までになっています。

全期納付の場合も4月30日までみたいで・・・



今日の夕方、ネットバンキングで支払いました(T-T*)

買い物して、お金が飛んでいくのは嬉しいけれど(仕方ない?)、税金で飛んでくのはすごく悔しい気がしてならないんです。。


みんな支払ってるんだから、仕方ないんですけどね





タイトルの『固定資産税の軽減措置』ですが、最近知りました。


このサイトコチラにもわかりやすく書いてあります。



軽減措置ってわざわざ、何かしなくてはいけないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、そうではないようです。


あらかじめ納税通知書には、軽減措置が織り込まれて計算され、その金額が送られてきているそう。

なので、きちんと軽減措置、されているかどうかのチェックは必要ということになります。



マンションの場合に限り(3階建て以上)、5年間、軽減措置がとられるようです。
(マンションでなければ、3年間、みたいです)

・・・ということは、5年後、かなり大幅に金額が変わるの!?・・・かもしれません


数万円レベル、ということらしいですが、私も詳しくないので「いくら」と申し上げることができません。。
ホントかな・・・倍になったらどうしよう(涙




お花









こんなご時世なので、やっぱり収入を増やすっていうより、支出を減らすしかないなぁ・・・なんて思って、とうとう車を手放す決意をしました。



今日、ちょうど1年点検(車検と車検の間の点検です)から戻ってきた、我が家のデミオ・・・。


そもそも気に入ったデザインで買ったワケじゃなくて、妥協したっていうのもあったからかな?

なっつんが大きくなるにつれて、あんまり乗らなくなりました。



自転車の方がさっさと行動できるな~ってカンジで。。



ウチの夫は、出不精だし(笑)
私が計画立てない限り、なかなかお出かけとはならないので、車の走行距離も当然伸びることがなく・・・。。


友達のカーショップでメンテナンスをお願いしているのですが、別のお客さん(同じマンション内に住む、別の友人ファミリー)が1日乗った分と同じぐらいが、我が家の1年間の走行距離だったんだそう・・・。



他の人の1日の走行距離=我が家の1年間の走行距離



ですって!?



・・・もう、ウチ、車いらんやん。。(T-T*)


どんだけ乗ってないのって自分でも思っちゃった。。




よく考えたら、雨の日のお買い物と、IKEAに行くのと、ダンナの実家に1年に2回、帰るか帰らないか・・・それぐらいだけ。



これじゃ、絶対タクシーやレンタカー使うほうが、年間の維持費など含めても安いです。。





そんでもって、乗らなさ過ぎて、車の劣化も進んでいるらしいです。

バッテリーやら、オイルやら・・・


コレ、近いうち寿命くるよー・・・って言われちゃった





『とりあえず、一週間に一回、乗らなくても、エンジンかけるだけでもいいから!』

なんて、友人には、いわれる始末。。





そして、夫、帰宅後、

『↑ みたいなコト、○○ちゃん(メンテナンス屋さんの奥さま)から言われたから、どうしよう~?車、手放す?』


なんて聞いてみたら


『ん?もうえぇんちゃう?』

とさらっと回答。。



即、決断

です(笑


私も記事に書く上では、さらっと書いていますが、いつか手放すコトになりそうだなー・・・そうなると不便かもしれない、ちょっと寂しいなぁ・・・

などなど色々、ネチネチ考えていたのです。。










車を手放したら、毎月の駐車場代3000円+保険代5000円ほどが浮くことになります。

そして、2年に1回の車検、10万ほど。

1年点検の1万円ほども・・・。



よく考えたら、今まで何してたん!!・・・もったいない、って話です






車検までのあと1年間、デミオさんに頑張ってもらおうかと思います(笑



ドライブ、個人的には好きなんだけどなぁ・・・


マンション住まいになってから、駐車場が別棟になったのも原因のひとつかな?

行くのが面倒でホント乗らなくなりました。。



明日、エンジンかけてこよっと(笑




頑張れ、こももっちー(じゃなくてデミオ号?)と思っていただける方ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




■□ 楽天お買い物メモ □■

売れに売れまくってるらしいですが、タオル2キロって!(笑

どんだけ~!なカンジなので、思わず見てきてしまいました(* ̄m ̄)
スンゴい量でしたよ(笑

これだけあれば、新生活には、ぴったりかもしれませんね☆

 


アニタ・アレンバーグのパンプス!
私のサイズがありました~♪
めったにないサイズなのに、売ってる

 

レビュー見て、買うか、決めたいと思います^^



こっちは、キッズ向け。
15センチ~20センチまであります。
足の小さな女性の方でも、サイズが見つかりそうですよね。

 

たぶん、なっつんが見たら、間違いなく欲しい!と言われるかと思いますが・・・

まだ早いだろなぁ~、いくらなんでも(^^;;
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おはよー
車 即決!!パパ男前やなー
でも、そんなに乗らなかったらほんといらないよ!
私も関目時代 車無かったけど全然 不自由じゃなかったからねー
イケアとかは お友達にお願いして便乗させてもらって ちょこっとお返ししたらOKかもね!!
我が家も、経済事情危機迫ってます。。。。はー
まこくま 2010/04/20(Tue)07:57:37 編集
Re:無題
++ まこくまちゃん ++

こんばんは。

即決やったよ、ほんま(笑
もうちょっと何か言われるかなーって思ったのに。。

思い返せば、まこくまちゃんとよく遊んだ頃が、一番車乗ってた気がするわ。
まだ子どもも小さかったしね。
あの頃は、自転車使ってなかったし・・・。

確かにイケアは、お友達便乗とか、シャトルバスもあるし、何とかなりそうだよね。

まこくまちゃんちは、いつも余裕~ってイメージだったけど、やっぱりどこも大変なんだよね(涙
2010/04/20 21:06
車、わかります。我が家もそんな感じで、むしろそれ以下の使用状態で旧居時代に手放しました。
無ければ無いなりでなんとかなるものですよ!
タクシーに乗るのも全然罪悪感ないです(笑)車を維持していたことを思えば、必要なときにバンバン乗っています(笑)

大規模マンションだとカーシェアリングなどのサービスがあったら助かりますよね~。それも様々な車種やタイプの!
茉莉花(マツリカ) URL 2010/04/20(Tue)09:20:48 編集
Re:車
++ 茉莉花さん ++

茉莉花さんちもおんなじでしたか・・・
我が家以下だったら、本当に乗ってない状態だったんですね。

確かにタクシー乗るのも罪悪感なくなりそうです(笑

私もカーシェアリングとかあればいいなぁ・・・ってホント思うんですけど、まだそういう考えってあんまり浸透してないですよね。。
2010/04/20 21:09
おおおっ!
車、手放すのね!
でも乗らないならそれがベストだよね~!
うちは毎週末必要だから無理だけど、
ほんとお金かかって頭痛いよ。

お金の話と言えば、固定資産税。
うち、軽減措置が終わったら、
6万近く上がるのよ・・・
痛い、痛すぎる。

納付書に軽減額が書いてなかった?
自治体によって違うのかな。
chako URL 2010/04/20(Tue)17:19:41 編集
Re:おおおっ!
++ chakoちゃん ++

私もね、車あったらあったで、結構出かけるもんだと思ってたの。
だけど、車で出かけても、結局駐車場代かかっちゃったりするし、なーんかなぁ・・・なんて思ったりして。。

本当は、山とか海とかドライブとか大好きなんだけどね。
大阪は、神戸みたいに山や海が近くないから、何となく行きづらいし(笑

軽減措置終わったら、6万増えるの!?
そりゃ痛い!!

って、ウチのも6万ぐらいUpしそうな予感・・・
納付書見たよ。

だけどね、記事にも書こうかと思ってたんだけど、マンションとかって集会所とか公園とかある場合、ずっと軽減される場合もあるらしいんだー。

そんでウチの場合、それが適用されてるみたい。
だから、どう見るのかよくわかんなくって・・・

コレって市税事務所とかに聞いてみようかなぁ??
2010/04/20 21:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]