忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、スーパーでそら豆を見かけたので、買ってみました。

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも思うんだけど、さやは食べれないし、中身の大きさはわからないしで、あたりハズレがかなりある気がします。

でも夫の大好物なので・・・
少しでも、旬の味を、と思って購入。(量の割りに高い!と思ってますが・・・(^^;

十得鍋に少しだけ水をいれてゆでました。5分ほど。
ゆでる時は、さやごとゆでます。
その方がうまみが逃げないそうです。

6359b1da.jpeg

それにしても、そら豆の旬っていつなんだろう?って調べてみたら・・・

4月~6月って書いてある~~~!
ちょっと早すぎない??まだ3月も半ばをようやく過ぎたところよ?


うーん、よくわからない・・・でも季節限定で、出回るのは、確かだし。。



で、ゆでて、あの大きなさやを取ると、こんな感じなんですよね。
ほんのちょびっと(-_-;)

e7de64b8.jpeg




悲しい・・・けど、おいしいんですよね、そら豆。

季節限定モノに弱い私、だから余計おいしく感じるのかしら?(笑





そして、昨日のお夕飯。。

ほうれん草のおひたし、韓国風?
ごま油としょうゆ、砂糖で味付けします。
ごま油を使うっていうと、かなり驚かれますが・・・おいしいです♪
17-3.jpg

それから、リメイクおかず?(爆
かぼちゃサラダ・・・
元は、実はかぼちゃの煮物なんです。
煮物って、なんか飽きてきてたくさん食べれないので、飽きた分は、つぶして、マヨネーズ和えにしてサラダ風に。

それからそれから、エビマヨと・・・♪
エビ、安いとつい買っちゃうんです。でもいつもエビマヨばかり、リクエストされてしまう。。

de949eff.jpeg













あとは、卵と三つ葉のお吸い物。
三つ葉、なっつんはおいしいっていって食べてました。
私は、大好きだからちょっと嬉しいかも~。
巻き寿司に、三つ葉入れるのが大好きなんです^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ応援クリックお願いします♪
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
 
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。


今日のサンキュ!ブログは、「ダイニングテーブルの困った・・・」です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
なるほど、さやごとゆでるのがポイントなんですね(メモメモ)
なっつん緑のお野菜のおいしさが分かるなんて、さっすが~!

子供の頃、三つ葉も豆類も嫌いだったんですが
いまでは大好物!
今日の記事おいしそうで涎があああっ。
昼前でお腹鳴っている状態なんで!
fufu URL 2009/03/17(Tue)11:18:55 編集
fufuさんへ
>なるほど、さやごとゆでるのがポイントなんですね(メモメモ)
>なっつん緑のお野菜のおいしさが分かるなんて、さっすが~!
>
私も最初、どうやってそら豆は、ゆでるのか知らなくって。。
で、調べるとさやごと・・・って書いてあったのでやってみました♪

なっつんが緑のお野菜をよく食べるようになったのは、この1週間ぐらい突然なんですよ!
私も驚いてて・・・^^

>子供の頃、三つ葉も豆類も嫌いだったんですが
>いまでは大好物!
>今日の記事おいしそうで涎があああっ。
>昼前でお腹鳴っている状態なんで!

私も子どもの頃、三つ葉も豆もあんまりおいしいとは感じなかったですねー。
おいしいと思ってたのは、ゆでたてのブロッコリーとか(笑
fufuさんの今日のお昼は、何だったのかなぁ・・・
2009/03/17 22:05
無題
そら豆美味しいですよね~。私も好きです。
ビールのつまみにもいいし(笑)
ただそら豆茹でながら他のことしてるとついうっかり茹でてるのを
忘れて気づいたらグジュグジュのピューレっぽくなんてことも…。
だからそら豆を茹でる時は他のことをせずにそら豆に集中!です(笑)

ほうれん草のおひたしにゴマ油は新鮮かも。
ゴマ油好きなので次回やってみます。
chico-2006 URL 2009/03/17(Tue)14:46:13 編集
chico-2006さんへ
>そら豆美味しいですよね~。私も好きです。
>ビールのつまみにもいいし(笑)

ビールのおつまみには、最高ですよね!
枝豆と並ぶ・・・♪
早く枝豆も出回ってほしいです。
あっ、だだちゃ豆が最近では、はまってるんですけど、もうちょっと待たないとでないですねぇ・・・

>ただそら豆茹でながら他のことしてるとついうっかり茹でてるのを
>忘れて気づいたらグジュグジュのピューレっぽくなんてことも…。
>だからそら豆を茹でる時は他のことをせずにそら豆に集中!です(笑)
>
ありがちですよね!
私もやりそうになります。なので、タイマーしてて・・・
けど、ひどい時は、タイマーがなってるのに、「何のタイマー?」と思うことがあるんですよぅ。。

>ほうれん草のおひたしにゴマ油は新鮮かも。
>ゴマ油好きなので次回やってみます。

ぜひぜひ!
とーってもおいしいですよ^^
2009/03/17 22:08
無題
空まめって美味しいですよねー。
ちょっとにおいが独特ですが、わたしはそれが好き。

サヤごと茹でるって考えたことなかった!!旨みが逃げないんですね。

うちは塩茹でのほかに味噌味や醤油味もしてます。
それと夫には嫌われますが、お味噌汁に入れるの・・・。
あと、天ぷら。最高ですよねー。
昔は家で栽培していたので気にならなかったけど、
高いですよね。旬になっても高い気がする。

三つ葉美味しいですよねー。
お汁系には香りのものを入れるのがたまりません。
tomo URL 2009/03/17(Tue)16:28:08 編集
tomoさんへ
>空まめって美味しいですよねー。
>ちょっとにおいが独特ですが、わたしはそれが好き。
>
私もそうなんですよー。
クセがあるのが、クセになるっていうか・・・。。

>サヤごと茹でるって考えたことなかった!!旨みが逃げないんですね。
>
らしいんですよ。私も知らなくって(^^;

>うちは塩茹でのほかに味噌味や醤油味もしてます。
>それと夫には嫌われますが、お味噌汁に入れるの・・・。

お味噌汁や、味噌味、しょうゆ味って初めて聞きました!
ぜひやってみたい・・・けど、いつも思うけど、そら豆ってちょろっとしか入ってなくて、つい普通に塩味にしちゃうんですよねぇ。。
でも味噌汁なら、気軽にできそう♪

>あと、天ぷら。最高ですよねー。
>昔は家で栽培していたので気にならなかったけど、
>高いですよね。旬になっても高い気がする。
>
あっ、おうちで作ってらしたんですか!
それで、色んな食べ方をご存知なんですね。
てんぷらもやったことないなぁ・・・てんぷら、食べたくなってきた(笑

そうそう、旬になってもお高いですよね・・・

>三つ葉美味しいですよねー。
>お汁系には香りのものを入れるのがたまりません。
>
わかります~♪
私も香りものに弱くって。ゆずとかちょっと皮をけずっていれたお吸い物とかもおいしいですよね♪
2009/03/17 22:10
こんにちわ
こももさんへ

先日は娘のピアノの事で温かいコメント
有難うございました!
本当に嬉しかったです~

さて、そら豆はそのまま茹でた方が良いって
知りませんでした!
私も大好きなので、今度買ったら早速そのまま
茹でてみますね~
miko URL 2009/03/17(Tue)17:51:28 編集
mikoさんへ
>先日は娘のピアノの事で温かいコメント
>有難うございました!
>本当に嬉しかったです~
>
私もmikoさんのお子様と同じ立場だったからよくわかるんですよ(*^^*)
つらい時期ですけど、それを乗り越えたときにすばらしい喜びもありますものね!

>さて、そら豆はそのまま茹でた方が良いって
>知りませんでした!
>私も大好きなので、今度買ったら早速そのまま
>茹でてみますね~
>
mikoさんもお好きなんですね♪
ぜひぜひ、お試しくださいね^^
2009/03/17 22:12
無題
そら豆わたしも大好きなの!!
なのにね、オットときたら
「そら豆って足のニオイがするからキライ」
っときたもんだ(怒)

これ言われたときはホント腹立ったよー。
それ以来買ってない。。。
お昼にゆでて次男と2人で食べようかな~。

サンキュのほう。
隙間ってゴミ入るんだよねぇぇぇ。

いま、候補の椅子も隙間があってねぇ、、、
悩むのよね。。。
隙間はないほうがお手入れらくだよね。

椅子の素材の件、ありがと~。
意外と汚くならないんだね?
期間はどれくらい使っているの?
ゆう  URL 2009/03/17(Tue)18:33:57 編集
ゆうちゃんへ
>そら豆わたしも大好きなの!!
>なのにね、オットときたら
>「そら豆って足のニオイがするからキライ」
>っときたもんだ(怒)
>
ゆうちゃんもそら豆好きなのね。
そら豆、好きな人多いなぁ・・・って思ったら、ダンナさん、違ったか。。
しかも足のニオイって!!(笑
それは、思ったことなかった!

>これ言われたときはホント腹立ったよー。
>それ以来買ってない。。。
>お昼にゆでて次男と2人で食べようかな~。
>
あははは!
確かに食べ物で、その表現はないよねぇ~?
次男くんと二人で食べるの?
長男くんは、キライなのかなぁ?

>サンキュのほう。
>隙間ってゴミ入るんだよねぇぇぇ。
>
そうなんだよ・・・めんどっちぃ。。
(でた!ズボサー。。そしてかなり放置されてる・・・)

>いま、候補の椅子も隙間があってねぇ、、、
>悩むのよね。。。
>隙間はないほうがお手入れらくだよね。
>
椅子の隙間ってどういうのんだろう?
確かにお手入れは、ラクだけど、しょっちゅうしなきゃー済む・・・かも?
(キタないッてば?ズボサーなので仕方ない性です。。(^^;

>椅子の素材の件、ありがと~。
>意外と汚くならないんだね?
>期間はどれくらい使っているの?

んー、今で丸2年ぐらいかしら?
やっぱ、記事にするよ(笑
サンキュのネタにしますぅ☆
2009/03/17 22:15
無題
料理お得意なんですね~♪♪♪
エビマヨなんてあからさまにプリプリしてて物凄い美味しそう★
こっぺはテンでダメってゆーか経験値が足りない感じです。
やれば出来る子ならいいんですけど、やっても出来なければ
拘ったキッチンは置物になります凹
相方と新しい生活をするにあたって一番のネックが料理なんです。
かといって毎回外食をするような勇気は無いのです。
同居まで1ヶ月切っちゃいました凹
なんでもいいから母から何かを学ばなければ!
こっぺ URL 2009/03/17(Tue)19:20:42 編集
こっぺさんへ
>料理お得意なんですね~♪♪♪

えぇぇぇ。。
お料理得意とは、いえないですよーー。
数だけ多かったけど、よく見たらすんごい手抜きですもの・・・
(あ、えびだけは、下ごしらえが超面倒なのですが。。)

>エビマヨなんてあからさまにプリプリしてて物凄い美味しそう★

エビは、下ごしらえの時にコツがあるんですよー。
なんと片栗粉で洗うのです!コレだけで、プリプリしちゃうんですよ♪

>こっぺはテンでダメってゆーか経験値が足りない感じです。
>やれば出来る子ならいいんですけど、やっても出来なければ
>拘ったキッチンは置物になります凹
>相方と新しい生活をするにあたって一番のネックが料理なんです。

私も経験値ゼロでしたもん。大丈夫ですよ(*・∀-)☆
実家出るまで、包丁さえ触ったコトない人だったのです・・・
だからきっと大丈夫!

>かといって毎回外食をするような勇気は無いのです。
>同居まで1ヶ月切っちゃいました凹
>なんでもいいから母から何かを学ばなければ!
>
おぉぉ!一ヶ月きりましたか!いよいよですね~♪
ほうれん草のおひたしは、オススメですよ。
ゆでて、味みながらお砂糖とおしょうゆとゴマ油かけるだけですから♪
あっ、別バージョンで、ポン酢がけ、とめんつゆがけ、もアリです(笑
コレで3品だ!!(>▽<;;
2009/03/17 22:19
無題
なっつん、大人!
あたし三ツ葉無理なのよー。というかお吸い物も苦手(≧×≦;)

あたしも旬は大事にする!
少々高くても買っておくべきだろ!とか思って。
しほっち 2009/03/17(Tue)19:48:03 編集
しほっちへ
>なっつん、大人!
>あたし三ツ葉無理なのよー。というかお吸い物も苦手(≧×≦;)
>
えぇぇ。。
しほっちって意外なモンがニガテだったりするよね~?
絶対、なんでも食べそうってイメージあるのに・・・?
(美食家っていうイメージよ?

>あたしも旬は大事にする!
>少々高くても買っておくべきだろ!とか思って。

やっぱりしほっちもそうだよね。
季節を感じる食卓っていいよね♪
2009/03/17 22:20
無題
ズボサーとは思えない豪華料理!!
ソラマメゆでたことない…とか白状したらひかれますか?(笑)
そうなんだー、みんなゆでてるんだー。

ダイニングテーブル!うちも隙間にゴミが入って困っていたから、激しく共感!!うたきりさんみたいに歯間ブラシ使ってみようかなあ~
いち URL 2009/03/17(Tue)20:12:40 編集
いちさんへ
>ズボサーとは思えない豪華料理!!

よーくみたらリメイク料理入ってますから(笑
あれ、一品として数いれていいのか?って悩んだけど・・・。

>ソラマメゆでたことない…とか白状したらひかれますか?(笑)
>そうなんだー、みんなゆでてるんだー。
>
そら豆、食べたことなかったら、私もゆでないかも・・・
一度食べておいしいって知って、それからゆでるように(笑

>ダイニングテーブル!うちも隙間にゴミが入って困っていたから、激しく共感!!うたきりさんみたいに歯間ブラシ使ってみようかなあ~
>
うたきりさんとこで、そんなワザがあったんだ!
見てこなきゃ~!
2009/03/17 22:21
無題
私もソラマメ大好きです!
でもホント、皮むくと小さくなるからあらら~って感じだよね。

バナーの件です。
作らせていただこうと思うので
ご希望の大きさ、色、写真などなど
ご希望があればお知らせくださいませ~。
ちゃくらん URL 2009/03/18(Wed)06:41:59 編集
ちゃくらんさんへ
>私もソラマメ大好きです!
>でもホント、皮むくと小さくなるからあらら~って感じだよね。
>
ですよねぇ~。
なんか悔しいっていうか、本当に皮とかもったいなくて、なんとか食べれないの?とかつい思ってしまう、恥ずかしい私です・・・(笑

>バナーの件です。
>作らせていただこうと思うので
>ご希望の大きさ、色、写真などなど
>ご希望があればお知らせくださいませ~。
>
ありがとうございます!
ではでは・・・
ウンベラータネタあたりから写真を拾っていただけると嬉しいです♪
ってあいまいな指示の仕方で申し訳ないです。。
あっ、でも写真がややこしければ、小さいテキストバナーでもOKなのですっ。。
大きさは、写真であれば、ちゃくらんさんとこのバナーの、中サイズぐらいの大きさので・・・(コレもあいまいな指示ですね。。


応援お願いします、の文字が入ってるのが嬉しいなぁ・・・♪
むふっ♪

もー、作っていただけるだけで、本当に嬉しいのです。
よろしくお願いします。

(と、いいつつ、ちゃっかりかなり注文してしまったワタシ・・・(>▽<;;
2009/03/18 21:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]