忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[755]  [754]  [753]  [752]  [750]  [751]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと子育てカテゴリーとは違う気がするけれど、子どものことなので。


1日目。
発熱に気づいたのは、先週月曜の朝。

私の水疱瘡もあって、先週の水曜から出勤する予定だったのですが、熱があるだけだし、まさかインフルエンザとも思わなくて、早めに病院いっておこう!という感覚で診察を受ける。
(38度は、超えてたと思います)

結果は、陰性。

でもインフルエンザだったら、発熱してから早すぎるので、まだ結果が出ない可能性があるから熱が続くようならまた来てください、と言われ帰宅。
処方してもらったのは、風邪の時にもらうお薬のみ。








2日目。
火曜日、熱が下がってきたのか37度5分ぐらいまでになる。
これだったら、余裕みて明後日から学校も会社も行けそうだな、と思う。









3日目の水曜日。
朝、体に触れると異様に熱い。
熱を測ってみると、39度!
咳と鼻水が出始める。

急いで病院に連れて行く・・・。

検査の結果はびっくりするぐらいすぐに出て、インフルエンザB型。
がっかり・・・。

お薬、タイミフルかイナビル、どちらがいいですか?
とドクターに聞かれたので、
『わからないのでお任せします』
と言う。

それに対しドクターは
『じゃ、タミフルで。
でも効果ないかもしれないですが、飲み続けてくださいね』
とのこと。


インフルエンザにほとんどかかったことない(家族全員)ので、一瞬その言葉に戸惑う・・・。

『タミフルで効果ないなら、何度も薬を飲むことで負担が大きいより、
一回吸入で済むイナビルが良くないですか?』
というと
『確かにそうですね。ではイナビルにしておきます』
ということで、イナビルを処方していただく。

(イナビルについての記事は、ほんの少しですがわかる範囲で次の記事に書こうと思います)


その他に処方していただいたお薬は、対処療法として普段の風邪薬と同じもの。




イナビルの吸入ですが、ウチの子には、
『息を吐いた後、思いっきり吸う』
と言ったら、くわえた状態で思いっきり一回目息を吐いてしまいました。

私の説明の仕方が悪かったみたいです(* ̄□ ̄*;
(そりゃ、この説明の仕方じゃダメかも?)

なので、真っ白な粉が私の手に飛び散って大変な状態に。
少し慌ててしまいましたが、そのまま手のひらから吸ってもらいました・・・。

2回目は、1回目の失敗があったので無事成功。


だけどこれで効果あるのかが、心配なところ。







4日目、木曜日。
朝には、熱が37度5分に下がる。

だけど、お昼前には、また発熱!
38度を超える・・・。

イナビル、効いたんじゃなかったの!?
とがっかりしました。




この日の夜も、38度を超えた熱が出続けているので、やっぱり効いてなかったのかな、と・・・。


ツイッターでのアドバイスやネットで調べたところ、インフルエンザB型は、二峰性が表れやすい、とのこと。
二峰性とは、一度熱が下がったかのように思えるが、再び熱のピークを迎えることをいうそうです。

特にB型には、このパターンが多く、さらにイナビルを処方された場合も多いそうです・・・。
(イナビルのことは詳しくは、医師ではないのでわかりません。あくまで私が調べた限りのことです)







5日目、金曜日以降・・・

ずっと熱が上がったり下がったりのくりかえし。
午前中、熱が下がってるかと思うと、あっという間に熱が38度を超えたり。




今日は、7日目の日曜ですが、朝から38度2分ぐらいの熱がずっと続いています。
咳もかなりひどくて、起きているのがしんどそう。

ちなみに寝ている間は、あまり咳をしていません。
その分だけ、マシかな?と思ったり。




あまりに熱が続いている状態なので、明日また熱が下がっていなければ、再度診察かな、と思っています。

早く良くなりますように・・・(涙


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
本当、心配だね…。まだ熱が下がらないなんてつらいよね。
こももちゃんも、心配したり仕事を休まないといけない、職場に対する責任感などのストレスも多いのではないかな。
うちの娘たちも、毎年予防接種してもインフルになっちゃうので、インフルには結構詳しくなっちゃったよ(>_<)
熱が出てから8時間くらい経たないと検査で陽性が出にくいし、タミフルは48時間以内に飲まないと効かないらしいんだよね。
娘ちゃんの場合、一度熱が下がってしまったから分かりにくかったよね。
あの検査が、またすごく辛いしね…(涙)
本当、早く良くなりますように!
お大事にして下さい。

あと報告なんだけど、ブログをお引っ越ししてHNも変えました~。
これからも宜しくお願いします^^
carebear 2012/03/11(Sun)21:05:34 編集
Re:無題
++ carebearちゃん ++

熱、本当にしつこいよ。
仕事は、ダメになっても子どもが一番大事なんだから!ってある意味、覚悟決めつつあるよ。

でも今年のインフルエンザは、特にひどく流行ってるみたいで大阪では、学級閉鎖やら学年閉鎖やらで大変だよ…。

そうそう、検査結果すぐには出ないんだよね。
それでタミフルも効かないかもって、ドクターに言われたの。それ書くの忘れてたわ…(´Д`)



ブログとハンドルネーム変えたんだね!
どこにお引っ越ししたんだろう?
また教えてね♪
私もハンドルネーム、変えたい願望が最近あるよ(笑)

2012/03/13 19:16
無題
私の友人の子供とそっくりな症状です!
彼の場合、初めの熱が一晩で下がって、ただの風
邪かと思ってたら翌々日にまた発熱。
検査したらインフルB型。
でも最初の発熱から48時間以上経ってるから、タミフル等のインフル用の薬も処方してもらえず、一般の風邪薬のみだったようです。
やっぱり熱は上がったり下がったり‥
一週間+α学校を休み、なんだか自力で治した気がする‥と友人が言ってました。

あっきーはA型でイナビルがよく効いて、翌朝には解熱、退屈極まりない出席停止の日々を送ってましたよ(**;
あと、イナビルの吸引も本番の前に、音の出る笛?みたいなのを使って、「上手に吸えたら大きな音が出るから、これができたらイナビルね。」と、試した後にお薬を選んでくれました。吸えない子はタミフルだったみたいです。
あっきーは大きな音で見事な吸引力を見せつけたので、看護師さんがビックリしてたくらい(^^;

あっきーの学校はAもBも大流行りで、学級閉鎖もたくさんありました。
Bの方が症状が長く、大変だったみたいですね‥

なっつんちゃんも早くよくなって欲しいですね。
こももさんも気を付けてくださいね。

長々とすみません(汗)
katomie 2012/03/12(Mon)09:15:16 編集
Re:無題
++ katomieさん ++

お友達のお子さんも同じようなカンジだったんですね。
ウチの子も一週間すっかり過ぎてしまって、本当に心配になりました。

katomieさんのお子さんは、A型にかかっちゃいましたか…
でもすぐ治ったみたいで、良かったですよね。

ほんと、ありがとうございます。

2012/03/13 22:54
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]