忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ルピシアの『デカフェ マスカット』でお茶をしながらブログ更新中のこももです♪

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

7f0fea9a.jpeg
デカフェ=カフェイン抜き、だそうです。
カフェイン抜いてると、味が少し柔らかくなって、さらに好みかも・・・と思う私。

というか、ひとりで、夜お茶タイムが日課なのですが、夜お茶でカフェイン入りにしてしまうと、目がさえてなかなか眠れなくなってしまう、という事情もあったりして・・・
その日の体調にも左右されるんですけどね。。

このガラスの透明カップしか紅茶用は、持ってないので、新しくほしいのですが・・・置く場所さえない状態です(涙

キッチンボード、買い替えまでガマン・・・



さてさて、マンションの居室内の音・・・のお話なのですが。。

賃貸住宅と、分譲マンションでは造りが全然違ってます。




そのひとつに防音があげられると思います。

防音の基準としてLLという数値がよくいわれるのですが・・・

LLとは、「軽量衝撃音」という意味だそうです。
スプーンのような固くても軽いものを落とした時の音。

ちなみに、LHというコトバもあって、そちらは「重量衝撃音」というそうです。
子供がドンドン飛び跳ねたりする音や人の歩行音。


LLは、建材メーカーが製品に等級を設けているためわかりやすいですが、LHはコンクリートの性能などによるため、一概にこう、とはいえないそうです。
デベロッパーに問い合わせするしかないかも?らしいです・・・


でも住んでいて気になるのは、LLもLHも、ですよね??
なんでLHは、仕様に書かれていないのか、謎なのですが・・・


LLは一般的なマンションでは、45等級~50等級が多いようです。
小さく聞こえるもしくは、聞こえる、ぐらいの音。


意外と響きやすい?とこれだけ見れば思うのですが・・・


ウチのマンションは、LL45等級です。

実際、そんなに音が聞こえた!という感じは、ほぼないみたいです。
あまりにひどい騒ぐ音などは、さすがに聞こえるようですけれど。
小さいお子さんが上階にいるおうちでもあまり音がしないよ?といっているおうちもあるぐらいです。

きっと、一日のうち本当に家の中が静かな時間ってあまりないからもあるのだと思いますが。。
生活しているとTVの音、話し声、洗濯機、掃除機の音・・・などなど、色々な生活音がでてきます。


私のウチには、上の部屋がないので、音の響きは具体的にはわからないですけれど、でも隣から響くことの方がやっぱり多いかなって思うのです。

それも寝る前、布団に横になったときだけ・・・

大して聞こえません。
掃除機の音なのか、洗濯機の音なのか、少しウィ~~~~ンっと音が時々聞こえてくるぐらい。。

マンションって窓さえ閉めておけば、やっぱり遮音性にある程度優れているのかも?
と実際生活していて思います。

戸建が、密集している方がやっぱり音の響きは、スゴいと聞いているので・・・


壁も2重壁とかいうのがあったりして、色々考えられてるようなんですが・・・長くなるので、また次回にしようかと思います(^^;


d2300847.jpg
ちょっと前の我が家のリビング。

今はこの位置にピアノないんですけど(^^;


TV分厚い!!

早く買い換えたいよ・・・

デジタル放送があと1年早く始まる代わりに、政府から、デジタルTV買い替え補助金?みたいなのが出る・・・という話を夫からちらっと聞いたのですけど、本当かな?

と思って調べたら、確かに「検討」には入っている模様・・・
だけど、あくまで検討。そしてたった2万円らしい。。やーめた。しばらく買わないでおこうっと??




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ応援クリックお願いします♪
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  
「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。

今日は、サンキュブログには、『スクラップブッキング』を記事にします。
こげ茶バカな私・・・いったいどんな作品ができたのかは、お楽しみに・・・(゜m゜*)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ルピシアの紅茶、飲みやすいものが多いですよね。
やたら缶が貯まるのが難点ですけど。

なぜだか私はトワイニング派です。レディグレイが手放せなくて・・・

カフェイン、夜中にエスプレッソを飲んでもなんともない私。すごいでそ?

うちのマンションもあまり音は気になりません。
集合住宅なのでかなり配慮したつくりになっているんだろうなぁと思います。

テレビ、どんどん安くなってきてますねー。
うちもそろそろ寝室にテレビがほしいかなぁなんて考えてます。補助金ほしいぞー!!

下の記事のウンベさん。
かわいい鉢ですねぇ。そろそろベランダの時期に突入ですね。

ベランダでお茶。
戸建のお庭もいいけど、マンションのベランダもなかなか楽しめます。
tomo URL 2009/03/12(Thu)17:04:40 編集
tomoさんへ
>ルピシアの紅茶、飲みやすいものが多いですよね。
>やたら缶が貯まるのが難点ですけど。
>
私は、紅茶デビューまもなくて、まだまだわかってないんですけどやっぱりルピシアは、飲みやすいのですね♪
缶ナシでも買えますよ~。
私は、いつも缶ナシなんです。ちょっとお安くなるんですよ。

>なぜだか私はトワイニング派です。レディグレイが手放せなくて・・・
>
今日、友達も同じこといってました!
今度買ってみようって思ってます^^

>カフェイン、夜中にエスプレッソを飲んでもなんともない私。すごいでそ?
>
それは、スゴいかも~~。
エスプレッソって濃厚ですもんね(^^;
あ、でも普通のコーヒーより、少ないんでしたっけ?カフェイン。。
でも、私じゃー、絶対ムリ・・・(笑
目、ギラギラしてそーです。。

>うちのマンションもあまり音は気になりません。
>集合住宅なのでかなり配慮したつくりになっているんだろうなぁと思います。
>
やっぱりそうですよねー。
集合住宅は、音が響いてしまうと、ストレスたまりますもんね。。

>テレビ、どんどん安くなってきてますねー。
>うちもそろそろ寝室にテレビがほしいかなぁなんて考えてます。補助金ほしいぞー!!
>
おぉっ、寝室用ですかー。
いいなぁ・・・寝ながらTV♪
補助金、ぜひほしいですよねっ。。

>下の記事のウンベさん。
>かわいい鉢ですねぇ。そろそろベランダの時期に突入ですね。
>
鉢、ほめてもらえて嬉しいです~♪
玄関はいって真正面においてるので、ひとりで勝手にうっとりしてたりして。。(>▽<;;

>ベランダでお茶。
>戸建のお庭もいいけど、マンションのベランダもなかなか楽しめます。

ですよね~♪
きっと、眺めがまた違いますよねっ^^
ベランダ、そろそろきれいにしないとなぁ・・・

ベランダ床をなんとかしたいと思いつつ、タイル類は、予算オーバーで現在のところ、まだ買えてません(笑
2009/03/12 22:40
こんにちは~
 私が住んでいた社宅は、それこそ昭和50年にできた集合住宅なので、遮音性なんてまったく考えて作られていないので、あちらこちらの音が聞こえていました。
 夫婦喧嘩の音もリアルに聞こえてくるので、気になって仕方がなかったことも多々あったことも良い思い出です。

 紅茶を飲みながらブログを更新されているんですね!
 私も紅茶を飲みながらブログを更新しているんですけど、妻から「こぼしたら、しばくでぇ~」と言われています(笑)

 それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
たーちゃん URL 2009/03/12(Thu)19:41:16 編集
たーちゃんさんへ
> 私が住んでいた社宅は、それこそ昭和50年にできた集合住宅なので、遮音性なんてまったく考えて作られていないので、あちらこちらの音が聞こえていました。
> 夫婦喧嘩の音もリアルに聞こえてくるので、気になって仕方がなかったことも多々あったことも良い思い出です。
>

うわー。。昭和50年って・・・私と同い年(笑
遮音性は、確かに考えられてなさそうですよね。
というか、そんな技術もあまり発達していなかったのかなぁ・・・??
あちこちの音が聞こえるだなんて、、それは、落ち着かないです・・・
ましてや社宅だと、ですよね?


> 紅茶を飲みながらブログを更新されているんですね!
> 私も紅茶を飲みながらブログを更新しているんですけど、妻から「こぼしたら、しばくでぇ~」と言われています(笑)
>
あははっ!
私もこぼしたら、夫からしばかれると思います。。

茶、しばいてたら、こぼして、さらにしばかれる・・・(>▽<;;

失礼いたしました。。(* ̄m ̄)

> それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ

ありがとうございまーす^^
2009/03/12 22:43
おおー!
デカフェ・マスカット、それはもうつい最近、
職場の妊婦さんに教えていただいたばかりなんですよ~。
すっごくフルーティーでおいしいですよね!

マンションの遮音性、私も意外と高いと感じました。
やっぱり分譲だからでしょうか、
うちなんて男の子三人ですごくうるさいはずなのに、
(子供の声も、私の怒り声も!)
挨拶に行ったら「何も聞こえないですよ~」って言われて、
ほっとしましたもん。
うちの上も、ファミリーなのに、無人かと思うくらい常に静か・・・

戸建てに越した友達は、
うっかり窓を開けてたらなんでも近所に聞こえちゃう~
と言ってました。

集合住宅だからこそ、遮音性が重要なんでしょうね~
chako URL 2009/03/12(Thu)21:37:13 編集
chakoさんへ
>デカフェ・マスカット、それはもうつい最近、
>職場の妊婦さんに教えていただいたばかりなんですよ~。
>すっごくフルーティーでおいしいですよね!
>
お~~!
そうなんですか。めっちゃタイムリー♪
フルーティですよね、ホント♪
さわやかな気分になります。ピーチもおいしいらしいですよー。

>マンションの遮音性、私も意外と高いと感じました。
>やっぱり分譲だからでしょうか、
>うちなんて男の子三人ですごくうるさいはずなのに、
>(子供の声も、私の怒り声も!)
>挨拶に行ったら「何も聞こえないですよ~」って言われて、
>ほっとしましたもん。

うんうん。。
やっぱり聞こえないっていわれるとほっとしますよね~。
私もしょっちゅう怒鳴ってるしなぁ・・・。
窓あけてる時期は、隣の奥様の怒鳴り声で、娘、びびってますが(笑


>うちの上も、ファミリーなのに、無人かと思うくらい常に静か・・・
>
それは、すごい、防音性が高いのですね~。

>戸建てに越した友達は、
>うっかり窓を開けてたらなんでも近所に聞こえちゃう~
>と言ってました。
>
場所にもよるんでしょうけど、都会の密集した戸建は、どうしてもそうなっちゃうんでしょうね。。
私もココのマンション買うときに、営業の人がそんなことを話していたのを
ちらっと覚えてて・・・

>集合住宅だからこそ、遮音性が重要なんでしょうね~
>
ですね!
2009/03/12 22:46
無題
はじめまして!
今まで時々拝見させていただいておりました。
私もルピシアの紅茶ファンです。
マスカットのお味も試してみたくなりました♪

最後のテレビの話ですが、補助金の検討の段階までなってきているんですか?
ウチのダンナさんも、そんな話を言っていたので寝室の小さいテレビはまだアナログのままです。
その時まで買換えしないでおこうと思います。

また遊びに参りますd(^-^)ネ!
*kaede URL 2009/03/12(Thu)22:22:34 編集
*kaedeさんへ
>はじめまして!
>今まで時々拝見させていただいておりました。

こちらこそ、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます^^

>私もルピシアの紅茶ファンです。
>マスカットのお味も試してみたくなりました♪
>
機会があれば、ぜひお試しくださいね♪
フレーバーのルイボスティもステキなお味ですよ♪

>最後のテレビの話ですが、補助金の検討の段階までなってきているんですか?
>ウチのダンナさんも、そんな話を言っていたので寝室の小さいテレビはまだアナログのままです。
>その時まで買換えしないでおこうと思います。
>
私もちらっと調べただけなので、どこまで本当なのかわからないんですけれど、そういう話があがってるっていうことは、事実のようですよね。

きっと直前になれば、家電量販店も割引セールにかかるでしょうから、その時がきっと買い時ですよね?

>また遊びに参りますd(^-^)ネ!

お待ちしてます♪
私ものちほど、遊びにいかせていただきますね♪
2009/03/12 22:48
無題
アパートとマンションは全然違うんだね!
アパートのときはめちゃくちゃ聞こえたから新居にきてその外レスから解き放たれた^^

うち、庭が家の面積よりも大きいのね、だからお隣さんは10メートルくらい先にあるんだ。
すっごい田舎っぷりが伝わるでしょ。笑

スクラップブッキング 細かい作業だね~。
はまるこももっち器用なんだよ~♪
でもさ、あれで全部アルバムやりだしたらすごい時間かかるよね^^;
バースデーとか、記念日にやったらいいのかな~?
飾れそうだよね^^
ゆう  URL 2009/03/12(Thu)22:46:26 編集
ゆうちゃんへ
>アパートとマンションは全然違うんだね!
>アパートのときはめちゃくちゃ聞こえたから新居にきてその外レスから解き放たれた^^
>
アパートも築年数とかによるのかな??
私が住んでた、ハイツは、新築だったんだけれど、話し声はほぼ聞こえないけれど、ふすまの開け閉めの音がよく聞こえてて。

みんな赤ちゃんを出産した頃だったから、そのふすまの開け閉めの音が夜中に聞こえる頃があってさ~。
お互い、夜中の授乳頑張ってるよな・・・なんて思いあってたよ(笑

>うち、庭が家の面積よりも大きいのね、だからお隣さんは10メートルくらい先にあるんだ。
>すっごい田舎っぷりが伝わるでしょ。笑
>
えーーー!!スゴイ!
絶対ゆうちゃんちに、いつか行かねば(笑
お庭広すぎ。
でも絶対戸建ならそのぐらいの余裕はほしいよね。

>スクラップブッキング 細かい作業だね~。
>はまるこももっち器用なんだよ~♪

細かいけれど、一人で作業するとなるとムリだよ。
友達と一緒だから楽しいんだよー。

>でもさ、あれで全部アルバムやりだしたらすごい時間かかるよね^^;
>バースデーとか、記念日にやったらいいのかな~?
>飾れそうだよね^^

そうそう、記念日とかそういうのがいいよ。
アルバムとかにやってたら、絶対キリないもーん。。
絶対飾れる!
というか、中途半端な状態で、ピアノの譜面たてにたてて飾ってるんだけれど、何か飾るいい方法ないもんか思案中よ~。

やっぱり一番最初の作品だしね♪
2009/03/12 22:56
無題
『デカフェ マスカット』ね。メモメモ・・・
こももっちのブログの影響で、すっかりフレーバールイボスティ-にはまっている、ねこっちです(笑)
ウチのマンションも、遮音のために、フローリングがやわらかい床なんだよ。LLとかLHとか説明があったけど、忘れてもうた(笑)
チビ助を追いかけ回している音が下のオウチに響いているかどうか心配だけど(今のところ苦情は言われてない)、ウチが住んでいる分には、窓を閉めれば、よそからの音はほとんど聞こえないよ。快適っす。
ねこのすけ URL 2009/03/13(Fri)12:22:13 編集
ねこっちへ
>『デカフェ マスカット』ね。メモメモ・・・
>こももっちのブログの影響で、すっかりフレーバールイボスティ-にはまっている、ねこっちです(笑)

うふふ♪
はまっちゃった~?
たまらなく、おいしいよね。フレーバールイボス。
同じくらい、マスカットもおいしいよ♪
本当にオススメ!

>ウチのマンションも、遮音のために、フローリングがやわらかい床なんだよ。LLとかLHとか説明があったけど、忘れてもうた(笑)

あっ、ウチもだよ。
なんか床がフカフカしているの。
よく友達とかきたら、床柔らかいね~って言われる。
本人は、なれてるから、もうどうも思わないんだけれど・・・

>チビ助を追いかけ回している音が下のオウチに響いているかどうか心配だけど(今のところ苦情は言われてない)、ウチが住んでいる分には、窓を閉めれば、よそからの音はほとんど聞こえないよ。快適っす。
>
そうだよね~。
やっぱ窓閉めてればあんまり音とか聞こえない。
マンションって意外と快適だよね♪
2009/03/13 12:43
知りませんでした
LLとか等級とかあるんですね
我が家の今の賃貸MSは分譲賃貸なのですが
めちゃくちゃ音します(T_T)

テレビの補助金制度…これも知りませんでした
我が家も もう少し待とうと思いました(^.^)
勉強になったのでぽちっ
きあ URL 2009/03/13(Fri)23:52:51 編集
きあさんへ
>LLとか等級とかあるんですね
>我が家の今の賃貸MSは分譲賃貸なのですが
>めちゃくちゃ音します(T_T)
>
分譲賃貸で音がするのは、少しイヤですよね。。
上の音がやはり響いてくるのでしょうか?

>テレビの補助金制度…これも知りませんでした
>我が家も もう少し待とうと思いました(^.^)
>勉強になったのでぽちっ
>
あはっ(*^-^)
ありがとうございます♪
でもどこまで本当なのかな?って思いますけどね・・・

定額給付金もなかなか実行に移されなかったし・・・
私が住む大阪市は、支給、まだまだみたいです。
2009/03/14 00:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]