忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日のことですが・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

お友達と急遽、晩御飯を一緒にすることになったのですが、特に決めてお互い買いだしにも行ってないけど、どうしよう??

・・・なんて話していたら、ウチにキャベツが1玉あったので、それを使ってお好み焼き作ろうって話に。。
関西人は晩御飯に困ると、すぐに粉モンになります(* ̄m ̄)

(いつもなら、キャベツ丸ごと1玉なんてめったに買わないけど、実は、この急なご飯会に備えての買い物だったのです(笑


でも、最近ホットプレートを買いかえたので、たこ焼きがたくさん作れるし、もしかしたらたこ焼きの方が子ども
たち喜ぶんじゃない??

とたこ焼きにチェンジ!


だけど、急にたこ焼き・・・なんて言ってもたこが冷蔵庫にあるワケでもなく。


具は、ひき肉、コーン&チーズ、キャベツ、になりました。
(それってたこ焼きって言わないよ、なんてツッコミはナシでお願いします(>▽<;;
たこ焼き


たこ焼きプレートの中に、先にひき肉を入れて、ちょっと焼き色がついた頃にキャベツを入れて、生地を流し込
んで。

コーン&チーズは、生地を流し込んでから、具を入れていきました。


たこ焼き、グルグル^^

たこ焼き

回す作業もみんなでやると楽しいよね。
お友達宅の小学校1年生のお兄ちゃんもお手伝い・・・♪




完成したらIKEAのお皿に・・・
たこ焼き

お皿とたこ焼きの色合いとイメージがどーも合ってないんだけど(* ̄m ̄)

でも我が家では、パーティ用には欠かせないIKEAのお皿・・・
子ども用には絶対落としても割れないし、食洗機もできるし、6色あるので、誰のかひと目でわかるので。。

大人たちは、明石焼き風に、だしでたこ焼きを食べたり♪

しっかりと焼いたひき肉が美味しかったです。
意外といける組み合わせで、美味しくいただきました^^


パーティって何回やっても、飽きなくて楽しいんですよね~~。

お片づけがちょっと面倒だけど、食洗機をつけたのでだいぶラクチン!
気持ちも大きく?なります(笑



今回、お酒は、食前酒にザクロリキュール一杯のみにしました。。
先々週、呑んだら、すんごい酔っ払っちゃって・・・

友達も二日酔いになるし、私もちょびっと二日酔いになるし・・・

缶ビール6本ぐらいでこんな風になるって、よっぽど疲れてたか、トシのせいで弱くなったかのどっちか。。


なんか悲しくなりました・・・( ̄Д ̄;;



■□ 楽天お買い物メモ □■

我が家のおNewホットプレートは、コレ!
一ヶ月ほど前に購入しました。
お肉用プレート、たこ焼きプレート、鉄板プレート、と3種類あって、焼きたい放題!?
かなり楽しめます!たこ焼きも大玉ができて、ラクチンですよ。

   

タイガー ホットプレート(3枚) メタリックブラウン【のし対応 ラッピング無料】【ギフト】 【CP...


natural modern
いつも読んでくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね






PR

今日は、夫が出勤だったのですが、ちょっとゆっくり7時半に起きて・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


家中を掃除して、洗濯機を回している間にお買い物にいってきました。

帰宅したら、すでに空腹・・・早すぎない??
 

そういえば、昨日作った、ポテトチーズ餅がある!!・・・ということで10時のおやつ(笑)にいただきました♪

10時のおやつって幼稚園児でも食べないよね( ̄Д ̄;;


美味しいのでいくらでも食べれちゃいそう(^^;;

おやつ

おやつっていうより、おつまみって感じがしないでもないです。。

ワインとか絶対あう~!
黒こしょうがピリっと効いてて、美味しいんです♪


作り方もカンタン♪ 

●じゃがいもをゆでます。
私は圧力鍋を使いますが、ない方は、洗ったじゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをして、5分ぐらいチンすると良いです^^

耐熱ボウルがなければ、直接ラップでくるんでもOKです。


●冷まして、皮をむいたら、ざっくりつぶします。


●そこにとろけるチーズを好みの分量、入れます。

じゃがいもがあったかくないと、溶けないので、完全に冷めてる場合は、少しだけ(1分ぐらい)チンすると良いと思います。


●塩、コショウ、その他お好みの調味料で味付けします。

カレーパウダーやバジルなんかも合いそう??


小さいお子様向けだったら、塩こしょうはいらないかも、です。

 

●出来上がったモノをラップでひとつずつ形を作って、フライパンで焼いていきます。

中火ぐらいで焼くと、表面に焼き色がついてカリっといい感じになりますよ


以上で完成。。


相変わらず、ざっくりしたレシピでごめんなさい

このポテトチーズ餅は、適当な分量でもそれなりに大丈夫だと思います(^^;;



10時のおやつを食べた後は、なっつんが眠そうなので、添寝してました。
でも、気づいたら自分が寝てた!!

なっつん、見ると、なんかニヤリとしてて・・・寝てないし~~~ヽ(`⌒´)ノ


相変わらず、寝ない子です・・・



natural modern
いつも読んでくれてありがとうございます

コメントもぜひぜひ♪
お待ちしてますね






今日の明け方のコトなんですが・・・

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


怖い夢を見てしまって、泣きながら目を覚ましてしまいました

子どもの頃は、そういうこと、よくあったんですが。。
大人になってからは、本当に久しぶりで・・・


そういう時って、何なんだろう?って自分でも思うんですけど、涙がダーーーーっと止まらないんです。。


もうこうなったら、思い切って泣いちゃえって感じで、いい年しているのに、ワンワンシクシク泣き続けることにしています。


泣くと、ストレス発散にもなるらしいので(笑



今日の夢は、実家にいた頃の夢・・・

多いんです、そういう子どもの頃の夢。。
ほんっとーに思い出したくないコトが多々あるのに、子どもが生まれてから、また色々思い出してしまう、みたいな。。





ところで・・・今日は、脂っこい?話題です(笑

節約、酢豚、と書いたのですが・・・

一見、フツーのかたまりお肉を使ってるように見えません??

酢豚
 
 
 


実は、ヒラヒラの豚こま切れ肉を使っています♪


片栗粉をまぶして、くるくるとお団子状に丸めるだけ!
それを炒め揚げしているというわけなんです。


お野菜は、一緒に炒め揚げしてもいいし、火が通るのに少し時間もかかるので、表面だけカリっと揚げてから野菜と一緒に炒めなおしてもいいと思います。



ちなみに入っているお野菜は、人参、ピーマン、たまねぎだけ!

いつもの冷蔵庫にある材料で、ちゃちゃっと酢豚、作れます~。
(実は、肝心の豚肉、揚げるの面倒なんですけど。。(^^;;



タレも公開したいのですが、いつもながら、目分量とカンで作ってしまう私のお料理・・・

ちゃんと計って作らなきゃ、、です。

クックパッドを参考にオリジナルレシピを考案してみようかな??



今日は、PL花火大会があったらしく、ベランダから外を眺めるとこんな花火が!!

び、びっくりしたぁ!
爆発とか思うじゃないの!?

花火



この直後は、こーなるんですが・・・

花火

これは、ふつーの花火っぽいよね??(^^;;


さっきから稲光や、雷の音がゴロゴロ・・・

花火か、雷か、どっちやねん!と思わずツッコミを空に入れるこももでした( ̄Д ̄;;



natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

コメントもお気軽にどうぞ~
お待ちしてますね


 
「サンキュ!」ブログ
も宜しければ遊びにきてくださいね







 

お料理ネタは、久しぶり?

クリック応援、ありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

昨日は、どうしてもシーフードピラフが数日前から食べたくて、作ってしまいました。

お好み焼き用のシーフードミックスだったんだけど・・・(笑

(週末、ゴハンを作るのが面倒なときは、だいたい、お好み焼きか焼きそば、鍋とかになります)



昨日のメニューは

・シーフードピラフ
・パプリカと新たまねぎのマリネ
・ブロッコリーのサラダ(カリカリにんにくのせ)
・かぼちゃポタージュ

です。


↓最近、画像加工ソフトを使いこなせるようになってきたかも~~?なんて思ってちょっと嬉しい♪

ゴハン

一瞬、お味噌汁にしそーになったけど、踏みとどまりました(笑

やっぱり洋食メニューには、ポタージュ系?


シーフードピラフは、お野菜は、フードプロセッサで、ガーっと刻むだけだし、そのままがばっと活力鍋に入れて炊くだけなので、ラクチン。。
(なぜか、擬音語がやたら多い・・・( ̄Д ̄;;


暑くなってくると、マリネ系がおいしいです。
酢のもの、大好き^^

パプリカは、グリルや網で、焦げ目がつくまで焼いて、ボウルに水を張り、浸しながら皮をむくと何ともいえず、食感がフルーツっぽくなり、おいしくなります。
なっつんも
「おいしい」
といって、食べてくれました!
栄養タップリだもんね、パプリカ!!


カリカリにんにくは、実は乾燥スライスにんにくを使っています。
いちいちにんにくを買ってきてもなかなか丸ごと使えなくて、芽を出してしまうので、スライスしてあるのが便利なんです。
軽く水で戻して、オリーブオイルで揚げて、サラダにトッピング!
ゆで野菜がランクアップします(笑


ポタージュも炒めたまねぎとかぼちゃを鍋に放り込んで、活力鍋、高圧で2分煮込むだけ。
後は、コンソメ、牛乳、塩コショウなどで味をととのえます。


・・・と聞くと、手抜きなんですが、なんかなっつんの相手をしたり、ぼーっとしたりTVをみたりして、気づいたらかなり時間がかかってしまうんです。。

もっと効率よくならないか??といっつも思うんですが、気づいたらキッチンで2時間とか、よくあることで。


まだまだ修行がたりません~~~。。

効率よく、お料理するコツ、教えていただけないでしょうか??

natural modern最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぜひクリック!お願いします!

 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。







今日、スーパーでそら豆を見かけたので、買ってみました。

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも思うんだけど、さやは食べれないし、中身の大きさはわからないしで、あたりハズレがかなりある気がします。

でも夫の大好物なので・・・
少しでも、旬の味を、と思って購入。(量の割りに高い!と思ってますが・・・(^^;

十得鍋に少しだけ水をいれてゆでました。5分ほど。
ゆでる時は、さやごとゆでます。
その方がうまみが逃げないそうです。

6359b1da.jpeg

それにしても、そら豆の旬っていつなんだろう?って調べてみたら・・・

4月~6月って書いてある~~~!
ちょっと早すぎない??まだ3月も半ばをようやく過ぎたところよ?


うーん、よくわからない・・・でも季節限定で、出回るのは、確かだし。。



で、ゆでて、あの大きなさやを取ると、こんな感じなんですよね。
ほんのちょびっと(-_-;)

e7de64b8.jpeg




悲しい・・・けど、おいしいんですよね、そら豆。

季節限定モノに弱い私、だから余計おいしく感じるのかしら?(笑





そして、昨日のお夕飯。。

ほうれん草のおひたし、韓国風?
ごま油としょうゆ、砂糖で味付けします。
ごま油を使うっていうと、かなり驚かれますが・・・おいしいです♪
17-3.jpg

それから、リメイクおかず?(爆
かぼちゃサラダ・・・
元は、実はかぼちゃの煮物なんです。
煮物って、なんか飽きてきてたくさん食べれないので、飽きた分は、つぶして、マヨネーズ和えにしてサラダ風に。

それからそれから、エビマヨと・・・♪
エビ、安いとつい買っちゃうんです。でもいつもエビマヨばかり、リクエストされてしまう。。

de949eff.jpeg













あとは、卵と三つ葉のお吸い物。
三つ葉、なっつんはおいしいっていって食べてました。
私は、大好きだからちょっと嬉しいかも~。
巻き寿司に、三つ葉入れるのが大好きなんです^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ応援クリックお願いします♪
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。


今日のサンキュ!ブログは、「ダイニングテーブルの困った・・・」です。
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]