忍者ブログ
花粉が怖い季節が近づきつつありますね…
カウンター
りこ

名前とブログタイトル変更しました。
(こもも→りこ)
今後ともよろしくお願いします。




Link
お気に入りBlogの
更新状況が表示されます
*Mail*
natural modern mini



メールお待ちしています
Powered by NINJA TOOLS
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテリアブログにしよーと思ってはじめたブログのせいか、ついネタは、育児から離れがち。。


いつも読んでいただきありがとうございます(別窓で開きます)
    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


お気に入りのキャニスター。

最初、買った頃は、常にチョコをいれていたんですけど、今は実はからっぽ(笑

ココにチョコが常にあるんだ、ということを覚えた娘(なっつん)は、
「チョコ食べていい~?」
と、キャニスターに手を伸ばす毎日・・・

さすがに小さい子に毎日チョコを食べさせるのは、イヤなので、チョコは、撤収というわけなのです。

に、しても我が家は、西向きだからかな。
午前中は、暗いなー。電気つけるほどじゃないけど。写真撮るとよくわかる・・・

fea252e8.jpeg




育児って毎日、色んな新しいことがいっぱいなので、どんどん古いことは、忘れていきます。

ちょっと前の写真とかみて
「あぁ、こんな赤ちゃんだったんだわ・・・」
みたいに思い返したり。

特に幼稚園に、なっつんが通い始めてから、時間の流れが速くなったように感じます。



最近のわが娘の様子ときたら・・・

幼稚園に通うようになって、コトバをたくさん覚えるようになって、

「違う!」(関西人なので「ちゃうねん」、といいますが(^^;

とかいうセリフが増えてきました。

いわゆる言い訳ってやつかな?

悪いコトをしたり人に迷惑をかけたりしたとき、
「ちゃうねん、わざとじゃないねん」
とすぐ言います。。

「だから何ぃ?わざとじゃなくても人に迷惑かけたのは、事実でしょ?そういうときは、ごめんなさいなの!」
と叱る私。

私も小さいとき、結構ガンコで、謝ることを上手にできなかったタイプ。

なので、このあたりは、しっかり躾けないと、と思ってるので、やや厳しく叱ってしまいます・・・。

泣いてるのに・・・って思うけれど、ちゃんとわかるまで話をしないといけない、と思って。

後から
「ママ、好き~~。ぎゅーしてーー」
と、言われたら、もうたまらない気分になりますけど・・・


しつけって難しい、とつくづく思います。。

割と緩めにしてるつもりですけど、食事時のマナーと人に迷惑をかけることだけは、厳しく叱ってしまう。。

「ありがとう」と「ごめんなさい」
この二つ、ちゃんと言えるコに育ってほしいなって思っています。


そんななっつんですが、成長したな~と思うことが・・・

最近、わりと一人で寝ることができる日が増えてきました。
脅してるって話もあるけど(>▽<;;
「ちゃんと目つぶってないと、コワイのがくるよ?」
とかいう感じで(笑

目さえ閉じれば、後は時間の問題(笑

ほっときゃ寝ます。

赤ちゃんの頃は、あんなに寝かしつけ(おっぱい吸うと一瞬で寝ますが)大変だったのに・・・としみじみ思う。


そして、もうひとつ成長した、と思うことは・・・

一時的ではなければいいな、と思うんですが、お野菜をたくさん食べるようになってきました。
前は、好みの味付けや、見た目小さく、で頑張ってましたけど、普通のほうれん草のおひたしなども食べるように。
ごま和えもキライだったのが、なぜか食べてくれるようになりました。

やっぱり褒められると嬉しいのですよね♪
大人でも褒められると伸びるのに、子どもはもっと素直なんだから、伸びますよねぇ・・・

034df858.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 「サンキュ!」ブログもよろしくお願いします。



今日の、サンキュ!ブログは「オシャレなゴミ箱」の記事です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんにちわ~
こももさんへ

記事を読ませて貰いながら思わず
「そうそう!!」と頷いてしまいました(笑)

私は娘が何度も同じ事で怒らせた時は
「暗いお部屋に連れて行くよ!」と言って、
本当に怒っていると言う事を分らせたりもします。

でも、その後とか「ママ~好き~」と言って抱きついてみたり何だか笑えます~

食事にしても、こももさんのお子さんと同じく
胡麻和えとか食べる様に成りましたよ~
今までは見た目だけで、食べないと言う事が
あったんだけど、最近は先ずは食べてみる・・・
と言う感じで何でもチャレンジしている様です。

栄養のある物を沢山、食べさせてあげたいですよね~




miko URL 2009/03/21(Sat)18:13:55 編集
mikoさんへ
>記事を読ませて貰いながら思わず
>「そうそう!!」と頷いてしまいました(笑)
>
やっぱりmikoさんちの娘さんも同い年だし、同じような感じなのですね。

>私は娘が何度も同じ事で怒らせた時は
>「暗いお部屋に連れて行くよ!」と言って、
>本当に怒っていると言う事を分らせたりもします。
>
私も・・・
ひどい時は、近所迷惑だと思いつつ、外に放り出したり(^^;

>でも、その後とか「ママ~好き~」と言って抱きついてみたり何だか笑えます~
>
ねぇ~。
コロコロあっさり変わるから、笑っちゃいますよね。

>食事にしても、こももさんのお子さんと同じく
>胡麻和えとか食べる様に成りましたよ~
>今までは見た目だけで、食べないと言う事が
>あったんだけど、最近は先ずは食べてみる・・・
>と言う感じで何でもチャレンジしている様です。
>
まず、食べてみる!っていうチャレンジ精神すばらしいですね。
ウチの娘は、チャレンジする、というより、ムリヤリ食べさせてる感はあるけど・・・
食べてみて美味しくなかったら、食べなくていいって言ったりして。。

>栄養のある物を沢山、食べさせてあげたいですよね~
>
ですね!
そのために、私のお料理の腕もあげなくては!
2009/03/22 10:40
無題
躾って難しいよね。子供が泣いてるのを見ると、こっちもキューンとなるけれど、心を鬼にして叱る。
赤ちゃんから幼児へと成長してくると、こうした育児が待っているのね。
ウチも赤ちゃんだったときは、大事、大事で来ちゃったけど、最近は大人の言うことも分かってきているようなので、以前より厳しく言い聞かせることも増えてきました。
ウチの子はもうすぐ2歳だけど、どこまで言えば(躾ければ)いいのかな?と日々悩みながらの育児です。
ねこのすけ URL 2009/03/21(Sat)18:20:33 編集
ねこっちへ
>躾って難しいよね。子供が泣いてるのを見ると、こっちもキューンとなるけれど、心を鬼にして叱る。

そうなのよねぇ・・・
キューンってなるよねぇ。。
でも時に、あまり泣くから笑っちゃいそうになったりして?
あ、ひどいよね、あたし(笑

>赤ちゃんから幼児へと成長してくると、こうした育児が待っているのね。
>ウチも赤ちゃんだったときは、大事、大事で来ちゃったけど、最近は大人の言うことも分かってきているようなので、以前より厳しく言い聞かせることも増えてきました。
>ウチの子はもうすぐ2歳だけど、どこまで言えば(躾ければ)いいのかな?と日々悩みながらの育児です。
>
そうだねぇ。2才にもなってくるとかなりわかってる、というか、自己主張もすごく増えるし。
2才は、イヤイヤ期とか、反抗期というか・・・色々親も今までどおりにはいかなくなるもんね。
2才の頃、どうだったかな~?なんて思い返すけれど、あんまり覚えてない自分がいたりして(笑
何か、ミクシィとかに書いてるか、見返してみたんだけど、特に書いてなかった(^^;
でもきっと書いてない=そんな苦労してなかったのかな??

ちょうど引っ越したばかりの頃が2才だったけど、今よりは、確実にやんちゃで床にもかなり傷つけられたなっていうのは覚えてるわー。

ねこっちがこれでいいんだって思うやり方で育児がイチバンだよね♪
親が落ち着いていれば、子にもそれが伝わるものだもん?
2009/03/22 10:51
無題
うんうん。
息子にはかなり厳しく躾してきたつもりだったけど
それでも失敗したと思うコトも多いです。
最近一番思うのは、息子に注意するよりも自分自身のあり方を正すべきだったってこと・・・・
ほんと、私のダメなところをそっくりそのまま生き写しのように見せられるとガッカリします。
息子が無意識に発している返事の1つ1つが
私や夫の言葉や態度そのもの!
意識して教えることも大事だけれど、日々の暮らしの中で親から自然に伝わってしまうことの大きさを今更実感している次第(とほほほ)
fufu URL 2009/03/21(Sat)22:40:35 編集
fufuさんへ
>うんうん。
>息子にはかなり厳しく躾してきたつもりだったけど
>それでも失敗したと思うコトも多いです。
>最近一番思うのは、息子に注意するよりも自分自身のあり方を正すべきだったってこと・・・・
>ほんと、私のダメなところをそっくりそのまま生き写しのように見せられるとガッカリします。
>息子が無意識に発している返事の1つ1つが
>私や夫の言葉や態度そのもの!
>意識して教えることも大事だけれど、日々の暮らしの中で親から自然に伝わってしまうことの大きさを今更実感している次第(とほほほ)


fufuさんのコメント見て、先日夫に指摘されたコトを思い出しました。
娘のしゃべり方が「お前そっくり」とかいわれたんですよ。

何がどうなのか。自分では?なんですが。。

まだ小さいからわかりにくいだけなのかもしれないんですけど・・・

自分のあり方を正すって確かに難しい・・・
というか、私もっと重症かも。自分のどこがおかしくて、その自分の挙動のどういうところが娘に写されてるのかってわかってない・・・(笑

夫もひきょーですよねぇ。だって、おかしいところ、もうちょっと指摘してくれてもいいのに。。
いうと喧嘩になるから、面倒とか、だって。
じゃー、言わなきゃいいのにーーなんて思うわたし(笑

あっ!私のグチになってしまった!!
2009/03/22 10:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
えんぴつマークがついたモノは
管理人こももより返信済みです♪
[01/09 katomie]
[10/09 fufu]
[10/06 fufu]
[10/02 ダヌオ]
[09/10 oharu]
[09/04 katomie]
[05/14 chako]
[03/29 katomie]
[02/20 katomie]
[02/20 ぐるなびアフィリエイト運営事務局]
ブログ内検索
管理画面へ







* * * * *






Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]