忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[754]  [753]  [752]  [750]  [751]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その2って書いて、昨日のは、その1って書いてないコトに気づきました(笑
タイトル・・・悩んだんですよね(;´▽`A``




パモウナ





今日の記事は、昨日よりちょっとだけ細かいとこを書こうと思います。
まずは、スチームリムーバーについて。
家電を使う時に、スチームリムーバーを使うことによって、炊飯器や電気ケトル、スチームオーブンなどから出る湯気や熱気を逃がしてくれるのです。



YouTubeにも動画があったので載せておきますね。



スチームリムーバーって、パモウナだけだったかと思います。


だけど、設置するかどうするか、かなり悩みました。
というのも、大塚家具の方がいうには、
『スチームリムーバーより、可動式の台を選ぶ方が断然多いです』
だそうで。

うーんってカンジ・・・。
オーブン使ってる間、ずっと台をひっぱりだしてたら、絶対ぶつかりそう、と思って。

確かに台の方が安かったとは思うのですが、危険度と見た目のスタイリッシュさを考えると断然スチームリムーバー・・・。
ということで、決定しました。

でも買う時は、軽く1時間ぐらいは悩んでた気がする(笑





コレが我が家のスチームリムーバー。
てっきり、最初から固定されてるんだと思い込んでたんですが、違いました。

パモウナ

どの場所でも好きなようにつけれますが、オーブンを左側にしたので、当然ながら右側に・・・。



設置してくれた業者さんは、
『接着剤でくっつけるので~』
と言ってたので、そのままにしといてください、とお願いして耐震ジェルでくっつけてたんですが、取説を読んだら繰り返し使用可能な、粘着シートが裏側にくっついているんだそう。


な~んだ・・・何回も場所変えれちゃうんだ、と思うとちょっと、気がラクに(笑

でも、まだちゃんと粘着シートでは、くっつけてません。
そのまま耐震ジェルでくっついてるので、しばらくこのままにして位置の様子を見ようかな?なんて思って・・・

時々、何かの拍子に外れちゃう時もありますが、ココは自己責任で(笑






ちなみにスチームリムーバーの音ですが、ちょっとだけ気になる程度・・・。
オーブンが動いてるぐらいの音、と思ったらいいと思います。

でも、オーブンが動いてる時に使うから、オーブンの音×2ってカンジなので、気になるといえば気になりますが(笑


今日、オーブンを180度で12分・・・というのを2回使いましたが、スチームリムーバーを使うことで、食器棚もほとんど熱くなりませんでした。

スチームリムーバーっていうぐらいだから、オーブンだけの時は、つけなくても良いのかもしれないけれど、熱も何らかの影響を与えそうな気がするので、私はつけてます。








オーブンの下には、引っ張り出して使える家電スペースがあります。
奥には、コンセントも・・・。

我が家には、キッチン家電に炊飯器がないので、ココは空く場所。
電気ケトルと米びつを置いてます。

パモウナ

ケトルを使う時は、ほんの一瞬だし、ひっぱりだす範囲も全部を出さなくていいから、ココはまだ安全(笑

改めて全部引っ張り出した状態で、オーブンを使うことを考えると危険だったな~と思います。
(全部引っ張り出すと、キッチンの通路半分ぐらい、塞いじゃうので・・・)






前は、ラックにS字フックでひっかけていた、エプロンやミトンはとりあえずカウンター上に置いてます。
・・・ホントは早く粘着フックを買いにいきたいんだけど。
水疱瘡やインフルエンザで、2週間ぐらいまともな外出してません。
(体力落ちてそうな気がする・・・)

パモウナ

この小さいラックは、ニトリのもの。
細々した食器などが乾ききらない時は、ここに置いてしのぐことがあります。

水筒やお弁当箱を置いておくコトが多いです。





食器棚の向かって左側のドアの様子・・・
このドアの向こう側には、洗面所があります。

以前は、ラックがこの場所を邪魔して、人もひとりまともに通れないカンジだったのですが(笑

キッチン




今は、ドアを全開にすることができます!
ようやく念願かなった~^^

キッチン

ここを塞いでしまえば、だいぶ収納は増えるんですが、洗面所が明るくなるし何より家事動線が良いので、塞がず使ってます♪











今日の記事は、長くなってしまった気が・・・。

次は、中身公開!といきたいところなんですが、その前に娘のインフルエンザの話を書きたくて。
忘れないうちに、と思ってます。











塩麹、話題ですよね~。
かなり前から聞いてはいたんですが、どう使えばいいのか、わからなくってまだ手を出してなかったり(笑
でもこれだけ話題になってるんだったら、何かいい効果?があるのかも、と思って最近は気になって仕方ないです。



売られているのも色んな種類ありますもんね~。
どれがいいのかな?


そういえば、塩麹ジャム、なんてのもあるそうですよ。
それも気になる!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
「サンキュ」のブログを卒業されたんですね。

食器棚素敵です。
蒸気を逃がしてくれるんですね!!

サンキュのブログを見たときに、キッチンから洗面所への入り口が見えてたけど、スチール棚?があって「通れるのかな?わざと塞いだのかな?」と気になっていました。
わざと塞いでたわけではないのですね。

我が家もマンションでキッチンから洗面所へ行けます。でも、そのスペースに棚を置いたらもっと収納が出来るのに…と塞ぎたい願望があった時がありました。
でもみんなよく通るので棚は置けません(><)

素敵な食器棚、うらやましいです☆
カフェオレ 2012/03/11(Sun)15:16:16 編集
Re:無題
++ カフェオレさん ++

こんにちは。
サンキュ!ブログ、卒業しました。
今まで、見てくださってありがとうございました。

あのスチールラックの横、何とか通れる…ってカンジで使ってたんですが(笑
時々、デニムのお尻についてるボタンがひっかかったりして、良くないな…って思い続けてたんです。
決してわざとではなく、ずっと食器棚を買いたい、と思ってたんです(笑

この通り道、結構便利ですよね^^
我が家も家族全員、よく通っているので今は、本当に快適になりました♪

2012/03/11 17:31
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]