忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大阪は、雨。。
ちょっと今、やんできましたけど、さっきまで西から風が吹いていたようで・・・

いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

c12d1966.jpg
高層階にある我が家は、風がきついのだと思います。

ベランダが、びしょ濡れ・・・
ガラス窓まで濡れてます。。

椅子やテーブルも・・・雨が上がったら掃除しなきゃー。。










さて、前回は、
マンション居室内の音、として、上下に響く音の記事でした。

今回は、左右、すなわち壁伝い、または、壁越しに響く音の記事を、と思います。



マンションの隣のお部屋同士の間には、鉄筋コンクリートで作られた壁、があります。
コレを「戸境壁」(こざかいへき)と呼びます。


この遮音の等級は、D-○○で表示されます。○○の数字が大きいほど遮音性が高いそうです。
(ウチのマンションの仕様には、書いてありませんでした・・・設計図書とか見れば載っているのかなぁ?)


標準的な壁の遮音等級はD-50だそうで、戸境壁の厚みでいうと、150mm程度。

ですが、最近の一般的なマンションの仕様では、180~200mmが標準らしいです。

ちなみに、我が家のマンションは180mmでした。



遮音性の違いですが、先ほどの鉄筋コンクリートの厚みと戸境壁の仕上げ方法によって変わるそうです。

仕上げ方法は、2種類あります。

まずは、コンクリートに直接クロスを貼る「クロス直貼り」

もうひとつが、コンクリート壁に木軸(角材のようなものを立ててるイメージ)を組み、その上にボードを貼ってクロスを貼る「二重壁」


コンクリートに直接クロスを貼るとなると、コンクリートの表面を職人さんがきれいに仕上げないとクロスが貼れないので、工費もかさみ、効率も落ちるそうです。

それに対して二重壁だと、コンクリートの表面は、ボードなどに隠されるわけで、そんなにきれいな仕上げでなくても、良い、ということで早く仕上がるそうです。

というわけで、安く仕上がるのは、実は、二重壁、というわけなんです。
(絵を用意した方がよかったでしょうか・・・?)(^^;


二重壁の工法だと、壁とクロスの間に、木軸があり、空間が多少できるため、遮音性能が低下につながる「太鼓現象」が起きやすい、ともいわれています。
それも最近では、コンクリート壁とボードの間に吸音材を入れるなどして、遮音性能低下の防止をしているそうです。


ただ!
注意点があります。

違う物件で比較する場合、異なる工法にもかかわらず、図面で見た壁厚みが全く同じだった場合・・・

要するに、

二重壁 = コンクリート+木軸+クロス

クロス直貼り = コンクリート+クロス

というわけなので、コンクリートの厚みが二重壁の方が少ない、ということになります。


おわかりいただけるでしょうか??

私も実をいうと、理解するのに、かなり時間がかかりました(笑

なので、この場合、コンクリートの厚みが少ない方(二重壁)が、遮音性が低い、ということになります。


我が家は、二重壁が採用されています。
でも特に音とか聞こえないし・・・?って感じです。


お隣さん、5歳ぐらいのお子さんと、1歳に満たない赤ちゃんが住んでいますけど、締め切っていれば、物音ひとつ聞こえたことないです。
ごくたまーに「ドンッ!」とぶつかるような音が聞こえますけど・・・
それぐらいどんなところでも音が出そうですよね。

壁を叩けば「コンコン」と軽い空洞ぽい音がするけど、これが二重壁の特性なのか、どうなのかさっぱりわかってませんが。。


何にしても音が聞こえにくいっていうマンションに住んでいる方が快適ですよね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ応援クリックお願いします♪
           ↓
   
        
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 
  

「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こももっち、マンションの構造のことまでよく勉強していて、説明もわかりやすいよ。スバラシイ。
ねこっちもマンション買う前に色々本などを読み漁ってみたけど、構造のことなどは夫に説明してもらわないと「???」だったよ(笑)
ウチのマンションの上層階は、(重みを少しでも軽くするためか)壁の厚さが若干薄いの。
夫が壁の厚さにこだわって、理想とする壁の厚さがある上限が10階だったので、10階を選びました。
ねこっちは、せっかくのマンションなんだから、もうちょっと上層階の方がいいなぁと思っていたんだけどね。夫が構造面で妥協しなかったのよ。
一応安心を買った?みたいな感じです
ねこのすけ URL 2009/03/14(Sat)13:40:07 編集
ねこっちへ
>こももっち、マンションの構造のことまでよく勉強していて、説明もわかりやすいよ。スバラシイ。

説明がわかりやすいといってもらえて嬉しいよー♪

>ねこっちもマンション買う前に色々本などを読み漁ってみたけど、構造のことなどは夫に説明してもらわないと「???」だったよ(笑)
>ウチのマンションの上層階は、(重みを少しでも軽くするためか)壁の厚さが若干薄いの。
>夫が壁の厚さにこだわって、理想とする壁の厚さがある上限が10階だったので、10階を選びました。
>ねこっちは、せっかくのマンションなんだから、もうちょっと上層階の方がいいなぁと思っていたんだけどね。夫が構造面で妥協しなかったのよ。
>一応安心を買った?みたいな感じです

ダンナさまがしっかりお勉強していたっていうのがエライ!
ウチのダンナは、何も調べもしないし、考えてもない。。
調べるのは、私の仕事だと思ってるからねぇ、あの人は( ̄へ  ̄)

ちゃんと壁の厚みにこだわって買うなんて、ねこっちの方こそスラバラシイわ~♪
2009/03/14 22:52
無題
マンションのこと詳しいんだね
すご~い
うちがマンション買うとき(3年前)は
な~んにも調べないで、間取りと価格で決めちゃったし
今更ですが、危険だったかな~
emi 2009/03/14(Sat)15:41:00 編集
emiさんへ
こちらにも遊びにきてくれて嬉しいです^^

>マンションのこと詳しいんだね
>すご~い

いえいえ。。
結構ブログを書くようになって、改めて調べたことも多々あったりして・・・

>うちがマンション買うとき(3年前)は
>な~んにも調べないで、間取りと価格で決めちゃったし
>今更ですが、危険だったかな~
>
私も結構そうですよ。。
デベロッパーを信用して、買ったってところはかなりあるし。
マンションって立地と間取りと価格があえば、決めてしまうところもありますもんねぇ・・・
emiさんとこのマンションは、ウチのマンションより、しっかりしてそうな気がします(笑
だって絶対、高級感あるし♪
2009/03/14 22:58
無題
マンションの壁のハナシ、未知の世界だったよ~!
こももっちのマンションは問題なしだね^^

高層階っていいね~♪
見晴らしすばらしいんだろう~な^^

ゆう  URL 2009/03/15(Sun)01:10:39 編集
ゆうちゃんへ
>マンションの壁のハナシ、未知の世界だったよ~!
>こももっちのマンションは問題なしだね^^
>
マンションは、また戸建と全然造りが違うんだろうね。
ウチのマンション、、問題ナシだったらいいんだけどなぁ・・・
でも今のところ、建物のトラブルは聞かないね。

>高層階っていいね~♪
>見晴らしすばらしいんだろう~な^^
>
うんっ。
見晴らしだけは、サイコー(笑
2009/03/15 15:24
無題
やっぱり、賃貸と分譲では造りが違うんですね。
去年まで住んでた賃貸は、上階の足音、戸を閉める音等が
すごく響きました。鉄筋コンクリートだったんですが。。
でも、昔住んでた分譲賃貸マンションは、全く物音が
しませんでした。物がしっかりしてたんでしょうね。
こももさんの部屋は、上に部屋がないんですね。理想です!
風が強く当たる分、夏は風通しが良さそうですよね。
のん URL 2009/03/15(Sun)11:36:03 編集
のんさんへ
>やっぱり、賃貸と分譲では造りが違うんですね。
>去年まで住んでた賃貸は、上階の足音、戸を閉める音等が
>すごく響きました。鉄筋コンクリートだったんですが。。
>でも、昔住んでた分譲賃貸マンションは、全く物音が
>しませんでした。物がしっかりしてたんでしょうね。

やっぱり賃貸と分譲では、私も造りが違うのかも?って気がかなりします。
私も前のハイツは、新築でしたけど、やっぱり建具の音が響いてきたりしましたし。。

>こももさんの部屋は、上に部屋がないんですね。理想です!
>風が強く当たる分、夏は風通しが良さそうですよね。

上に部屋がない分、屋根が焼けて、夏暑いでしょ?とかいわれるんですけど暑いのは、どこも一緒みたいで(笑
確かに風通しは、めちゃくちゃいいです!
玄関に網戸をつけたら、本当に冷房とかいらないかもって思うほどなんですが、いまだ予算の都合でつけれずじまいです。。
(網戸、ちょっとジャマですしねー)
2009/03/15 15:32
無題
お隣の音も気にならない程度で、上に部屋がない…とは、理想的な環境♪
子供がいると重要なポイントなのでしょうか~。
みんなこんなに勉強して買っているのね。。。

高層階のベランダでお茶したら気持ちよさそう~
いち URL 2009/03/15(Sun)14:21:30 編集
いちさんへ
>お隣の音も気にならない程度で、上に部屋がない…とは、理想的な環境♪
>子供がいると重要なポイントなのでしょうか~。
>みんなこんなに勉強して買っているのね。。。
>
上に部屋が、ないのがいいって言い出すのは、いっつもダンナで。。
(前のハイツも最上階)
なんとかとケムリは、高いところに昇りたがるってやつです(>▽<;;
私、あんまり勉強してなかったですよぅ。。
戸建の方が勉強?は大変そう??

>高層階のベランダでお茶したら気持ちよさそう~

休みの日は、ベランダで朝食を食べたりもします。
これからの季節、気持ちいいですよ~。
早く、花粉消えてなくなれ(涙
2009/03/15 15:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]