忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[377]  [376]  [375]  [374]  [372]  [371]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと気持ち、落ち着いてきました。

脳裏に残像、かなり焼きついてますが
早く忘れたい~~~・・・



夫婦の間は、何となくぎくしゃくしているような?
いつもどおりのような・・・?


でも、夫が黙ってですが、何かと家事を手伝ってくれているので、きっと私に配慮してくれてのことだろうな・・・と感謝してます♪

掃除機を自ら出してきて、かけてくれたり、洗い物は、朝もお昼もやってくれました♪
明日も続くといいなぁ・・・と贅沢なコトをつい考えてしまいます(笑









今週の水曜に自宅で行った、ブログ『花が教えてくれたこと』のすずさんをお招きしてのハーブレッスン記事、ようやく書けます
すずさんは、セラピストとしてもフラワーアレンジメントの講師としてもご活躍されていて本当にステキな方です^^


だけど、事件がスゴすぎて、本当にもうハーブレッスンのことはすっかり頭から抜けそうになってました( ̄Д ̄;;






開始時間まで少し、お客様には、お待ちいただいたので、冷たい紅茶でおもてなしさせていただきました。

ルピシアの「ファンタジー」というお茶・・・甘いフルーツの香りがするので、お砂糖なしでも十分美味しいお茶です♪

写真、撮るのすっかり忘れてました。。




お茶を愉しんでいただいている間に、テーブルに、花材をセッティング・・・

ハーブレッスン

左側にあるのが、ハーブ。右側は、レッスン最後に作る小さな花束用に使うビオラたちです。




こちらもアレンジ用に使用する花材。

花材

マイクロローズ・・・っていう名前だったような?
ミニ薔薇より、もっと小さい薔薇です。
すっごくカワイイのに、立派なトゲが大量があってびっくりしました。。( ̄Д ̄;;





そして、レッスン開始♪

ハーブティを途中、いただいたりしながら、今回のテーマ、「美と若返り」ということで、色々なハーブの効能などをお勉強させていただきました。


こちらは、ラベンダーのサシェとエッセンシャルオイルたち。

サシェとオイル

オイルも値段が高いもの、安いもの、色々ですが、きちんとエッセンシャルオイルとして売られているもの、そして瓶に学名が、書かれているものを使うのが一番良いそうです。



ハーブの効能ですが・・・例えば、ローズマリーは、強力な抗酸化作用があって、とてもエイジングには効果的なんだとか。
他に、ゼラニウムの香りは、精神を落ち着ける力などもあるそうです。

昨日の事件のイライラを鎮めるために、何度もレッスンで使ったゼラニウムの香りを嗅いでしまったほどです
(* ̄m ̄)



途中でいただいたハーブティもとても美味しくて・・・ミントの香りがして爽やかなお茶でした♪






そして、いよいよ花束作り。
中世ヨーロッパで、魔よけとされていた「タジーマジー」という花束です。

もっと小さなものかと思っていたら、思っていた以上に立派な大きさで、嬉しかったです。

タジーマジー

これは、私が作った花束・・・なんですが、何か納得がいかず。。

花束ってアレンジメントより難しいということを、身をもって実感。

花束って最後、輪ゴムで縛るので、そのとき思っていたのと違う方向へくるん、と葉っぱは花が向きを変えることがあるんです。。
そこが一番、苦労しました・・・




完成した花束を、いただいたお菓子と一緒にテーブルに並べてみました。

テーブル

どの花束も個性があってステキ!
良い香りもするし、ウットリします



テーブルに並んでいるお菓子は、この日、レッスンに参加してくださったEさんより、いただきました♪

ワッフルクッキー

ワッフルクッキーです。
見た目もかわいいけれど、サクサクしていて、とても美味しくいただきました。

ご馳走さまでした、Eさん^^




最後は、ハーブティをいただきながらのステキな、お茶時間を過ごしました

お茶の時間

このハーブティは、ローズヒップとラベンダーが入っていて、香りがとても良いのに、見た目も美しい・・・
何とも癒されるお茶でした。



お茶の色が写真では、ちょっとわかりにくいんですが、キレイな赤色をしています。

ハーブティ

右側にあるクッキーは、私がこの日のために用意させていただきました。

自宅にて育てているローズマリーと、こしょうとたっぷりの粉チーズ入りのクッキーです。







長々とハーブレッスンの記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも、興味があるな~と思われた方は、また期日は未定ですが、次回も予定しておりますので、ぜひ参加していただければ・・・



夏休みに「花育(はないく)」と題して、子ども向けの草花を使ってのアレンジレッスンもしてみたいな、とすずさんとお話しています。



↓ ハーブレッスンや花育、ちょっと興味がある~って方は、クリックを!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 


■□ 楽天お買い物メモ □■

最近、癒しを求めてしまう私(笑

このキャンドル可愛いなぁ・・・って思ってしまいました。
色合いが、ふんわり柔らかな雰囲気で、とてもステキです。
たくさん並べて眺めたい(* ̄m ̄)

 



この本は、私が結婚してからすぐの頃に買った、ハーブの本です。
入門書みたいなカンジかな?
 
今でも、愛読してます(*'ー'*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ハーブの香りが画面越しに漂ってきそうです~。
お茶もハーブなんですね。美味しそう。

このミニミニワッフルクッキー好きです。
私も頂き物だったのですがひとつが小さいのでちょこっと甘いものが食べたい時にいいですよね。こういうの作りたいんですがちいさいので面倒くさそうで・・・

最後のチーズのクッキーも美味しそう!
私もチーズでしょっぱいクッキー焼くことありますがこれ食べながらお酒がすすんじゃっていいのか悪いのか?!
chico-2006 2010/05/26(Wed)17:21:30 編集
Re:無題
++ chicoさん ++

ハーブの香り、本当に部屋中に漂ってたんです♪
とくにゼラニウムの香りが一番かな?

chicoさん、ワッフルクッキー、お好きなんですね^^
美味しいですよね~。
このカタチが、可愛い!
chicoさんだったらさらっと作ってしまいそうなんだけど(笑


チーズのクッキーは、胡椒が入ってるのでお酒がめちゃくちゃすすみますよ!
特にワイン系(笑

いいんです!呑みたいときは(笑
2010/05/26 22:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]