忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、涼しくなってきたのはいいんですが、夏の疲れが出てきたのかな・・・?

体調が妙です( ̄Д ̄;;
皆さんは、体調、いかがですか?




・・・私は、冷えに弱いのかな~?

しっかりお風呂に入って、お布団もかぶって、足あんまり出さないようにしなきゃ・・・なんて思ってます(笑











サラダスピナーを少し前に、友人から使わないから・・・と譲り受けてすっかり愛用してます♪


かなり雑然とした様子のキッチンをお見せしてしまってスミマセン
ただいま、調理中~です(笑

サラダスピナー

かなり小さめサイズなのですが、3人家族で、子どもが小さい我が家には十分な大きさ。


サラダスピナーといえば、切った野菜の水切り専用・・・だと思うのですが、最近は、このサラダスピナーに、ちぎったレタスを入れて、水をたっぷり入れてから、ぐるぐる回して洗ってます(笑



最初、何となく思いつきで始めたんですが、最近ではなかなかいけるかも?なんて思ってみたり・・・。

パンパンにお野菜を入れてしまうと隙間がないので、効率悪いのかな?



特に、水耕栽培のお野菜を買うことが最近は、増えたのでこの洗い方で十分な気がします。




サラダスピナー

最後は、水を捨てて、水切りのためにぐるぐると回して完了!

キッチン、かなりのごっちゃり感です。。; ̄ロ ̄)





水を切ったあとは、小さめサラダスピナーだし、ハンドルも外せるので、そのまま冷蔵庫へ入れちゃいます♪

ボウルの洗い物も減るし、一石二鳥!?




理想は、この後、そのままサーブできたら一番なんですけどね・・・(笑





にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






■□ お買い物メモ □■

今のサラダスピナー、十分使えるのですが、なっつんがもっと食べるようになる頃には買い換えなくちゃいけないな、と思っています。

色々種類はあるけれど、候補はこの二つかな?
どちらもサーブできる・・・というのが魅力的。


OXOのサラダスピナー。
 
やっぱり定番だし、見た目もスッキリ☆
押すだけで、水切りっていいですよね。


こちらは、パイレックスのサラダスピナー。



ボウルが、耐熱になっているので電子レンジにも使えて、色々用途の幅が増えるかも?
PR
今日は、久々に暑い~~・・・
しかも、暑いだけじゃなくて、ジメジメしてるカンジで。


なっつんは、寝苦しそうだったので、エアコンをつけてあげてます。。


暑さのせいか、今日も結構、お疲れ気味だったなっつん。
もういい加減涼しくなってくれないかなぁ・・・










先日、夫がお休みの日、なっつんとお散歩に出かけて、帰宅したら

『プレゼント』

と言ってスパークリングワインを持って帰ってきてくれました♪

スパークリングワイン

びっくり~!
めったにないんですよ、何でもない日にこんなちょっとスペシャル感のある?プレゼントをくれるなんて

感激しちゃいました☆


夜、なっつんが眠ってから、ゆっくりと2人でお酒、楽しみました♪













今日も話題がちょこちょことズレ気味~~(>▽<;;





先日、夫が仕事のときに用意したなっつんとのお昼ゴハンです。

ちょっと前に買った、Francfrancで買ったランチョンマットを敷いて・・・

子どもとお昼ごはん

テーブルに白が入ると、かなり雰囲気違いますね。

モダンだけれど、可愛らしさもある気が・・・♪









丸っこい、一口サイズのパンは、もちもちパンミックスを使用してます。
発酵なしで作れるから、カンタンだし、あっという間にできちゃうのがいいです^^

子どもとお昼ご飯

スープは、パスタ入りのインスタントです(*´▽`*)


サラダは、最近ハマってる食べ方が、オリーブオイルを少しだけかけて、岩塩をちょこっとかけるのがマイブーム♪
なっつんは、さすがにこの味は、ムリですけどね






お休みの日でも、こうやってテーブルを華やか?にすると、なっつんが喜んでくれると、頑張りがいがあります♪

華やか・・・って言っても、ランチョンマット敷いて、パンを並べたぐらいなんだけど(笑





↓インテリアブログ、たくさんあります

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


■□ お買い物メモ □■

コレが、もちもちパンミックス!

 

スーパーにも結構売られているので、時々買ってます。
生地がポンデケージョみたいにモチモチしてて、チーズ風味で、そのままでも十分美味しいのでお気に入り♪



最近、あひるちゃんと さんのブログで見かけた、可愛いバードゲージ・・・



じゃなくて、バードゲージ型ミラー!

可愛いですよね♪
めっちゃ、好みです・・・^^


最近、ブログの更新時間が、どんどん遅い時間にずれてきてるこももです(^^;;



昼間、お出かけが多いからかな?

なっつんの帰宅後でもPCは、できるんですがやっぱり相手してあげたい気持ちと、夢中になってかなり時間が経ってた・・・なんてコトがよくあるので、午前中にネットタイムがとれないときは、夜、家事が全部終わってから・・・と最近は、決めてます♪




とかいいつつ、今日は、録画してた海外ドラマを見てたんですが。。


ん~、まだDVDは、出てないんでしょうか?

 

表紙の絵が、妙にコミックっぽい印象(個人的な感想です)なのですが、小説です。



ちなみに、こちらの「満月と血とキスと」っていう本・・・

邦題なだけで、同じ内容らしいです。





絵的?には、ショッキングなシーンもあったりしたんですが、小説を忠実に再現しているとか・・・

きっと小説なら、あまりグロテスクにならないんでしょうね。。



ドラマも小説もかなり話題らしいです☆




















・・・また話題がズレてしまいました




先日、持ち寄りランチをお友達のおうちでしました。


いつものメンバー(3人)で集まったですが、趣味が似てるし、好き嫌いがないので、お買い物へ行ったりランチしたり・・・と最近、かなり充実して過ごしてます♪



今回、お邪魔したのは、フレンチナチュラルな雰囲気のYちゃんのおうち。

持ち寄りランチ

持ち寄ったモノを並べたら、こんなステキなテーブルに・・・





サンキュ!ブロガーでもお馴染みのはるちゃん作の、シナモンブレッド♪

シナモンブレッド

成型方法を聞いてみたのですが、さっぱり理解できない私・・・(笑

Yちゃんは、さすが、すぐ理解してたみたいで。。
まだまだ、勉強が必要です( ̄Д ̄;;





Yちゃんの作った、煮込みハンバーグ。

煮込みハンバーグ

朝から、こんな美味しそうなハンバーグを作ってくれたYちゃん・・・

ル・クルーゼは、焼くのも煮るのもそのままできるから、なんて教えてくれました。
彩りにアスパラを使うところも参考になる~♪




そして、私が持っていった、ポテサラ。

ポテトサラダ

じゃがいもは、圧力鍋で柔らかくしたあと、フォークでざっくりつぶし、一口大に切ったスパムと玉ねぎをいためたものを混ぜています。

味付けは、ほんの少しのお塩とチリパウダー。


・・・今回、私が一番ラクをしている気がして仕方ないです







そして、盛り付け完了♪

持ち寄りランチプレート

全部が、お皿に乗っかると、かなり豪華です

シナモンブレッドは、ふんわりフカフカ・・・香りもすごく良くて、美味しくって。

ハンバーグは、かなりのボリューム。
ふわふわしたハンバーグの中にしゃきしゃきした玉ねぎが入ってて、楽しい味でした。






実は、このあと、私がちょっと忘れ物をしてたコトに気づいて、取りに戻っている間にブルーベリーのスムージーをYちゃんが作ってくれていました。

ブルーベリーのスムージー

見た目もひえひえ~~☆

と~っても美味しかったです。









持ち寄りランチすると、お互い作ったコトないメニューが、食べれたりするし、味付けや盛り付けなどがとても参考になるので勉強にもなって、やみつきです♪


また定期的に、持ち寄りランチしたいなぁ・・・





↓オシャレなインテリアブログは、コチラ

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


読者プレゼントは、19日午前10時までです。
応募は、お早めに^^



■□ お買い物メモ □■

あまりの安さに驚きました!

 

ニットが1680円!?

もうちょっとひんやりしてきたら、絶対必須なアイテムですよね。
チェック、チェック~♪


映画 『20世紀少年』 がTVでやってたので見てたら、あっという間に時間が経ってました。。


結構、怖いし、ちょっと気持ち悪いシーンもあったりなんですが、不思議すぎる設定に引き込まれてしまって・・・ついつい見ちゃいました(笑



怖いモノ見たさ・・・ってやつかしら??(>▽<;;




来週も必ず見なくっちゃ、と思ってます♪










ここんとこ、お料理ネタが続いてます。

なんだか最近、お料理モチベーションあがってるようで、作る気マンマンです(* ̄m ̄)

暑いからキッチンで火を使うのは、イヤなんですけど。。
長時間使わないモノならOKな気分?





というわけで?いかめし、作ってみました♪

いかめし・・・とは、いかの中にもち米が入った、あまからく煮込んだ、あのアレです。
どのナニなんだか・・・( ̄Д ̄;;


義母が、お料理上手で、このいかめしを作るのが本当に得意。

夫は、いかの煮物が食べれないんですが、なぜかいかめし、となると食べれてしまう・・・

というより、大好物??

なので、いつかは作ってみたい!と思ってたんです。






でも実は、いかの下ごしらえも未体験なワタクシ(* ̄m ̄)

先日、夫の実家へ帰ったとき、しっかりお義母さんから教わって帰ってきました♪



あとは、見よう見まね!ってコトで、初いかめし、作ってみました~。

初したごしらえ、びびりながらの挑戦でした(笑



初いかめし!

なんかそれっぽくないですか~!?


ということでかなりテンションアップ




切ってみました♪

いかめし・・・?

写真では、結構上手にできてるっぽいんですが・・・

実は・・・



















もち米、固かった; ̄ロ ̄)!!











最近、活力鍋のパッキン類の劣化のせいか、ピンが上手くまわらないコトが多くて(圧力がうまく抜けない)、それが原因だったようです。


ピンがうまく回らず、シューっという音とともに、蒸気だけもれてたので、もういけるかな?と火を止めたら、まだ加熱不足だったみたいで・・・




めちゃくちゃショック。。







もち米がプチプチした食感では、正直、食べづらいので、切ってしまったいかめしを再度活力鍋へ・・・


こんなときに限っていいカンジにピンが回るんですよね~(T-T*)




フタを開けたら、加熱しっかりされて、もち米、しっかり膨らんでました。。


どんな状態になったかは、ご想像にお任せします(笑



するめいかの旬は、夏~秋。

絶対、リベンジするぞ~!






おしゃれなインテリアブログは、コチラから!

にほんブログ村 インテリアブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

1クリック、いつもありがとうございます♪




■□ 楽天お買い物メモ □■

キャスのムック本、予約開始はじまりました♪

 

今回は、大トート&ミニトートなんです。
ミニトートは、大トートの前部分に入るようになってるそうです。

かな~り気になるッ!


とは、いえ先日、某誌のビニールコーティング素材のミニトートをゲットしたばかりなんですが・・・(笑

また記事にします♪





こちらは、カレーの福袋!

夏はやっぱりカレーですよね~。
本場のインドカレー、やっぱり美味しい!

私、このお店、神戸に住んでた頃、いったことあるはずです。
ロゴに見覚えがあるので・・・♪


なっつんが、昨日から夏季保育なので、家の中が静か~(笑




朝からお掃除や洗濯を済ませたあと、お夕飯の準備を済ませて(冷やし中華~♪)、前髪をチョキチョキ☆

ジャマされないので、掃除もお料理もはかどります(* ̄m ̄)


前髪はちょっと切りすぎちゃいましたけど・・・
いつも切りすぎるんですよね。。なんでかな~・・・












昨日はお買い物の日だったのですが、そういえば、前になっつんが

『サンドイッチ食べたい~』

なんて言ってたのをふと思い出して・・・



たかがサンドイッチなんですが、実は作ったことがなく(笑
ちょっと恥ずかしいです。
ポケットサンドとかは、作ったコトあるんですけど。。


具をどれぐらい入れていいのかな?とか、上手に切る自信がない・・・っていうのが理由で( ̄Д ̄;;


そんな理由ってフツー、ないですよね; ̄ロ ̄)







色々考えてて、そういえば、あれなら出来るかも!?
と思いついたのが、コレ!


キャンディサンドイッチです。

キャンディサンドイッチ

サンドイッチ・・・というか、ぐるぐる巻いてるだけなんですけど。。


パンは、8枚切りなど、薄いものがあればそのまま使えると思うのですが、関西にはあまりそういう薄いパン売られてないらしいんです。



関東は、比較的薄いパンが売られている、と聞いたことがあります。
すっごい不思議!
地方によって違うのかな?

ちなみに、関西のスーパーでは、6枚切り、5枚切りがほとんどです。
薄いのは、サンドイッチ用パン、というのが売られてます。






ちょっと脱線しましたが・・・


今回は、6枚切りのパンを使って、めん棒で平たくします。

それから、普通のサンドイッチを作る要領で、具を載せて。
レタス、トマト、ハム、マヨネーズを入れました。


あとは、くるくると手前から巻いていくだけ。


仕上げにワックスペーパーでくるんで、端っこをキャンディのようにきゅっとねじります。




こんな風に半分に切っても食べやすいと思います。

キャンディサンドイッチ

切るのを失敗して、ワックスペーパーが、ぐちゃっとなってるところもありますが・・・(T□T)


ホントは、もっと具を少なめにした方が、おもてなし向きでスタイリッシュ?に見えるかもしれません。
ワックスペーパーがない場合は、ラップでももちろん代用できます。



くるくる巻くサンドイッチだと、失敗しないし、すごくカンタン!

あっという間に出来上がりました。




あまりにもなっつんに好評だったので、今朝の朝食にも作って夫に出してあげたら、食べやすい、と喜んでもらえました^^



お料理がうまくいって家族が喜んでくれたら、嬉しくなっちゃいます♪



みなさんも夏休みのランチにいかがですか~?

お弁当なんかにもよさそうです。







インテリアブログ、たくさんありますよ~。

にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

1クリック、いつもありがとうございます♪




■□ 楽天お買い物メモ □■

ワックスペーパー、買う前は、何に使えるの?ってカンジでしたが、あればなかなか便利♪
ちょっとしたラッピング、お菓子を持っていく・・・などなど色々使えます。


私が今回使ったのは、コチラ。

 


いちご模様のは、お友達から少しわけてもらったんですが、気づいたらラスト1枚でした!
買わなくっちゃ~。

 





最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]