忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [352]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、髪を切りに行ってきました。

気がつけば、半年近くぶり


以前は、かなりバッサリ切ったのでその状態からいくと、相当伸びてたんですが、忙しさと担当の方が辞められたことで、なかなか行かずでした・・・



今日、行ってみたら、

『右と左とで長さ違いますね!?』


えぇ~~!?
左右で長さ違うって!!



なんて驚いたんですが、どうやら時々そういう人がいるらしいんです( ̄Д ̄;;


私もその一人だったらしく・・・(^^;;

なんだか、そういうこと言われたの、初めてなのでちょっと恥ずかしかったかも・・・
ちなみに、セルフカットとかそういうの、一切やってないです(笑












少し前に買った、ブリキのパウンド型なんですが、初めて使ってみました。


お気に入りのお店、馬嶋屋菓子道具店で買いました。



この型、300円とプチプライス♪

ガンガン使えちゃいます^^



今日は、お友達宅へお邪魔する予定があったので、お夕飯作りと並行しての、パウンドケーキ作り。




レシピは、ベーキングパウダーを使わないものに初挑戦してみました。


ベーキングパウダーは、添加物なのでなるべく使いたくないモノ。
不使用で、この見事なふくらみ具合!
嬉しいできばえです。

パウンド

ベーキングパウダーは、アルミフリーといってアルミ無添加のものもありますが、スーパーなどでよく見かけるものは、入っていることが多いので、私はなるべく買わないようにしています。



中心も真ん中でちゃんと割れるように膨らんでます♪

パウンド




ブリキ型、というか、パウンドを作るのに、紙型以外を使ったのは初めて。

ちょっと扱い方が違います。

紙型だと、特に何もせず、生地を流し込みますが、ブリキなどの場合、薄く油(バター)を塗って、粉(あれば強力粉がいいらしいです)をはたくとケーキの離れがよくなるので、その作業をします。




グラシンペーパーなど敷き紙を敷くって方法もあるんですが、今回は手に入らなかったので上記の方法でやってみました。
(節約にもなるしね~・・・ってダイソーとかでも最近は、売ってるみたいです)



ちゃんと油も塗ったし、粉もはたいたから、スルっと型から抜ける・・・とイメージではできてました。。

取り出すときに、なかなかでないな~~・・・とちょっと振ったのが悪かったのか、ケーキクーラーにぶつけたのか・・・



見事、真っ二つ(T-T*)

パウンド

これには、ちょっと悲しくなりました・・・(涙


でもね、仲良しのお友達だから、このあとラップにくるんで、ちゃんとラッピングして持っていきました(* ̄m ̄)
(さすがに、事前に『割れちゃったのよ~』なんて伝えておきましたが。。)



ちなみに、こんなカンジが断面です(笑

ケーキ

製菓用のゼリーとキャラメルチップを入れました。

キャラメルチップは、なんか香りが負けてた気が・・・もっと入れなきゃダメかな?


また近いうちに焼こうかと思います。




ブリキの型は、錆びやすいのでホントは洗ったらいけないらしいです。

(だけど、こびりついたから洗っちゃった・・・)

洗った場合は、しっかりオーブンの予熱などで乾かすのが良いらしいです。
その後は、紙にくるんでしまってくださいね。


手が少しかかるけれど、使い込めば使いこむほど良い道具になっていくそうです。



上手く道具を育てれるかしら・・・?



昨日は、応援のポチリ☆、たくさんありがとうございます。
ちょっと元気が出てきました♪
今後の応援もぜひとも宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





こもも自宅にてハーブレッスンを予定してます。
今回のテーマは、『美しさと若返りのビューティハーブ』

詳しくは、コチラをごらんください。


5月11日以降のキャンセルは、費用3800円、ご負担いただきますのでご了承くださいませ。

ただいま、空席が、残り2席となっております。




■□ 楽天お買い物メモ □■


アルミ不使用のベーキングパウダーといえば、これが有名な気がします。

ラムフォード。
私も愛用してます。そろそろ追加で買いたいな・・・
 


馬嶋屋菓子道具店 では、ブリキのパウンド型が売り切れだったので、他店で探してみました。

こちらのお店も安いですね♪
370円です。

 

ブリキのシフォン型もほしいと思ってます。ちょっと小さめがいいな~。
こちらは、18センチ。 

 

シフォンの型って、テフロンはダメらしいです。
・・・とパティシエの友人が言ってました。

生地の仕上がりが全然違うんだそう・・・

ぜひ、一度焼き比べをやってみたいな、と思っています。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
初めまして♪
サンキュ!のブログを毎日楽しく見ています^^
こちらのことも知って、最近おじゃまし始めました。

パウンドケーキ美味しそうですね*^^*
製菓用ゼリーがカワイイ!!
私も今日作ろうかな♪
ちなみに、型にバターを塗って粉を…と書かれてましたが、
バターを塗った型を冷蔵庫(急ぐ時は冷凍庫)でしっかり冷やして、
バターをかちかちに固めてから強力粉をふるい、
しっかりたたいて粉を落とすとOKですよ☆
冷やして固めるのが重要みたいです^^
どれみママ 2010/05/12(Wed)06:12:09 編集
Re:初めまして♪
++ どれみママさん ++

はじめまして、コメントありがとうございます。

サンキュ!の方もこちらも見てくださってるんですね。
本当にありがとうございます。

製菓用ゼリー、可愛いですよね♪
子どもが喜ぶし、自分が好きなので使用すること、多いです(笑


バターを塗った型を冷やせばいいんですね!
なるほど~。
それは、知らなかったです。

とてもステキな知識、教えてくださってありがとうございます。
次回は、絶対冷やしてから、チャレンジしてみようと思います!

2010/05/12 21:10
無題
パウンド型を余熱で乾かす…って、目から鱗!!絶対試してみたい!(もう錆びてるけれど…)

私も昔このお店でシフォン型買いました!!そうそう近所にはテフロンしかなくて探したなあ。
まんまる堂のシフォン型はピック付きなので、今度はそれを買ってみようかとも計画中♪
いち URL 2010/05/12(Wed)09:02:42 編集
Re:無題
++ いちさん ++

色々ブリキ型のこと、調べてて出てきたの<予熱で乾かす

シフォン型、いちさんも買ったのねー。
まんまる堂さん、今見てきたよ!

確かにピックアップナイフ、セットになってる。
コレ、便利そうだねー。
型から外す作業を、ストレスなしで・・・っていうのは重要かも(笑

2010/05/12 21:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]