忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[372]  [371]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、フラフラ~と気分転換を兼ねて、近所にあるグリーンのお店へ行ってきました。

結構、大きめのお店で変わった種類のお花やグリーンの取り扱いもあって、結婚してからずっとお世話になっているお店です。


最近、どこへ行っても、お店の人と話すのも楽しくて、昨日もグリーンの育て方を店員さんに色々相談してみたり・・・♪

とってもいいお店が近所にあったんだなぁ、と改めて実感しました。


店員さんに聞くと、背の高いグリーンなども植え替えしてくれるそう・・・
運べない場合は、取りに来てくれるとか!
すごくいい情報をゲットしました☆





この日、連れて帰ってきたコは、『オレガノ(オレガナム)ロタンダフォーリア』です。
袋に入ったまんまですが・・・( ̄Д ̄;;

オレガノ ロタンダフォーリア

緑色のお花みたいな葉っぱがかわいいんです。

ちなみに花のようになっているところが、ピンク色の『オレガノ ケントビューティ』っていうのもありますが、この『ロタンダフォーリア』は、ケントビューティの原種だそうです。

ケントビューティもそろそろ出回るので、ゲットしようと狙ってます♪
どちらもドライにできるし、2回オトクな気が(笑
ドライもすごくキレイなんですよ。






ベランダで育てていたユーカリグニーもだいぶ育ってきたのでこちらも株分けしてみることに・・・

ユーカリグニー

スコップ刺さっててすみません(>▽<;;
作業中に、思い立って写真撮ってしまったり・・・(笑




そして、玄関側に株分けしたユーカリと、買って来たオレガノちゃんを植えたしてみました。

玄関側

オレガノの右側にある、葉っぱは、チューリップ。

まだつぼみがあるので、そのまま置いてます。
なんか、今年は、寒い日も多かったせいか、我が家のチューリップは、とってもノンビリペースだったんです。。


今年は、ダメになったチューリップも多かったのですが・・・(涙




ユーカリグニーは、根っこを触るのがあんまりよくないみたいで、今は、あんまり元気なく・・・
定着するのがちょっと不安です。

しばらく様子を見ようかと思ってます。





多肉も結構増え始めたので、ちょこっとこちらにも植え替え。

多肉

このコーヒーカップの鉢は、結婚してすぐに買ったものなので、もうボロボロなんですけど・・・
それもまた味があるかな?(笑





そして、鉢モノの上には、ハンギングでローズマリーを育てています。

玄関側、ローズマリー

最近、また新芽もたくさん出始めていいカンジ♪

ちょっとハンギングから偏ってるのが気になりますが




暖かくなってきたので、色々やりたくなってきました。

またベランダ側もそろそろ夏の植物を植えなくちゃ!




グリーン、カワイイね、と思っていただけたら、ぜひクリックを~♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 





こもも自宅にてハーブレッスンを予定してます。
今回のテーマは、『美しさと若返りのビューティハーブ』

詳しくは、コチラをごらんください。


キャンセルは、費用3800円、ご負担いただきますのでご了承くださいませ。
ただいま、空席が、残り2席となっております。




■□ 楽天お買い物メモ □■

チョコレート色したカップ・・・カワイイ!
全色そろえたくなります(笑

 


こっちはお揃いのプレート♪

 

カフェっぽい絵柄なのが、またぐっときます^^

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももさんコンバンハ!
なっつんちゃん、今日はちゃんと寝付けましたか?
子供なりに季節の変り目とかが体のバランスに
影響してたりするのかなー?
「早く寝かさないと!」って思えば思うほど
期待に沿ってくれないものですよね…。
まだ生まれて5年、生活リズムが整うにはもう少しかかるのでしょうか。

そしてそして新しいグリーン!
オレガノってあの調味料のオレガノ?!
乾燥させたら調味料として使えるの?!
(使いませんよね、普通…)
コーヒーカップの鉢、すごく可愛いじゃないですかぁ~。
うちには鉢ではないですが、使っていないマグがあるので
植物を植えてみようかな?!
うひひ、なんかいいアイデアいただいちゃった♪
↓こももさんもトイロちゃんのレシピブックを持ってるのですか?
そしてキッズランチ、おしゃれだし美味しそう!
テーブルクロスも新調したし、おうちカフェ楽しそうですね☆
mk URL 2010/05/16(Sun)23:49:34 編集
Re:無題
++ mkさん ++

こんにちは~、mkさん♪
娘は、相変わらずの寝つきの悪さです。。
今日は幼稚園行ったから、たぶん早く寝てくれそうな気が?(笑

そうそう、早く寝て!と思うときに限って本当に全然寝てくれないんです。。


このオレガノは、『花オレガノ』といって、観賞用なんですよ。
食用のオレガノとは違うみたいで(^^;;
私も最初、一緒なのかなぁ?なんて思っていたクチです(笑

使ってないマグを鉢にするのいいですね!
中がビニールポットで、カバーとして使うのもいいかも??

トイロちゃんのレシピ、mkさんのサイトから知ったんですよぉ~。
といいつつ、トイロちゃんブログには、なかなか行く時間がなくて。。

今日は行かなくちゃ!(笑


おうちカフェ、これからも頑張ります~♪
2010/05/17 16:58
無題
こももさんこんにちは。
こんな風にグリーンを丁寧に上手に育てられる人、あこがれちゃう~~~!
いいなぁ~。
わたしもハーブを育て始めたんですよ。
でもいつまで生き延びてくれるのか・・・。
けっこうグングン伸びてくれるんですね。
タイムと、ローズマリーとバジルです。
お料理に使えるので(結局「食」笑)

オレガノ・・・花のようになっているところということは
「花ではない」ってことー?
ハーブのオレガノとは違うのでしょうか?
すみません、初めて聞いたので・・・^^;
グリーンでかわいいですね♪
SAORI URL 2010/05/17(Mon)14:21:29 編集
Re:無題
++ SAORIさん ++

こんにちは♪

グリーン、私も結構枯らすクチですよ。。
だけど、最近、枯らすのってもったいないし、かわいそうだなぁって思い始めて・・・(笑
西日のせいもあって、結構枯れやすいです。。
ホントシーズンごとに、試行錯誤を繰り返しているかも?

ハーブは、意外と丈夫ですから、しんなりして水が足りなくなっててもその場であげれば元気になったりしてくれますよ。

花オレガノ、花みたいになってるんですが、内側のもっと小さいピンク色のが花なんですよ。
一度、また記事にしようかな?
待っててくださいね~^^
2010/05/17 17:01
かわいい~♪
オレガノっていろんな種類あるのね!
さわやかでいい感じ。
うちの数少ないグリーンの一つだった、
ユーカリを枯らしてしまったの、
何を植えようかな~と考えてたから、
こももっちの記事はすごく参考になるよ!
chako URL 2010/05/17(Mon)15:55:19 編集
Re:かわいい~♪
++ Chakoちゃん ++

そうそう、オレガノっていくつか種類あるんだよ。
これは、観賞用の。

緑色の花って私、好きだから、コレには飛びついちゃった(笑

ユーカリ、枯れちゃったの~・・・
原因、何だろうね??


花オレガノはちょうど今の時期、出回り始めたとこみたいだからいいと思うよ。
あんまり日差しのきつい場所はダメみたいなんだけど・・・。
2010/05/17 17:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]