忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [750]  [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日が開いてしまいましたが・・・

パモウナの白食器棚の記事、その2です。

その1の記事 → コチラ


4段目からスタートです。
ま~、何と贅沢な配置の仕方・・・
という印象かも(笑

パモウナ 白 食器棚

ここは、大き目のお皿ばかりが並んでます。
丸い形って、やっぱりデッドスペースが大きいっていうか(笑

もうちょっと工夫すれば良い方法もありそう・・・と思いつつ、今は余裕もあるせいか、こんな置き方です。

ちなみに、手前中央にある水色のフチがある小さい食器は、さすがに場所がもったいなくて、左側に置いてある同じシリーズの食器に重ねて置くことにしました(>▽<;; 

これ・・・実は私が生まれて初めて、自分のために買った食器なのです。
もう20年ぐらい昔のものだけれど、ベルメゾンでセットで売られていたノリタケのもの。
すっごくお気に入りで、ずーっと使い続けてます。

やっぱりいい食器で気に入ったものは、長く飽きずに使うものですよね。
安い百均の食器も良いけれど、ちょっと高くてもいいものを手元に置いておくのっていいな・・・って。









一番下段です。
他の段と比べると、少し深めになってます。
この段でしか使えない、仕切り板、というのがあって、それを使うことで上手に収納することが可能です。
ちなみに、この段から上では、仕切り板でなく仕切り棒がついていて、食器同士のぶつかりを防いでくれます。

パモウナ 白 食器棚

今は、土鍋をよく使うシーズンなので、この場所に移動させました。
この食器棚が来る前は、システムキッチン側のガスコンロの一番下に置いてありました。
その場所は、ちょっと取り出しにくくて・・・
またシーズンが終われば、そちらに移動させる予定です。

他にフードプロセッサも置いてあります。
でもフタをしちゃうと、引出がしまらない(笑
なので、フタだけちょっとずらして置いてます。

ミニ土鍋は、百均のカトラリー入れだと思うんですが、立てて収納してます。
一個だけなのは、夫の一人暮らしの頃使ってたものだから(* ̄m ̄)
ちょこっと湯豆腐やひとり分のおかゆなどを作る時に、重宝してます。






隅っこには、IKEAのお皿やコップ類。
上にも書いた、仕切り板を使って立ててます。

立てて収納すると見た目もスッキリ!色も選びやすくて子どもも取り出しやすいです。

パモウナ 白 食器棚

手前にあるオレンジ色の袋は、ルイボスティーの茶葉。



もう何年も愛飲している、オーガニックルイボスティーです。
美味しいうえに、アンチエイジングにも効果あるそうなので・・・♪






最後は、家電置き場下の長い引出し。
何を収納しようか悩みましたが、やっぱり一番収納したいのは、ホームベーカリー!

白 食器棚 パモウナ

ホームベーカリーを入れても幅に結構余裕があるようだったので、立てていれなくちゃいけないもの、色々しまってみました(笑

奥にあるのは、ザリーンのカゴ。

その手前にあるのは、FrancFrancで買った呑み会で欠かせない、プラ製のパープルのグラス。
おうち呑みだったら、ガラスのものでも大丈夫なんですが、パーティルームやゲストルームで呑み会の時は持ち運びの手間もあるので・・・
プラ製は、お手入れも持ち運びもラクチンで、手放せません。
(写真、撮れば良かったかな?)



ホームベーカリーの横には、IKEAで買った木製トレー、クッキーやパンの成形用の板、ランチョンマット類、まな板が立ててあります。




ざーっと、かなり適当ではありますが、我が家の食器棚の中をご紹介させていただきました。

前の記事にも書いたのですが、かなり改善点も色々あったり、増やしたい食器もあったりして・・・。
まだまだこれから改良の余地はたくさんあります(; ̄ー ̄A 

頑張って、スッキリ目指そうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
余裕の収納ですね☆
わが家の場合はまず食器の仕分けからかな(^^;
しばらく見直してないので、食器棚購入前にはぜひやらねばっ!!
katomie 2012/03/22(Thu)09:05:49 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

今は、まだ余裕ですね~。
でも欲しい食器に手をつけだしたら止まらないかも(笑
今は、まだその時期ではないようなので、安心してますが・・・(^▽^;)

食器の仕分けも意外と大変ですよね。
時々しか使わないものとか・・・いただきもので高級すぎるものとか(笑
この辺りでひっかかって捨てれないものが、あったりします。
購入前にやっておくと、購入後はテンションもあがったお片付けができそうですよね!

2012/03/23 23:52
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]