忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[751]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [740]  [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、水疱瘡記事です(;´▽`A``

ご興味ない方は、スルーしてください・・・。

私も他の方の水疱瘡日記を読んで、症状が同じだー!なんて、水疱瘡に気づいたのがあったで、どうしても書いておきたいのです。




大人の水疱瘡日記 4日目夜

少しだけ抜けていたので追記です。

4日目に処方してもらった薬を夜、食後から飲み始める。
この日、処方してもらったのは、

・アシロベック錠 400
・アラセナーA軟膏
・ロキソマリン錠

の3つ。


アシロベックは、ウイルスが増えるのを抑え、赤い斑点や水ぶくれ、痛みを抑える、とあるのでおそらく水疱瘡そのものに効くお薬なんだと思います。

軟膏も抗ウイルスのもの。
かゆみ止めが入ってません。

ロキソマリンは、ロキソニンのジェネリック。



この日の薬局へ払った金額、本当に高かった。
薬剤料の点数を見ると、アシロベックがダントツだったので、これが一番高いのかも。


この高い、アシロベック・・・夜に飲み始めた、と書いていたんですが、お風呂に入ったのが良くなかったのか(入浴許可は、医師から出ています)
この後、発熱。

38度ぐらい。

とにかくしんどくて、頭が痛くて・・・
体中が痒い。


この日は、耐えるしかないんだ・・・と思いつつ、かなり苦しい思いをしながら就寝。










大人の水疱瘡日記 5日目 月曜日

朝からすごい頭痛と吐き気。
寒気もしてくる気がするけど、とにかく動けない。

気持ち悪いけれど、耐えなくては・・・と思うのに、何の臭いをかいでもダメな状態。

まるで出産とつわりが一度にきたような苦しさ。
(本気で出産の時を思い出しました)

お腹も壊してしまってるし、何が何だか・・・

と思ってたら、つわりの時にも吐いたことさえなかったのに、数回嘔吐。


この頃には、まったく食べれない、水分も取れない状態。
動けなくて、夫に会社に電話してもらったり色々お願いした気がするけれど、正直あんまり覚えていない。

病院も薬が合わないのかもしれない、行くしかない、と思って夫にお願いして電話をかけてもらう。


問い合わせて送迎もある病院だということもわかったので、マンションエントランス前までお迎えにきていただくものの、一歩動くのに普段の数倍かかる。

どうか誰にも会いませんように・・・と祈りつつ、歩く。
(一緒に送迎の車に乗ってたおばあちゃんの方が元気だったぐらいだし)



病院についても、自力では動けないので、車いすで救急診察室へ。
医師の診察後、点滴。

意識は、朦朧とする。
点滴を打ってもらいつつ、ようやく眠れた。





点滴終了後は、帰宅してひたすら眠って一日が終了。

アシロベックは一時中断して良いと聞いた(はず)ので、中止する。
(夫に聞いたら、飲むように言われた・・・って言ってたけど。
でも確か朦朧とした意識の中で、『薬が合わないからやめて、他のものにしましょう』
と言われたはず。
夫に聞いても、他の薬も飲みきればいいのか、どうなのか全くわからないし、困ってしまうことが多々あった)










大人の水疱瘡日記 6日目 火曜日

調子も少しずつ落ち着いてくる。
やっぱり、アシロベックの影響があったのかな?
と思いつつ、軟膏だけを塗る。

ちなみに前日に処方されたのは、胃薬ばかり。

吐き気がこの日の朝も続くし、食欲がなかったので、素直に飲み続ける。


この日あたりからようやく食事ができるようになる。

でも水分もゆっくりしか取れないし、食べる量もかなり少ない。

熱は平熱。

かゆみもだいぶ落ち着いてきた。
・・・が、赤みはひかない。
みずぶくれ状のものも多い。










大人の水疱瘡日記 7日目 水曜日

かなり普通の状態に近い。
ようやくカンタンなものだけれど、夕飯を作ったり掃除をしたりする。

かゆみもひいてきているけれど、やっぱり時々激しいかゆみに部分によっては襲われる。

発疹相変わらず。
平熱。






・・・というカンジだったのですが、今日にいたるまでだいたい最終日と同じような症状で。

若干、今日あたりになって、水ぶくれっぽいのが減ってきた気がするけれど、全身に赤い点々がたくさんあってまだまだ消えそうにない感じです。

自分でも怖い(笑

でも、ほっとけば治るんだ、時間がお薬と思って、後は待つしかない状態のようです。





以上、大人の水疱瘡日記、長々とお付き合いいただきありがとうございました。










このお店で初めてコーヒー買いました。
ミルク入れないと飲めない・・・という友人が美味しいと絶賛してました!



私は体調が回復しきってなくて、味覚がちゃんと働ききってないんですけど(笑
対応も良くていいカンジのお店でしたよ^^



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
大丈夫~?
心配してたけど、ここまでひどかったとは!
ほんと大変だったね・・・
私の友人の職場の方なんだけど、
水疱瘡でお子さんを亡くした方もいるの。
みんな甘く考えてるけど、油断できないよね。
とにかく回復に向かってるようで良かった。
お大事にね!
chako 2012/03/02(Fri)08:25:29 編集
Re:大丈夫~?
++ chakoちゃん ++

大変だったよー。
今は、時間が経って笑い話になるけれど…自分自身のことだからね。

職場の方でそんな辛い思いをされた方もいたんだね。
どんな病気でも安易に考えちゃいけない・・・ってちょっと考えさせられるよね。

まだしつこくかゆみはあるけど、もう大丈夫!
ありがとう。

2012/03/06 22:59
無題
こんにちは、はじめまして
ブログ村からやってきました。

大人の水疱瘡、大変でしたね
私は昨年、帯状疱疹というものにかかり
(子供の時、水疱瘡にかかったことのある人が
大人になって再度、発病すると帯状疱疹と
いうらしいです)
しかも、まぶたの上に出てしまって大変な
思いをしたので
人事ではなく記事を拝見しました。。。

最初、激しい頭痛に悩まされ、そのうちに
小さな水泡がいっぱいまぶたに出来てしまい
頭は痛いし、目も腫れるしで完治まで1ヶ月ぐらいかかりましたよ・・・。

免疫力が下がったりストレスを感じたりすると
出てくるウィルスらしいので免疫力を高めなくては・・と思う今日この頃です。

お大事になさって下さいね。
めぐ URL 2012/03/02(Fri)11:56:31 編集
Re:無題
++ めぐさん ++

はじめまして、じゃないですよ~(笑
ずいぶん前ですが、お邪魔させていただいたコトあります♪

帯状疱疹、初めて聞きました!
めぐさんも大変だったのですね・・・

実は、帯状疱疹をめぐさんから聞いてから思い当たるフシがあって。
夫が、それだったんですよ。
なんかヘンな湿疹が出てるけど~…なんていうから、虫さされかな?そのわりにはひどいな、と思ってたら…。

びっくりしました。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかったことがない人にうつるらしくて、どうやら夫からうつってしまったようで…。
でも、一度かかったら、もう二度とかからない、とも書いてありますのできっとめぐさんも大丈夫ですね!

お互い大変でしたよね。

免疫力Up、普段からこころがけるよう私も気を付けたいと思います。

2012/03/06 23:04
まさに今・・・
急な書き込み失礼します。

今、まさに私がオトナの水疱瘡で苦しんでいて、
検索でこちらに来ました。

高熱からやっと脱出したものの、これから水ぶくれが
固まるまでの痒み、痛みとの戦いかと思うと・・・

かさぶたとか、どんな感じになりましたか?
最初、ニキビかと思ってかきむしってしまい、今、ものすごく腫れて今後が心配で・・

お時間があるときにでもお返事いただけますと、励みになります。

よろしくお願いいたします。
ココア 2012/06/14(Thu)10:51:58 編集
Re:まさに今・・・
++ ココアさん ++

こんにちは。

体調、いかがですか?
高熱から脱出したばかりだったら、まだまだしんどい時期ではないのでしょうか・・・?

痒みと痛みつらいですね。

私は、幸い痛みは少なかったのですが、痒みが本当にひどくって・・・。

腫れた箇所、私もありました。
触らなくてもひどくなるところはあるみたいですね。
そういう場所がやっぱり最後までひどくて、皮膚科に行って塗り薬をもらうよう言われましたが、ちょうど娘がインフルエンザになってしまったがために、皮膚科にいけず、自力で戦い抜きました。

結構日は経ちますが、ようやく跡が薄くなってきました。

それでも、ブラなどで強く圧迫されたところは、まだまだ跡としてありますね・・・。
見るたび、ちょっと切なくなります。

夫の帯状疱疹跡も、まだ結構アザのように残っているので、やっぱり日にち薬なのかなぁ・・・
と実感しています。


早く落ち着くといいですね。

2012/06/14 22:23
はじめまして
突然に失礼致します。
ググっていたら辿り着きました。

わたしも5月末に大人の水疱瘡にかかりました。
潜伏期間2週間。たぶん、2週間前に蕁麻疹が30年ぶりに出て、日曜だったので休日診療の病院にかかってうつされた模様…

大人と言っても、アラフィ(苦笑)
最初は、何が何だかわからずに、夕方になって発疹があり「また蕁麻疹?」と思っていたら、深夜に高熱…朝、起きたらとんでもないことに(>_<)
病院の内科に行くも原因不明。今日は皮膚科のドクターが来てないから。と言われて、紹介状持たされて近隣の皮膚科に回されて発覚でした。

子供の頃に予防接種はしていたようなので、高熱も一晩限り。発疹もネットで見るような、すさまじい物ではなかったですが、それでも乙女の顔(爆)に大きな発疹(泣)

仕事は9日間も休んじゃいました(^^ゞ
一番最初に出来た水痘が大きい(右頬)ので残る。
とドクターに言われましたが、そうはさせるか!
と、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンCなど
肌に良い。と言われる物を飲んだり、塗ったりしているおかげで、
「回復が早い!」と周囲の人が驚くほどです。
顔のクレーターも週を追う毎に小さくなっているように思います。

まだ、赤みも残っているので日焼け厳禁で今年の夏は乗り切りたいものです。

お互いに綺麗な肌に戻りましょうね。
もとこ 2012/07/07(Sat)15:59:44 編集
Re:はじめまして
++ もとこさん ++

はじめまして。
その後、いかがですか?

つらかったでしょうね…。
本当に発疹が顔に出たときは、ショックですし。
でもさすが大人のケアは、素晴らしいですね!

私は、顔にはほとんど出なかったんですが、身体には、まだもう少し残ってるカンジ・・・
トランシーノを飲むことも検討しています。

1日でも早く、元通りになると良いですね!

2012/07/07 23:14
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]